ネトゲ黎明期に戻りたいんや・・・・back

ネトゲ黎明期に戻りたいんや・・・・


1:
ウルティマ ウィザードリィ リネージュ、リネージュ? メイプルストーリー
ラグナロクオンライン FF11 ファンタシースター
久々にネトゲやってみたらどうも世界にのめり込めない・・・
冒険感が感じられんのはなんでや?
5:
メイプルストーリー ←wWWWWWWWwwwwwww!?wwwww
12:
>>5
メイプルストーリー2003年やで?ビビるわホンマ
7:
そらみんな冒険者に扮した安定志向の労働者になってしまったからやろなあ
19:
>>7
なるほどね
時給どうこう言ってるしね
454:
>>7
これ一理あるな
わいがやってて面白かったときは名物プレイヤーが結構おった
経験値稼ぐのクッソ辛いゲームやのに、まだ誰も倒せてないNPC城を一人で攻略しようと特攻ちゃんとかね
途中から2時間で何回死ねるかみたいな企画になって、
死んだら戻されるところにボランティアでウインドウォークかけに行く人が出たりとかな
その人、お辞儀みたいなアクティブモーション使って、複数人と編隊組んで
チアガールみたいな発表会とか勝手にイベントやってたし人気やったわ
16:
FF14やっとるけどダンジョン自由に出入り出来ないのはあかんなぁ
冒険感が感じられない
26:
>>16
ソロに優しくしすぎた結果MMOのえーところなくなっとるわ。
18:
FF11開始時のMMO初心者ばかりでカオスだった時代には戻れない
20:
リネ2なんかは最初は本気で凄かったからなぁ
山登れるし泳げるしで冒険感が半端無い
27:
>>20
話せる島から大陸に始めて渡ったときのわくわく感はやばい
30:
今現在、ROのベータテストを超える楽しさには出会えていない
35:
>>30
当時ROがさくさく動くPC20万くらいかかったよね……
119:
>>35
ROはIntelとゲフォとの相性悪かったからサクサク動かそうとするとグレード上げなあかんかった
AMD、ATIだと安くすんだけど
32:
なんだかんだ人いるネトゲは面白いよな
43:
MMOは超レアの装備とか、持ってるだけで俺TUEEEE出来るようなものがないとモチベーションが保てない
ROはMVPc集めが面白かったからよかったけど、FF14は今のとこ様子見や
64:
>>43
ROはR前に戻ったらまだGvPv十分やれるわ。
レア装備はきっちり廃人すればリターンある形になってたしな。
FF14はああいうの嫌がったんやろうけどやっぱ張り付きのが公平感ある。
47:
ネトゲが衰退したんやない
キミが年をとったんや
48:
ポトリスやりたい
56:
>>48
ポトリスめっちゃ面白かったな
他にも似たようなやつ結構出たけど全部なくなってしもうた
66:
初めて課金したネトゲはシールオンラインだったわ
まだサービス続いてるのに驚いてる
404:
>>66
ワイ以外にシールオンラインやってた奴いるんか・・・
ルビーの落ちる音が気持ちよかった(小並感)
71:
最近のROはBOTなくて快適らしいけど物価高そうでやる気にならん
83:
>>71
アプデでゲームバランスブレイクさせて自爆しよったわ。
92:
>>83
何があったんや?
116:
>>92
ROに限らずネトゲでよくある下方修正
ただ今回はちょっとやりすぎた
いわゆる美味しい狩場が9割潰された
ソロもPTも壊滅
164:
>>116
PT壊滅ってどういうこと?
経験値や攻撃が修正されてもたとえば「監獄糞やん時計塔行こう」で済むんやないの?
192:
>>164
凄い単純な話になるけど
どの狩場も時給が半分かそれ以下になってみんな狩りに行かなくなった
85:
クソみたいに金かかってたんちゃうの
93:
>>85
今となっては月課金のみの方がマシ
って廃課金ゲーもあるからね
91:
ガチャありきになってるからな
94:
結局どのネトゲも一緒やしな
最強装備出来たと思ったらまた新しい要素が追加されて・・・
101:
月額課金でも高いと思ってたあの頃
ソシャゲに比べたらゴミみたいな金額やったね
104:
レッドストーンは未だにそこそこ続いてるのがホンマに不思議や
まともにやるなら月額最低2500円
露店に出てる装備は廃人しか買えないのに
134:
>>104
何年か前にギルドで入るダンジョンが実装された時の話やけど
そこでドロップするアイテムでできるゲーム(じゃんけん)をひたすらやってれば無課金でも何億goldか稼げたで
あと1キャラにつき1回しかできないクエストでかなり高値で売れるアイテムがもらえたし
無課金でもそこそこの装備なら整えられるようになってた
今はやってないからどうなってるか知らん
105:
テンプレ装備集めアンドテンプレ戦術なぞり
そら衰退もしますわ
171:
もうクリックゲーを今から始めるのは無理やな
174:
まだネトゲというジャンルそのものが新鮮だったから楽しかっただけやろ
もうその感覚を得ることは無理
175:
最近のネトゲってサービス開始したかと思ったらいつの間にか終わってるよな
名前忘れたけど30年継続宣言とかしてた奴はまだ続いてるんか?
193:
>>175
30年継続宣言はまだ生きとった
10年継続宣言の奴はサービス終了してたンゴ
196:
運営が糞で終わったゲーム、ガンダムオンライン
200:
>>196
あれ運営もクソやけどユーザーもクソの最たるゲームやと思うで
ユーザーの言われるがままに修正してどんどんクソ化してったのには草生えた
234:
>>200
わかる。ややジオンに偏った運営してて
度重なる修正で段々おかしくなっていった
208:
ときメモをオンライン化したら当るんじゃね?(適当)
227:
>>208
そうだね、大受けだね(遠い目
2006年3月23日にコナミが日本国内でWindows向けにサービスを開始し、同年3月31日からはコナミデジタルエンタテインメントが運営していた多人数同時参加(MMO)タイプのオンラインゲームである。2007年7月31日でサービスを終了した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ときめきメモリアルONLINE
214:
信長の野望Onlineって全然話題にならないのにずーっと続いてるよな
実は隠れた良ゲーだったりするんか?
