【集団的自衛権】「日本だけが異常だった」「ほんの少し普通の国に近づいただけ」 海外識者の論評back

【集団的自衛権】「日本だけが異常だった」「ほんの少し普通の国に近づいただけ」 海外識者の論評


続き・詳細・画像をみる


「異常」な日本、「普通の国」へ一歩 海外識者、
集団的自衛権の行使容認を論評
 集団的自衛権を行使するための憲法再解釈が閣議決定されたのを受け、国内外で賛否両論の声が渦巻いている。海外メディアでもさまざまな意見が交わされているが、これまで特異な「平和主義」を貫いていた日本が、良くも悪くも「普通の国」に近づいているという見解は概ね一致しているようだ。
 一方、現在も抗議デモが続くなど反対世論が過半数を占めていることも関心を集めている。知日派の学者の一人は、その原因が“戦後日本のトラウマ”にあるとする見解を述べている。
【日本はほんの少し“普通”に近づいた】
 「平和主義の日本がジワジワと“普通”に近づいている」と評したのは、フィナンシャル・タイムズ紙(FT)のコラムだ。世界中の「ほぼ全ての国が集団的自衛権を有している」とし、日本と同じ第2次大戦の敗戦国であるドイツでさえも「西(ドイツ)がNATOに加盟した1955年以来、同盟国を守る義務を負ってきた」と記す。そして、「主要国の中で日本だけが異常だった」と表現している。
 同紙は、日本が再び戦争を起こすという懸念や「安倍首相の国粋主義的なレトリック」に対する反対論者の嫌悪を皮肉りながら、「日本はほんの少し“普通の国”に近づいただけだ。我々はそのことを冷静に認めなければならない」としている。
 また、戦前・戦中の日本の行為に対し、中国と韓国が戦後幾度となく謝罪と賠償を求めてきたことについて、「(平和憲法のもとで)日本は1945年以来、ただの一度も紛争に関わっていない」とした上で、中韓が求める日本の“誠意”はそうした戦後の歩みによっても汲み取られるべきだと論じている。そして、今回の再解釈は再び中国の怒りに火をつけることになるだろうが、「日本がよりノーマルな防衛姿勢を取ることを否定するのは難しい」と結んでいる。
【戦争へのトラウマが9条を神格化】
 一方、複数のメディアが、閣議決定に至るまでに国民的な議論が欠けていたと指摘している。エコノミスト誌はそれに加え、首相官邸を連日大勢の反対派市民が取り囲んでいることや、閣議決定の2日前に東京・新宿駅前で男が抗議の焼身自殺を図ったことに触れている。FTは、この自殺未遂事件をほとんど報じなかった日本メディアを「中国メディア同様に選択的だ。我々はそれを検閲と呼ぶ」と批判している。
 テンプル大学ジャパンキャンパスのジェフリー・キングストン教授(アジア研究)は、日本の一般市民の世論が再解釈反対に傾いている理由について、戦後の日本人の心に刷り込まれた平和主義が「日本の国民的なアイデンティティになっているからだ」と指摘する。(中略)
【「アジアのNATO」を目指す?】
 同じ座談会で、安全保障を専門とする道下徳成・政策研究大学院大学准教授は、中国の脅威にさらされているベトナム、フィリピンなどの東南アジア諸国の日本に対する期待が高まっていると指摘する。(以下略)
ニューススフィア 2014年7月4日
http://newsphere.jp/politics/20140704-7/
16
こういう正論スレには左巻きはわいてこないのなw
46
もっと言ったってw
77
力によるバランス取るなら 弾道ミサイルいるだろ
79
かなり公平な視点だな
18
集団的自衛権の次は核実験だな。
安倍ならやってくれるだろう。
30
やっと少しだけ国際的に普通に近づいただけ。
ちょっとは、中韓の悪巧みを阻止出来るようになった。
35
軍備は駄目、戦争も駄目
  ↓
自国の防衛はしても良いよね
  ↓
同盟国同士の防衛しても良いよね ←今ココ
----------------------------------------------- ←越えられない壁
「攻撃は最大の防御なり」
だから敵国攻撃も認められるよね
47
安倍政権の功績
◎国家安全保障会議(NSC)設立
◎特定秘密保護法案成立
 集団的自衛権←今ココ
△戦時国内法
△敵基地攻撃力の獲得
△国民投票
△9条改正
△国防軍創設
△国家情報機関創設
ふつうの国への道のりはまだまだ長い・・
93
つーか海に囲まれてなかったらとっくに日本て国なんてもうなかっただろ
98
八百万の神々が今あの時から蘇る!
神の国日本の進撃が再び始まる!
119

続き・詳細・画像をみる


猫飼い始めたけど

NMB48山本彩が「逃走中」に出演 キャプチャ&メンバーの感想まとめ

男「運命の人なんているわけねえだろ」

【朗報】ぱるる、おちんちんがついてる男の娘だったwwww(画像あり)

「食べログ 話題のお店」ステッカーを「余計なお世話」とゴミ箱へ  店主の思い切った行動がネットで喝采

【MLB】ヤンキース・黒田が今季6勝目、5回2/3を投げ7安打2四球3奪三振で4失点 イチロー4打数3安打 NYY 9-7 MIN[7/7]

闘莉王がザックJを批判「結果が全て。自分たちのサッカーなんて、そんなレベルに日本はまだいない」

【国際】 「国立」慰安婦歴史館がない韓国 〜慰安婦問題の解決策、「加害国である日本に世界で恥をかかせる」[07/06]

絵里「夏の陽射しの中で」

DIO「765の時は動き出す」

料理してるからあとでねー

☆完結編も決まったしバディ・コンプレックス語ろうぜ!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先