哲学の問題のスワンプマンについてどう思う?back

哲学の問題のスワンプマンについてどう思う?


続き・詳細・画像をみる


最初は同一だと思ったけど、
>>46、144を見て違うものである気がしてきた
2 不思議な
ハンターハンターの蟻みたいなものだろ
3 不思議な
人間の意識や人格も物理状態とした記述可能である派としては同一
4 不思議な
どこでもドアの仕組みもこんな感じらしいな
5 不思議な
同じ遺伝子、同じ経験、同じ思考をした双子を同一人物と呼ぶつもりかよ
6 不思議な
原子レベルで構造が同じなら同一人物でいいだろ。
7 不思議な
哲学って怖い。
8 不思議な
平行世界での自分という認識でおK!
9 不思議な
雷に撃たれたほうが気絶しているだけなら
同じ意識が2つあるという
ロボトーちゃん、みたいな問題に繋がるのだろうか。
10 不思議な
いや、位置が違えば同一とは言えないと思う。
そうでないと、クローンの問題が生じるだろうから。俺が気付いていない生じ(させ)ないような何かがあるかもしれないけど。
本スレで「本人の意識」を問題にしている人も、身体の連続を暗に前提にしているだろうし。
となると、当然、位置が連続していない(これも本スレから)スワンプマンは同一ではありえないという結論が導き出されるんだろうと思うよ。
というか、本来、スワンプマンの問題は問えないと思うんだよね。
現実的にありえないんじゃなくて、あったとしても問えない(そもそも前提から考えるに問題にすらなりえない)。
記憶が連続していることや原子レベルでは別だということを「知ってしまっている」から、問題にできるんだろう。
まぁ、あんまり関係ないけど。
11 不思議な
全く同じ遺伝子でも自分の物を勝ってに触られたらムカつくな。
12 不思議な
これを考えるには、「誰がスワンプマンのことを考えているか?」がキーでしょ。
デイヴィッドソンはどういう文脈でこれを出してきたのか?
設定からして、神以外は、同一と見なすしかないし、それで誰も困らないように見えるが、
実は問題が起きるって言おうとしてるんでしょ。
それを書きなよ。
13 不思議な
というより、人間はまだこの問題に対する答えを導くことが出来る地点にはほど遠いよ
14 不思議な
42が鋭いと思う。
42の、「死んだAの主観」に重きを置く思考を前提に
更に仮説に仮説を重ねる形になるけど
たとえば、Aが死ななかった場合が一番わかりやすいんじゃないだろうか。
Aは雷に打たれた。でも死ななかった。Aは歴然としてそこにいる。
そして偶然、隣の沼に落ちた雷が、Aと全く同一のBを生み出した。
死ななかったAはもちろん、Aと組成を同じくするBも、二人並んでそこにいる。
この場合は、AとBは異なる何かだと思う。
少なくとも、AとBが同一とは言えないと思う。
その延長で、本題の、Aが死んでしまった場合を考えると、
Aが死ななかった場合と同じく、AとBは別の何かに思えるんだ。
どうだろうか?
15 不思議な
これは「同じ」の定義の問題じゃない?
ある会社が出している同じ種類のボールペン2本をもってきて「これとこれは同か?」って聞いてるの同じきがする。
だから答えはベツモノ。
16 不思議な
山で雷に直撃されたけど生きてるよ はい論破
17 不思議な
確かにどういう思想的背景やら文脈でこの話をだしてきたのかがわからない以上、どうにもこうにも調理し難いわ。そもそもこういう哲学の勇み足みたいなのは、危険というか哲学的に前提にしているものを疑っているようで、実際はこうやって個々別々の主観の土台になってる哲学的諸要素なり志向性なりをより強固にするものとしか思えん。クオリアもそうだが、自ら哲学に限界を設定しにかかってるというか、思考放棄してるというかねえ。楽しいか?コレ。
18 不思議な
なら中国製品はオリジナルと同一
19 不思議な