253:
>>214
月額課金でもともと年齢層高めやから金銭的に余裕あるのも多いしだらだら課金続けてるのが多いで
末期と言われ続けて今年でサービス開始10年目やけど似たようなゲームがないから他のゲームに移るのもあんまりないし
昔からのゲームの中ではチャット回りが優秀やからログインしてチャットだけしてる人もおるしな
飽きてやめてる人はかなり随分いるけどね
229:
ガンホーやネクソンを糞だといってた昔
今、日本の会社の運営の方がもっと糞だったっていうオチ
240:
>>229
日本の運営は技術力がクソやと思うわPSO2とか
チョンゲ運営は技術力はあるがガチャで全力で搾り取ってくるというクソさ
244:
oi
misu
おい
きいてんのか
254:
初見ワイ、殺されてしまうンゴww
268:
>>254
なんやこれ
313:
>>268
FF14(小声)
294:
>>254
ワイがRO辞めた時もこんな感じだったわ
2度と来るかこんなとこって言ってプロ前商店街で「○○はキチガイ」みたいなチャット立てて1日放置して引退した
なお2か月後には別鯖で復活した模様
255:
MMOを初めてやった時は世界の広さにワクワクしたよな
まあすぐに慣れて狭く感じるんだけどな
283:
UOの生活感がすごかった
309:
>>283
アーチャーになろう→弓と矢が必要→店に売ってないから自分でつくるしかない
→店で斧買って木を切って丸太つくるンゴ(木こりスキルアップ)→木を削って弓作るンゴ(木工スキル上がる
→矢は丸太から細工スキルで材料1,そこらの鶏を狩ってバラして羽ゲットして組み合わせて矢を作るンゴ
空腹度上がったけど鶏バラしたら鶏肉手に入ったから焚き火して(キャンプスキルアップ)
鶏肉焼いて(料理人スキルアップ)食べると満腹度アップ
お、町で鶏発見、羽よこせー 突然、ガードに瞬殺・・・誰かが飼いならしてた鶏だった・・・
おれ幽霊に・・・ あ、死体が犯罪者色・・ いろんな奴が俺の死体漁って持ち物奪っていく・・・
すげぇぇぇゲームやった
317:
FEZはたま?にやる
かなり減ってるから2とかやらんとアカンな
339:
冒険したいんだよなあ
全部ネットで事前に調べること前提がなぁ
ちな元FF11
416:
ROはわいと友人の人生を破壊した
426:
>>416
ワイ「このネトゲおもろいで?」

友人、学校に来なくなる

退学 RO同人誌作成に勤しむ
すまんな・・・
437:
>>426
それ学校を会社にROをUOに入れ替えたらワイの上司とおんなじや・・・
ついでにネットゲ廃人化して嫁と離婚して子供とも離れ離れも追加やけど・・
430:
度重なる課金システムとゲームバランス崩壊についていけなくなったな
475:
久しぶりにメイプルやったけど別ゲー過ぎてびっくりしたわ
2年かけて180レベルにしたのに一瞬で200になった
480:
>>475
ビッグバンでかなり上がるようになったからなー
479:
TENPAI
この名前にビビットきた人はご注意を
TENPAIとは
http://dic.nicovideo.jp/a/tenpai
485:
>>479
当時は死ねと思ったけど
今となっては賢い奴だったと思う
483:
†聖天使猫姫†の名前で地雷プレイするンゴww
493:
【レス抽出】
対象スレ:ネトゲ黎明期に戻りたいんや・・・・
キーワード:ぐるぐる温泉
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:0
ふむ…
513:
ネトゲやったことないけどネトゲ廃人のHPはよく読んでた
人間関係がめっちゃおもろかった
ネットゲームの人間関係に纏わる怖い話
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3736041.html
533:
ネトゲやってる奴って常に運営の文句ぶつぶつ言いながら従順にゲームやるよな
538:
>>533
ガンオンの運営が糞糞アン糞運営やけど
感覚が麻痺してくると運営と遊んでるようなじゃれてるような気になるんやw
病気みたいなもんやw
218:1.
2. 1.けい
3. 2013年09月18日 19:33
4. ID:i9HD1S0EO
5. 懐かしっ うしっ
6.
7. 2.まとめブログリーダー
8. 2013年09月18日 19:35
9. ID:ScIg8qs70
10. しょうがないにゃあ(´・ω・`)
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2013年09月18日 19:37
14. ID:vxkuAaJd0
15. ROはどうしてああなった・・・。人気鯖なら2000人は居たのに今は500人程度。この前久しぶりに入って愕然としたわ。昔の人気あった頃のROをやりたい・・・。
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2013年09月18日 19:40
19. ID:4KGvjtbD0
20. みんなで試行錯誤しながらワイワイやってるのが楽しい。
誰かが最適効率プレイを見つけると作業ゲーになって人が離れる。
新しいものが増えればいいが、基本的に追加されるのは高レベルダンジョン。
初心者は枯れた狩場をテンプレプレイするしかなくない。
そうなると、定着しにくくなって、結果、高レベルプレイヤーだけが残り続ける。
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2013年09月18日 19:42
24. ID:yItPuYLD0
25. ECOは狩り効率とか気にせず野良PT行けるよ
ただしゲームバランスは
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2013年09月18日 19:45
29. ID:pVSYAwXS0
30. ROはほんっっっっっっっと神ゲーだった
あれを越えるMMOは今後二度とありません、もちろん今はクソゲーだけどな
大体9?10年ぐらい前か、もう二度とあの頃は戻ってこないだろうな
最近のネトゲはほんまにつまらん、アイテム課金、ガチャ課金のことばっかり考えてるしな
あの頃のゲームで課金の事なんざ考えた事も無いわ、毎月月額払ってりゃ全く優劣付かんしな
31.
