金曜ロードショー、宮崎駿の「風立ちぬ」つまんなすぎワロタwwwwwback

金曜ロードショー、宮崎駿の「風立ちぬ」つまんなすぎワロタwwwww


続き・詳細・画像をみる


スレ主はこのスレを立てるの数週間前から楽しみに待ちかねてたんだろうな
途中まで見てたけど、何か頭に入ってこないし、淡々としてるしでチャンネル変えちゃった。
何かをしながらで見る作品では無いと思ったね。ある程度前情報積んでから見た方が面白いんだろうなとは思った。
ボーっと見てて、急に地震とかやられても何だか分からんからなぁ。後で、あぁ関東大震災かと思ったけど。何か色々と淡々としてたね。
その史実は面白いと思うけど、映画でそのテイストは出てなかったな
>つまんないって言ってる人の多くは、牛乳ビンメガネの庵野声の人が、
>第二次世界大戦の傑作中の傑作、最高の芸術作品と呼ばれ、その一方、
>多くの日本人の若者の命を惜しげも無く吸って散った人類史上最もクレイジーな兵器を
>開発した人だということを分かってない
劇場で見たけど、庵野の声は、まあ最後まで見てたら慣れるっちゃあ慣れるけど、やっぱダメなものはダメだろ
ジブリアニメが深いみたいな風潮もううんざりだ
半分以上原作ありなんだろうが
学生時代のシーンは少ないけどやっぱり声優は三人用意すべきだったと思う
俺は面白く感じた
職業柄すごく通じるものがあったし
特に研究開発系の人間だと尚更
なので人を選ぶのは確かだと思う
絶対西島当てたほうが良かったろ
 
