セルビアに惨敗… 植田路生の「どこよりも早い採点」 柿谷は3点、5点がついたのは内田だけback

セルビアに惨敗… 植田路生の「どこよりも早い採点」 柿谷は3点、5点がついたのは内田だけ


続き・詳細・画像をみる

1:
■どこよりも早い採点 -植田路生-
川島永嗣 4 途中不用意な飛び出しであわやという場面も。
吉田麻也 4 お粗末なクリアで大ピンチを招く。前から奪いに行っては相手に簡単に入れ替わられた。
今野泰幸 4.5 激しく行くのはいいが、ファウルが多すぎる。
長友佑都 4 攻撃面でらしさ発揮出来ず。左サイドは日本の生命線。彼が輝けないと苦しい。
内田篤人 5 守備陣では一番良かった。決定機も防ぐ。クロスを上げる場面が少なかったのが残念。
遠藤保仁 4.5 本調子ではなかった。守備では弱さを露呈し、攻撃では上手く組み立てることが出来なかった。
長谷部誠 4.5 攻撃ではやや迫力に欠けた。失点シーンでは得点者のタディッチを簡単に見放した。
本田圭佑 4.5 停滞した展開こそ彼が打開しなくてはならない。違いをつくることが出来ず。
香川真司 4 ゴール近くでほとんど自分のプレー出来ず。キレもなく、唯一の決定機も外した。
岡崎慎司 3.5 柿谷との連携が悪い。裏への飛び出しはほとんど読まれ、DFに付かれていた。
柿谷曜一朗 3 決定機は1つあったが、それ以外は何も出来なかった。
細貝萌 4 失点の原因となる痛恨のパスミス。アピール出来なかった。
清武弘嗣 4.5 悪い流れを変える働き。ただ劇的に変わったわけではない。
乾貴士 4 時間も少なかったが引いた相手を崩しには至らず。
ハーフナー・マイク ? 出場時間少なく採点不可。
ザッケローニ 4 チームのあり方を考え直す時期。遠藤などコンディションの悪い選手はもっと積極的に交代しても良かった。
フットボールチャンネル 10月12日(土)4時16分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131012-00000001-footballc-socc
----------------------------------------------------------------------------
2:
■まったく攻撃の形つくれず
試合の見どころは最初の10分間だけだったと言っていい。
11日のセルビア戦は昨季インテルを退団し、この日で引退するスタンコビッチの記念試合となった。
代表通算103試合を記録したスタンコビッチは先発出場し、約10分間出場。
拍手で送り出された後は、子守唄を延々聞かされるような苦しい時間が80分続いた。
ほとんど攻撃の形をつくれず、得点の匂いがするシュートチャンスは三度ほど。
ザッケローニ監督は試合後、「より多くのチャンスをつくらなければならない。
チャンスを決められるかどうかが勝敗を分けた」と述べたが、それは簡単なことではない。
今日送り出されたメンバーは柿谷曜一朗を除けば長い期間代表で一緒にプレーしている。
連携面の向上を常に図ってきたにもかかわらず、ピッチの状態や疲労度など悪条件が重なれば、何も出来ないに等しい試合をしてしまう。
後半は押し込む時間帯もあったかに思えるが、リードしたセルビアが引いていただけだ。
ブロックをまったく崩すことが出来ず、高さで上回る相手に対してサイドからの単調なクロスを上げるという、可能性に乏しい攻撃を仕掛ける場面もしばしばあった。
本当の決定機は香川真司がエリア内で抜け出した一度だけではなかったか。
それを決めていれば試合の流れは違ったものになったかもしれないが、100%ゴール出来る選手などいない。
セルビアも決定機は外している。課題は決定力不足で片付けられるものではない。
問題はもっと根本的なことにある。
3:
■守備の基本が出来ていない
日本代表は自分たちが「強い」という認識でプレーしていないだろうか。だとしたらそれは幻想だ。今日のザックジャパンに球際の強さはなかった(今日に限ったことではないが)。
相手に激しく行くと多くの場面で主審の笛が鳴った。球際の強さは「相手に激しく当たる」ことと同義ではない。
最初の失点シーンを振り返ってもよくわかる。守備陣がアシストしたバスタに釘付けになっていた。
得点したタディッチに付いていたはずの長谷部誠もなぜか目を離し、ボールに吸い寄せられた。ゴール前にはすっぽりとおかしなスペースが空いていた。
これでは失点しても当然だ。マンツーマンで守っていたなら、長谷部が外すのはおかしい。
ゾーンであれば、あのようなスペースを与えないようにDFが埋める。基本中の基本だ。
強豪国であればあり得ない。言われなくとも出来ることだ。
ザックジャパンはアルゼンチンに勝利したところから船出し、アジアカップを制し、W杯も早々と決めた。
しかし、アルゼンチン戦はまだ南アの色が濃く残っており、そのほかはアジアが相手。
強豪相手には結果を出せていない(唯一の例外は守備的に戦ったフランス戦)。
日本代表は強くない。むしろW杯出場国の中で考えれば弱い部類だ。
ザッケローニ監督が就任して以降、成長がなかったわけではないが、強くはなれなかった。
自分たちが「弱者」であることを認識し、本大会まで課題に取り組むべきだ。
それは何も守備的か攻撃的か、という二元論ではない。
弱者として強豪国が当たり前に出来ている基本の部分から徹底するということだ。
ポゼッション、自分たちのサッカー、というのはその次のステップである。本大会まで時間はない。(了)
7:
このままじゃ確実にWCグループリーグは通らない
それどころか1ゴールも決められないかもしれない
緊急事態だぞコレ
10:
相手は引退記念試合
空気を読んで上手く負けたよね
14:
五段階評価で三ならマシな方じゃん
16:
試合見れなかったんだけど、柿谷そんなに酷かったの?
23:
>>16
ほとんどボール触れなかった
18:
香川は鋭さが鈍ってるね
21:
柿谷はJでもマークされたらなにもできなくなるからなぁ
25:
両ボランチCBの人材発掘怠ったツケが回ってきてる
29:
まあ、セルビアのあのCB二人をなんとかできるFWは日本にはいないと思うが
それより二列目の劣化が酷い
 