32. 7.????????????
33. 2013年09月18日 19:45
34. ID:x3fpxR.O0
35. ジャンルは違うがWarCraftIIIはうちではいまだ現役
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2013年09月18日 19:48
39. ID:s35uV7Bx0
40. ミューやって高校受験+月額課金化でやめて
コルムやってソロプレイに飽きてやめて
テラやって友達が先に飽きて俺もソロプレイに飽きてやめて
今も何かやりたいって気はするけどどうせ続かないんだろうなぁ
一緒に嵌ってくれる友達がいればいいんだろうけど…な
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2013年09月18日 19:49
44. ID:m08nFEFb0
45. ドリキャス楽しかったな
PSOやぐるぐる温泉が初体験だった
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2013年09月18日 19:52
49. ID:ZmliliLx0
50. FM-TOWNSでHabitatやってたけど
ここじゃ古過ぎな話題か?
51.
52. 11.ななしーん
53. 2013年09月18日 19:52
54. ID:1AfCZWVo0
55. LoLをやろう(提案)
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2013年09月18日 19:55
59. ID:ydzq9L.a0
60. まぁアイテム課金のせいで面白くなくなったんだろうな
そのせいでネトゲ業界全体のゲーム作りが変わってしまった
61.
62. 13.名無しのプログラマー
63. 2013年09月18日 19:59
64. ID:zHCACnbU0
65. 和製でNpro臭さが無いゲーム作れや
それのせいでアジア圏死んでて
浮気できねーんだけど
66.
67. 14.
68. 2013年09月18日 20:00
69. ID:zPWyzaeV0
70. UOにボス沸きが導入されて
みんな物珍しさにボスに行きまくって
ブリ銀前や鍛冶屋から人が消えた時に
モチベ下がりまくってやめたわ。
71.
72. 15.名無しの隣人さん
73. 2013年09月18日 20:01
74. ID:.8pzmTDg0
75. 何でUOは入っててEQやDAOCはスルーなん
ネトゲっつったらEQやろがい
英語鯖だけの時代のな
楽しかったなあ?出会い厨もガキもほぼいないネトゲなんて
今じゃ絶対に望めない
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2013年09月18日 20:01
79. ID:bxkoNOmg0
80. PSO2のHDD破壊はネットからユーザーを社会復帰させようとした運営の良心
81.
82. 17. 
83. 2013年09月18日 20:01
84. ID:.T7BjNhZ0
85. eve online も長く続いてるなあ
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2013年09月18日 20:02
89. ID:x3vL1f9h0
90. (お、なんjやんけwwwwwンゴwwwwww)
91.
92. 19.名無しのはーとさん
93. 2013年09月18日 20:02
94. ID:MfQkLUyK0
95. ルネッサンス前のUOはほんと神ゲー
街を一歩でた途端外人PKに遭うも初心者とわかったら装備くれたり
スキル上げで敵をポコポコ殴ってたら通りすがりの人が
「自分も剣上げたいんでいいですか?」
「ヒール上げたいんで包帯巻いてもいいですか?」
「拳を上げたいんで」「盾を(ry」「oOooOO」
「すみません、横で木を伐ります」「焼き魚どうぞー」「help?」
こんな感じで雑談しながらまったり遊んだり
細工スキル上げて道端にトラップ付の箱置いたり
港でのんびり釣りしたり念願の店を持ったりギルド戦争してみたり
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2013年09月18日 20:04
99. ID:M7H7gKcs0
100. ネトゲ上級者が今はそこここにおるからなー
そりゃ新鮮味ないでー
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2013年09月18日 20:04
104. ID:RO4MQTGu0
105. ROは10年くらい前の初期が一番楽しかったな
106.
107. 22.
108. 2013年09月18日 20:04
109. ID:eDykx.Mi0
110. 未だにUOの
「MAP上のあらゆる場所に自分の持ち物置ける&他人がそれを拾える」
この1点すら出来ないMMOしか出てこないのはなんで?
111.
112. 23.?????θ????
113. 2013年09月18日 20:06
114. ID:zQxEt7Br0
115. FF11やってたけど、狩場につくまで1時間、モタモタして到着したら
すでに先客が狩り出してたとか
レベル上げPT、移動時間除いて拘束最低2時間とか
今考えたらクソゲーだよな
よーこんなゲーム5年もやってたと思うわw
116.
117. 24.
118. 2013年09月18日 20:07
119. ID:fAQRpGn80
120. ここまでJUNKMETALが無い件
PK、loot、全てが許され、生活と戦闘がシームレスに密着したシステムは
現在でも無い斬新なシステムだった
ただし、運営がものっそいクソだったのが惜しまれるw
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2013年09月18日 20:07
124. ID:tdpWEgOb0
125. >>7がFAだな
初期からテンプレ狩場ルート作られてひたすら効率効率
これも時代かね
126.
127. 26.まさにコミックブーム
128. 2013年09月18日 20:08
129. ID:.lbJ3IU20
130. ガンダム(笑)
度重なる不具合と連邦びいきを反省しますた!!
メンテの度に緊急メンテ無くします!題してact?!!

生まれ変わる宣言のその週に緊急メンテ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
131.