別に死んだ男の魂がスワンプマンに宿ったって考えれば同じ人間だって言い切っていいんじゃね?少なくとも日本人は。
20 不思議な
完コピーができると考えれば同一、この世に完全コピーは無いと考えれば不同一
仮定の条件では思考までコピーできるといってるので完コピーできるということと考えると同一
個人的にはこの世に論理的な物質の完全コピーなどありえんと思から、現実世界で考えると不同一
21 不思議な
同じ型番のPCが2台あっても、同一の物とは言わないからなぁ
22 不思議な
此の思考実験自体は此れで良いし、まぁこんなもんだろう。現実的にコレガ役立つかどうかは(つーか、リアルではここから先がとても重要になる。)人がその対象物が何で有るかよりも自分がその対象物をどうしたいか、どう思いたいか?がより色濃く出るという点だ。これは覚えていた方が良い。つまるとこ対処物なんてどうでもいいってのがハッキリ解る。それを逆説的にみてとるのに此の手の思考実験を行っておくのは有効。
23 不思議な
いや だからね だから何なんだっていう 哲学ってなんやねん? 毎回思うけど 思考の遊びやん 時間の無駄 哲学で救われた奴はいない 堂々巡りのくだらない遊び んな時間あったら瞑想するわ
24 不思議な
コンピュータ言語なんかでもある、参照が同一の物と内容が同一の物の違いって感じだね
時間の連続性とかは関係なく、その上で別だと思うな
哲学的な話ではなく論理構造的に
25 不思議な
もしコピーではなく同一であるとするなら、量子力学的な区別不能状態になっているケースに限られるだろうな
あれなら、片方に影響を与えたら、もう片方にも影響がでるし
スワンプマンとは違う形でコピーを作って、片方にナイフぶっ刺してももう片方に影響がなければ、それはコピー
コピー先にもナイフがぶっ刺さってしまう物理現象ならそれは同一、とかね
だから、量子テレポートの類は同一かな
3Dプリンタの類は別物
26 不思議な
※20
そんなとこだよな
完コピが条件での思考実験なんだから同一でFAだろ
27 不思議な
ころすという行為がある時点で同一じゃないと思う。
28 不思議な
『スワンプマン』というDVD
雷に打たれた時点で停止 ←A
雷に打たれた時点から再生 ←B
A,Bの内容は同一、完全コピー
AというDVDとBというDVDは同一か?
29 不思議な
Aは死人になったんだから生きてるBとは別物に決まってるだろ
30 不思議な
本人にしても他人にしても、雷に打たれたトラブルの全体像を知ってるか
あるいは認識すれば、別人と認識する意識が、どこか誰かから生まれ
本人にも誤差が生じる。
誰も知らなければ同一人物と認識され、同一人物として生きていく。
31 不思議な
同一。
お前の存在なんてどうでもいいからだ
32 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【東京】これはひどい。違法駐車のせいで消防車が現場で車を止められず。呼びかけても持ち主現れず

声優の竹達彩奈っているじゃん・・・・・・・

声優の代永翼さん結婚!お相手は同じ事務所の西墻由香さん

ミニチュアキッチンと食材で作られた春巻きの皮のお皿と鶏の唐揚け?がスゴイ!!

志保「お腹いっぱいです」

【九死に一生】夜更かしした翌朝に激しくドアを叩かれ開けると消防士だった

イタリアの医師が人間の頭を首から切り取って全く別人の体にくっ付ける手術をするらしいが…

【閲覧注意】 人間の顔に平均20000匹住んでる虫のご尊顔wwwwwwwwwwwwww

【野球】今年のひどい誤審・審判あげてくれ

桃太郎「鬼倒すのだりぃ」

イタリアの医師が人間の頭を首から切り取って全く別人の体にくっ付ける手術をするらしいが…

阿笠「できたぞ新一!光彦君がルミネのCMに出るスイッチじゃ!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先