アニメーター「年収110万円」報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だったback

アニメーター「年収110万円」報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だった


続き・詳細・画像をみる

1:
日本アニメーター・演出協会が実施した「アニメーション制作者実態調査報告書2015」が、4月29日に公開された。
2013年の年間収入は平均332.83万円、最頻値は400万円だった。
この数字は、NHKニュースが28日朝に「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」と報じ、ネットで大きな話題になったものとは乖離がある。
どちらが本当なのか。
■職種別集計から「動画」だけをピックアップ
NHKのニュースがネットに公開された途端、各ネットメディアが「過酷な労働環境」「超ブラック」
「アニメ業界が抱える闇」などと取り上げ、読者からも「月9万なんてヒドイ」と批判の声があがった。
関係者によると、NHK大阪放送局が若手アニメーターの労働環境の番組取材をする過程で、公表前の「実態調査報告書」を早期入手。
28日に大阪で「アニメ制作者 厳しい労働環境」という番組を放送したが、
同日に全国配信する際に見出しの変更が行われたようだ。
平均332.8万円では「貧困」のイメージが弱いと判断したのだろうか。
報告書別表の職種別クロス集計の中から「動画」に携わる人の平均年間収入111.3万円だけを取り出し、「ほかの産業に比べて極めて低い水準」としている。
■「総作画監督」の平均は563.8万円、「監督」は648.6万円
「動画」とはアニメ制作において、原画と原画の間の連続する一連した動きを作画する工程のこと。
画面に動きを出すために、大量の画を描かなくてはならない。動画で職歴をスタートさせ、それから原画や動画検査などに分かれていくことが多い。
フリーランスとして仕事に携わる人の割合も高く、作業を部分的に請け負う場合には年に数万円分の仕事しかしない人も。
それらを含む平均値を取り上げて「若手アニメーター=貧困」という構図で紹介するのは、アニメの現場に対する誤解を生む報道といえるだろう。
なお「動画」以外の平均年間収入は、「仕上げ」が194.9万円、「原画」が281.7万円。
「キャラクターデザイン」になると510.4万円、「総作画監督」は563.8万円、「監督」は648.6万円だった。
28日深夜に放送されたNEWS WEBでは、一転して全体と職種別の平均年収が正しく説明されるものに変更。
放送に対するツイートも、ほとんどが落ち着いた内容だった。
全文はソースで
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html
2:
それでも少ないような
5:
>>2
労働の量からすればそうだな
3:
監督くらいはもっと儲かっていてほしいな
4:
区別するべきなのはわかるけどにしても少ないがな
7:
調査対象の範囲とかで色々工作してそう
8:
下請けの下請けとかの話じゃないの
693:
>>8
個人の仕事になる作画マンは下請け元請けそこまで単価変わらん
勿論作品予算内容で変わるけど、下請けの場合のが単価良かったりする事もある
11:
原画ですら280万かよ。
てか、原画って一つの作品に何人いるんだ?
59:
>>11
作品のクレジット見れば良いだろ
人数は作品の性質やTV、OVA、劇場で全然違う
61:
>>11
スタッフロールを数えればわかるんでないかと
394:
>>59.61
スタッフロールにのるのは、一部分だけのケースが多い
その2倍から10倍で見ないとダメ
これ演出協会だから、下積みを外した
ベテラン達の平均だと思われ
12:
「監督」は648.6万円
13:
若手で作監とか総監やってる比率も出さんと意味がないぞ
14:
ぶっちゃけアニメーターの技能は他の職種より飛び抜けて凄まじいレベル
漫画家なんて絵が上手いでチヤホヤされるが
