兄「最近のゲームは簡単すぎてクソ 昔のゲームは難易度高くて面白かった」 ⇒ 昔のゲームやった結果wwwback

兄「最近のゲームは簡単すぎてクソ 昔のゲームは難易度高くて面白かった」 ⇒ 昔のゲームやった結果www


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1:
クロノトリガー:適当にアイテム装備したら簡単に勝てたwww
マリオワールド:難しいステージが一つもないwwwマントでぬるげー
聖剣伝説2:
昔のゲームの方が酷いっていうねw
3:
それスーファミのヌルゲーばっかじゃん
ファミコンやってから出直せ
11:
>>3
スーファミも十分昔のゲームだろw何年前だと思ってるんだよwww
13:
>>11
昔のヌルゲーやっても意味ないだろ
4:
難易度が高いというよりは設定が雑だったんだよ
73:
>>4
雑ってたか調整できる環境の時代ではなかったから
極端ってのはあったね
7:
魔界村やってほしい
9:
お前それホーリーローリーマウンテンでも同じこと言えんの?
12:
初代クレヨンしんちゃんやれ
71:
>>12
小学生の時に買ってもらったけど、妙に難しかった記憶があるわ
14:
難しい←×
バランス調整が糞←○
15:
コンボイの謎クリアして出直してこい
16:
それダイアモンドドレイクの前でも同じこと言えんの?
19:
昔のゲームはテストプレイヤーがスタッフだから結果的にに難易度が上がるって任天堂の社長も言ってたろ
21:
ファミコンの魔界村
高橋名人の冒険島
ガンスモーク
仮面ライダー倶楽部
オヌヌメ
22:
逆に最近のクッソ難しいゲーム教えて
27:
>>22
super hexagon
32:
>>22
ニンジャガブラック
43:
>>27>>32
了解
248:
>>22
アーマードコアラストレイヴン
517:
>>22
シャドウゲート
294:
>>22
これはMGR
本気出せばどこまでも難しくできる
クリアだけならぬるいが
25:
ちなみにファミコンのゲームは
マリオブラザーズ
高橋名人
やったけど やっぱりヌルゲーだった
どこが面白いのコレ?w
26:
ポポロクロイスも2はスーパーヌルゲーだった
くっそ面白かったけど
38:
>>26
ポポロクロイスは本当にバランスが極端だよな
ピノン編然り
45:
んじゃロックマン2とか
54:
>>45
頑張れば小学生でも安定してクリアできるからなあロックマンは
当時では珍しい親切設計のアクションゲームだし
50:
難易度が必要以上に高いのはむしろマイナスだよな
適当にプレイすると死ぬから試行錯誤しながらプレイしてくださいねってのが良い難易度
いつでも死ぬから覚えゲーしてくださいねってのはただの糞
57:
昔のゲームは出来そうで難しいってバランスがよかったな
スマホゲーとかやってると当時のゲームを真似たものは多いけどこのバランス取りができているものが少ない
63:
で、面白かったの?
69:
>>63
途中から飽きてきたんだよなあ ヌルゲーすぎて
クロノトリガーって持ち上げられすぎじゃねえかなあ?
マリオワールドも聖剣も どこら辺が名作なのかピンとこねえ
65:
バンカズとかドンキー64やれよ
228:
>>65
最近バンカズやってるわ
昔やった時と比べてヌルゲー過ぎて、、
ステージにもよるけど
しかしレア社は素晴らしいのを作るね
世界観といいゲーム性といい飽きないわ
72:
そりゃ任天堂とかスクウェアのSFCゲーじゃ相当ヌルい部類だからな
でも簡単なのが悪いとは思わんが
ある程度は快適に遊べるというのも良ゲーの条件のひとつ
92:
>>72
少しヌルめくらいの方が一般受けはいいよな
普段RPGやらない奴からしたら、RPG好きの作ったのは
難易度高かったり理不尽に感じる事があるし
74:
当時子供だったから難しく感じただけ説
236:
>>74
これ
77:
RPGで難易度高いというと、戦闘は敵の行動把握して完全にパターン化しないと無理ゲーとか
ダンジョン攻略はノーヒントで隠し通路見つけないと先に進めないとかそんなんか
80:
>>77
そういえば ロマサガはRPGでは難しい部類に入るんだよな?
でも、正直あれってただの覚えゲーじゃねえか?
