岡田斗司夫、デブへと舞い戻る・・・衝撃のダイエットから数年後リバウンド 自身のダイエット本を全否定back

岡田斗司夫、デブへと舞い戻る・・・衝撃のダイエットから数年後リバウンド 自身のダイエット本を全否定


続き・詳細・画像をみる

1:
岡田斗司夫が新しい本を出版した。『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』(PHP出版)。
だが、その中身より、表紙の著者写真を見て目が点になった。
ええっ!? 完全に元に戻ってるじゃないか!
岡田といえば、かつては「オタキング」という愛称で、オタク評論家として知られていたが、
今から7年前にダイエットに成功。
身長171センチにして120キロという巨体を65キロまで落とし、その成果を『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書) という本にして出版。同書は55万部を突破。
関連本を含めると、岡田のダイエット本は100万部以上も売り上げた。
確かに当時の岡田は以前とは別人だった。ほっそりとして、しかも毒気が落ちたように優しく微笑む。
人格や性格まで変わったのではないかと驚愕したものだ。
当時、『いつまでもデブと思うなよ』で岡田が提唱していたのは、食べた物を記録するレコーディングダイエットというものだ。
「体育会系ダイエットのように『とりあえず根性を出せ!』みたいな精神論とは無縁で(略)その割りには、 1年で50キロ落とせたという実績からおわかりの通り、即効性にも優れている。
原理的にリバウンドも最小限に抑えられる。まさに、理想のダイエット法である」(同書より)
さらに日本は「見た目主義社会」であり、そのためにデブはデブのぶんだけあらゆるところ(もちろん仕事においても)ソンをすると主張、 「やせることは、自分に対してできる最大限の経済効果をもたらす」とまで言い切った。
そんな自信にあふれて、なんだか"いい人"になった岡田。それなのに――。
『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』の表裏表紙ともに写真を載せている岡田は、
以前よりは多少痩せた程度で、すっかり元の岡田に見える。
しかもリバウンドは最近始まったものではないらしい。
昨年くらいから、ネットでも「リバウンドした!?」と話題になるほど、その容姿はデブへと舞い戻って行ったのだ。
(>>2以降に続く)
http://news.livedoor.com/article/detail/9427159/