アニメーターは絵が上手いのは前提の前提の前提
そこからどうやって気持ちよく動かせるかという時間を意識した精密な作業が求められる
本来なら年収500万あってもおかしくない技能
111:
>>14
そもそも絵の技能でどうにかなる話だから低収入。
漫画家はストーリーから構成・キャラデザなんでも
できるマルチな才能があるから儲かる。
139:
>>14
漫画家は、アニメ監督みたいに幅広い才能が必要だからな…
150:
>>14
絵の巧拙だけで評価するんじゃないからな漫画家は
ゼロから作品全部作ってくわけで
417:
>>14
トレースできりゃ成り立つよ
絵コンテやらは技術がいるが大多数は単純作業
しかも昔みたいにセル手書きじゃなくCG作業でやり直しが容易だからなおさら
175:
>>14
彼らの空間把握能力とかすごすぎる。
しかもすべての仕事を束ね一つの作品に完成させてしまう監督なんて
神業だよな。しかも30代で監督やってたりする
アニメ見てると他の産業はアホに見えてしまう
672:
>>175
他の産業はアホに見えるってww
例えばあなたがお使いのパソコンなりスマホなりにどれだけの凄まじい技術が入ってるか想像もつかんのかねw
もちろんアニメーターも高い技能の職業なのは当然として
16:
NHKは、日本のアニメを潰したいんじゃないかな。
韓国や中国が国際的に売り出そうとしているし、そうなると
日本のアニメはじゃまだろうから。
17:
またやらせか!NHK潰れろ!
22:
(作品通して)総監督1人
(1話分の)作画監督1人か2人
原画マン10?15人
動画20人以上(原画を兼ねる場合あり)
みたいな感じだな。TVシリーズの30分番組を適当に調べただけ
雉の例示だとピラミッド無視すぎるのでは
23:
平均年間収入/月平均作業時間/月平均休日
・動画 111.3万円 / 251.3h / 5.1日
・第二原画 112.7万円 / 271.5h / 4.5日
・原画 281.7万円 / 250.0h / 4.2日
・制作進行 309.2万円 / 288.7h / 4.2日
・色彩設計 333.5万円 / 214.3h / 4.6日
・背景美術 341.6万円 / 248.7h / 4.7日
・3DCG 383.9万円 / 258.1h / 7.1日
・作画監督 393.3万円 / 271.3h / 4.4日
・キャラデザ 510.4万円 / 259.9h / 5.3日
・総作画監督 563.8万円 / 315.5h / 3.6日
・プロデューサー 542.0万円 / 262.0h / 4.9日
・監督 648.6万円 / 271.4h / 3.2日
48:
>>23
いや、第二原画118万も超キツイ
人員的には一番多いだろ。第二原画
76:
>>23
作画スタッフはものすごく頑張ってるのに、
内容がつまらなすぎて1話切りが多い昨今のアニメを見ると
監督、プロデューサー、著作権収入にありつける脚本家と
ギャラの配分がおかしいよね。
159:
>>23
・作画監督 393.3万円 / 271.3h / 4.4日
・キャラデザ 510.4万円 / 259.9h / 5.3日
・総作画監督 563.8万円 / 315.5h / 3.6日
・プロデューサー 542.0万円 / 262.0h / 4.9日
・監督 648.6万円 / 271.4h / 3.2日
ここら辺はそもそも人数が少ないので平均を算出する意味があまりない(年による変動も大きい)
441:
>>23
>第二原画 112.7万円 / 271.5h / 4.5日
これでキャリアを終える人が一番多いだろ
想像以上にキッツイわあ
平均だから、60万?160万って実態だわな
632:
>>23
声優は?
633:
>>632
売れっ子になれば1000万は楽勝。売れない奴は暇(笑)だから有るバイトすればいい
24:
監督で600万円ってwww
25:
400万は、アニメ制作会社に正規雇用されてるヤツの
給料の平均じゃね?
大半が非正規だろ。
26:
話盛るんだよな。
普通に世界戦略のアニメーターの給料がこの程度でいいのでしょうか?って話でいいのに。
