スライム生み出した鳥山は凄いなback

スライム生み出した鳥山は凄いな


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1.
2. 1.名無し
3. 2014年12月27日 00:10
4. デザインって大事だな
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2014年12月27日 00:10
8. 堀井もけっこうセンスいいんだよな
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2014年12月27日 00:15
12. とはいえ、最初のスライムは明らかにwiz以来の伝統的テイストを踏襲>それ以降は初代ドラクエで確立されたテイストに沿ってって感じだから、堀井のセンスが決め手になってるわけじゃないんだろう、多分。
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2014年12月27日 00:16
16. スライム→スライムキングの流れがなんだか笑ってしまう
堀井「スライム、そうきたか!ならスライムキングはこうでどうすか⁉︎」
鳥山「いや、こうだろ」
みたいな感じに想像してしまって
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2014年12月27日 00:17
20. 鳥山絵がなかったらドラクエはここまで続かなかっただろうな…
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2014年12月27日 00:17
24.
 彡ミア⌒ヽ  /i
  ([Oニ三] //
  | ̄| jj、//
  ヽノ⌒L0、
  // ̄ヽニ)ヽ
(( T ?皿?|
  ヽ___ノ
彡ア⌒ヽ  /i
([Oニ三] //
| ̄| jj、// ウンコー
ヽノ⌒L0、  人
// ̄ヽニ)ヽ ( )
T ?皿?| ヽ(・∀・)ノ
ヽ___ノ (___)
 彡ミア⌒ヽ  /i
  ([Oニ三] //
  人 | ̄| jj、//
 / \ ヽノ⌒L0、
`/  ヽ</~ヽニ)
( ?皿?| (・∀・ )ノ
ヽ___ノ(___)
 彡ミア⌒ヽ  /i
  ([Oニ三] //
  人 | ̄| jj、//
 / \ ヽノ⌒L0、
`/  ヽ</~ヽニ)
( ?皿? )( ・∀・)
ヽ___ノ(___)
3ゲットスライムロボだよ
ウンコに負けてしまった
すごいやつだよ
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2014年12月27日 00:22
28. DQ1制作時点での堀井のモンスター原案からの鳥山デザインへの変換を経て
その後は鳥山テイストを理解してデザインしてる感があるやんけ
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2014年12月27日 00:24
32. 堀井はレベルがあがった!
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2014年12月27日 00:24
36. むしろモンスター原案は必要だったの?
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2014年12月27日 00:31
40. ※9 鳥山は過去描いた物を殆ど覚えていないらしい。
ドラゴンボールのキャラクターでさえ忘れているんだそうな。
ある程度、方向性とイメージが沸く具体案を過去のデザインと照らして提示してやらないと、新しいデザインは難しいんじゃないかな。
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2014年12月27日 00:32
44. キラーウェーブとかミノーンで堀井がレベルアップしてて草
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2014年12月27日 00:36
48. ほんとはグロモンスターで怖いのにかわいくしやがって
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2014年12月27日 00:37
52. ドラゴンクエスト以前のRPGでは強敵だった
スライムを雑魚扱いした無能
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2014年12月27日 00:44
56. 鳥山さん異次元レベルにすごいし
堀井さんが絵上達してるのもおもしろい
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2014年12月27日 00:48
60. このデザインのおかげでグッズも莫大な額だしなぁ
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2014年12月27日 00:49
64. ※13
でもザコなのってドラクエくらいでね?
ドラクエしかRPGしらなかった俺が「なんだスライムかwwww」つって普通にぶっ殺された思い出有るくらいだし
逆に他のスライムの強さを際だたせるのに一役買ってるとも言える
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2014年12月27日 00:51
68. ドラクエって絶頂期の天才たちのコラボだよな
69.
70. 18.名無しのコピペ
71. 2014年12月27日 00:53
72. 鳥山より堀井の地味な成長に目が言っちゃうwww
※16
TRPG的な話かもしれないが、ゼラチナスマターを思い浮かべた。
73.
74. 19.あ
75. 2014年12月27日 00:54
76. >>4
キングスライムって突っ込んでほしーのかな
77.
78. 20.774
79. 2014年12月27日 01:02
80. 鳥山絵じゃなかったらDQMは開発すらされなかっただろうな
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2014年12月27日 01:07
84. 指示書の絵が酷すぐるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっとちゃんと描ける人が描いて依頼しろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2014年12月27日 01:08
88. ID:6pZ44J1q0 (゚Д゚)<死ね(#゚,_ゝ゚)ウザイクソ死ね下衆
89.
90. 23.あ
91. 2014年12月27日 01:25
92. 2人とも凄いわ
魅力的な絵を描く鳥山は凄いし、
その元ネタを考える堀井も凄い
ドラクエの登場で、モンスターは生き生きしたと思う
ドラクエのモンスターって親しみがわきやすくて
仲間になるのもよくわかるというか
このイラストがあったから
仲間になるシステムが加わったのかと思うほど
メガテンの仲魔とは方向性が違うよね
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2014年12月27日 01:38
96. 何が凄いってクライアント(堀井)の意思をちゃんと汲み取った上で
完璧に近いデザインを上げてきているということ
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2014年12月27日 01:44
100. スライム=雑魚はドルアーガの方が先のはず
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2014年12月27日 01:52
104. 鳥山あきらの「愛」が感じられる。
105.