パヤオがブサヨの時点で観る気にならないので。
鳳翔さんが観られたのでそれだけで満足です@てーとく
棒って散々言われててそんなに酷いのかと思ってみたけどそうでもなかった
棒だけど
意図はわかるけどやっぱり悪い映画だったよ
ああいう感じを表現したいにしても紅の豚にあったような魅力はなかったからね
ポニョが合わなさすぎて期待してなかったが普通に面白かった
個人的には千と千尋以来の当たり
零戦なんて堀越でさえ、最初は無理で断ったのに誰も請け負うのが居ないし逃げるに逃げれないで無理やりやらされただけのカス飛行機だし
雰囲気は結構好きだったけど、内容ペラペラであっさり終わってしまった
最初はどうせつまらないんだろうなと思ってたけど
見てるうちにどんどん見入ってしまったわ
自分はかなり面白かったと思いました
なんで2人の人物を混ぜたのか意味不明
それなら架空の人物で良かった
紅の豚みたいに
※13
普通に面白かった(笑)
普通だったら面白くない。面白かったら普通じゃない。
馬鹿の一つ覚えの「普通に○○」。必要ないのに、何にでも付けちゃう。バカだから。
「普通に」って言わないと喋れない。「普通に」って付けないと文章を書けない。もはや病気。
読書もせずに、一日中携帯端末ばっかりいじくり回していた、長年のツケがそれ。
正直ジブリでこれが一番好きだな
つまらないという批判の矛先は作品へ向いてるのに
面白いうと言う奴の矛先はいつも批判した奴へ向いてるんだ
文字通りパヤオの終焉ってことでめでたしめでたし
吉村昭の零式戦闘機、読み返すわ。あの時代の風景が感じられてなかなか良かった。羊蹄山の96艦戦、誰か回収してくれないかな。
内容はいいんだけどな、主役の声がな、ホント駄目
ちゃんとした声優を使ってれば間違いなくもっと評価高かったろうに
ホントまじで何でド素人なんて声優に使うんだよ
百歩譲ってもせめて俳優にしろよ
分かりました
ユーミン補正が強大だというのは認めましょう
※7
俺もそう思うよ
職人や研究者気質の人間じゃないとな
主人公の声が庵野秀明なのもそういった理由だと思う
「葛藤がない」
ほんとこれ
なんだろう?エピソードを羅列してるだけの感じ?
地震に襲われました。女性に会いました。飛行機の設計士になれました。海外留学しました。結婚しました・・・
エンジニアとしての苦悩とか、設計で苦労したエピソードとががまるでない平坦アニメ
最初に出てきた母ちゃんがエロかったくらいことしか覚えてない
映画館で観て以来二度目だけど、やっぱり面白かった
声や効果音が気になるとか、主人公にもう少し人間臭さがほしかったとか
言いたいこともあるけど、全体的な雰囲気が好き
んー声がセリフというより朗読してる感じ
自分もジブリシリーズの中でこの映画が一番好きです。
いくらパヤオといえど70過ぎのお爺さんの作品だぞ。もうそんなお爺さんが寿命磨り減らして頑張って長編アニメ作ったってだけで立派だわ。
そら主人公の声が俳優でもないマジの素人だもん
こんなニコニコのアマチュア動画みたいな身内ウケ配役を
アニオタのガキどもと違う大人な俺かっけぇマン以外に誰が評価するかよ
※26
ずっと前見てるというか前しか見てないからな
立ち止まる事を知らない
とりあえず初夜のシーンの物凄い背徳感だけで、見る価値あったなと思えた
病弱な幼妻。たいへん結構です
技術屋漫画だと思うから面白くない。
あれは少女漫画だ。
男女の恋愛のきれいな所だけを切り取った話だ。
それの主人公が偶々技術屋だっただけの話。
※26
軍部から無理難題を吹っかけられてるシーンや病気の妻がいながら仕事に向かうシーンやラストの「一機も帰ってきませんでした」に葛藤が感じられないならお前はきっとアスペなんだろうな
零戦観たさで視聴したら96式までだったでござる
最後の零戦は夢の中だからか随分簡略化されてたし
昔の日本人の運命や定めに黙って従う生き方や
未知なる夢やロマンに向かって走る姿が描かれていて良かったと思うけどな
黒澤の 夢 を思い出したw
淡々としてたねぇ。良くも悪くも懐かしい日本映画
自分のやりたいことをやりましたというような印象。引退作なるほどと感じた。静かに幕引き
無駄に喫煙シーンが多い
声に問題無いとかいう奴がいちいち深夜アニメはーとか言い出すのは何なん
ただ単に下手だし合ってないし聴いてられないっていうんだよ
最初しか見てないからストーリーの批判はしないけど絶対に声は間違い
※36
みんなそれぞれの見方があって当たり前。
いちいち他人の意見に噛み付くおバカちゃんw
ジブリ史上最高の映画だと思ってる
絶賛してるの男ばかりじゃね?
男の映画だよな
それも職人気質に特化した
女子供には絶対にウケない
映画館でスイーツどもがイミワカンナーイって言いながら帰ってたのが印象的だったわ
声優陣の演技とかそんなもんをぶっ飛ばす勢いの人のSE
もうそっちにばっかり気がいっちゃって無理でしたわ
宮崎アニメって期待しすぎて期待外れなのが多い
たぶん予告や宣伝で聞く壮大な音楽と美しい背景のせいだと思ってる
音楽だけはいつも必ず素晴らしい
庵野の流暢じゃない棒読みっぽい声は、逆にコミュ力の無い理系男っぽさが出ててよかったと思う
どうしても仕事を優先せねばならんとこで男は切なくなるけど、
女は仕事なんてほっといてそばにいてくれと思うからね
そもそも戦争映画かと思いきや開戦まで行かないこの尻切れ感。
夢パート馬鹿にしてるやつはエンジニアというものをわかってない
工学を介した美学をエンジニアは持っている
世界中の設計士と夢の中で話せるのはそういう精神的なつながりの表現だろ
と、思うエンジニアの端くれでした
パヤオが左翼って
パヤオは
軍オタ ロリコン 極左
というこの世の混沌みたいな存在だぞ
お前にこの業が背負えるのか
ばぁ?ぶぉぉおお?ん がぁー どあー ぶうううん
つーか戦後の過剰なまでの平和主義教育の洗脳のせいで、日本人は戦争に纏わる映画自体をあまり好まないからな。本場じゃボロクソな評価だったパールハーバーも、日本じゃ恋愛映画で売ったら売れたって言う恥ずかしい事例もあるし。この映画も宣伝文句にそういうのあるしね。
一言で言うと世間一般向けのスイーツ()向けにしつつマニア向けにもしたら、両者が相殺してしまって駄作になっちゃいましたって感じ。
55
パールハーバーはマスコミの宣伝が上手かったとしか言いようがない
その後にゴールデンはおろか午後ローですらまずやらないことを考えると、その番宣に釣られた人たちですら駄目な映画だと思った映画ってことだ
つうか風立ちぬは戦争映画じゃねえし
映像・音楽はとても良かったし、最後の歌でいい映画だったと思えたわ。
庵野使うっていうキャスティングはパヤオ捻くれすぎだろとは思った
人力効果音って前情報を聞いてたから効果音が気持ち悪く感じた
こういう変な拘りはいらんかったなぁ
妻の横の煙草は深い意味があるんだよ
駿の好きな飛行機を書いてみた映画に見える
演技は毎度の事棒読みだしなんだよこれ
面白くないわけじゃないけどもうちょっとどうにか
してほしい、コクリコ坂と同レベルでつまんない
賛否分かれるのはある意味当然
監督が始めて「子供のためのアニメを」って枷外した映画だし
わからない、つまらないっていうのも当然ありで無理にわかる必要も無い
興味が出たなら登場人物と飛行機や艦をネットで検索すれば新しい知識になると思う 
しかも後半の堀辰雄パートはさらに難しい
古典に近い昭和初期日本文学なんていまじゃ誰も…ってジャンルだし
映像美をただただ楽しむだけでも十分
そんな映画だと思う
今までのジブリ作品は何を伝えたいのかよく分からなくてモヤモヤするのが多かったけど、これは感受性の弱い私でも内容が理解出来たから良かった。
※56
戦争映画(アニメ)じゃなくても題材の時代背景が戦時中なだけで且つ、この作品の場合は設計士として関わってたって訳だから、一般人の感覚からしたら正真正銘の立派な戦争映画ってなっちゃうもんよ。
キネ旬で高評価だったから見てみって言われて
なんだこれつまんねーなって思ってしまう映画と同じで
作品の意図を汲み取ろうと気になれないのでピンと来ない
商業的なもの全てに言えるかもしれんが、見る側が何に注目したかで色んな感想が出るわな
声、映像、時代背景、ストーリー・・・
それこそジブリだから、宮崎駿だからと見た人だって少なくないはずだし
個人的には好きだけど万人受けしない作品なのはさみしい
意味はあるのか厨ってどこにでも出てくるな、何も作れないやん
こういう映画に聞き慣れた声優はいらんと思った。
でも庵野はもう少し感情込めて欲しかった。
これどこかに面白い解説があったんだけど誰か知らないかね