132. 27.名無し
133. 2013年09月18日 20:11
134. ID:M1F.4s9N0
135. 普通の人を排斥するネトゲ命なプレイヤーが増えすぎたせいだよ
運営も目先に利益有線でそういう奴を囲うようなアップデートばかりするし
昔のネトゲはゲーム好きの人が集まる集合住宅
今のネトゲはネトゲ好きの人が移り住む仮住まい
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2013年09月18日 20:11
139. ID:nhKIp1RZ0
140. ROのβ版前楽しかったな
やわ毛集めまくってたわ
パソコンが糞スペックでカックカクだったけど
141.
142. 29.
143. 2013年09月18日 20:13
144. ID:zPWyzaeV0
145. ※22
みんな3D化して表示数上限が厳しくなった&データ管理がめんどい
今思えば、ラグ上等で
画面に表示できる物、人、魔法、会話すべて画面に表示してたUOはおかしい。
当時のスペック、通信環境考えたら尚更だ
146.
147. 30.
148. 2013年09月18日 20:15
149. ID:megB98T30
150. ユーザーの声を反映させようとすればする程
熱心に要望を出してくる奴の意見を反映することになるわけだが
そいつらって総じてクソなのよ
151.
152. 31.名無し
153. 2013年09月18日 20:19
154. ID:ge.dndcV0
155. ハインツとか言う奴メイプルやってないだろwwwすぐ200れべにするにはホンテソロできる廃武器買うか、廃人に寄生するかのどっちかだよ。そんな復帰してそうそうなれるわけないw
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2013年09月18日 20:20
159. ID:pVSYAwXS0
160. 今のMMOの多くにあるけど必要ない要素
・メインストーリー
・クエスト
・インスタンスダンジョン
・バザー掲示板やオークション掲示板
・威力以外の変化が特に無いスキルレベルアップ
・自宅が持てるシステム
・ひたすら同じ敵しか出てこない場所、そこでの狩り
・範囲攻撃技の乏しさ
・使い道が分からん合成素材
・インベントリの狭さ
・装備可能レベルがレベル帯ごとに付いた武具
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2013年09月18日 20:22
164. ID:aU6okJ2S0
165. ネトゲやらなくて良かったw
やってたらお前らと同じかそれ以下になってるわけだろ
そらネトゲっべーわ
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2013年09月18日 20:22
169. ID:Vyp8QYAM0
170. 楽しく遊べる友人たちはみんな引退してしまった
残るのは廃人とニートくらい
初期の頃は本当に楽しかった
思い出しただけでも泣ける(´・ω・`)
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2013年09月18日 20:23
174. ID:1KpRURKG0
175. >>22
2Dのチープなグラだからできたことから
-終-
176.
177. 36.あ
178. 2013年09月18日 20:24
179. ID:I.l7TQaSO
180. 未来に賭けろよ
SAOみたいなのが開発されるかもしれないし
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2013年09月18日 20:25
184. ID:rhhD5Md00
185. FF11懐かしいわ
お父さんがやってたついでで別キャラ作ってやってたけどずっとわくわくしてた
186.
187. 38. 
188. 2013年09月18日 20:26
189. ID:ecMA2hom0
190. ROはGv実装辺りで臭いプレイヤーが増えた
まあGvなくても臭いプレイヤーが増加したんだろうけど、それにしても雰囲気がガラっと変わった
当時不人気な職とステだったが、Gv実装後に手のひら返されて死ねクソハンターどもと思ったわ
191.
192. 39. 
193. 2013年09月18日 20:27
194. ID:ELEKl2xo0
195. なんjをまとめるのは本当にやめてくれ。気持ち悪すぎる
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2013年09月18日 20:27
199. ID:AuCJ3Jk.0
200. ドリキャスでやってたファンタシースター面白かったな
当時であの世界観はヤバい。
少し前に新しいのでた見たいだけどあんま変わってないという…
201.
202. 41.浜風吹けば名無し
203. 2013年09月18日 20:31
204. ID:OpTyvyin0
205. ポトリス2のβ版を毎日のようにプレーしてたわ…
月額制になった途端にプレイヤーが激減して、あっという間に終わってしまった
206.
207. 42.名無しにした結果www
208. 2013年09月18日 20:34
209. ID:8b3zdOis0
210. マビノギやってるけど惰性で累積とスキル上げてるだけだわ
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2013年09月18日 20:34
214. ID:5rxMkYss0
215. 楽しいと思えなくなった時点で、そのゲームはクリアしたんだよ。
特に終わりの無いMMOはなおさらね。
いかに客から金を巻上げるかに運営方針が変わったら、そのネトゲは見切り時だと思ってる。
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2013年09月18日 20:35
219. ID:qBEv90DS0
220. ※24
一時期、名前変えて類似の奴が登場するとか噂あったけれど、噂のまま消えてったよな…
まぁ俺は初期の頃に対人したら、肉薄で弾が敵に命中して火花モーション出まくっているのに、実はかすりもしてなかったというラグ戦闘に幻滅して辞めちゃったけどな。
後になって命中してるかどうかちゃんと判定できるオプションアイテムなんかも出たけど、あの衝撃は後にも先にもアレっきりだったわ。
ヘタに欲出して対人チャレンジしてなかったら、もうちょっと輸送専門で遊んでたかもしれないなぁ。
それでも大型モンス沸きをランカーがいじれるようになった頃には脱落してただろうけど。
・・・未練がましくスレ覗きしてたのは秘密な。
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2013年09月18日 20:36
224. ID:kohyyLeB0
225. RO人文字、楽しかった
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2013年09月18日 20:37
229. ID:PiO.ntey0
230. ネトゲ雑魚モンスター倒してひたすらレベル上げでクエスト消化するしかやることねーじゃん
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2013年09月18日 20:38
234. ID:REIccYMN0
235. 同じゲームを何年も繰り返しやり続けてたら
そりゃ新鮮味なくなるし面白くなくなるだろ
多分最近になって初めてネトゲやったような若い子は普通に楽しめてると思う
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2013年09月18日 20:39
239. ID:gHzjro810
240. 未だにStonesを聞くとa polar bearが思い浮かぶ件
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2013年09月18日 20:39
244. ID:REIccYMN0
245. ※46
お前がネトゲの対人戦やったことない事だけはわかった
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2013年09月18日 20:40
249. ID:Gv.v1PYP0
250. 大航海時代Onlineも過疎ったなー
新人が挫傷して助けたもんだ
251.
