RPGによくある力を溜めて次のターン攻撃力が二倍になるやつback

RPGによくある力を溜めて次のターン攻撃力が二倍になるやつ


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1.
2. 1.まとめブログリーダー
3. 2014年04月08日 18:23
4. ダメージ計算が一回になるから結果ダメージ増えるとかなんとか
5.
6. 2.コメント
7. 2014年04月08日 18:26
8. 防御力の関係とかMPの関係とか
あと同じ技2回よりもスカっとする気がする
9.
10. 3.(´・ω・`)
11. 2014年04月08日 18:29
12. ためてるターンに味方が補助かけるんやん
13.
14. 4.コメント
15. 2014年04月08日 18:30
16. (攻撃力100 - 守備力50)*2 = 100
攻撃力100 * 2 - 守備力50 = 150
これちゃうん
17.
18. 5.コメント
19. 2014年04月08日 18:30
20. 自分の攻撃力10 敵の防御力5
2回普通に攻撃する
(10−5)x2=10
2倍になる技を溜めてから攻撃する
10x2−5=15
MP消費も半分になる
21.
22. 6.まとめブログリーダー
23. 2014年04月08日 18:31
24. カウンター持ちに有効
25.
26. 7.コメント
27. 2014年04月08日 18:31
28. ああー俺も小学生の頃同じこと考えてわ
29.
30. 8.コメント
31. 2014年04月08日 18:34
32. 攻撃技によるHPやMPの消費が1回分で済むしダメージは2倍以上になったりして有用だよね
33.
34. 9.コメント
35. 2014年04月08日 18:35
36. ・使用にコストがかかる技や魔法の消費を半減でき
・減算計算の防御力の影響を1回しかうけない
・敵がカウンター攻撃をとる場合反撃を1度しかうけない
・残りHPにより行動パターンが変化する敵の危険なHP帯を早く通貨できる
すぐ浮かんだのだけでこれだけあるわ。

37.
38. 10.コメント
39. 2014年04月08日 18:41
40. そんなあなたにメガテン3
41.
42. 11.まとめブログリーダー
43. 2014年04月08日 18:45
44. しかしコンセントレイトテンタラフーは2倍にならない
45.
46. 12.コメント
47. 2014年04月08日 18:46
48. すごいきずぐすり対策になる
もちろん回復技にも言えたことだけど
49.
50. 13.ふぁんた
51. 2014年04月08日 18:47
52. ペルソナ4のチャージは二倍以上だからめっさ使えるよ