何度もやってりゃ勝手にできる
79:
難易度とかよりセーブできない セーブが消える事が日常に起こるゲームがきつかったな
セーブできないのに二周もさせる魔界村とかドラクエとかもセーブが消えること多々あったからクリアまでが遠かったって思い出
92:
>>79
スーファミのドラクエ5がデータ消えまくって、最後までクリアできなかったわ
84:
RPGで難しいと言うと仮面ライダー倶楽部とかか
慣れれば数時間でクリア出来るけど最初はクリアするのも大変
89:
>>84
コンティニューの存在をおっさんになるまで知らなかった
87:
ファミコンだとあとはサマカ烈火だな
アレは基地外すぎ
94:
もう一度いう
マザーやれよ
96:
「今の子供には無理」は大体胡散臭いからな
104:
>>96
昔の子供がクリア出来て今の子供にクリア出来ないゲームなんてないわな
123:
>>104
子供の頃できたはずのアールタイプ大人になった今なら余裕だろうと思ったら2面すらクリアできないwwwwwww
101:
この>>1は今のどんなゲームと比べて昔の方が酷いと言ってんだろうか
108:
ドンキーコング2 ⇒どくどくタワー はトラウマwww
ポケモン金銀 ⇒ミルタンク はトラウマwww
昔の子供ってゲーム相当ヘタクソだったんだなw
105:
コナンのGBAは未だにクリアできない
109:
やっぱりマリオ2はしんどいと思うの
115:
まあ>>1の兄の言い方も悪いのはわかるけど
この>>1も方向性が真逆なだけで根本的に言ってることは同じなのよね
117:
マリオ2
魔界村
オバケのQ太郎 ワンワンパニック
このあたりは難しくて面白い
118:
wikiもなにもない時代にアトランティスクリアした奴は天才を通り越してアホの領域
121:
このゲームは欠片もクリアできる気がしない
http://www.foddy.net/Athletics.html
124:
アイワナ
125:
昔のゲームはハズレがえげつなかった分、当たりが過大評価されてると思う
127:
ブレス2みたいなゲームがやりたい
父親もろともぶっ飛ばしたら拠点跳ばなくなったりする感じの
251:
>>127
あれはわからないよね
初代も、前情報なしに「さいごのちから」を
手に入れられる人が多いとは思えない
まあ初代と?(特に?)はエンカウント率もひどいけど
バランスの悪さとか不親切さで難しいんだよ
まあブレスは?が一番好きだけど
128:
ドラゴンズレアやれ
129:
子供の頃は兄貴がやってたソロモンの鍵とか最後までクリアできなかったけど
ああいうのが良い難しさなんだろうか
遊びやすい、難しい、ちゃんとクリアできるようになってるという前提は満たしていたと思うが
132:
まあ昔のゲームって久々にやってみるとあれ?こんな難しかったっけ?とはなるけどな
141:
>>132
ほとんどやる機会のなくなった2Dアクションあたりは確実に下手になってるわ
135:
昔のゲームは難しかったが故に何十年も語り継がれる伝説を作り出した
てことらしいが。
誰でもクリアできたらすぐに消費されてしまう、てことな
139:
昔のはできることが少ないから理不尽に難しい
今のゲームはやれることが多いから面白くむずかしいゲームもたくさんある
難易度が低いゲームが増えたのはゲームというコンテンツが万人に広がったから
という1000000%の正論書いとくわ
143:
今のゲームは操作覚えるのがめんどくさいだけ
ゲーム自体の難易度は昔のゲームの方が高い
バランス無視の無茶な難易度だけどWWWW
144:
スーファミなら超魔界村が一番難しいアクションゲームだったかな
でもファミコンのゲームに比べたら簡単
スーファミはファミコンのころと比べたら結構優しい難易度になった
145:
そうだな
じゃあwizardryやろうか
148:
難易度の低いゲームじゃなくて
通常だと難易度が低め設定のゲームが増えたんだろ
151:
昔でも簡単なゲームはあったし今でも十分に難しいゲームはあるけど
難易度のアベレージは昔のほうが高いとは思う
155:
>>151
高難度 と 理不尽
を一緒にしてねえか?
153:
今はみんながクリアできる難易度じゃないとクソゲー扱いになるからな
160:
昔はバランス崩壊の理不尽難易度も多かったからな
161:
スーパードンキーにこのステージをクリアしてもらいますか?
は?
183:
>>161
ならドンキーコングリターンズはヌルゲーか?
192:
>>183
クッソ難しかったです・・・
169:
スーファミで高難度といえばサンドラの大冒険
170:
まあ昔のゲームには強制的に初めからとかコンセント断線リセットとかかーちゃんの掃除機アタックとかあるし・・・
171:
思い出補正はあるわな
当時は全部が最新で斬新だったし
今のガキがやっても楽しいかはわからんよ
173:
課長が社長に訊くでその辺の話してたな
175:
お前らひょっとして
ゲームセンターCXの影響受けてんじゃねえのか?