252. 51.s
253. 2013年09月18日 20:41
254. ID:gUIUreCu0
255. テイルズウィーバー一時期やってたわ。
末期はゲームはともかくBGM聴きたくてログインしてたわw
TWはBGMが神だった
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2013年09月18日 20:44
259. ID:xPX6BNiv0
260. 情報が入ってこなかったから余計に楽しかったなあの頃は
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2013年09月18日 20:44
264. ID:7A0fJsUk0
265. UO人口少なくなって悲しいぜ。
他のゲームでは味わえない奥深さがどうしてわからんかなー。
やはり英語とグラフィックという双璧のおかげか。
キャラクターに「MOE」がないからか!
266.
267. 54.MG名無しさん
268. 2013年09月18日 20:46
269. ID:oITfzW0g0
270. ジャンクメタルでレベル1装備(要するに弱い)で、
エセ初心者プレイでどこまで行けるかやっていたあの頃。
UOで念願の家を手に入れて、内装の専門本まで購入して
凝りまくったあの頃・・・もう二度と戻っては来ないんだろうなあ・・・。
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2013年09月18日 20:47
274. ID:gBA89JFO0
275. シールオンラインの名前が出てくるとは正直思わなかった。β時代は面白かったなぁ・・・
276.
277. 56.
278. 2013年09月18日 20:49
279. ID:FK.K6MB00
280. ※53
あの絵は十分にMOEだとおもう(末期
つかMOEが無いから人が際立っていいんだけどなー
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2013年09月18日 20:55
284. ID:JuMBn9.50
285. ポトリス挙がってて嬉しい
あれははまったなぁ、個人戦とか結託や裏切りがおもしろすぎた
286.
287. 58.名無しの隣人さん
288. 2013年09月18日 20:56
289. ID:8S8nou7O0
290. ROはチャットが見やすかったのも良かったんだよなー
アレよりチャットが見やすいゲームに出会えない
夜通し語ったり、説得したりした思い出がある
291.
292. 59.名無しの偉人さん
293. 2013年09月18日 20:56
294. ID:WB9V6ncy0
295. >>7
そうなんだよなー。時給とか効率とか、ゲームの手段が目的になっちゃってる人がおおいからなあ。
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2013年09月18日 20:58
299. ID:JEX6arkl0
300. 俺は2005年ごろのミックスマスターがとても面白くて毎日やってたな。
マップ全部が埋まるほど人がいてワイワイ会話しながら一緒に狩りに行ったりバトルフィールドで対人したり、本当に楽しかった。今じゃ登録してるフレンド誰もログインしなくなった・・・。人が居なくて寂しいわ。
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2013年09月18日 20:59
304. ID:raqjHLkS0
305. もう無理だな、ネトゲやったとき特有の船酔いがすぐ始まりもたん
きもちわるくてw
306.
307. 62.名無し
308. 2013年09月18日 20:59
309. ID:4Nb0xvlA0
310. FF11は右も左も分からない奴らばっかりだから本当に面白かった
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2013年09月18日 21:00
314. ID:Zkbv6cQm0
315. 信オンは未だに発売日組がおるで
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2013年09月18日 21:01
319. ID:jaY4ov.60
320. ルナドン3のお陰でアートディンク作品を一切買わなくなったなぁ
321.
322. 65.
323. 2013年09月18日 21:01
324. ID:1JO1C5vF0
325. Fezは未だにやってるが戦場少なくなりすぎ…
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2013年09月18日 21:02
329. ID:i0EfJiIu0
330. 月課金のGNO2と3来年早々サービス同時終了。
2は9年周年だからまだ分かるけど3まで終わるとは思わなかった。
編成を決めたら後は自動プレイの半スクリーンセイバーだったからチャットがしやすい。
バンナムは細く長くの月課金から太く短くのガチャ課金に移行?
フレとチャットしたいから移住先を探しているのだけどチャットをしていてもプレイに支障が少ないオンライン何かあるかな?月課金でもかまわないから。
331.
332. 67.
333. 2013年09月18日 21:07
334. ID:BgKvRu.g0
335. 神運営と言われた頃のバトルロンドやりたいなぁ
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2013年09月18日 21:09
339. ID:71QDBTCq0
340. この手の懐古は何時の時代もあるが、
だいたい本人が歳とって感性が鈍ったせい。
341.
342. 69.名無しはひたむきに
343. 2013年09月18日 21:13
344. ID:xU2UMMCh0
345. やりたいオンゲがいくつかあるけど、過去のゲームだから過疎&レベル差が酷くてやる気が起きない
だからと言って、最近のオンゲは・・・うーん
ff14もなんかぼっち専用ゲーって感じだったしなぁ
MMO要素はオマケって感じがした
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2013年09月18日 21:17
349. ID:9H.ribOw0
350. 今さら新規で始めても周りに追いつけないので無理っす
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2013年09月18日 21:18
354. ID:l.Mc.yxZ0
355. ResonanceAge が Master of Epic になったときの衝撃
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2013年09月18日 21:21
359. ID:D0BXTycP0
360. リネ2の、種族毎にゲーム開始地点が離れてるってのは良かった。
種族によっては島スタートで他種族と殆ど出会わなかったり。
サービス開始から半月?1ヶ月して、ようやく大陸で異種族同士が出会ったときの感動は結構大きい。
361.