二郎は奥さんを「好きだ」とか「かわいい」とかじゃなくて「綺麗だ」みたいな言葉でしか褒めなかったり、
二郎は美しいもの、耽美なものにしか興味がなかったとか
そんな感じの解説だった気がするんだけど
戦前の屑世代のおかげで在日がいるという事実をお前ら中年低能共て無視するよなwwww
途中で寝ちまったよ
ジブリの自然がどうたらっていうテーマは正直ピンとこないけど、今回のは自分が想像できる内容だったので面白かったな。
※55
戦前の屑共の軍国教育で今の世の中があるわけだが?
本当に都合の悪いことだけは無視するよな
お前みたいな中年童貞ニート共はさwww
葛藤はしてるだろ
機関銃を積まなければもっとくできるとか言ってたし
与えられた状況を全部受け入れた上で、
最大限自分の好きなことをやろうとする姿勢は
本当にかっこいいと思う
なんでスレ主ってタイトルのケツに必ずwwwwwをつけるの?
零戦の映画らしいけど、これは事実を捻じ曲げて実在の人物を基にして、零戦の物語をつくってるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに!
葛藤、あるじゃん
全面的に表に出してないだけで
飛行機を作りたいという自分の夢、理想と
時代柄、それが兵器となって不幸を生んでいる現実
妻の寿命を縮めるとわかっていても
療養所に戻れと言えない自分、とかさ
米35 
>>男女の恋愛のきれいな所だけを切り取った話だ。
そうそう。次郎が無機質なのはまぁわかるとして、菜穂子までものわかりがよすぎる必要はない。
せめて菜穂子が昼間に布団の中で涙してるシーンくらいあればよかった。
生をテーマにするなら、お利口だけではなく、子供じみた嘆きや喚きも十分に生の輝きであるはず。
感情を飛ばし過ぎてる
個人的には面白かったな
一途に自分の信念を曲げない天才の思考回路
何かに熱中してのめり込んだことのある人にしか理解されないタイプの映画
ストーリーの構成が完全にアニメ離れしてて、純文学みたいな組み立て方だからなぁ
この映画を面白くないとか理解できないって言ってる人は本を読まない人なんだろうなと俺は思う
ラピュタや紅の豚だったら
軍人ブン殴るからなあ
なんだよあのラスト
時計見て終わったってわかった。
この映画を理解できない人ってやっぱり子供なんだと思っちゃう
説明できない良さがある
いや葛藤はしてない。
障害にぶち当たっても主人公は打ちひしがれてないしそれに抵抗すらしてない。
陥った状況をひたすら受け入れてるだけ。
そんなの迷ってないのと同じで葛藤とは言わない。
だから話に波がないんだよこの映画は。
岡田トシオの解説見てビビッた
宮崎駿すげーわ
この作品に男のロマンを感じないのか
まだ見てないけど
葛藤のあるなしの議論わろたw
全部描写して貰わないと何も感じ取れないのかよ
ゲド戦記でも見てろアホ共
自分はトトロとか千と千尋とかポニョとか何を感じとればいいのか頭では分かるんだけど感情がついていかなくてジブリ苦手だったけど、これは主人公の葛藤とか苦しみがちゃんと伝わってきたから初めてジブリで感動した
大人(精神年齢)向けの映画だから、合わなかった人はまた数年後に再鑑賞するといいと思うよ
主人公がサイコパスにしか見えないんだよな…
ぶっちゃけ
紅の豚には男のロマンを感じるけど
これには感じないんだよね
行間を読めないやつが多いんだな
ジブリでもこういう大人向けのがあってもいいと思う。子供から見たら、地味、つまらないと思うかもしれないけど。
他の人に作れないものを作る職人ってこんな感じなのかなぁって感じ
>>193
> 声優を批判してるやつは深夜アニメとか見るのを止めたほうがいい。それを基準にしてるから。
単に庵野が下手って言われてるだけやろ。
あれは「主要キャラなら声は誰がやっても大差ない」
とか言ってた淫獣岡田斗司夫ですら苦言を呈したレベル。
嗜好の問題じゃね?
この映画を楽しめた人は大人、つまらない人は子供
なんなん?
菜穂子の夫の前では元気であるように
本当に辛い姿というのを最後まで描写しないのが良かった。それが菜穂子の決意で本当に辛い描写
脳内補正?なんとでも言えw
これに感情移入する人は自分の家庭うまくいってなさそうだな
一途に飛行機に打ち込んでた話は結構好きなノリだった。
しかし、恋愛要素、しかもテンプレの病弱お嬢様が来てから一気に三文芝居になった感じ。
最終的には恋愛面も、飛行機開発面も描写不足で中途半端。
売るために付け加えたのが見え見えで、パヤオの利益優先主義があからさまになっただけだった。
そして、映画館で観たが、隣にいた小学生ぐらいの女の子は熟睡してた。w
岡田斗司夫の考察動画見てからだと細かい描写に感心する
youtubeにあるから見てみるといい
明日には忘れてる映画
男のロマンに異常なくらい特化した映画
妻が綺麗なところしか見せないのも含めて
子供には理解できないだろうし
女から見たら男の気持ち悪い夢と感じるだろうな
堀越次郎氏の長男の方が、「父は酒もタバコもやらなかった人間なのでヘビースモーカー描写は撤回してくれ」って嘆いてたぞ
スレで言われてるが、本当に葛藤がなく常に前向き、パズーと変わりゃしない。人物造形が薄っぺらで全く感情移入出来なかった。
なかなかなの出来だろ
ただ恋愛シーンより技術者たちの頑張りをもっと描いてほしかった
最後は合ってたっていうけど、最後の泣くシーンが結局泣いてることで唯一演技があるせいだろう
まあ妖怪ウォッチとかアナ雪見てる子供達がこれ見て面白いとは思わんわな
クソクソ言われてるけど普通に面白かったわ
ただ評価が分かれる作品なのは間違いないわ
大人だから面白かったわー
子供にはわっかんねーだろーなー
おれ精神年齢高いからなー
ガキにはわっかんねーだろーなー
思っていたより良かったよ
葛藤はあったんだろうけどアニメじゃ表現しきれてないね
観た人の脳内補完のみ
※82
幼稚なヤツが見ても幼稚な感想しか出ないってのがよくわかる
これは「物作り」の狂気に囚われた人間の話
だから宮崎駿は引退作に選んだし、庵野に声を当てさせたのも当然である
全うな人間らしさを全部捨てて欲望のために進む、修羅の道だぞコレだ
ジブリの「夢と狂気の王国」のCMって見たことない?
アレだよアレ、何がライフワークなのかはとっくに説明されてる
庵野の声はいいんだけどあまりに演技できないのが残念だった
無理に本職の声優使わなくてもいいし子供時代のも別にいいけどせめて主人公は多少は演技できる俳優使ってほしかった
もののけ以降はジブリの作品はどれもこれも自分に合わなかったが、この作品はドンピシャでハマってワンワン泣いてしまった
このDVDは買うよ、擦りきれる程見る
こんな便所の落書き版みたいなところで、
ただ自分の意見を書き込むだけでは物足らず、
他人の意見に対し、「理解できないお前は子供だ」
と攻撃する・・・
これのどこが大人なのだ?
効果音が不気味、以上。
※110
そうしたいんだろーな?ってのは見てて感じたんだけどさ。
狂気に囚われた人間の割には、普通に恋愛してて、余裕というか普通な感じなんだよねぇ。
新しい見方を手に入れたとか、そういう面もあるかも知れんが。
ああ、すぐ死ぬの分りきってたから、身の肥やし、みたいに考えて利用するために結婚したって考えたら納得できる話。www
※66
感情の起伏に乏しい朴訥に喋るエンジニアの声を、
当代一のアニメバカの庵野が素人の棒読みだけど真剣に当てる
俺はすげえ理想的なマッチングだと思うけどな
人をガキ扱いする男が好む映画だってことはよくわかった
113
大人だから勝手にギャーギャー言いっぱなしにしないんじゃね?
馬鹿をそのままにしておかないのも大人のやさしさだし
アンサリー最高だよね
映画館で見たんだけど「牛がいる」で爆笑した
※115
早乙女博士だって娘育ててるんだし、マッドエンジニアでも恋愛くらいするんじゃね?
というのはアニメ的すぎるが、「日常」だってちゃんとあるだろうよ
ノーベル賞取る研究者たちも、日本立つ前にはちゃんと嫁さんとダンスパーティの準備してるだろ?
そういうものよ
お前は物を知らなさすぎる上に視野が狭い。アニメ脳だな
うーむ、面白いのだろうと思うのだが、実写のほうが面白くなりそうな感じはした。
なんだろう、あちこちで面白いって騒いでいて期待していたぶん、肩透かしかな。
真っ当な大人はこんな所に書き込んだりしない
おもしろかった
>>122
そりゃそうだw
しっかし主人公の声 下手だったなー
※122
 さらにつけくわて、他人を攻撃する輩は幼稚そのもの
全部読んだ。
当たり前だけど行間を読む力は良い本を読んでないと育たないんだなぁと思った
なんか処女厨の考えた最強の俺物語って感じだった
批判が浅い!
※128