ダイエット後

2:
(>>1の続き)
岡田のブログ「岡田斗司夫の近未来日記」では昨年からこんな記述が掲載されていた。
「ダイエットの効果は3年は続きました。三年後から徐々にまた太りはじめ、 今年の夏、僕の体重はなんと【90キロ】まで、つまり25キロも太り戻しました...(略)
あせった僕は、夏前からダイエットを始めました。しかし厳しい食事制限をしてるつもりでも、ぜんぜん痩せません。(略)
なんで僕は痩せないんだよ〜!!本当に泣きたくなってしまいました。」(13年11月18日)
そして、こんな驚くべき記述。
「食べたものをすべて書き出す=レコーディング(記録)するから『レコーディング・ダイエット』。
僕が七年前に書いた本には「食べたら、その時間と分量をメモしなさい」と書いてあります。
「食べるのを減らす必要はない。むしろ"減らしたい"という誘惑に勝ちなさい。
"早くダイエットしたい"という誘惑に負けてはダメです」
えええ?? いや、たしかにこの文章、書いたよ。自分で書いたの、おぼえているよ。
でも、これって無理です。ぜんぜん論理的・科学的じゃない。
書きさえしたら食べてもいいの? 書きさえしたらいくら食べてもいいなら、痩せるはずない。
自分で書いた文章が、数十万人が読んで成功した方法論が、まるっきり信じられません。」(13年12月2日)
そう、岡田は55万部も売り上げたダイエット本を全否定してしまっているのだ。だ
が、岡田はそれでも決意した。自著をもう一度読み返してダイエットしょうと。
以降、ブログにダイエットの記述はないが、新著の写真を見る限り、状況はあまり変わっていないようだ。
あれから10カ月以上経った現在、その姿は"オタキング"時代の岡田斗司夫に近いところまで戻っている。
やはり、レコーディングダイエットはただのインチキだったのか。
だが、本人がこんな状況に陥っているにもかかわらず、岡田の後援会組織「FREEex」では、
最近もレコーディングダイエットの勉強会が開かれているようだ。これはいったいどういうことなのだろう。
ちなみに、この「FREEex」は2010年、岡田自身が「年に12万円支払って岡田を助ける」
という驚くべきコンセプトで立ち上げた組織で、現在でも150人ほどの岡田ファンが会員になっているという。
新著の『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』もこのFREEexの考え方がベースになっているのだが、
これについては、ぜひ別の機会に論じてみたい。
(おわり)
7:
それ見たことか!!
8:
ダイエット後は病人に見える
9:
インチキじゃないよ
至極当たり前の理論ってだけだが
実行する意志が衰えただけだね
10:
伊集院光がラジオ前に一言
326:
>>10
仲悪いんだっけ
613:
>>326
マンガ夜話アストロ球団の回ワロタ
11:
痩せたら仕事減ったんじゃないの?
体重みたいに
12:
秋元康もあっという間にリバウンドしてたな
あーいう連中は口先だけなんだよな
16:
まあ太ってた時の方がオタク的にはイメージ良かったし
26:
食事制限だけじゃ筋力や運動量落ちてくると維持できない
35:
渡辺徹も一回痩せられたからいつでもできると思ってしまって
また太ったっていってたな
36:
痩せても継続的にしないといけないって事か(´・ω・`)
38:
前回を超えるダイエット待ったなし!
44:
良くも悪くも老けたな
49:
まあ太ってはいるけど
以前のような病的な太り方でもないな
これより更に太る可能性もありそうだが
53:
ぶっちゃけ無理して痩せてリバウンドするなんてストレスたまることしてるなら
ありのままを受け入れてた方がメンタル上ストレスもかからず結果健康的なのかもしれんと思うよ
なにもしなくても死ぬときは死ぬんだから
62:
こいつにとって120kgは太り過ぎで65kgは痩せ過ぎだっただけなんじゃねえの
68:
結局太ってんのかよwwwww
一回でも太ったやつって結局、脂肪細胞が太りやすいんだろw
あと食べることでストレス解消するクセがついてたりさ
太ることが完全にその人の習慣になっちゃってて、もうそれは変えようがないんだよ
たしかピンクの電話の人も結局太ったよね
90:
いや、デブの方がキャラ立ってていいだろ。健康面ではよくないかもしれんが。
92:
ホリエモンが意外に留まってるんだよな。徐々に戻りつつあるが
111:
いつまでもデブと思うなよ っていうけど
やっぱいつまでもデブじゃん
117:
この気抜けたカットは何なんだよw
128:
>>117
こりゃ昇天してますわ
118:
リバウンドは筋肉量がダイエット前より減ってやらない方が良かった位駄目な状況を作る ってのが今の常識
だいたいダイエット成功したなら身体見せるべき 不健康な減量なら一発でわかるからな
コイツのは怪しかった
121:
記録媒体ってずっと残るからなあ
勘違いしてる時の発言も
125:
完全に元に戻ったなw
132:
彦麻呂はもう破裂しそうになってたけどどうなったんだ
134:
NHKで昔やった押井アニメの特集で、生番組に出た時に、
痩せすぎて、
ガンじゃねえか、もう死ぬのかとか実況スレで散々言われて
番組中に、病気じゃないから!ダイエットしただけだから!と
言い訳してたのに・・・
135:
根っからのデブは運動嫌いで大食い
結局ストレスたまって元に戻る
139:
痩せた後太りにくくするために今度は運動して筋肉つける言ってたのにな
そこで躓いたんだろ
166:
痩せてた頃、全然面白くなかったからな
元に戻って正解だったよね
182:
>>166
岡田が痩せてた頃に、上から目線のアドバイスをされてブチ切れてた伊集院に何か言って欲しい
170:
50キロ近く落として5年以上キープしたんだしけっこうすごいよ
話題作りにもなるし
191:
>>170
確かにそれだけキープしたのは凄い
そんな人でもまたデブるんだな
264:
>>170
五年もキープしてない
自分で「二年くらいキープ、三年目から増え出した」と言ってる
もちろん増えてきたら得意のレコダイで調整
……のつもりが、思うように減らない
ジワジワ増え続けてイマココ
274:
>>264
で、とうとう開き直っちゃったのか
172:
ダイエットに成功した芸能人は上から目線で
他人に説教しまくって数年後元に戻る。
このパターンは鉄壁。
175:
こいつの本最近読んだけど
50ページくらい使ってデブを全否定してたのにこの体たらくなのかよw
176:
ちなみにライザップもリバウンド続出です。
196:
>>176
三か月で強制的に痩せさせるプログラムだからな
リバウンドしないわけがない
178:
太キャラ→痩せる→ダイエット本→リバウンド→また痩せる→ダイエット本→リバウンド→
223:
ダイエットである程度の体重を一時的に落とすことは可能
それより難しいのは落とした体重を維持すること
生活習慣全体を変えなくちゃならないからね
236:
とりあえず三桁突入しなきゃなんとかなるんじゃないかね
265:
どうせデブになると思ってたよwモリクミもすぐにリバウンドしたしな
年季の入ったデブはそうそう変わらないもんだ
277:
オタキングからリバウンド王になったか……。
27

続き・詳細・画像をみる


大一のCR哲也2-雀聖再臨-が5万台目標ってマジかよ…

【相撲】 新入幕の阿夢露 「もっと上目指したい」

ゆとり「VHS…?なにそれ?」←まぁ分かる

【画像】マインクラフトの海外勢がヤバイ

『神撃のバハムート GENESIS』5話感想 ファバロ&リタの即興パーティでアーミラ&カイザル救出へ!

【驚愕】小ラーメン頼んでご飯食べ放題だから釜平らげたらwwwwwwwww

この人、相場やってたら間違いなく破産してるわw

日本人の国民性に近いのは、中韓よりも東欧でした

【サヨク速報】 訪韓中のオランダのアレクサンダー国王に対し、朴大統領「慰安婦問題は韓日間の懸案」

トヨタ/サイオン tC がヘビメタ「スレイヤー」仕様に変身!

【悲報】女優・前田敦子さんに批判が殺到してる件wwwwwwwwww

【閲覧注意】オ○ニーした最悪の結果がこちら・・・(動画)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先