362. 73.ドレミファ名無し
363. 2013年09月18日 21:24
364. ID:HE.6Oolb0
365. あれ?exorcism breatheの名前がないけど?(憤怒)
366.
367. 74.名無し
368. 2013年09月18日 21:24
369. ID:Tyhlp4FT0
370. 楽しむことを忘れたら終わりなんだよな
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2013年09月18日 21:26
374. ID:KgSDB37L0
375. UO面白いけど、ほんの数ヶ月離れただけで操作方法が思い出せなくなった。
毎日、血エレとか狩って、ドロップする装備品の数値を見てる毎日だったが数字ばかり見てたせいで気持ち悪くなったな。
あのドロップアイテムは改善したほうがいいと思うね。
鍛冶屋に使えるハンマーとかとお金だけドロップさせれば、数字ばかり見る苦痛から開放されてもっと楽しめたね。
だけどUOのあの世界観は本当凄かったな。
ほかのネトゲのMAPはしょせんどれも狩場でしかないが、UOのMAPは世界観を優先して作ってて、その世界観ならこのモンスターがあうだろうという感じでモンスターが設置されてる。
ハウジングや他プレイヤーとの交流の仕方も含めて、UOはマジでよかった。
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2013年09月18日 21:29
379. ID:N48Oq4yq0
380. 精神年齢が年取るとゲームは何をやっても面白くなくなるもんだ
381.
382. 77.名無しの隣人さん
383. 2013年09月18日 21:30
384. ID:7pkkltXC0
385. EverQuest。
有給使ってでも、遊びたいと思ったMMOだった。
『異世界を旅してる』感が、半端なかった。
2カウンターだった。そのためにパソコンを新調した。
結婚を機に辞めてしまったが。
結婚しなかったら、多分今でも。
386.
387. 78.名無しのサッカーマニア
388. 2013年09月18日 21:30
389. ID:Y0dXiUkH0
390. FF11初期は本当によかった
今は新作でも手なれた連中が効率プレイばかりしてるからつまらん
391.
392. 79.名無し
393. 2013年09月18日 21:32
394. ID:9AuCP2lrO
395. RO2Oβは楽しかったなぁ…全体チャットで駄弁り捲って初めて晒されたオンゲだった…
396.
397. 80.名無しさん
398. 2013年09月18日 21:37
399. ID:Yh.jIVgF0
400. 単に飽きただけの老害では…
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2013年09月18日 21:39
404. ID:pLRJFcD60
405. ここまでディアブロ2なし
バランスの悪さとかいろいろ問題点はあったがあれは楽しかった
いまでも続いてるらしいが……
なお3は
406.
407. 82.名無しの隣人さん
408. 2013年09月18日 21:42
409. ID:glqVenAA0
410. なんにせよ黎明期が一番楽しいよ
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2013年09月18日 21:48
414. ID:Qv19BWQ00
415. 今は便利すぎんのよ
ダンジョンもIDなんつって数分で入り口までいけて同じルート巡回するだけ
敵の沸き方も一定だからほんと作業
強い敵が一気に沸いて、やべええええええ!みたいなのがない
遠くてふっかいダンジョンにえんっえん遠征する楽しみもない
レベルもすぐカンスト、あとは装備だけ強化してねみたいな
これじゃそりゃ衰退するよ
416.
417. 84.名無しさん
418. 2013年09月18日 21:49
419. ID:cvusqtxH0
420. FF11はUnya事件がおもしろかった
421.
422. 85.名無しさん
423. 2013年09月18日 21:54
424. ID:55ReSvYm0
425. 細々とやってたラテールの下方修正が酷すぎる・・・ログインできない問題も結構起きるようになったし、最近2chもしたらばも御通夜ムードで悲しい。最初の頃はタイトルの通りにトキメキがあったのに。
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2013年09月18日 22:11
429. ID:EfeM63pg0
430. メイプルはアカウント移行に気づかずに強制的に引退になったなぁ
431.
432. 87.名無しの提督さん
433. 2013年09月18日 22:13
434. ID:BBs7BrHx0
435. 黎明期ってせいぜいUOルネッサンスからEQのKunark拡張までだろ。
436.
437. 88.適当が哲学
438. 2013年09月18日 22:14
439. ID:nMdnQHdk0
440. エロゲーだろ・・・
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2013年09月18日 22:20
444. ID:4aAEIxyP0
445. ROなんてまだBOTだらけだろ、社員ホラふいてんじゃねーよ
今日も元気に社員BOTは外貨を稼ぐニダ!>通報はガン無視で平常運転
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2013年09月18日 22:26
449. ID:cQwuoGKV0
450. ときメモ帰ってこないかなぁ。
SNSとしての装備は完璧だったんだけど。
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2013年09月18日 22:30
454. ID:GvJRnDBI0
455. 89
無料鯖はBOTだらけだが、通常鯖はBOT少ないぞ?
人も少ないがな!
456.
457. 92.名も無き哲学者
458. 2013年09月18日 22:31
459. ID:fEmz9ToO0
460. 昔のROにはいい思い出あるな
辻ヒールだけでもほっこりしたし…
体が不自由だっていつも伊豆にいた商人さん元気にしてるかな
時折思い出してはセンチな気分になるわ
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2013年09月18日 22:33
464. ID:zcfxlO2a0
465. とりあえず・・・
TES Onlineには期待だな!!
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2013年09月18日 22:35
469. ID:zrAyKuTq0
470. 大量に露天販売があってその中で露店してた頃が懐かしい
471.
