FF8はクソゲーみたいな風潮になってるけど普通にシステムもストーリーも面白い名作だよなback

FF8はクソゲーみたいな風潮になってるけど普通にシステムもストーリーも面白い名作だよな


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1:
Final Fantasy 8 comes to Steam PC, adds achievements
Square Enix released the PC version of Final Fantasy VIII today on Steam for $12.
全文はソースで
http://www.gamespot.com/articles/final-fantasy-8-comes-to-steam-pc-adds-achievements/1100-6416574/
3:
8は9にひどいことしたよね
4:
エンディングだけ好き
6:
400万人が遊んだしな!
8:
7で成功したから8も面白いに決まってる感ありきの出発
11:
この映像でリアル連発してたんだよ
実写みたい実写みたいって
そんで10でもリアル連発してたんだよ
最近はそんなの言わなくなったな
13:
言われてるほど酷いとは思わないというか
年齢的にゲームに期待しすぎない時期に遊んだからどうでもいい
ただムービーと動かすキャラの差が酷くて
他の人は納得できてるんだろうかと思いながらやってたなw
17:
エンディングとジャンクションシステムとカードはよかった
21:
ジャンクションは認めるけどドローと
レベル上げると敵がどんどん強くなってくのは失敗
ストーリーはまあまあ
25:
自信を持って糞だと言える
最も糞ば部分はスコールのネガティブさと幼稚さ
26:
FF13レベルでFF4と6リメイクしてくれー
フィールドとかは多少残念になってもいいから
最近の近未来的なのよりファンタジーがやりたいんだよ
28:
ストーリーは最悪につまらんだろ
システムは俺ドロー大好きだしいいよ
3回周回したし
29:
魔法は使うものでなくて装備するもの、スコールは常に瀕死
ストーリーはまったく覚えてないや、システムは微妙
どのボスもスコールの必殺技だけで簡単に倒せちゃったりするから糞
31:
どうだろうな
当時は存在する全ての要素をコンプして然るべきみたいな風潮があったからな
当然の如くアルティマニアとのセット購入だったし
ただマァあの辺からゲーム自体が怠くなってきていたことは間違いない
32:
究極の雰囲気ゲー。
とりあえずワールドマップを船で進んでる感じは最高だった。
33:
魔法が個数って何の冗談かと思いつつ
ずっとドローしまくる状況がかなりアホなゲームだと思った
36:
微妙っていえば微妙だけどそれでも13と比べたらはるかにマシだろ
38:
女なんてあんなもんだろうという感じでヒロインに対する過剰反応はよくわからんかったが
色恋沙汰を全面に出してくるのはないわ
44:
不満な点は
難易度と
シドのキャラ設定だな
45:
みんな同じ孤児院出身の仲良しクラブが
純然たる悪とも言えないようなラスボスをやっつける
ゲリラ養成学園ものだからなあ…ちょっと感情移入しにくい
まあパッと出のペプシマンをブッ倒すよりはマシかな
47:
【長所】
当時はFF7からさらにグラが進化してて相対的に夢中になれた
音楽はシリーズ屈指の良さ
ドロー・ジャンクション・カードなどやり込み要素多数
オメガウェポンも程よい強さ、アルテマウェポンでさえ初見だとつらい
続編もなく超スッキリ終われた王道なハッピーエンド
【短所】
たまにうざくなるキャラ、後半からわかりにくいストーリー
何度も見る長いG.Fのムービー
50:
7や8で武器防具が激減・廃止されたのが不満
装備を揃えていくのが強くなったと実感出来ていいのに
何だよジャンクションって
84:
>>50
ムービーで反映させるのが無理だからなくしたんだっけか。