28:
333万って係長や課長を含めて平均だして低くないといってるようなもんでしょ
152:
>>28
世間の平均年収もそれらすべてを含めての話なんだが。
32:
管理職がたくさんもらってたら
平均値と中央値にとてつもなく差があるというパターンかな
33:
とはいえ
じゃねぇよ
なにが「動画だけだ!」だ
動画だけでもダメだろ
バカジャネェの
52:
>>33
どんな業界でも特に安い職種に限定すれば似たようなもんだろ
ゲーム業界でテスターに限定してるようなもんだろ
34:
俺はアニメーター以下だったのか…
ムサニのアニメーターに転職しようかな
35:
少しでも良い印象にするための工作してると思うぞ
36:
いよいよ週刊誌レベルになってきたな
37:
アニオタとかも一番濃い奴出して晒し者にするからなぁ>糞メディア
アニオタ=気持ち悪いみたいな編集何とかならんの?
まあ、あれが一番視聴率とれるのは分かるが
38:
>>1
最頻値>平均値なら、やっぱり平均値未満の層が多量にいる異なるが…
60:
>>38
最頻値が平均より高かったらおかしいだろ・・
140:
>>60
計算上はほぼみんなが同一帯の給料なのに、一人、二人低い給料の奴がいれば
最頻値は平均より高くなるけど
何をもっておおかしいといってるの?
39:
元手はそんなにかからないでしょ。
40:
アニメの監督になれても
公務員の年収以下なのか。。。
41:
選択的捏造ってやつか?
42:
過去スレでは【若手アニメーターの平均給与】って書いてあったぞ
そりゃ100万弱でも当然だろ
専門学校生とかの給与分もはいってるんだろうから
43:
ちょっと前にアニメーターは年収110万円という記事スレを立てといて
今度は嘘?とかツッコミを入れるニュー板
調べが足りなかったなら記事にするな
44:
一部の特殊な事例を切り取って
あたかも全体みたいな恣意的編集するからなぁ
45:
ってか、動画110万が全然ホントじゃんか
47:
原画マン以上になれば人並みに食えるようになるってだけでは…
49:
アルバイトだと思えば普通だけどな。
一枚いくらの内職だもんな、アニメーターは
50:
なぜNHKは印象操作をしたの?
53:
動画は内職業て表現があってると思う
54:
なにこれ?
日本アニメを衰退させる作戦?
55:
監督ですら600万円…
65:
>>55
かえってこの記事のがアニメ業界のひどさを示してるよね
前の報道だとただ色塗ってるような内職業じゃ仕方ねえだろって印象だったが…
57:
作画監督で564万円って
技能&マネジメント能力が求められる仕事で
かつ、いつまで続けられる仕事かもわからないんだから
だいぶ低いよなあ
せめて1000万円ぐらいないと、将来の不安ばかりだろ
68:
>>57
国立大の教授クラスでも700?800万、1000万てなかなか厳しいぞ
58:
三文字作画の平均年収はどれくらい?
あいつらが平均下げてるだけじゃないの?
63:
まあ優秀な人材は集まりようがないね
66:
この333万円というのは、正社員なり、会社と直接の雇用契約をしている人たちの年収の平均じゃないの?
アニメーターみたいな不安定な職種の場合、そのうち正社員にしてあげるから、を口実にして
ほとんどは派遣社員みたいな雇用契約で安く働かされているんじゃないの???
67:
下っ端は一枚書いてOKが出てナンボの世界だろ
底辺にいるのは才能ないのにかじりついてる奴
70:
絶対嘘だわ
71:
キャラクターデザイン、総作画監督、監督とか1つの作品に1人ずつくらいしかいないんですけど
キャラデザは複数いるときもあるけど、そういう時は当然ギャラ下がるし
ダントツで数の多いアニメーターとの平均本当に出してんの?
72:
偽装請負とか多そうな世界だよな
73:
月稼働250時間で年収110万はひどいな
ITより遥かにブラック
77:
嘘でもなんでもないじゃん。
79:
でもアニメーターの労働?環境が悪いというのは昔から噂?都市伝説?
みたいなもんがあったと思うなあ。
実態調査ってんだったら、ちゃんと明らかにできるように調査して、ちゃんと書いてあるんじゃないのか