昔のゲーム=難しい って感じで
そうでもないぞ マジで
182:
つーかさパターン覚えて何回もやる時点で死にゲーなわけで
それをヌルゲーと言うのはどうかと…
188:
>>182
でもゲームって基本覚えるの前提なわけやん
一発でスイスイ進めるのはそれはそれでクソゲーなわけだし
207:
>>188
たしかにそれはつまらんな
買った初日にクリアしちゃう虚しさ金返せとは言わないけどもねぇ
200:
最近のゲームは遊び心がないよな
しろくま踏んだら100%とかコースアウトで隠しステージとか
214:
>>200
クラッシュはやっぱり2が一番面白かったな
3も面白いけどボス倒した時の能力が強かった
1の箱の仕様は2で治っててほんとよかったよ
205:
あと初見殺し、つうのもたまに違和感あるわけだが
ゲームつうのは基本的に危険察知しながらやるもんであって
例えば急にザコ敵出てこなくなったらボス近いのかな?
と予測できる、てのがあるわけだが
そういう予測の積み重ねで大抵はトラップを回避できるわけであって
なにも考えてないからすぐトラップにはまるだけのことを
初見殺しとか言うやついるよね
219:
ストリートファイターの勝てなさといったら・・・今もだけど
233:
グラディウスIIIワンコインクリアしてから出直せ
238:
>>233
グラディウスは最高難易度でプレイしたら確かに難しいかもな
途中でミスしたら 絶望的だし
252:
グラディウスは最高難易度で前方防御型のバリアー常時装備ならくっそ難しいな
256:
>>252
グラディウスは無理ゲーって言った方がいいかもな
250:
セーブなし、残機なくなったら1からやりなおし
それで全100ステージとか2周エンディングがザラだったファミコンって狂気の沙汰だよな
時間ありあまってる暇人じゃないとクリアできないだろ
ちょっと動かしただけでバグるし
258:
昔のゲームは特別難しかったわけじゃなくて
ゲームオーバーしたり失敗したときにかなり前のステージからやり直しとか
セーブポイントが少なくてそこからやり直すからつらいって感じじゃないの
今は死んでもまたすぐそこから出来たり再戦出来るから緊張感が薄い
269:
難しいからおもしろいってのはわからん
281:
そもそも家ゲーなんてどれも温すぎるわ
難易度厨はみんなゲーセンに行こう
286:
昔のゲームは難しいというか不親切
最近のゲームは簡単というか親切
290:
これは完全に懐古だな
ガキの頃クリアできねームズイわって思ってたゲームを今やったらほとんどクリアできたもの
高橋名人の冒険島以外
293:
【難しい】
迷宮組曲
ハイドライドスペシャル
魔界村
アトランティスの謎
ワルキューレの冒険
【なんとかなる】
スーパーマリオ
ロックマン
後何があったっけ?
303:
>>293
スペランカー コンボイの謎 悪魔城ドラキュラ 悪魔城伝説
このあたりかな
全部「なんとかなる」の部類だろうけど
307:
>>303
コンボイの謎はなー・・・
アレやってて辛くなるくらいつまらんしセーブ無いもんなw
336:
>>293
ハイドライドスペシャルは、難しいじゃなく
まさに昔ならではの理不尽なゲームだよ
296:
昔のゲームは難易度高くて面白かった←アクション、シューティングだろjk
302:
>>296
アクションのマリオワールドは簡単だったぞ
お前らがよく持ち上げてるマリオ2も大したことはなかった
2,3回挑戦したら誰でもできるレベル
310:
>>302
マリオワールドってSFCだっけ?
裏面は?
318:
>>310
スペシャルステージの2面だけは辛かったな。
300:
たけしの挑戦状の空中ステージはガチ
あれ結局クリアできなかった
316:
>>300
あれハンググライダーで行かないとクリア不可だからな
あとは風と鳥の位置を覚えるだけだから大人なら楽勝よ
324:
水をさす訳じゃないけどまあ昔のPCゲーマーに言わせたらファミコンはヌルゲーだったらしいけどね
334:
>>324
PCは分からないがアーケードとファミコンで大きく差があったね
359:
昔のゲームは今と違ってユーザーの意見がフィードバックされないまま製作されてたから
製作者目線でずっと製作されてて、そりゃ作ってる側からしたら
トラップとか知ってるからスイスイプレイしてしまうわけで、それじゃつまんないから難しくなる
それで難易度上がってしまったんだよな
364:
>>359
ミシシッピ川殺人事件とシャーロック・ホームズ令嬢誘拐事件は阿呆だろとおもた。
370:
>>364
シャーロックやっぱり出てきたか
360:
簡単すぎたらつまらんとか言うわりに楽なゲームしかやんねえのな
攻略情報なしでドルアーガの塔とかやってみろ
383:
>>360
仮に予備知識持たず、コミュニティーも作らない、自力でクリアするのだったら、一生掛かっても無理じゃね?