53:
ガンブレード面白かったよ。いよいよアクションRPGになるのかと期待したけど
そうでもなかったなw
62:
あのバグとドローシステムとリノアの存在がなければ名作かなあ
66:
チュートリアルがもうちょっと親切だったらと思う
システム理解してなくて魔法をドロー装備してない奴とかいたから
68:
4枚目で町に入れなくなるってのはやめてほしかった。
71:
ステータスに魔法をジャンクションするってことがわからなくて
HP3000くらいでラスボスまで行って詰んだ記憶がある
そのあとアルティマニア読んで理解してクリアしたけど
74:
学園物ってのもどうかと思ったね
アレルギーある人多いよ
75:
システムわかっちゃえばクリアまではヌルゲーすぎるからストーリーで楽しませてほしいところ
傭兵ってだけなら面白くなりそうなのに、学園モノと混ざったり、だんだん傭兵要素なくなって愚連隊になってしまったのが残念
電波塔あたりは良かった
続編作ってほしい
77:
レベル上げたら難しくなるのが…
80:
4,8こそ映画化して欲しいわ。見応えあるよキャラの個性がみんなあるし
7も持ってるけど、何か他のキャラが薄いんだよな
ダージュオブケルベロスは驚くほど面白かったけど、個性とはまた違うんだよなあれも
83:
みーんな幼なじみでした 先生まで
88:
>>83
それ関連の回想イベントでの、リノアの空気っぷりがすさまじかった。
まぁ、リノアだけ仲間はずれなんだが。
91:
>>83
そりゃシドがスコールのコミュ障改善のために周りを幼なじみで固めたんだし
90:
リノア=ミシア論争とビアンカフローラ論争は永遠に終わらない
95:
システムや世界観はかなりハードなのにキャラとストーリーがカジュアル層狙いなのがダメだったと思う
96:
学園や魔女っていう設定とムービー、キャラが良かったからやったけど
バトルは特にたいしたおもしろさはなかったなw ドローしまくる作業ゲーだった
103:
ドローが無かったらひたすら殴るだけでラスボスまで勝てるゲームなわけだが
魔法は空気、召喚はムービー観賞
119:
>>103
おうえんという技術介入要素があっただろ!
まぁおうえんは要らなかったけど、召喚獣ごとにHPがあったりとかして魔法との差別化をしようとしてたっぽいよね
9では消費MPがでかいだけの魔法に退化してしまったが
108:
使える魔法は、オーラとアルテマだけやろ
112:
最近やり直したら結構面白かった
魔法はドローじゃなく精製するもんなんだよなあれw
114:
ほとんど召喚獣で戦ってたら、通常攻撃がめちゃ弱いままなのが途中で気付いて挫折した
117:
リノアを宇宙に廃棄する選択肢があれば許した
122:
そもそも戦わなければ敵も弱いわけでドローも不要だぜ
特に低レベルを狙ったわけじゃないけど1週目は平均25くらいでクリアしちまってかなりぬるく感じたな
当然ドローする作業もなし
123:
キャラが臭すぎるんだよなあ
126:
召喚魔法演出が1分超えても許された暗黒時代
127:
8とか最近のFFと比べたら神の上レベル
131:
初めて途中で投げたFF。
カードゲームだけは良かった。
132:
これが売れちゃったせいでスクエニのRPGは
美女とイケメンがスタイリッシュに戦いながら正義を語るファンタジーばっかり
133:
セルフィとゼルはRPG史上最強キャラだと思う。
ラスボス瞬殺とか無限ダメージとか他では聞かない。
157:
>>133
かみ「瞬殺とかふざけてるよな」
135:
キスティス先生の臭い息
全体の演出やデザインとかはFFでもトップクラス。召喚獣とかね。
魔法が好きに使えないシステムは失敗
136:
好きになーる好きになーる
138:
FF8はRPGの強いボスで詰まった時に
1.とりあえずレベル上げと金稼ぎをするタイプ
2.構成や戦術を変えて何度も挑戦するタイプ
で評価がわかれると思うが、いかがかな?