97:
>>79
ちゃんと調査してちゃんと書いてある内容を、
言い訳できる範囲で印象操作する見せ方をした、という
マスコミの平常運転のお話。
81:
監督はBDの印税収入があるから。
売れっ子の新房とかは年収3000万だよ。ちなみにまどかの出る前の段階でね。
まどかの年は5000万は超えてたはず
82:
110万でも盛ってるっていうのに、それ以上盛るとかね
85:
監督ですら公務員の平均年収超えないとかワロタ
90:
人の3倍働いての年収でしょ?
しかも仕事中飲み物NGとか最悪。(こぼしたらアウトだから)
112:
>>90
個人事業主だから問題ない、酒飲みながらでも別にOK、こぼしたら書き直せばいい
成果物に対してしかギャラが発生しないので、昼寝しようが、仕事しなくてサボっても問題ない
91:
下請けとかもっとひどいやろ
96:
アニメーターの賃金は十分だとはいえないけど、アニメという業種の根本的な構造問題だから
これ以上は良くならないよ
113:
>>96
いくら給料が悪くても
人はどんどん入って来るからね
せめて、年間制作本数が今の半分くらいになれば
製作費も引き上げられるのになあ
98:
こんなの大手局勤めと、日雇い扱いのADを比べるようなもんだろ。
99:
どこかのスタジオは1000万プレイヤーがいるて自慢してたが
102:
全職種平均が原画より高いって、人数的におかしいじゃん
103:
リアル過ぎる話はホント放送できないレベルだからこれでいいんじゃないのかな
業界自体もコレで何十年もやってる訳だし、世俗からは離れた世界だって
嫌なら辞めればいいし、職業選択の自由って保証されてる訳だしさ
問題ないよ
104:
クレジットに名が乗ってるやつらは、そのくらいかもしれんが
大半は、手塚のせいって話だろ
106:
またNHKか!
110:
NHKの問題提起は良かったと思うがな
ただ最近はこういう弱者の声に対して、直ぐ様権力者側の反論記事が出るようになったな
大抵、ごく少数の例外をあげつらったり
数字の誤魔化しで火消しを図る例がほとんどだが
122:
>>110
問題提起といえば聞こえがいいけど
ヤラセを過剰な演出と誤魔化してるのと
根っこは同じだからな
115:
声だけ大きい糞動画メーターもいるからね
ろくな仕事しない奴基準なら、年収110万円も嘘じゃないんだろうけど
親のスネかじりながらそんな糞みたいな年収で10年以上ずっとやってく糞動画メーターも、まあそうはいないでしょ
ですよね?
124:
アニメじゃないけど、テルマエ原作者の話を思い出すと
収益の大半は、どこに行ってるんだろうかな
136:
>>124
>収益の大半は、どこに行ってるんだろうかな
そりゃ、製作費を出した会社に行くんだよ
円盤が売れなかった時には、この人たちがドロを被るんだから
144:
>>136
基本的に、大勝ちしない代わりに大負けもしないってリスクヘッジだもんな。
148:
>>144
だから製作委員会方式にしていろんな所から出資してんだろうね
儲からんわなw
128:
うまい人は食っていける思想なんだから特に問題なくないか、最頻値400万らしーし、貰ってる人もいるんでしょ。
下手なのは淘汰されるんだから、むしろ効率いいと思うけどね。
低賃金=下手糞の証明だから貧困だなんて表に向かって声あげられる業界人なんて
出て来ないだろうから、いつまでたっても業界構造は変わらないと思うよ。
芸人とか役者に近い職種なんだから、社会常識のカテゴリから外して良い気がする。
133:
監督で600万以下の奴もいるわけだ
【社会】アニメーター「年収110万円」報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だった
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430571527
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「一般ニュース」カテゴリの最新記事
「漫画・アニメ」カテゴリの最新記事
- ko_jo