だって宮崎駿の引退作だぞ
そんなの言う前にわかれよアホwって感じだよ
今更なに言ってんだ
※120
アニメ脳と批判して、アニメ引き合いに出すなよ・・・。
結婚してる=恋愛してるとは限らん。
ぶっちゃけると、いい年して結婚してない大の男って体裁悪いもんだから、結婚ぐらい皆するのが当たり前。
まして、注目される立場にいる人はな。
狂気的に夢求めるなら、せめて天秤にかけて片方捨てるぐらいの描写がないと説得力無い。
男が必死に俺悪くないもんって駄々こねてるような映画でしたね
というか、俺悲劇のヒーロー、カッコいいだろ?って言ってる映画じゃね。宮崎駿そのものなんだろな。
昔の人の声だと思えば
違和感なかったな
全く同じこと思った。
こういう映画だとアニメじゃなくても、というよりジブリでやらなくてもいいんだよな。
>この話をアニメでやる意味はあるのか?とは思うが
>まあこの昔の町並みを実写でやるのはきついんだろうかな
あとソフィーの倍賞千恵子に比べれば庵野の声はまだマシ。
あれだけは許せない。
予想以上におもしろかったなー
ジブリで一番好きかも
でもこれおっさんしか楽しくないだろw
主人公の声優が全てをダメにしている
映画館で見た時は聞いた瞬間帰ろうと思ったわ
知識ゼロでDVD借りて見たけど面白かったけどなぁ。
何でもそうだけど、人それぞれ好き嫌いはあるし仕方ないね。
ヒコーキの映画かぁ→面白いなぁ→ラストで「はぁ!?もしかして実在した人物の話だったの!?」→すげぇ…
こんな感じだったわいな
つまらなくはないけど・・
飛行機の話なら「紅の豚」の方が良いな
初めてみました。ジブリっぽくない作品で良かった。
テーマがワンパターンじゃクリエーティブじゃないしね。
81≫同感です。
ダメだしされてる主人公の声ですが、ぽつぽつした声が普通の人ぽくってあえてそうしたんじゃないかと思います。大げさな話じゃないしね。
94≫つまらないと感じたら子どもです。
面白かったよ。
出来もよかったと思う。
録画してなかったけど、しておけばよかったと思ったし。
庵野の声は…まぁ…ギリギリ許容。朴訥さがキャラに合ってるかなと。
ナウシカやもののけを作った人が
本当にこんな映画をつくって満足したと思うと
気持ち悪い
主人公の夢をテーマとして見ても恋愛映画として見ても、個人的には結構面白かったな
じゃあ、俺子供でいいや?。
でも子供の時の方が、ジブリ映画楽しんで見れたんだけどなぁ。
庵野のあまりにも下手くそな棒読みで
ただでさえ微妙が映画がウンコレベルに!
こんなもんで満足してるんだから引退して正解だわ
※120
最近溢れてる女の子ばっかのとか戦争・戦闘ばっかの極端な演出のアニメにのめり込むと恋愛に対しても日常に対しても狭量な考えに陥り易いんだろうきっと。
それこそ物事が上手く進んだ結果周りからみたら不釣り合いに見える恋愛や夫婦なんて、現実にいくらでも存在してるがアニメ脳はどうしても「アニメ的」に描かれないと、もしくは「変わった主人公的」に合わせて描かれないと納得できないんだろうな。
127 
行間を読むのは前提にあるとして、
作品の表現のことを指摘している。
ある程度のことを描写しないとキャラクターに魅力が付かない。
女子供にはわからないっていのうは偏見だよ
って書き込みながらも俺も30代40代になったら子供にはわからないとか思っちゃいそう
※140
そういう他人の意見を認められない聞き流せない、あなたが子供かも?
十分くらい見たけど声が無理
声優使えば名作だったかもしれない
エンディングテーマで誤魔化されてない?
そんなに面白かったとは思えないな
パッと見、肯定派の意見
・作品の良さは説明できないけど良い
・エンジニアってこんな感じだよな俺にはわかるわかる(女子供にはわからない)
・この作品の良さを理解できないやつは精神年齢低い(俺は高い)
のどれかにあてはまってて草
声がダメって人多かったから
頭の中で山寺Verにして多重音声にしながら見てたが
総合的には庵野Verで正解だったw
この感じ声優で出来るの何人いるかって問題がw
アナ雪よりはまし
最近の大人(笑)アピールは痛々しいなw二十歳すぎたら大人だ。現実見ろよ
アナ雪、というかLet it goが評価高いのに草だな。
引きこもりが、私をほっといて???♪って歌ってるだけじゃん。
最近アナ雪観たけど
これより面白かったぞw
お前らとりあえず岡田斗司夫の風立ちぬ評でも読んでこいよ
※131
ちゃあんと現実の話をしているのに…本当にお前は読みが浅いんだな
説得力ってw
片方を捨てて云々とか、それこそアニメの見すぎだろ
劇場で2回見た 録画すればよかったな
うちの爺さんが零戦作ってた会社で働いてた贔屓目もあるが、面白かった
淡々とした映画だから、CMが入ると余計つまらなくなるかも
岡田ナントカとか評論家の批評とかカンケーね?わ!
ボケ!!
中身のないものをわかった気になって持ち上げるときの常套句だよな、「子供にはわからない」
俺のご都合主義の妄想で大騒ぎしてやがるwwww
by パヤオ
※147
それをずっと否定し続けた宮崎駿の映画なんだからさ、
色々加味して話そうよ
名も知らないどマイナー監督の映画じゃないんだから
パヤオが引退作にって「子供向けの枷を外してやりたいことを全部やった」映画だぞコレ
自分の作りたいものしか作ってない、誰の受けも狙ってない映画なんだぞ
これでハヤオが終わってしまうのは仕方ないけど
ジブリまで終わってしまったのは残念だな
163 ガキは物事わかんない癖に大真面目にそう言うよなw
ぶるぶるぶるぶる おぉーん
菜穂子が可愛かった
こんなに熱く語られて、愛されてるのな、パヤオ
誰も突っ込まないからいうが、そもそもこの映画、「風立ちぬ」って、全然別のサナトリウムの話を混ぜて作ってるんだよな。
ヒロインの名前もその本からとってるし。
わざわざ別物からキャラもタイトルも取ってきて恋愛させてる。
歪に感じて俺には合わなかったな。
※76
療養所飛び出してきてる時点で充分わがままなんだよ
それ受け入れてくれてるからそれ以上負担はかけないようにしてるから物わかりがよく見える
最後もやつれた自分を見せたくないというわがままで療養所に戻っていったしね
愛する人のそばにいたい、みっともないところは見せたくないという女のわがままが悲しくも美しいな
ヒロイン像にどうも違和感がある。
ローティーンの男の子の理想像というか。
全体がもっとファンタスティックな雰囲気なら問題なかったのかもしれないけど。
声がひどい本当にひどい
深夜アニメがどうとか上で言ってるけどそういう問題ではない
今まで見てきた洋画邦画の中で1、2を争うひどい棒読みレベルだからこれ
声優でなければ役者でも芸能人ですらない庵野を使った意味がまるで分からない
録画してスポンサーCMオールスキップでタダで見る分には楽しめてんよ
結論:面白かった人は面白かった、つまらなかった人はつまらなかったでいいのではないでしょうか?
つまらないと感じた人は子供、面白いと感じた人は大人ぶってるだけ・・・こんな議論こそ不毛だよね
ジブリって傑作映画や力入れてる映画は必ず魅力的な幼女がいるよな
いないってことはそういうことなんだよ
力なんてまったくいれてないんだろうよ
それほどひどい映画でもないと思ったし、庵野秀明の声は下手は下手だと思ったが、そんなにひどくなくて合っている面もあったとは思ったけど、映画トータルとして考えるとトトロのでないトトロの映画みたいな、見た人それぞれにいろんな感想を持ってほしいと思って作ったのかもしれないが、何を訴えたかったのかわかるだろ、と言いつつぼかしたり、なんとなく手練のいやらしい感じもあった
>主人公がお前らが大好きなアニメの感じで「うおおおーー!俺ぅわ!
>飛行機を!作りたいんだーーーーー!!!!」
>みたいな大げさで子供向けの
喋り方でやられたら、そっちの方が見る気なくす。
作り手側の用意した素材や論調に酔って、
こういう極端な喩えで反論しちゃう馬鹿
一般の人が普段しゃべっている自然な演技
これに庵野のそれが当てはまるのかっていう
そういう部分は「だってあの宮崎御大が狙ったものだし!俺には理解できる!俺は気にならなかった!」
で済ましちゃうのよね、こういう思考停止の輩ってのは…
俺は庵野の声とボイパ効果音で、二重に没入させてもらえなかった
夢がかなって破れて山河あり・・・しみじみ
ピラミッドのない世界・菜穂子ルートやなくてピラミッドのある世界・自分の夢ルートに入ったからなぁ
当時の時代背景からそう仕事に促されるシーンもあったよね。庭から帰るとき菜穂子の父親から男は仕事をしてなんぼだと言われたし…本人も菜穂子の側にいれたら良いとも言っていた。