53.
54. 14.コメント
55. 2014年04月08日 18:50
56. ゲームのシステムにもよるな
このスキルを有効に使えないゲームは戦略性無さそう
57.
58. 15.コメント
59. 2014年04月08日 18:50
60. ダメージ算出によるけど、※4,5の通りだわ
61.
62. 16.コメント
63. 2014年04月08日 18:51
64. 単純に倍加するなら防御力の減算考えて有利なんだけどな
RPGだと実感できる場面が少ないのが難点
65.
66. 17.コメント
67. 2014年04月08日 18:53
68. しかしその理屈はそうプログラムされてた場合に限るわけで。
最終的なダメージ効率が敵によってはお得になる場合があるように
全てのゲームできちんと考えられてるわけではないからね
69.
70. 18.コメント
71. 2014年04月08日 18:55
72. この程度のことも考えられてない戦闘システムのゲームはその場で売ってよし
73.
74. 19.名無し
75. 2014年04月08日 18:55
76. 二倍はあれだけど精神統一とかドラクエで使われるとヤベェってなるよな。
77.
78. 20.コメント
79. 2014年04月08日 18:56
80. すぐ回復する敵に対しては意味がある場合もある
1ターン内でのダメージ合計の差
81.
82. 21.あ
83. 2014年04月08日 18:57
84. 対人戦とか一撃で倒さないとちまちま回復してきてキリがないときあるじゃん
85.
86. 22.コメント
87. 2014年04月08日 18:59
88. 力を溜めたけど、次のターン回復がしたくなったときの切なさ
89.
90. 23.コメント
91. 2014年04月08日 19:05
92. 2倍だったら2回攻撃すればいいじゃん
93.
94. 24.名無し
95. 2014年04月08日 19:07
96. ブレスオブファイアVにアブソリュートディフェンスとかいうのがあってだな…
まあ1ターン中に倍率上げ続けられるけど
97.
98. 25.コメント
99. 2014年04月08日 19:08
100. 溜めた直後に凍てつく波動打たれる虚無感
101.
102. 26.コメント
103. 2014年04月08日 19:15
104. 力ためてMP使う必殺技 だろ
105.
106. 27.コメント
107. 2014年04月08日 19:20
108. 俺はチャージ技、結構好きだけどな
チャージ後の大ダメがトドメにきまったときとかめっちゃ気持ちいい
109.
110. 28.コメント
111. 2014年04月08日 19:20
112. まじんのかなづちで使うやろ
ドラクエ6のきあいためはRTAでわざわざ時間かけて覚えさせるくらい優秀
113.
114. 29.コメント
115. 2014年04月08日 19:21
116. 複数回攻撃は回数ごとに敵の防御力によってダメが下がるからね
高防御力向け
もしくは1撃で倒すor大幅に減らさなきゃいけない状況(敵の大技が来る、回復するなどなど)
117.
118. 30.名無し
119. 2014年04月08日 19:24
120. 防御力とか消費MP関係とか
場合によっては2.1倍とかだったりもするし
あと単純にロマンもありますし
まぁいてつく波動とか言う畜生技してくるのもいるから良いことばっかでもないけど
121.
122. 31.名無し
123. 2014年04月08日 19:27
124. ドラクエ8だと回復や攻撃呪文でも倍率かかってたよな。
125.
126. 32.コメント
127. 2014年04月08日 19:29
128. 敵で使ってくる場合って「防御行動活躍させてね」形式だよね
味方で使う場合はドラクエのテンションみたいな一回限りな奴には有効だな
消費MPが一回分で済むのもある
ただ殴るだけなら※4みたいなのが目的になるな
129.
130. 33.名無し
131. 2014年04月08日 19:36
132. 結果いらないわけじゃないな
133.
134. 34.名無し
135. 2014年04月08日 19:39
136. 世界樹の迷宮だと
溜めてる奴にバフしまくって、敵にデバフしてかーらーのー
ブースト+高火力技が決まるとスカッとする
137.
138. 35.コメント
139. 2014年04月08日 19:51
140. 一定時間無敵で攻撃機会が限られてるパターン、
HP一定以下で回復or凶悪攻撃パターン、
まとめて倒さないと復活するパターン、
には有効。
141.
142. 36.ツンデル王子
143. 2014年04月08日 19:59
144.
長年の疑問だった。
例を出して悪いが悪い例じゃなくてだな…FFの竜騎士のジャンプとかな。
あまり有用とは思えなy