- 一般ニュース 漫画・アニメコメント( 28 )
-
Tweet
アニメーター「年収110万円」報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だった
コメント一覧
1.
1:
3. :2015年05月03日 11:42 ID:oRpFklYO0
4. まぁ、パートでやってる人の年収をわざとらしく取り上げてたしな
5.
2:
7. :2015年05月03日 11:46 ID:e304ZxfP0
8. >「動画」に携わる人の平均年間収入111.3万円だけを取り出し
結局、現場は低賃金って事じゃん
9.
3:
11. :2015年05月03日 11:46 ID:5iaJxYkA0
12. 他業界だと月動250時間で激ヤバブラックなんだけど、
アニメータは平均作業時間が260時間
350時間超が16%も居る超絶ブラック
13.
4:
15. :2015年05月03日 11:47 ID:A0HQqPPLO
16. 十分に貧困だから
17.
5:
19. :2015年05月03日 11:48 ID:m0T2kkUL0
20. この記事がウソだったりして
21.
6:
23. :2015年05月03日 11:50 ID:e304ZxfP0
24. どれだけ言いわけしてもブラックな事に変わりがないんだが
25.
7:
27. :2015年05月03日 11:51 ID:8moxlm040
28. どっちみち安いし、ビジネスモデルそのものを変える必要がある。
ゲームのガチャ、アイドルの握手券に匹敵するような何かが…俺は嫌だけどね
29.
8:
31. :2015年05月03日 11:53 ID:KPWcFVEY0
32. NHKでは動画の年収が110万ってちゃんと言ってたぞ
そのあと2chまとめの記事でアニメーターの年収110万ってのをよくみかけた
NHKも誤解させる意図があったかもしれんが、それを増長させたのは周りだろ
33.
9:
35. :2015年05月03日 11:54 ID:1.RmJhDH0
36. 数千万クラスの監督が数名思いつくんだけど
それで平均600万って、むしろ監督が一番やばくね?
37.
10:
39. :2015年05月03日 11:55 ID:.9mlx.0s0
40. イラストレーターとか、美術系の職業では見習い・修行だのと称してタダ働きさせられてるのも少なくないから、それも含めの平均じゃねーだろーな。あとは1人で複数名義で複数収入得てるとか。アニメーターが過酷なのは聞いてるけど、これで業界が継続できるとは思えない。
41.
11:
43. :2015年05月03日 11:57 ID:czgxXWgc0
44. 作画監督ですらこれかよ
45.
12:
47. :2015年05月03日 11:59 ID:e304ZxfP0
48. ブラック擁護のちょうちん記事、どこが書いたの思ったら
中華転職サイトじゃんかw
49.
13:
51. :2015年05月03日 12:04 ID:IdOhbOse0
52. 製作進行がこの値段はあり得ない。年収200万前後が平均やぞ。
他の職もマイナス100万くらい。
53.
14:
55. :2015年05月03日 12:12 ID:5E7dA6NL0
56. テレビ業界とアニメ業界は、賃金相場を変更させ、
動画マンと第二原画をプラス150万にして、
それ以外の原画以上の管理職をプラス100万にするのが良いかと思う。
そして、サービス残業は禁止。労働時間は労働基準法どおり、1日8時間にする。
それでも人手が足りないなら、そもそも雇用を増やすべき。
一般のテレビ番組の下請け製作会社の労働者の大半も、同じような低賃金労働だろう。
この機会に、テレビ番組製作の賃金水準を見直すべき。
57.
15:
59. :2015年05月03日 12:15 ID:ck2bhUgH0
60. アニメータ=動画制作
だから間違ってはいないとおもうけど。
61.
16:
63. :2015年05月03日 12:16 ID:0zptlt5C0
64. 別の話を持ち出して有耶無耶にしようとすんだからな