パヤオの恋愛映画なんぞ見たかねーんだよボケ
ピラミッドのない世界・菜穂子ルートやなくてピラミッドのある世界・自分の夢ルートに入ったからなぁ
当時の時代背景からそう仕事に促されるシーンもあったよね。庭から帰るとき菜穂子の父親から男は仕事をしてなんぼだと言われたし…本人も菜穂子の側にいれたら良いとも言っていた。
最後の菜穂子の生きて、は言葉の意味をより印象付けた。
ケチばかりつけてないで作品そのものを見た方が楽しめるよ
ヒロインの声の瀧本美織が最高だった。
アンノは駄目。駄目なものは駄目。
「 だあれが風を見たでしょー 僕もあなたも見やしない 」の棒読みっぷりは悪夢。
イタリア語の吹き換え版で見て見たい
菜穂子をあと+3歳くらいしてくれたら良かった
なんとなく駿のロリ癖がちらついて気持ち悪さが拭えなかった
つまんなすぎワロタww
笑ってんじゃん
これはきっと音声ミュートにして字幕で理解する昔の映画風な見方で見ろっていうパヤオからのメッセージなんだよきっと…
1930年代を舞台の作品なのに煙草がどうのこうのは非常に的外れな意見
この時代に煙草は体に悪いなんて概念ない
ふつうに面白かったわ
声もなんだかんだなんとも思わなかったわ
※179
そもそも、パヤオは「庵野に喋らせたかった」んだから、お前の言うことはド頭から無意味なんだよなぁ
雑な作品だったな
各部分が断片かつ投げっぱで描かれるから部分を愛せる人なら感動できてもトータルで見てると散漫で何も残らなくなる
描きたい部分だけで一本仕上げちゃったんだな
毎回毎回「パヤオの理想の女」「ひたむきで、自分を勝手に好きになってくれる人」だよね
そもそも尋常じゃない飛行機オタのパヤオがやりたいことやっただけだから つまんないとか言うモンでもないんだろうけど 
引退してよかったわ ハウルから何かおかしくなった
心底つまらなかった
庵野は棒だけど合ってると思う いい声
>>301と完全に一緒だったw
つまらんよね。何をもって大人向けと言ってるんだ?
つまらないものをつまらないって言わないこと?
話も淡々と進んで終って感動も何もない。
奥さんも余裕の救助でゲット。
主人公の行動にも全く心惹かれない。
実在の人やるにしてもTVでやってる偉人紹介のほうがよっぽど面白く作ってくれてるわ
アニヲタや声優ヲタなんてほとんど存在しない外国や大昔でも
一般的アニメの声はやっぱりアニメ声が普通なんだから
こういう声をほめる感性の方が異常なんだろう
>良くも悪くもエンジニア
その理想にて極地って感じだね
165
行間を読ませる表現だとしても、それを酷使しすぎのように感じたね。
それに騙されている、ではないけど、知らぬ間に行間を読むことがメインになって見る側は必死についていこうとするけど、実際のところ作品の主軸は表現不足で掻き消されている節がある。
最後の作品だし需要は考えずにやりたいように作ったって感じの映画だったな、ある意味一番宮崎駿らしい映画
今までのジブリと違って万人向けの内容じゃないしつまらないと感じるのも仕方ない
パヤオ妄想全開映画と思えば面白いと思った。
何か理由をつけなきゃ面白いと言えない時点で駄作
7年もかけて作ったのがこんなゴミかよ
引退して当然の駄作
 素直に「悪役三号とゆかいななかまたち」あたりを原点回帰で作っとけ。
 