145.
146. 37.コメント
147. 2014年04月08日 20:00
148. そんなに弱いと思うなら、剣の舞メガハッサムにバレパンくらってしまえ
149.
150. 38.かかし
151. 2014年04月08日 20:11
152. FFTのチャージ+20は至高のロマン技
153.
154. 39.
155. 2014年04月08日 20:15
156. タルカジャ+ラクンダ+コンセ+火炎ブースタ&火炎ハイブースタ+マ ラ ラ ギ ダ イ ン
157.
158. 40.名無し
159. 2014年04月08日 20:31
160. これ算数出来ないヤツがたまに言ってるよね、
相手の防御力は普通のままだから与えるダメージは2倍以上なのが理解できないんだろうな。
161.
162. 41.
163. 2014年04月08日 20:42
164. そんなあなたにRPGツクール
165.
166. 42.コメント
167. 2014年04月08日 20:53
168. ※40
攻撃力が2倍ならお前の言ってることは正しいが「ダメージが2倍」になる技はどう擁護するの?
169.
170. 43.コメント
171. 2014年04月08日 20:53
172. 次の攻撃順が回る前にそのキャラが攻撃できない状況になった場合
強化にかかった行動が丸々無駄になるからな
こういうのはボス戦で使いたいスキルだけど
当然ボスだとそんなハプニングが起こりやすいからなんか好きになれない
173.
174. 44. 
175. 2014年04月08日 20:54
176. 2倍にかいしんかクリティカルをきたいして
177.
178. 45.コメント
179. 2014年04月08日 20:58
180. ナナドラで必殺技使うとき必須
侍、つよいわぁー
181.
182. 46.コメント
183. 2014年04月08日 21:00
184. ※42
回復する敵とかじゃねーの
お前は頭悪いのに批判ばかりでアホやねえ
185.
186. 47.コメント
187. 2014年04月08日 21:02
188. そんなときに、いてつく波動
189.
190. 48.
191. 2014年04月08日 21:09
192. ※42
「ダメージが2倍になる技」にも通用する説明も※欄で散々出てるのに「どう擁護するの?」って・・・
自分はろくに物を読まずに批判だけしてますって言ってるようなもんだな
193.
194. 49.マジレス君
195. 2014年04月08日 21:15
196. むしろ攻撃を受けるたびにカウンターとか能力を誘発するような相手に使う技だと思うんだ
ナナドラ2020だと状態異常率も増えるんだっけ?
197.
198. 50.コメント
199. 2014年04月08日 21:20
200. 忘れたけど何かのRPG
ワイ「コイツの全体攻撃痛いわー2/3持ってくわー
でも毎ターン全体回復させれば楽勝やでーwww」
敵「力をチャージするニキーwwww」
ワイ「(アカン)」
敵「解放ニキーwwww」
ワイ「」
ていうのはあった
201.
202. 51.コメント
203. 2014年04月08日 21:57
204. ※39
最後に大変なものが混ざってるが
そっとしておいていいのか
205.
206. 52.あ
207. 2014年04月08日 22:03
208. 不思議のダンジョン系の力溜めは後ろに1歩下がれば効果が切れるという超絶糞技
209.
210. 53.
211. 2014年04月08日 22:06
212. 普通は補助やスキルを組み合わせて強かったり、特定の相手に有効だったりするけど
全く意味ないゲームってあるよな
213.
214. 54.
215. 2014年04月08日 22:14
216. ドラクエはダメージ計算の関係で得になること多い
ポケモンではダメージ計算的にダメージ二倍だけど
半永続だから攻撃回数増えればお得
217.
218. 55.コメント
219. 2014年04月08日 22:16
220. 真メガテン?のイベに規定ターン数内にボスを倒すっていうのがあるから超有効だったよ。
弱点攻撃→補助魔法→弱点攻撃→気合ため→弱点攻撃→補助魔法→弱点攻撃→必殺技で1ターン。気合ためるのと必殺技を出すのは同一人物ね。
221.
222. 56.コメント
223. 2014年04月08日 22:20
224. 倍になるけど命中率激減って場合は使わんな
225.
226. 57.コメント
227. 2014年04月08日 22:25
228. AI相手だとお得だけど対人だと対策されて役に立たない場合が多い
せいしんとういつ+ばくれつけん→だいぼうぎょ余裕でしたみたいな
229.
230. 58.あ
231. 2014年04月08日 22:42
232. 必要になってから準備するんじゃなくていつでも大丈夫なように予め溜めとけや新入社員かお前
233.
234. 59.コメント
235. 2014年04月08日 22:45
236. レベルを上げて物理で殴るじゃなくて
こういう小技が戦況を動かすRPGもっと出てもいいんじゃないか
237.
238. 60.コメント
239. 2014年04月08日 23:44
240. 力溜めてる間にそいつに攻撃力増加させるバフやら敵に防御低下のデバフやらかけさせるとか結構使う事多いんだけど
241.
242. 61.コメント
243. 2014年04月08日 23:49
244. 次のターンに無駄になるかもしれないからこその戦略性でしょ
安定して効果が出るならそれはクソゲーだよ
245.
246. 62.コメント
247. 2014年04月09日 05:06
248. メガテン3は欠陥ゲーム
あの未完成のプレスターンを仕様として乗っけた奴は頭がオカシイ
アレを絶賛する奴の多いこと多いこと。
棺桶に挟まれて天使に導かれてろ

249.
250. 63.コメント
251. 2014年04月09日 05:06
252. 40の防御力の敵に100の攻撃を2回当てて120ダメージにするか40の防御力の敵に200の攻撃を1回当てて160ダメージあたえるかって言えば有効なのがよくわかるやないですか。
253.
254. 64.コメント
255. 2014年04月09日 07:49
256. 単純脳なら同じ技二回より溜技使った方が消費削減
257.
258. 65.こ
259. 2014年04月09日 08:18
260. ペーパーマリオで最終的にクリボーしか使わなくなった理由だな
261.
262. 66.コメント
263. 2014年04月09日 09:25
264. 攻撃力弱くて2回攻撃⇒クリティカル2回分のチャンスがある
攻撃力2倍の1回攻撃⇒たいていの場合クリティカル対象外
このパターン多いんだからせめて2.2倍くらいにしてくれ
265.
266. 67. 
267. 2014年04月09日 09:30
268. ダメージ与える事に〜系の敵用
269.
270. 68.コメント
271. 2014年04月09日 12:08
27

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