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冒険してる感強いゲーム


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1:
初代グランディア
最初にいた場所よりもこんなに遠いところまで来たなーって実感できるところ
最初の場所に戻れないって言うところが肝だね、テレポでどこでも自由に行き来できるゲームは冒険じゃない!
2:
ゼノブレイド
3:
FF5 フィールドBGMも冒険してる感
5:
FF11以外にあるんか?
8:
ぱっと思い付いたのはアーク2
11:
トゥームレイダーの三作目までは冒険してる感じあった
最近のはぜんぜんだめ
13:
>>1で出てるがやっぱりグランディアだろうな
14:
リンダキューブとかどう?
15:
FO3はボルトから出た時東西南北どこでもいけたけど、
ベガスは北のニューベガスに直行しようと思ったら超つえーアクティブが通せんぼしててなんだかなーと
18:
>>15
一応、あっちから行っても普通に進むじゃん
17:
冒険感はFF11よりEQ2の方があったな。
20:
ドラクエ4
21:
11で初めてジュノに連れてってもらったときは冒険してる感めっちゃあったなw
どんどん知らない風景が広がっていってモンスターもとて2ばっかになってやべえって思ったはw
25:
minecraft
26:
DQ3かな
一番最初にハマったゲームってのもあるけど
主人公に自分の名前を付けれるのが一番でかいだろうな
27:
テイルズオブエターニア
テイルズオブデスティニー(リメイク)
28:
ロマサガ
OP終わったら世界にほっぽり出される感じが好き
30:
ルナドン2やろ
32:
箱○のインアンとかも意外と冒険してる感があった。シームレスゲーはそう感じやすいのかなぁ
33:
ワンダープロジェクトJ
ワンダープロジェクトJ2
どっちも大冒険としか思えない(開発会社的に)
36:
ルナドン2は指名手配されまくって南の島国に流れ着いた思い出www
でもやっぱ冒険っつうとエターナルアルカディアだな
年末にDC引っ張り出してやってたけど、今やってもワクテカするっていう
41:
入れないだけで、実は他にも住宅地あるんだぜ感があればいいよ
そんなところ重要じゃないし
46:
ルナも感じられたなぁ
一見ファンタジーだけど、蓋を開けるとSFという
47:
>>1
お前わかっているな
そうなんだよ、冒険を感じるには不自由が必要なんだよ
skyrimやfalloutなんかもFT縛りするとすげぇ冒険感増すからな
51:
ワイルドアームズ3とかどうよ
56:
ダングルフとか、砂丘辺りをうろうろしていた頃のオススメは冒険してたなぁ
ダングルフは地図持ってなかったから、必死に周りの景色で道覚えようとしたし
進めるところまで進んで、敵に倒されてHPに戻るまでが一回の冒険みたいな感じだった
58:
エリアの端から端まで行くのにリアル二週間ってなんだっけ
94:
>>58
2週間か記憶ないけど全マップリアル○日ってのはダガーフォール
単純に広さ換算してオブリスカイリムの4000倍
オススメの5500倍
59:
スカイリムは凄かった
猿のようにやりまくってた
62:
>>59
ゼノクロがスカイリムの10倍の面積に加えて空も飛べるようだからかなり凄そう
63:
スカイリムは普通のRPGみたいに敵のレベル固定で 強い敵いるところはもっと鍛えてからって感じだったら
俺の理想のゲームだったw
レベルあげても敵も強くなるし 鍛冶極めて強い武器つくったら後は敵殴り殺すだけの作業になっちゃって
急激に飽きちゃったなあ
あと強い敵でも暗殺とかすると倒せるってのは良かったけど それやって隠密とかでレベルあがっちゃうと
後々自分が苦労することになるってのも残念だったなあ
65:
ネトゲの初期はだいたいすごい冒険感あったな
PSOの初期とか
11のラテーヌ時代に勇気だしてセルビナ〜船〜そしてウィンへとか
当時セルビナが賑わってた事もあってすごい異国に来た感があった。リアル2時間くらいかかったが
14は1回も冒険した感が無かった
正直テレポやワープは序盤は絶対必要ねーわ
69:
ここまでドラクエ3が無いことに驚愕
70:
ウルティマオンラインだな
何をしてもいい というか何も強制されない自由な空間
ごく初期にして至高のMMO
74:
FF15ってホストゲーみたいだけど冒険してる感はどうなるんだろうか
77:
そもそも車で行けるような所だと秘境って感じ全くしないよな
81:
DQや聖剣みたいに仲間が後ろをついてくるタイプのゲームが良いな
83:
日常とは全く違う文化や土地に足を踏み入れることとかなんじゃないか
初めてのMMOで砂丘でPTのイロハを慣れた人から学ぶ体験も冒険
86:
グランディアは壁超えるところがピークだったな
88:
テレポが使えないエリアを追加してほしい
テレポでどこでもいけるのは何か味けない
92:
SFCのゲームの冒険してる感は凄い。
PS以降は容量の都合か広場の空き地を移動してる程度の
紙芝居RPGしかなかったイメージ。
93:
マインクラフトは無人島ソロ生活みたいで冒険してる感あるわ
生活安定したら旅の準備して新天地にさらに冒険しに行く
ストーリーないから飽きるのも早いが
しばらくするとまたやりたくなる
99:
スタークルーザーとブルーブレイカー
グランディアは俺も壁越えまでだと思う
2も途中まではおもろかったが、ラストの展開で「アホか」ってなった
100:
いろいろ急に設定ぶっ飛びすぎなんだよな壁越え後のグランディア
BDFFの冒険してる関す木だった前半は…
106:
スレ開く前に真っ先に思い浮かんだのはグランディア
次はガガーブトリロジーの1個目と3個目だな
2個目も繋ぎにはなってるけど、愛憎要素が強いから純粋な冒険って感じではなかったね
108:
リンダキューブ、FF7、真女神転生3、ネオアトラス1、2、
太閤立志伝5、この辺は冒険している感があった
110:
イース1〜2
世界観が好きだった
118:
ゼノブレイドはやばかったな。
ゲーム終わる気がしなかった。
ラスボス前に時間カンストしてた。
12

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