作品作りって苦しいものだ。
パヤオさんの創作家としての苦しみが見えるいい作品じゃないか
人を選ぶ作品だけど面白かったよ。
あと「実写撮れ」でとかいってる奴いるけど今の邦画界ではこんなの撮れないよ。
エンジニアにはひびくよな。この映画。
葛藤は基本夢の中でしてんじゃん。
最後の夢の中で妻に、生きて、って言われるのも
零戦で多くの人の命を奪って二郎の葛藤じゃん。
まあ、この映画で精神年齢測れるな。
描写や台詞がないと何も感じ取れない感性が鈍い奴に限って上段から批判するから性質が悪い
でしょ?w
俺も一昨年映画館で見たけど1200円払って失敗したわーと思ったわ
ちょうど千と千尋の1干支記念ってことで見に行ったけどありえないぐらいつまらなかったわ
とにかく盛り上がらないんだよねこれ。
起承転結の転にすら行ってないって感じだもんなw
いつ盛り上がるんだろうと思ってたらエンディングw
盛り上がらなさで言えばFF12を超えてるw
業界人がベタ褒めしてるけど巨匠駿(笑)だから褒めてるだけ
これがゴロー(笑)だったらゲドなんて比べ物ならないほどのの大バッシングよ
日本人は何を作ったかではなく誰が作ったかが評価の大部分を占めるからなw
これは職人にしか響かないアニメだからね
しょうがない
そして主役の声もひどい。合ってないオッサンな上棒読みでひたすら苦痛だった
こんなもん擁護する奴は通ぶったゆとりの最下層だけ
俺頭良いんだぜアピールする一流の映画ソムリエ気取りが通ぶって自分に酔うための神輿でしかない
普通にゴミ映画だから
こんなゴミ作る暇あったらナウシカの漫画版を映画化しろや
その方が評価も稼ぎも段違いに上だぞ
あと時系列もよくわからん
数分も立たないうちに数年経ってたり
字幕で19○○年とか入れてくれたらいいのに
時間が飛び飛びでついていけん
話も起伏に欠け水で薄めたお吸い物なみに薄いので記憶にも残らない
結論:金返せ!
207
米20
>>つまらないという批判の矛先は作品へ向いてるのに
面白いうと言う奴の矛先はいつも批判した奴へ向いてるんだ
このコメントちゃんと読もうな、ボク?
あと上から目線で吹っかけてるのは自称精神年齢高い人たちだからね?
ド下手なハープ歌手を気に入って採用してしまうオッサンだぞ?
パヤオの音・声に関する感性は壊滅的。そこに期待するだけ無駄。
米212 ほんまそれw
想像以上に良かった。
特にタバコのシーンが最高。
禁煙して10年になるがまた吸いたくなった。
菜穂子と次郎の夫婦関係ホント良かった。
あとシベリア食べたくなった。
最上級の傑作であることは間違いない。
菜穂子さんは実際の人物では無いので
ちょっと安心。物語じゃなきゃ悲しすぎる。
葛藤がなくみえるのは宮崎駿が家族を捨てた男だから。
悩みはあっても葛藤という程悩んじゃいない。
わからない=つまんない・駄作、ってのは子供な証拠だけど
わからない=人間失格、ってのはそれも子供な証拠
※189
いや、当時どうだったかってのが問題じゃなくて
あえて現代人が、結核の前でタバコを吸う描写をしたのか?っって話でしょ。
つまりそれが宮崎駿の倫理観ってことなんだよ
時系列がわからんって
そりゃあ、自分のせいやん。。。
わからないから面白くないって決めつけるのはダメだよな。
※218
わからないから面白くない、って至極全うなことだろ
わからない=駄作って決め付けるのはダメだけど
わかんないもんはつまんないよ。当然でしょ
それで本人を責めるってのがどれほど傲慢なことか
考えたことはあるかい?
サヨクが鼻息ふがふがさせながら賛美するような駄作
ありがちな設定じゃん
※219
すまん、わかりずらかったな。
上の時系列がわからんって言ってるような奴の、
わからないから面白くないって評価はどうかな?ってことだったんだけどな。
高校生ぐらいのときの主人公の声は合ってなかったけど
就職したあたりからバッチリはまってきてた
アフレコ途中でなれたんかね
まあ子どもとニート向きではないよ
どこまでも平坦で、盛り上がるシーンがない。
商業作品として疑問だわ
批判してるやつは精神年齢が低いは
あながち間違えでもない。
俺も中学の時、攻殻観てわからんかったが
今見ると他のアニメぶっちぎって面白いし
アンパンマンは今見ても面白くない。
批判してるやつら半分は精神年齢が追い付いてないと思うわ。
最後の方は特に行間が多い印象を受け、気に食わない。
表現されてない部分で「葛藤してる」と言われても知らねえよって思うし、その結果「生きねば」に対する印象も薄くなってると思う。声は特に気にならなかった。
あんまり期待してなかったからか、逆に面白く感じたな
アニメ映画ってか日本映画って感じがした。
庵野の声は気にならなかったなー
※221
それも同じことやで。
義務教育なんかうけて共同幻想の中にいるとわかりにくいだろうが
万能な文法なんて存在しない。
漫画だって実は読むのに漫画の文法を理解
する必要があるんだぜ?
言いたいことはわかるけど
駄作と決め付けるのはさておき
現時点でわからないもんはわからないんだから
それを責めるのは幼すぎないかっ事よ。
作画がすごく良かった。
群衆でも、一人ひとり動いていたし、メガネの屈折率まで考えていたのには感心する。
だけれど、やはり庵野声が受付なかった。
それに、恋愛物としても、技術物としても中途半端。
「え、ここで終わり?」と叫んでしまった。
もっと見せ方が違っていたら面白かったと思うのだけれど。
誰だよ声はそのうち慣れるって言ったやつ
※227
まあ、そうか。
馬鹿だから理解できないよな。って
自分に言い聞かせて収めるわ。
今落として観た
あの音は酷いな
宮崎本人は童心に帰って模型飛行機で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンって遊んでるつもりで作ったんだろうな
でも俺にとってはギャグでしか無かった
※224
逆にアンパンマンの良さがわからないのは
自分の精神年齢が幼すぎるからって発想にならないのが
君がまだ精神的に幼いってことなんじゃね?
まぁ、俺も攻殻のがおもしろいけどね
これ見て、感動できない奴は精神年齢低いとかw
馬鹿じゃねーの?どういう尺度だよw
この映画は何かに一生懸命になった人間ならわかる。あるあるネタなんだよ。夢や恋愛を終えた30歳以上じゃないとわからない。
子供はがわからないのは当たり前。
30以上でわからない奴は、薄っぺらい人生送ってきたってこと。
こんなカス映画賛美する奴って自分の配偶者をまともに愛せないんだろうなって思った。自分勝手な男を自分当て嵌めてカタルシスを得てるだけじゃん
喫煙推奨アニメ
見る価値なし
※232
アンパンマンに関しては例えが悪かったかも
良さは解るけど、今観ても面白く感じないってのは
精神年齢の発達だと思うわ
※235
言っちゃったww
エンテーティメントですのであえて言わなかったんだけどさ
実は絶賛してるやつは逆に
自分がまともじゃないって言ってるようなもんなんだよね
まぁエンターティメント、映画ですので
画面に釘付け!っていう面白さはなかった
サヨクは嫌いだけどパヤオの作品みてるなあ
葛藤がないってどういう批判なんだろ、理解不能
一番重要なのは、これを作った宮崎駿って人間は
人格破綻者、それも性格が悪いってレベルじゃなく根本的なところから
人として破綻してる人間であるってこと。
それを楽しむことはなにも悪くもおかしくもないが
これをダシに他人を否定する奴は
もっと考えるべき。お前らそんなに高尚な人間じゃないんだぜ?と
いい歳こいたおっさんの私でも思うよ
他人を子供扱いして卑下する奴は断じて大人ではない
声優とか俳優はちゃんとオーディションをやって選出して欲しい。ジャニーズありき、AKBありき、モデルありきで作るからロクな作品ができない。
こんなアニメ映画で、これわからない奴はガキですわぁwとかドヤ顔できるとかすげーなぁw
やってる事、まるっきり拗らせ中学生ですわw
※242
その理論でいくと
日本に大人は0,01%もいないな。
批判してる人を子供扱いしてる奴が
子供って意見出てるが
批判してる奴の批判内容の子供っぽさが
置き去りになってるような。
※245
思っても言うまいと努力するのが大人
※247
ネットでそれいわれてもなあ。
別にすごく面白かった!というわけではないけど
「幼児向きではない」というより本当に「未成年向きではない」だよなぁ。
ニートやら恋愛経験すら全くない人にはわからない事も多いだろう。
飛行機の事はよくわからんし、効果音が声なのも気持ち悪いし、話も薄く見えるけどそれでもまぁ面白かったし泣けたよ。
声も確かに棒読みだけど、アニメ声優の感情モリモリよりも良いと思う。
そして587みたいなのが公開直後に騒いでニュースになってたよね。
今じゃそりゃありえないだろうけどさ。
※248
それは逃げ口上
なんかコメントで精神年齢わかるな。
子供と言われてキレてる奴いるけど、あんたらまだ若くて未来があるってことだからキレなくていいんじゃね。
最初のゴーグル付けたときに顔がぐにゃーってなるところで、こりゃ受け付けんわと思って龍騎の49話、50話見てた。
ここの※見てると録画しときゃ良かったかなと思う。
パヤオのあのぐにゃーってのが苦手なんだよなぁ。
戦闘機に興味ないとつまらないよ。
技術屋にしか主人公の気持ちがわからない映画なら、そういう職の人が観ればいいだけ。
ジブリだから、テーマがどうであれ楽しめるかな?と思って劇場へ行った人達がガッカリしてるわけで。
パヤオが製作したものでなければストーリーを見ても尚、万人が観に行くかね?
恋愛パートでかろうじて万人うけを保ってるだけ。上映部分の2/3は早送りしたいレベル。
ジブリ人気に乗っかったプロパガンダアニメだぞ?
そもそも面白い訳が無いだろ。
声優以前の問題
※250
逃口って言われてもなあ。
リアルだと誰でもそんな事言わないし、
駿批判してる人もリアルじゃここまで叩かないでしょ。
>いい歳こいたおっさんの私でも思うよ
>他人を子供扱いして卑下する奴は断じて大人ではない
幼稚で無知蒙昧な馬鹿が大きな声でベラベラ知った風な口聞いてるのを黙って聞いてられるのが立派な大人様ってわけですかそうですか
日本ってのはクソみたいな大人しかいないんだなー嫌な国
こんなんで喜ぶ奴ジャップだろwwwwwwwwwwwwwwwww
こういう映画は宮?駿でなく高畑勲が作るような作品。必死に養護しているのはただの宮崎ブランド信者。宮崎が作るから面白いと思い込もうとしているだけ。ブランド信仰の強い日本人に多い傾向。
宮崎アニメでながらで距離をおいて見られた稀有な作品だった。ちなみにアラフォーのオッサンだから、おれ。