改善する気がないんだろうよ
それとちょいちょい皿洗いと同じで誰でも出来るみたいなコメントあるんだけどさ
そんな職業じゃないよな
皿洗いは簡単に出来ても、人様に見せれるような動画を描けないよ俺は。
65.
17:
67. :2015年05月03日 12:17 ID:MHFpOHRg0
68. >職種別集計から「動画」だけをピックアップ
若手の平均収入なんだからそれで合ってるだろ
業界に入りたてでいきなり原画や監督になる奴が何人いるんだ?
69.
18:
71. :2015年05月03日 12:26 ID:oFNTRi6s0
72. このズレっぷりひどいな
「末端のアニメーターの給料がヒドい」→「監督は高給ですけど」
アスペのレス見てるみたいw
73.
19:
75. :2015年05月03日 12:26 ID:bSXZeemr0
76. 監督、演出はいないだろうけど、若手で原画や作監はいるわけだから
動画だけで語られても、って面もあるだろう
いれても大差なさそうだけど
77.
20:
79. :2015年05月03日 12:27 ID:.JW6If1P0
80. 違和感感じるのはこれ
>作画監督
>総作画監督
作品毎に変わるような気がするから年収出しても意味ない気が
1年中総作画監督だけやってるわけじゃないべ?
81.
21:
83. :2015年05月03日 12:27 ID:aVOEfSfY0
84. 所詮技術職なんだから多く貰えないのは当然だろ。
絵なんて突き詰めれば誰だって上手くなる。
そんな絵描きマシーンが高給取りだったら逆に理不尽だろ
85.
22:
87. :2015年05月03日 12:31 ID:R9ztDfst0
88. 俺はアニメーターやっていたけど
一般的な原画マンは月に40~50カットこなして
1カットが4000~4500くらいだから月20万とかかな
還付金で戻ってくるけど1割引かれるから18万
だから手が遅い人だと原画でも12万とかいる
手が早い人で30万くらい
あとカットの内容にもよるので何とも言えない
めちゃめちゃ上手くて丁寧な原画をあげてる人と
糞みたいな原画描いて演出作監が全部描きなおしてる人でも
同じ1カットの値段になるからな
89.
23:
91. :2015年05月03日 12:34 ID:.kDaHE1N0
92. 110万はホントじゃんか・・・
93.
24:
95. :2015年05月03日 12:35 ID:.kDaHE1N0
96. ※21
技術職を過小評価してきた結果が日本経済全体の凋落の根本なんだけどなあ
97.
25:
99. :2015年05月03日 12:36 ID:JvGDJzM60
100. 宮崎駿みたいに有名タレント起用して儲けだけ考えればいいのに
101.
26:
103. :2015年05月03日 12:42 ID:1YdHwmQ70
104. 年収500万音響監督「ばかやろう!そこはもっと感情をこめろ!やり直し!」
人気声優年収2000万「はい、すいませんでした!もう一回お願いします!」
105.
27:
107. :2015年05月03日 12:43 ID:sRQijJav0
108. 結局個人事業主扱いだからな
正社員で絵を描いてる人は業界の1割程度だろ
こうした業界の雇用形態が一番の問題
そのためにはアニメの儲かる仕組み自体を変えなきゃならんのだけど
そこに本気になって取り組む人がまずいないのが現状
109.
2

続き・詳細・画像をみる


隣人が友達を誘いしょっちゅう庭兼駐車場で飲み会をして、夜中まで続くのでうるさくて眠れない

『Fate/stay night UBW』第17話・・・ランサーvsアーチャーの戦闘シーンすげええええ!けど短かった(´・ω・`)  キャスタと先生の退場はあっさりだったな

親戚の戸籍を見て6世代の家系図作る→停職3カ月の懲戒処分

【悲報】ONE PIECE、悪魔の実の新設定が判明wwwwwww

のぞみの停車駅は東京、名古屋、新大阪、広島、福岡でいいと思う

入りたい・・・ドアの前で開けてアピールをする猫たちの十猫十色

back 削除依頼&連絡先