472. 95.名無しのはーとさん
473. 2013年09月18日 22:35
474. ID:f2SxVjrj0
475. ゲームの内容にメインの冒険探検狩り以外の労働的作業が入り込むようになってからおかしくなった。
ノルマ的に作業をこなさないと損をするから、メイン要素をする時間が無くなる本末転倒状態。
おれは残業後にやっとログインできるリーマンプレイヤーであって、24時間張り付きの廃人じゃねーんだよ。
476.
477. 96.名無し
478. 2013年09月18日 22:36
479. ID:CBiz0XSR0
480. ※87
だよな。ROとかメイプルなんてつい最近って感じ。
つい最近は主観で言いすぎにしても、黎明期ではないよな。
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2013年09月18日 22:37
484. ID:cTv8he.c0
485. FEZは面白そうだからやりはじめて戦争行って戦ってたら雑魚はクリスタル掘ってろみたいなこといわれて無視してたらキックされたわ
ゲーム開始初日で引退しました
486.
487. 98.名無し
488. 2013年09月18日 22:37
489. ID:CBiz0XSR0
490. ※95
それUOから始まってるんだけど。
むしろ、生活観を排除するようになったからこそダメになったとすら思うわ。
ま、そういうゲームは幅広い層には受けないからしゃーないんだけどあ。
491.
492. 99.マラだしマッハ
493. 2013年09月18日 22:38
494. ID:8hZL.8zc0
495. おにいちゃん(///ω///)
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2013年09月18日 22:40
499. ID:xyJEt6oe0
500. 時給や効率を気にしだすと純粋に楽しめなくなっちゃうんだよな
高レベルダンジョンや対人戦が盛んになってくると、他のプレイヤーにまでそれを求める奴が出てきて窮屈になってくる
そしてWikiとかで情報を集めるのが当然みたいな空気になると、未知の世界を冒険するわくわく感はまったくなくなる
501.
502. 101.名も無き哲学者
503. 2013年09月18日 22:41
504. ID:GnZ.xuZ30
505. リネージュ初期はネトゲ初心者どころかPCネット初心者だらけだった
エンターキーって何ですかとか言われたあの頃
所で誰かアッピーオンラインって覚えてるか
506.
507. 102.hyukkyyyな名無し
508. 2013年09月18日 22:41
509. ID:6Qo1kVct0
510. マイナーだろうけれども、DDO をまたやりたいな。
出来れば、何もかも忘れた状態ではじめから。
あと、ときメモオンラインはゲームしない人間にも、透明封筒テロとか楽しませてくれた記憶があるよ。
511.
512. 103.(///ω///)
513. 2013年09月18日 22:42
514. ID:8hZL.8zc0
515. オッサンしかいないだろ
516.
517. 104. 
518. 2013年09月18日 22:42
519. ID:gMUb03je0
520. 現実逃避に過ぎなかったけど、楽しかったなあ
ゲームバランスを一変させるアップデートで最強クラスの自キャラがゴミと化して引退、以降ネトゲはやっとらん
521.
522. 105.名も無き哲学者
523. 2013年09月18日 22:42
524. ID:szEVdOog0
525. RO引退するときにRMTで全部WMに変えたんだけど鯖最大手Gのマスターが買いに来て笑った
そういうことしてるから廃装備いっぱい持ってたんだなと謎が解明した
自分も結構な廃装備+金持ってたから一度に取引して運営に目をつけられたかもしらんが。
526.
527. 106.名も無き哲学者
528. 2013年09月18日 22:44
529. ID:L2PFamIt0
530. FF11
鉱山亀大量フリーズ
ラテデカ羊の蹂躙
ウィン組の罠マウラsjクエスト
セルビナ阿鼻叫喚ゴブ列車
ジュノ名物バザー
古墳要塞のギスギス獲物取り合い
地獄の限界クエスト
狂気の72時間popHNM
グスタ、ロンフォ、サルタ各国民原風景ソング
何もかも皆懐かしい
531.
532. 107.名無し
533. 2013年09月18日 22:44
534. ID:.cGE.rFD0
535. UOで初PKされたときはドキドキしたな散々集めたアイテム殺されて略奪されたり自警団が頼もしくかこよかた、すべてがカオスでプレイヤーに自治任すのが良かったがギャリオットさんいなくなって辞めたな
536.
537. 108.名も無き哲学者
538. 2013年09月18日 22:46
539. ID:rkYOFOef0
540. UO面白かったわ
頑張ってNPC+ペット50匹ぐらい集めてPKやってたなぁ
ちょっとしたイベントみたいで盛り上がった
回線とPCがショボい奴らは死んでいったが
541.
542. 109.名も無き哲学者テクノロジーモン
543. 2013年09月18日 22:47
544. ID:qUxYgCmc0
545. 寧ろ逆にデジモンオンラインを実用化して欲しい
別に他にデジモンオンラインを実現して欲しい
当然正反対にデジモンオンラインを開発して欲しい
546.
547. 110.名も無き哲学者
548. 2013年09月18日 22:53
549. ID:ICy49A0e0
550. メイプルはマジですごいよ
未成年が不正や詐欺働いてWMだまし取ったり
RMTで現金手にして何のお咎めもない世界だぜ
551.
552. 111.名も無き哲学者
553. 2013年09月18日 22:53
554. ID:GnZ.xuZ30
555. デジモンなんてオンライン化したら女神転生オンラインの二の舞だろ
絶対似たような事になる
556.
557. 112.名も無き哲学者
558. 2013年09月18日 22:54
559. ID:FW5ox.Oo0
560. ※96
言いすぎどころか、キチガイレベルだわ
何で十年くらい前のもんをつい最近と言えるのか恐ろしいわ
561.