この映画は、プロパガンダでは絶対にない
パヤオなりの「純文学」だった
「愛」は、人を助けることもできるが、逆に殺すこともできる
最後の描写の流れは、上手いと思った
菜穂子が魅力的じゃないので感情移入できない
少しみたけど
主人公見た目青年なのに声がどう聞いても
50代くらいのお爺ちゃん手前のおっさんの声
しかも台詞読んでます感ww
批判するやつも何度もレスしてるあたり
この映画に何かしら感じるものがあったんだろうな
なんだかんだこれだけ反応があるんだから映画としては成功だな
ジブリ映画を散々見てる側としてはそこまで声に違和感は感じなかったな
時代背景から考えると大恋愛なんだよなー。
しっかし、パヤオのやり切った感が半端なくて切なくなったわ。これ以上にやりたいことあるのか?
まとめサイトによって
肯定意見だけまとめてたり
否定意見だけまとめてたり
管理人の感情がありありやね
>>193みたいなのって本当にステレオタイプに声優論を考えてるよな。
棒演技への批判に対して、すぐに「声優は大げさで子供みたいな演技だ」と返す。
なぜ、声の演技ってものを棒演技とそういう声優の2種類だけでしか考えられないのか?
声優もタイプが様々いるわけで、合う人をきちんと選んで、それをきちんと演技指導するのも制作側がやること。
棒演技じゃなくて「きちんとした声の演技ができる人」を使ってくれって言ってるだけ。
そもそも、棒演技でも違和感がないという人は、味音痴と同じで自覚がないから議論のしようもないんだよな。
この映画つまらなかったと感じた人も、何年後とかにもう一度見て欲しい
こういうこと書くと「わからない奴は子ども」って言ってるテンプレみたいで嫌なんだけどそうとしか本当に言えないんだよ
それでハマらなければほんとに合わなかったんだろうけど観る時期が違うだけで実は傑作に思えるかもしれないし、もしそうなら凄く勿体無い
人間てさ… 第三者から見て『あいつ葛藤してんな…』なんてひと目で判るアクションなんてそうそう取らないのよ。
それでも随所で次郎さん悩んでたと映るシーンはあったと思うよ。
それはそうと 歴史的背景から観たセリフ選びや日本人の姿勢の変化が面白いね。
大正時代の日本はまだ外国語規制(外国語から取り入れたカナ言葉の規制)がされてなくて 外国の文化を吸収して追いつこうと躍起になってたから 工場での会話シーンで「データはとってある」なんて言い回しも普通に出来てたし、ファッションにもその姿勢が見て取れてオシャレだと感じた。
話が進むにつれて思想が服装にも反映されて お偉いさん達との会議シーンあたりからみるみると服に西洋っぽさが薄れていくのに自分は戦争の哀愁を感じたよ。
たしかに真っ当な大人は「つまらない」という意見をいちいち
否定したりはせんだろうな
自分と違う考え方を微塵も許容できないのは心が狭い証拠
やっと最後の最後、あれ?声に慣れてきたかも、やった!これで集中できるって思ったけど、全く感情のこもってない棒読みが何度も繰り出されやっぱりダメだ…っていうのを繰り返し
結果、映画観てる間中、声無理無理無理うう?ってミュートにしたり音量1にしたり葛藤してストーリーが全く頭に入らず終わった
「風立ちぬ」は老人(パヤオ)の睦言。見ているこちらが恥ずかしい。w by押井守
まるっと同意!珍しく押井と意見が一致したw
※72
>葛藤はしてるだろ
>機関銃を積まなければもっとくできるとか言ってたし
それ葛藤じゃねーよ。しかもギャグで言ってたろ。
設計者としての葛藤とは言えるが、みんなが指摘してるのは主人公の成長やドラマとしての葛藤ってことだよ。
「葛藤がない」「葛藤はあった」とか言い争ってるけど、一応葛藤してる描写はあるけど、棒演技も手伝って十分に描き切れてない。
「葛藤の描写が足りない」と感じた。
人生をきちんと重ねていない人間には響かない映画だよ。鏡のような映画だと思う。
純粋なエンタメ映画じゃないな。
ちな2歳児はそれなりに面白がってみた模様
そもそも子供向けじゃないアニメってなんだよw
いい大人がヱヴァがーーって笑えるわwww
宮崎さんが、戦争を描こうとして描けなかった作品だろ。
全部「一番きれいな」所だけ描写したんだよ。
作品に対して批評が人それぞれ違うのは当たり前なこと
ただその批評に対して批判をするのは回りが見えてない
人の価値観なんてそれこそ十人十色なんだから
現実の戦争って個人が抵抗してもどうすることもできないよ。ただ時代の流れにそって濁流に飲み込まれる。
「子供向け」を止めた作品だからそれを受け入れるとこから始まってる。
堀越の様なインテリ達は戦争に負ける事を分かっていたし、もう戦争から抜け出せないことも分かってた。
その上で自分たちがこの時代、今しかなく先が真っ暗な時代にどう生きるかという選択をした。暗闇の中で夢と愛に精一杯手を伸ばした人の物語。
俺は見てないけど
単純に褒めるやつがいなくて「つまらないと感じるやつは子供かニート」って褒め方する奴ばかりが褒める映画なのは分かった
1個だけ言えるのは事前知識なんてなくても一日本人なら
誰がどこで何を思い動いてるかが明確に提示されていて、理会しうるレベルにあるということ
戦争だの飛行機だのの知識なんて持ち合わせてないけど普通に理会出来たし面白かった
正直この映画で「意味分からん」「何が言いたいの?」とか言ってる人はコミュニケーション能力に欠けてるか、根本的な馬鹿かのどちらか、と言わざるをえない
ここでも信者がレッテル張りしてて笑える
大人向けいうけど内容は簡単すぎるけどな、結局のところ技術者はこうだていう理想像の映画
だから恋愛?と作業パートが噛み合わないしヘビースモーカー設定とかよけいな部分がある
これを奥が深いとか何かを強く訴えるテーマがあるとか全く見えない
子供には受けない
マニアには中途半端
同業から見ても天才には共感出来るポイントがない
文学小説が好きな層には受けがいい
まぁ無料だからいいんでね?
俺は見てないけどwww
『ジブリだから』というだけで内容を調べもせず子供を連れていき、『ジブリなのに可愛くない』とか『子供が楽しくない』とか言う親が嫌いです。
私は映画館で見て感動しました。
声優の声とか棒とかアニメに詳しくない人からしたら気になりません。
飛行機が好きなら飛行機メインの映画にすればええのにな
取って付けたような恋愛要素いらなくね?
ディスカバリーチャンネルとか映像の世紀とかなんかそんなノリで飛行機ラブっぷりな映画なら見たい
有名かどうかはともかく
アニメ・ゲームの同人作品にすらプロ声優使うとこもあるのに
つまんねー作品に素人の声とか誰が見るんだか…。
経費対策で適当に作った動画だろこれ?ww
分からないという理由で草生やすのはみっともないな
※283
スイーツ層が表面上だけでも満足するのに必要なのですよ
この映画はパヤオのやりたいことだけで構成されていて
客のことはなにひとつ考えてないから
パヤオと同調できない人間には面白いわけないよ
その代わりパヤオがアニメでやりたかったことは全部詰まってると思う
堀越二郎氏の葛藤というか後悔は有ったよ
なぜ零戦のエンジンに栄を選定してしまったのか、あの時、一回り大きな金星エンジンを選んでいれば
後の発展性にも問題は少なかったのにってね
まあ、堀越氏はそんな根っからの技術者
>>587
あれは、
寝るまでずっと手をつないでるよ
→煙草吸いたいから手を離していい?
→手を離さないで欲しいからここで吸って
→隣でタバコを吸う
の流れををどうみるかだな
俺はあれはあれでいいと思った
結核なんて当時は不治の病だからね
2人とも言葉にはしないけど、心の奥では助からない事を悟ってるんだなって感じた
本文134の言うとおりほんと「コレ素人にはホント無理、マニアには中途半端」
もっと濃厚な飛行機ものを期待してたのに恋愛パートも飛行機パートも中途半端な映画だった
じろ「弱いものいじめはやめろ!」
ガキ「ナニーガリ勉メー」
じろ、背負い投げ
このシーンでなんかもう駄目だった
ただのガリ勉じゃないですよ喧嘩だって強いですよオールマイティですよ感がはな
なほこのことを二郎は二郎なりに愛していたからこそ、なほこの行動や覚悟も尊重している
と見るのも自由だし(言動はないが黒川家の態度はこっち方向かつ旧時代的)、
単に二郎は身勝手でなほこのことなんてどうでもいいのかな
と妹ちゃんのような見方(現代的)をしてもいい
まあ、前者として見る方が文学を楽しめる性分なんだろう。
ただどっちの場合も、二郎の色恋沙汰・人情に対する感性が幼稚なことは恐らく間違いないと思われる。
ライト兄弟は飛行機を作るとまず米軍に持ってった
でも米軍はすぐには認めてくれなくて、フランス軍かどっか近づいてくるんだけど、
自分達は米軍に使ってもらいたいからと断った
技術者全員が純粋に技術狂で、愛国心がゼロみたいな宣伝があるならそれはウソくさい
最後まで見れたからつまらないとまでは言わないが、
なんか主人公もヒロインもあまり共感は持てなかったな
雰囲気は好きなんけどねぇ
ただ、他のジブリ作品と違って判りやすい盛り上がりどころがあるとか
すっきりと終わるって感じじゃないから話の構成的に面白いかと聞かれると微妙
戦闘機の話でもなく、戦争の話でもない
あくまで飛行機好きの少年が大きくなっていく過程を中途半端に描いた作品だと思う
庵野の声に関しては2?3箇所素人くさいところがあるくらいでそこまでは気にならなかったな
>まあ子どもとニート向きではないよ
このセリフ吐いた時点で負けだな。この時点でこの作品が失敗作と認めたようなものだよ
所詮アニメ・マンガ・ゲームはガキと厨二とオタが楽しむもの
大人向けとかそんなもんを意識してる時点で失敗は見えてた
今回は宮崎駿ブランドでなんとか売れたが次はこうはいかんぞ
いや、パンピーは無知でバカだから3年ぐらいしたら怒りも治まってまた駿ブランドに釣られて見に行くだろうなw
いい養分だことw
>まあ子どもとニート向きではないよ
このセリフ吐いた時点で負けだな。この時点でこの作品が失敗作と認めたようなものだよ
所詮アニメ・マンガ・ゲームはガキと厨二とオタが楽しむもの
大人向けとかそんなもんを意識してる時点で失敗は見えてた
大人向けとかやりたければ実写映画撮ればいいだけのこと
今回は宮崎駿ブランドでなんとか売れたが次はこうはいかんぞ
いや、パンピーは無知でバカだから3年ぐらいしたら怒りも治まってまた駿ブランドに釣られて見に行くだろうなw
いい養分だことw
淡々としたストーリーだし
万人受けじゃないから退屈と感じる人も多いんじゃね
ジブリだから面白いはずと見ると不満がでる
こういう「ジブリ」って名前だけで見に行くバカが
これまでの「大ヒット」を支えてきたんだね。