34:
柿谷が天才なら世界に天才サッカー選手は軽く千人はいそう
36:
残念だが柿谷は現在の実力では強いところには何もさせてもらえないな。
W杯代表には現在の力では無理、アジアレベルならともかく。
46:
長友に関しては攻撃面じゃなくて失点シーンで減点だろ?
左1人でまともに攻撃できるはずがない
後半はある程度左に来たみたいだけどさ
49:
本田と心中して遅行サッカーをするのか
香川、柿谷らと心中して攻サッカーをするのか
ザックはそろそろ決めろ
74:
>>49
後者ってもう無理じゃね?
66:
遅い攻撃で全然駄目だね。
カウンター攻撃が全然出来ない。
溜めなんて作らないでチャンスがある時は5人位で一斉に全力で前に走れ。
69:
本当の実力発揮したね
79:
みんなが本田ばかりみるのに当の本田の精度がなあ
調子悪いとはいえ香川真ん中たまには試してかないとまずいと思うんだが
内田と長友は良かった
86:
どんな試合でも一人ぐらいは出来のいい選手がいるものなのに攻撃陣は全員駄目だったな
まあ、守備陣も内田以外あんまよくなかったが
93:
ハーフナー入れるぐらいなら豊田にもう少しチャンスやっても良かった気がするわ
行き詰まり感があるがもう時間的にも大きくは変わらないだろうな
115:
>>93
誰が入ってもかわらんよ
誰が入ってもガン無視じゃん固定メンバーは
165:
>>115
確かにそう、誰が入っても1トップが機能しないんだよな
もうシステムどうとか言ってる時間もないしとりあえず前で体張れる奴しか選択肢ないわけじゃん
カウンターサッカーもできないし格上にワンチャンすらないわ
95:
随分チキンな採点だな?もう少しはっちゃけてもいいのにw
102:
結局、本田のワントップだな、こりゃ。
105:
香川は試合感なくなって怖さが全く感じられなかった
ロストも大杉
107:
あと長谷部のマーク外しはひどかった
かといって細貝も使えねぇし
110:
岡崎
俺らはカウンターの精度を上げることが必要。これくらいのレベルになると、相手が整った状態で点を入れるというより、ボールを奪ったあとにスピーディーに攻撃を仕掛けるということが必要になってくる。
チャンスにはなったけど、決定的ではないから。整った状態でのサッカーも必要だけど、90分間の中でそうじゃないと
きのサッカーも必要。取ったあとの攻というのが必要になる。
今はパスを回している段階だけど、ぎりぎりになってきたら逆にもっと少人数のところにパスを出して、それを(柿谷)曜一朗のところに出して、曜一朗はシュートに持って行く力はあるし、俺も抜けるのは得意。そういうところを狙っていったらカウンターを受ける危険性もないし、少人数で点を取ればという思いがある。1-0になればイタリア戦みたいに自分たちのサッカーができる」
正論だな。本田に精度上げろって言えよ。
たぶんお前のシュートもなと返されるだろうけど
119:
内田とか長友とかビッグクラブで出続ける選手はそういうことなんだよね結局
121:
今回で流石に内田outゴリラinをしなかったザックをちょっと評価したいw
122:
相手DFが尽くパスコース読んでたのは流石と思ったな
評価はいつも通りの所がいつも通り指摘されてるだけ、つまり何の進歩もないという感じか
246:
>>122
相手はすべてプレミアリーグでやってるクラスだからな
131:
予選が終わって、標準的なサッカーをしようとして、
そのギャップに苦しんでるように見えるね。
弱者のサッカーにこだわった方が良いとは思うね。
まだ間に合うだろう
138:
なんだかんだ言って本田ワントップが一番しっくりくる
本田は我慢してワントップやってくれや
152:
パス交換で崩しきれないなら強引にでもこじ開けられる選手が欲しいな
154:
攻めてる時間に取れずセットプレーやカウンターで喰らう毎度同じパターン
学習しろ
155:
リードされても相手陣内でずっと横パス横パス横パス
セルビア人は誰一人焦ってなかった
ただボールが動くたびに横に数歩動けばいいだけ
168:
本田、現地のサポーターに頭を下げる
生観戦してて希望の光を感じられたのはうっちーだけだった。試合終了直後、本田がひとりサポのところに駆けつけて頭を下げたのを目の当たりにして、なんかほんと涙出そうになった。? 385 (@buon38) October 11, 2013
186:
この試合は中盤がまったく試合作れなかったんだから
誰がトップに入ろうが変わらないと思うな
199:
こういう冷静さのないヒステリックな批評しか出来ないのが
日本のスポーツマスコミの悪いところ
206:
後退してるというより進歩してない
216:
多少下手でも豊田使え豊田。ゴール前のこまけぇパス回しとかいらねーんだ。
屈強なDFにブロックされてノーチャンスじゃねーか。
258:
負けるたびに誰々使えとか散々でてるけど
どいつ使ってもかわらないのが実際のところw
希望の星だった柿谷もこのとおり
223:
ザックが日本代表監督就任の前後一年ぐらいが日本代表が歴代でもっとも強かった時期かもね。
今じゃひどいもんだわ。
25

続き・詳細・画像をみる


【画像】ポケモンXYのモブトレーナーが可愛い

ここどんな異世界?独特の生態系をもつソコトラ島の魅力にズームイン

KAT-TUNの田中聖が解雇され新しいグループ名をテレビ朝日が予想したらジャニオタ激怒「ちょっと私殺してきます名古屋から」twitterで殺害予告まで

歴代パチエヴァ格付けした。

嫁「たぶん最初で最後のチャンスやもん。がんばるに決まってるやん」

韓国人「韓国と日本は離れられない隣人。日韓で負の『倍返し』があってはならない」

1人旅すらしたことのない男は男じゃないよな 女みたいに群れないと何もできないの?

アニマル横町とかいう漫画wwwwwww

娘二人が成人し、今になって自分のしていた育児は失敗だったと後悔しています

ヤマカン、某アイドルアニメのプロデューサーに「勝った負けたでいきましょうよ!」と煽られる

【閲覧注意】この毒グモに噛まれた人間の足・・・

40時間かけて「こち亀」の両津勘吉の現在の負債総額を調べてきた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先