391:
聖剣とかクロノトリガーって音楽がいいから
それで補正かかってる思いであるな
純粋にゲームとして遊んだら今の時代だと物足りないだろうな
SFC音源っていい音出すからなあ
410:
思い出補正つう言葉もモヤモヤするわけだが
昔やって面白かったゲームは今やっても面白いし
つまらなかったのは今やってもやはりつまらないし
そこに思い出とかは関係ないとしか言えないわけだが
思い出補正があるなら昔面白かったゲームは今やったら補正されてより面白くなきゃあかんし
つまらないゲームも思い出補正で多少面白くならなあかんだろ
418:
>>410
たしかに「思い出補正」って言葉はいまいち俺もよくわかんない
何を基準に思い出補正になるのか? そもそも根拠も曖昧
431:
>>418
俺にとってのFF5みたいなもんだな
初めてやったRPGだから超名作と思ってた
でも周りの反応はそうでもなかったっていう
444:
>>431
きっと周りドラクエ派が多かったんじゃね?
426:
SFCでカービィのスパデラやってみろよ
最大の敵は振動だから
437:
A「俺3めんまでいったわー」
B「勝ったー俺5めんー」
A「嘘ゆーなって!!」
ライバルがいたから面白かったのかもな…
447:
>>437
俺(ぐぬぬ…俺だけ何も無い…)
俺「隠し面あるの知ってた?」
嘘つきました
450:
>>447
俺かよ
465:
スーファミのウルトラマンやってから出直して欲しいよね
470:
>>465
普通の人はブルトンで心折れる
478:
>>470
ブルトンのウザさはヤバイ
あいつはつかんでチョップ攻撃で攻略するしかない
483:
>>465
みんながどういう攻略をしたかしらないが
うちでは大ジャンプからキックで全部倒せたぞ
でも思い出のゲームのひとつ
494:
>>483
大ジャンプ蹴りは全編で主力だけど当てるのにコツが要るし、高で動き回る上にワンミスでめっちゃ削ってくる(緑の光線)ブルトンが4面ってのが心折れるんだよ
慣れてないと前のジャミラですらキツイのに
486:
ファミコン時代まで遡らないと難しいのはあんまないだろ
ファミコンソフトはまじでクリアできたゲームがあんまない記憶が
490:
>>486
まあ、ファミコンゲームはクリア自体無いループもあった。
523:
名前出てないけど奇々怪界も難しかったぞ
545:
このゲーム難しかったなあ…まあ俺はクリアできたけどね
と全員が言えるバランスがいいって堀井が言ってた
548:
>>545
個人的にはFFタクティクスが正にそれだわ
友達にそれ言ったらめっちゃバカにされたけどね…
551:
>>548
FFT好きだけどガチ詰みポイントがあるのは頂けない
559:
>>545
無印GEとかそんなとこかしら
553:
実はこのゲームの表示、端数以下は切り捨てなのだ
だから0.0と表示されていても盗む事が出来る
装備とアビリティを万全にして望めば希望はある
554:
>>553
許さない
556:
実はこのゲーム、ラスボスが居る
タイトルに現れているが、ヒロインを助け続けて繰り返すと
そのタイトルの回数に来たとき、ヒロインだと思っていた彼女が攻撃してくるのだ
560:
>>556
これはスパルタンXでもう一個はFF?
562:
>>560
FFTの通称「黒本」の有名なデマだよ
572:
昔の名作ゲームは簡単だけど面白いところが良かった
今のゲームは簡単だと作業になるのにボリュームが大きいせいで長くなってしまうところが残念
かといって難しくするとクリアできないクソゲーと言われ、短くするとボリュームなさすぎと言われるジレンマ
593:
昔のゲームとの違いは技術力とそれに伴う演出の違いだけじゃないのか
今だって難しいゲームはあるわ
それでも昔のゲームの方が良かったが
520:
たしかに「今のゲームなんてクソwww」って言われたらムカつくのはよくわかるけど
だからって「昔のゲームなんてクソwww」なんて言ってる奴が正義とも思わないな
これだと結局は同じこと言ってるだけだろう
今には今の良さがあるように昔には昔の良さがあるのよ ゲームだけじゃなくて全てのジャンルでいえること
45

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