ここ20年ほどは何作っても売れちゃうから
もう観客への嫌がらせみたいなアニメになっちゃってるよな
英語音声の字幕版放送してくれ
>こういう「ジブリ」って名前だけで見に行くバカが
世の「流行り物」って大体そうじゃん
ウィズとかパズドラとかさ。【皆がやってるし皆が持ってるし皆が絶賛してるし】が価値になる理由なんだよ
※297
大人向けじゃなくてパヤオ向けな
パヤオの好きな小説舞台に、パヤオの分身として自分を投影した堀越二郎を登場させたパヤオの為だけの作品
引退作品だから、大人向けとか子供向けとか考えずに、やりたいようにやったんでしょう
で、劇場用長編映画引退作品だからもう養分にもなれませんわ
ジブリとかいうゴミにいまだに期待したり騙されてるカスは脳の病気か?
毎度毎度、信者やカスメディアが祭り上げて騒ぎたてとるだけのチンカス以下やん
そして
ジブリのカス共がちやほやされて勘違いした結果↓
カス以下のおはなし
カス以下のキャラクター
カス以下の声
ガチなんは金もうけの執着心だけやんけ
金もうけがしたいです、ちやほやされたいです、って言ってやれ
芸術を気取っとんなアニカス豚野郎
大人向けみたいな売り方してる時点で駄作の匂いがする。
こうしておけば評価しない奴は子供だってレッテル貼りができるからな。
コクリコ坂のときもそう。
褒めてるやつだって
これが宮崎吾朗のクレジットだったら
叩いてるんだろうな
ジブリはもう中身じゃない
「宮崎は(最新作から)2本前の作品で終わった」っていう罵声はほんと聞き飽きた。
ラピュタの時は「宮崎はカリ城で終わった」
豚の時は「トトロで終わった」
もののけの頃は「魔女宅で終わった」
ポニョの時は「もののけで終わった」
そして最近「ハウルって良かったよね」と普通に語られるようになってる。
つまらんかったな
作品公開当時の批評 (フィルムアート社「宮崎駿全書」の記録より抜粋)
■カリオストロの城
 小野耕世「あまり面白いとは思わなかった。マモー編の方がすき」
  「構図なんかはわりと単純。リズム感覚はマモー編の方があった」
 佐藤忠男「アニメでなければ表現できないというものではない」
  「日本のアクション映画の絵コンテを見ているよう」(92年の著書より)
■風の谷のナウシカ
 田山力哉「私の美意識を逆なでする。私は虫が大嫌い」
 押井 守「宮さん流の『宇宙戦艦ヤマト』。特攻隊精神が充満している」
■天空の城ラピュタ
 品田雄吉「童話的な部分とコミック部分が作品として融合しているとは言えない」
  「父の出自は不要、ドーラ一家は全体と無関係、冒頭が海賊側でわかりにくい」
 夢枕 獏「異世界のリアリズムはナウシカの方が上」
■となりのトトロ
 田山力哉「ぶよぶよした姿が気持ち悪い。猫のバスなんて悪趣味」
 吉本隆明「わざと稚拙化した画像」
 平島夏子「トトロは姉妹が孤独ゆえに作り上げた幻想」
■魔女の宅急便 
 山根貞男「枠に収まりすぎ。クライマックスの凡庸さにそれが際立つ」
 林 冬子「トンボに恋したから魔法を失った。スーパーマン2とそっくり」
 尾形敏朗「荒井由美はこの映画を汚す垢」
 キネ旬読者欄「魔女が降りてくる異常事態に無関心な人々という設定を
  理解するのに努力を要する。宮崎駿の計算違い」
昔から叩かれてる。こんなもんやで。映画の評価なんて
東大卒で三菱に入って家柄のいい美人の嫁を貰う
堀越はいじめっ子にも立ち向かう正義感もあり
貧しい子にシベリアをあげようとする優しさもある
だれにあってもいい青年と言われる
この当たりで妬みや嫉妬で作品を批判する奴が出てくる
完璧すぎたから声でバランスとってる意味もある
声優が棒読みってだけじゃなく、セリフ自体がおうむ返しだったり、ハイしか言わなかったり、台本の段階でコミュ障感が出てる、あえて下手くそな奴を使ったんだろうけど、あの声はあの顔と合ってない
恋愛経験ない人にはわからない
普段映画を見てない人にはわからない
文学を読まない人にはわからない
子供には楽しめない
 ↑
この映画絶賛してるひとって明らかに知能低いよねw
つまんねークソ映画だったわ
1000円返せロリコンヒゲメガネ
あのふざけた三葉機は何なんだよ?
なにが飛行機映画だ、ふざけるなよクソジブリ
詐欺師の集団じゃねえか、金返せクソが
早く潰れろ
庵野の声が悪くないって意見が信じられん
太め中年男性丸出しの声で超平板な棒読み
クソ以外の要素が見つからんわ
全然話題にならなかったし
そういう作品だったのだろう
ジブリも落ちたなぁって解かる
庵野起用だけは本当に糞ですわ
これは一生言い続ける
頭良くないと理解できないってサブカル的には失敗してるけどね
実際自分が頭いいと思ってるバカだけど
マトモな大卒しか理解できない(笑)
自分らがどれだけ高等な存在だとうぬぼれてるな(笑)
堀越学園の創始者の話かと思った
大人になった二郎が一言目を発したときに
隣のデブが「マジかよ…」ってつぶやいてワロタ
自称技術者の方は面白いと感じるみたいだな。
自称技術者=クソ製造機だろうけどw
>自分らがどれだけ高等な存在だとうぬぼれてるな(笑)
中卒でも1500円払えば博物館・美術館行ける国で何言ってるんだろうなw
観てきたがまぁ30歳以下のゆとりが好きそうな内容だった
薄っぺらい人生経験の人には面白く感じると思う
そんなアニメでした
ゼロ戦は人命無視のゴミ戦闘機じゃん
ただの設計士の話だからなぁ
戦闘機が飛んで戦うわけでもないし
そんな個人的な日常見せられてどうせいっちゅ?の!
史実を改変して堀越が戦闘機に乗って戦えば面白くなってたのに
擁護してる奴は入場料をドブに捨てた自分を正当化したいんだなとしか思えん感想ばかりだわ
内容の好き嫌いは個人の趣向だからどっちでもいいけど、
庵野起用だけは、100%クソだわ
駿は卑怯なんだよなぁ
仕事と嫁どっち取るかで悩む所もスルー、ゼロ戦が人殺しの道具になることをどう考えるかもスルー、
難しい部分はなにも描かなかった
家族を大切にするイタリア人のカプロニなら絶対批判したはず
ストーリーが無い
淡々としてるだけで起伏が無く退屈
面白かったと言ってる奴は、自分と同じだと思ってる
理系基地外のみ
向き不向きがあるからつまらないという意見はあってもいいんだけど
俺がこれこれこういう理由でつまらないとおもっているんだからそれが正しい!観たいなことを振りかざすからうるさいといわれてるんだよ
ジブリ特有の判子絵だから時間の経過がまったくわからん
菜穂子と堀越が再開して共に過ごした時間が一週間程度にもみえる内容
感慨深さみたいなのが無いんだよね
せめて所々で19○○年○月とか出てくればなぁ
むしろガキとか低学歴につまらんと言われない映画はつまらないから
自分の評価に合わないやつを「頭弱い」とかいっちゃう時点でお察しwwww
アニメで感動したのは久しぶりだった。ジブリの神話体系に現実の話をここまで組み込みながら男女の愛の形を作るとか天才かよって思った。これ、批判出来るって逆に凄いわ。
ジブリ好きじゃない自分だが、近年の邦画の中でも名作であったと思う。軍需でなければ飛行機は作れない時代の悲しみと絶望、そのことに思うことがあったとしても突き進む夢と言う名の狂気。恋愛を絡ませることで主人公をただのサイコパスとは表現せず、最後にはそれで救済させる。構成としてはとても王道でとても好感が持てた。
色々言ってる人がいるけど、映画の楽しみ方なんて千差万別だから、人の批評に口挟むのはナンセンスだと思うね。ネットの掲示板なんて自分のオナニーを垂れ流すくらいでいいんだよ、見た人がそこから取捨選択すればいい。
宮崎駿が最後にやりたいことやったんだなって印象を受けた。「声優棒wwこりゃ最後まで見れずにチャンネル変えることになるかな」って思ってたのに、結局最後まで真剣に見てしまった。
俺はとても面白く感じた。
>>592
パヤオの映画の作り方に構成を求めてもしかたないべ
自称評論家様が自分と違う感想を持った相手に噛み付き合ってるスレとコメ欄
※326
お前、金曜ロードショー見るのに入場料払ってんの?
この作品がもしジブリじゃなかったら全く話題にならず、さらに主演の棒演技が叩かれまくってただろ。
>>328
東京は火の海になり、零戦はすべて鉄屑になった。優れた戦闘機を作る夢と戦争の虚しさを描いている。「仕事と嫁」もしっかり描いてたぞ。
パヤオ=ナウシカラピュタトトロくらい印象の人はつまらんと思うんじゃね?
金ローでしかジブリ見たことない人は
派手さがないよね、いや、作画は圧巻なんだけどさ
物語上で盛り上がりのここだー!っていう派手さが最後の方に一切なくて、切ないまま終わっちゃうから
よくも悪くもそれが味でもあり、物足りなく退屈でもある
俺は好きだけどね
嫁に付き合わされて映画館で見て来たけど凄くつまらんかった。
何もかも中途半端な印象しかない。
そして家に帰って調べて主人公の嫁が架空の人だと知って更にガッガリ。
史実だと嫁は子供も産んで天寿をまっとうしてるしで…
それと皆言ってるが、庵野の声が余りにもド素人過ぎてダメだった。
タバコ吸いまくりで受けたのと、昔の設計や評価があんなんだったったのかというのは面白かったな
結核の嫁の横でタバコとかマジかよ・・・
「ガキや低学歴や薄っぺら人生を送った奴は楽しめない」
そういうイシキタカイ系(笑)御用達の映画だということだなw
世間の9割はワンピで喜ぶ低脳なんだから低脳に迎合しないとエンタメとしては明らかに失敗作
アレ勃ちぬ
庵野声は無理したなぁ。
台本を音読しようとする感じなので
日常会話ですら違和感しかない。
声での感情表現なんて素人には難しいだろうに・・
俺はとても面白く感じた
何処がと言われれば判らんが
雰囲気とか


続き・詳細・画像をみる


田代まさし復活! 「これで終わりだと思っていません」

iCarは真実の可能性…怒る同業他社がアップルを提訴

三年前に捕まったひき逃げ犯、ひき逃げされ死亡

スターオーシャン等で知られた「トライエース」モバイルゲーム会社の子会社に

なぜテレビは人気がなくなったのか?

【サッカー】香川真司、2アシスト!ドルトムントが今季初の3連勝

脱サラしてコンビニオーナーになろうと思うんだけど

【悲報】声優の早見沙織さん、整形する

【画像多数】 久しぶりにデジ一でシロキジの写真を撮ったのであげてみます

【悲報】汚れるのが嫌で寸止めオ◯ニーばかりしていた結果wwwこれはアカンwwwwww

声優の平野綾さん、薄毛に悩み育毛剤を入手「みなまで言うな!私はやる!」

【出所】 田代まさし復活ッ!!田代まさし復活ッ!!田代まさし復活ッ!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先