144:
>>138
どっちからの評価も低くなるだろ
レベル上げしたら敵も強くなるし、後半になるにつれて魔法装備して殴るだけで戦術いらなくなっていくし
142:
レベルだけ上げ過ぎて
バハムート戦前のルブルムドラゴンのブレスで詰むヤツwwwww
あのドラゴンと
モルボルグレートがトラウマになってたのだけ覚えてる・・・
148:
賛否分かれるけど8は好きなFFのひとつ
設定が生かし切れなかったのは残念だけど
151:
エンディングのビデオカメラで撮影してる演出が好きだな
152:
レス見てて思い出したわ 8って強くするとダメなシステムなやつか
ストーリーはおもいっきり厨臭いやつだったな・・ 
163:
>>152
よくそういわれるけど8の場合、ドローシステムで敵が強ければこっちも強くなれるってからあまり気にはならないよ
153:
FF8が糞だからFF9が売れないとか言ってるけど、FF9も糞なんだよな・・・
158:
>>153
9はBGMが最高だったし世界観もよかっただろ
でもそれ以外、特に戦闘時のロードはマジでウンザリしたな
167:
>>158
ペプシマン忘れんなよw
154:
ちゃんと街の概念と武器防具屋を設定するんだ
新しい街に行ったときのワクワク感がないのは痛い
お前もだよ 14!
156:
いや全然、糞中の糞
主人公 ガクトをモデルにしたアスペでビッチに振り回されるだけのアホ
ヒロイン 情緒不安定のビッチ
ライバル ジャイアン
ライバルの仲間 漢字だけで喋る厨ニオカマとホモマッチョ
主人公の仲間 落ち着きの無いイチびりとパンチラ女と臭い息を吐くメガネ教師
登場人物全員ウザイという稀有なゲーム
160:
ff8は攻略本あり気なのが許せん
最強の武器とか材料なんかどこで手に入るかわからん
あほかとおもった
161:
ドロードローっつってる奴はまともにゲームシステム理解してねーな
精製ばっかであんなもんGF取るくらいしか使わんだろ
168:
>>161
ドローでとれる魔法は敵のレベルに依存するから、結構重要だったりする
169:
必要以上にドローするなって奴はプレイヤーの心理を理解してないな
172:
もうすぐ発売から15年経つのな
178:
ストーリーは言われるほど悪くない
魔女とかエスタの世界観は素晴らしいし
とにかくドローが面倒くさい
ドラクエとかで経験値ためるのよりずっと苦痛度が高い
テストプレイの時点で気付かなかったのかね
179:
10は女の評判が高い
とにかくやってみろと言われる
だから逆にやってなかったけど
リメイクで興味もって動画見てたら本気で世界観変わった映画より凄い
188:
ジャンクション楽しかったけどな
ドロー作業も
精製とかのアビリティ無い
最初だけ苦痛だった記憶がある
ある程度充実してくると
ほぼ精製で魔法作ってたような
193:
俺は8は非常に良かったと思ってる
OPの波が砂浜を洗うシーンとか
スコールが敵と斬り合うシーンとかリアルかつ幻想的で
FFのコンセプトを具現化してる
PSのグラフィック性能をフルに引き出した
エポックメイキング的な作品
グラ、音楽はは良かったけどストーリーは若干くさい。
10も同様にやっててこっ恥ずかしくなる。
194:
魔法を使用しないゲーム
195:
BGM最高だしキャラも立ってる、ストーリーも割りと好き
でもFFで出す必要は無かったと思う
183:
システムもストーリーも破綻しまくりだろw
202:
ラスボスが空気
199:
召還獣をジャンクションすると記憶喪失するとかいう設定はどうかと・・・
216:
DISC3でルナティックパンドラに入ったら戻れないんだよな
初見だと適当な持ち魔法、ジャンクションでどんどん進めてしまうから
アデルが壮絶な無理ゲーになってるわ
閉じ込められて外に出られないわで辞めようかと思った
218:
フィールドに電車が走ってて感動した
222:
評価低かったって今ここで知った
結構面白くて三周くらいしたし、カードバトルにもハマってたのに
225:
>>222
低いというほどではないんじゃないかな、システムに加えムービーゲー化したあたりも含め賛否両論ってとこ
ガチ低評価だったのはFF9
228:
FF9はすごく丁寧に作り込まれてるし、あれはあれで作品としてはアリ
ビビのモノローグの使い方とかすごくいい
しかし激しくオタク向けじゃない
22

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