106. 27.あ
107. 2014年12月27日 01:56
108. ※25
wizのバブリースライスのが先っぽい。
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2014年12月27日 02:04
112. 0から1を生むのと1を100にするの違いか
113.
114. 29.
115. 2014年12月27日 03:03
116. ☝︎めちゃめちゃいい例えだなそれ
デザインに鳥山を選んだのもかなり凄いよな
先見の明というか信頼というか
117.
118. 30.
119. 2014年12月27日 04:32
120. いどまじんの立体感がすごい
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2014年12月27日 04:39
124. 仕様書の方は、アレか?5歳の息子にでも描かせたんか?
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2014年12月27日 04:57
128. *28
堀井氏の原案絵はDQよりも約1年前に発売されたPCゲーム夢幻の心臓2に登場するモンスター(序盤に戦う最弱の雑魚がスライムとコウモリ)に近いので、0から1を生みだしたというわけでもないみたい。
元々堀井氏は、ファミコンが発売されるずっと以前からPCゲームの開発にかかわっていた人。
今では当たり前になっているシステムを80年前半にデザインして、後のADV、RPGに大きく影響を与えた凄い人。
だけど、DQが発売された86年頃にはPCゲームではドラクエタイプのRPGがそれほど珍しくなかった。
夢幻の心臓2はドラクエにかなり似た地図、システム、謎解きでありながら、もうびっくりするくらい売れなかったPCゲーム。
ただ堀井氏だけがゲーム雑誌で大絶賛し、冷遇されていたXTALソフト(夢幻の心臓2の開発元)プログラマーを誘って開発したのがドラクエ。
よくイラストの鳥山氏と音楽の杉山氏を起用したことが評価されるけど、非常に技術の高いプログラマーをメインスタッフとして起用できた事も堀井氏の凄いところ。
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2014年12月27日 05:02
132. ドラクエのおかげで(少なくとも日本では)
ポップで親しみの湧くファンタジーRPGの路線ができて間口一気に広がったのは功績
それまでは汗臭いガチムチ野郎と栄養失調気味の魔法オタ的なイメージが幅利かせてたし
華のない、一攫千金狙いの3K仕事が冒険者稼業
スライムに金属武器防具溶かされ、
光源魔法に頼ってたせいで弱点の松明不足でそのまま前衛あぼん…懐かしい
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2014年12月27日 05:12
136. ドラクエなんて鳥山とすぎやまで成功したようなもんだよね
堀山なんて最初からいらんよ
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2014年12月27日 06:01
140. ※34
確かに堀山は必要ないな
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2014年12月27日 07:07
144. 鳥山明自身もファミコン遊んでたせいもあって
最初に絵発注した時
わざわざドット絵で描いてきたんだよな
145.
146. 37.
147. 2014年12月27日 07:11
148. 逆に鳥山が凄すぎて
まだRPGがそんなに普及してない日本で
間違ったモンスターのイメージを子供達に
植えつけた功罪両面があるんだよなあ
149.
150. 38.あ
151. 2014年12月27日 07:15
152. ※37
正しいモンスターなんて存在しないんだからどうでもいいべそんなの
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2014年12月27日 08:12
156. 鳥山明のせいでスライムがかわいいという風潮
スライムはエロスのために本気を出すべき
157.
158. 40.
159. 2014年12月27日 08:16
160. そもそも、鳥山の絵がなかったらドラクエ1がヒットしなかった。
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2014年12月27日 08:35
164. 鳥山明にあの原案を提出する堀井雄二は紛れも無く勇者
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2014年12月27日 08:46
168. ※39
スライムを服溶かすエロ要員にしたのってバスタードが最初かね?
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2014年12月27日 09:11
172. 週刊連載をやりながら、これだけの数のモンスターを
デザインしたっていうのが凄いよな。
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2014年12月27日 09:14
176. DQ2の頃からだけど新モンスター発表見るとドキドキしてたなー
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2014年12月27日 09:34
180. ※27
確かにBubbly Slimeは弱かったけど、当時から最大8匹まで出現したし、
物理と魔法への耐性はあった
何の特徴もなくスライムを最弱まで落としたのはドルアーガ→ドラクエなのは確かだな
D&Dのゼラチナスキューブとか普通に強いわ
181.
182. 46.名無しのコピペ
183. 2014年12月27日 10:00
184. 堀井さん、少しずつ絵が上達してるw
そして、さすがは鳥山明
スライムは元と原形が違うとはいえ、スライムと言えば、今は鳥山デザインしか浮かばないもんな
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2014年12月27日 10:31
188. ※32
夢幻の心臓IIは当時から評価は低くなかったんだが、前作夢幻の心臓のできが芳しくなかったことと、発売時期がザナドゥと被っていたため売り上げが伸びなかった。
が、その出来の良さは認知されており、当時マイコン雑誌では特集が組まれ攻略記事が連載されていた。
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2014年12月27日 11:51
192. ミノムシは原案の方がセンスいいわ
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2014年12月27日 12:04
196. アホ「ドラクエはスライム雑魚扱いの戦犯」
197.
198. 50.名無しのコピペ
199. 2014年12月27日 12:14
200. 鳥山さんは色彩センスも良いな
カラフルだけどケバくない
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2014年12月27日 12:30
204. 8からのどこにでもあるFFスタイルに成り果てた後も
モンスターのセンスだけでドラクエを名乗れてるからなぁ
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2014年12月27日 12:56
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