562. 113.名無し
563. 2013年09月18日 22:56
564. ID:eTGg8RVE0
565. LINEAGEのUS鯖からネトゲはじめたけどあの頃は面白かったな
思えばあの頃から韓国人は糞って認識になってたな
pledgeに韓国人入れたら倉庫すっからかんになるし初心者狙いのPKしてくるのも韓国人だったし
Gang潰そうと必死になってたのも懐かしいわ
ROもオープンベータでよくサーバー落ちててしかもゲームから落とされるんじゃなくて
マップサーバーが落ちてダンジョンに閉じ込められたまんまっていう
BOTツールがよく落ちてたから誰でもBOT出来てた時代
DIABLO1も2もやってDIABLO2は朝方までPvPしてたなー
UOもネットの知り合いとはじめてTENPAIのHPリアルタイムで見てたな
10年近く経ってAIONでTENPAIのキャラにゲーム内で会った時はマジかよって思ったがw
あの頃ネトゲで底辺ユーザーって言ったらネクソン厨っていうくらい
エランシアのユーザーが草生やしまくってて「w」すら嫌悪される時代だった
許されるのはbattle.netだけっていうねw
あの頃って日本に輸入されなかった開発途中の海外のネトゲがすげー一杯有って
ネトゲ探しては海外サーバーに繋ぎにいってまさしく冒険してたわ
それとネットにガキが増えたのが一番つまらなくしてる要因だわ
2000年前後ってネットやってるほうが珍しくてインターネットにある程度身構えてるユーザーが
多かったからガキが大分少なかったんだよなぁ
ちなみにガキって年齢の事じゃないからなw
566.
567. 114.名無しちゃん
568. 2013年09月18日 22:57
569. ID:SH0semeq0
570. 一太郎がツールバー時代まで戻って
おじいちゃんの暇が達悪杉
571.
572. 115. 
573. 2013年09月18日 22:57
574. ID:BCvXlOPn0
575. 野 菜 村
576.
577. 116.名無しのキラキラライフ
578. 2013年09月18日 23:01
579. ID:N5TsAB0W0
580. ちゃんとロールプレイ出来る奴は何やっても面白い
ほんの少しでも効率考える奴は何やっても面白くない
581.
582. 117.名無し
583. 2013年09月18日 23:01
584. ID:xk7EU1F90
585. うるせぇJカス民
586.
587. 118.名も無き哲学者
588. 2013年09月18日 23:03
589. ID:9j8O9Pir0
590. ポトリスは運営方法で失敗してしまったな
懐かしい
591.
592. 119.PC98
593. 2013年09月18日 23:04
594. ID:SH0semeq0
595. ガリレオの壁紙多かったね
596.
597. 120.名無しな名無しさん
598. 2013年09月18日 23:05
599. ID:9w78fR2b0
600. FF14でもこんなキチガイおるんか…
とじまりすとこ
やっぱソロ安定なんやな、フェイトに参加してノンビリプレイするのが大正義ってハッキリわかんだね(ニッコリ)
601.
602. 121.名も無き哲学者
603. 2013年09月18日 23:05
604. ID:Cj.FUjlf0
605. レインガルド知ってるやつは居ないだろうな・・・
606.
607. 122.名も無き哲学者
608. 2013年09月18日 23:07
609. ID:3uVaglSP0
610. ROBROBLABのmmo! は楽しかった・・・
611.
612. 123. 
613. 2013年09月18日 23:09
614. ID:0a74t1od0
615. 米にJunkMetalがあるとは
気に入らない奴は同企業だろうと撃ち殺せるのは最高だったw
対応の遅さと出し惜しみはどうにもならなかったのかな…
616.
617. 124.名も無き哲学者
618. 2013年09月18日 23:13
619. ID:DaLeB4xB0
620. 女神転生オンラインを放置して早4年。
当時から糞だったけど今どうなってんだろう?
621.
622. 125.コペルニクスの壁紙にしてた
623. 2013年09月18日 23:14
624. ID:eyTZWz.80
625. 初期のエロゲーはバイトがやってた
626.
627. 126.名も無き哲学者
628. 2013年09月18日 23:16
629. ID:GnZ.xuZ30
630. >>※124
本スレ=ネガスレ
新規悪魔は充実するも運営の糞っぷりには拍車がかかる
631.
632. 127.名も無き哲学者
633. 2013年09月18日 23:16
634. ID:9wHuroE40
635. ブリタニアはつらいよ見てUO始めた
まじでつらかった。でも楽しかった
636.
637. 128.名無しさん
638. 2013年09月18日 23:17
639. ID:Rw.LX4YE0
640. ROはBOT中華しねしね言ってたけどゲーム作ったのが韓国っていうね
キムチパーティーなんて冗談半分で言ってた頃が懐かしい
641.
642. 129.名も無き哲学者
643. 2013年09月18日 23:21
644. ID:DgkkD7fX0
645. BOTニュースの思い出
646.
647. 130.名無しさん
648. 2013年09月18日 23:22
649. ID:.V26aY540
650. リネージュは衝撃的だった。あの攻城戦の面白さは忘れられない。
リネ2はグラが綺麗で出来ることも多かったけど、3D化は五感のうち視覚と聴覚のみに頼ることになりゲーム的には俯瞰視点の2Dのリネージュより後退した感がある。
とは言え、その後の3DMMOに混じっても遜色ない出来だったのは凄かった。
定額でやれていたのは幸せだった。アイテム課金、ガチャ、ハイブリッド課金が幅をきかせてきてからはやる気がおきない。他人とやるから面白いのにソロ優遇を始めてからはMMOの意味がなくなったと思う。
651.
652. 131.名も無き哲学者
653. 2013年09月18日 23:28
654. ID:GOFqj3Wx0
655. UOの世界観、生活感、アイテム作成の細やかさ。
これを超えるMMOがいまだに出ていないどころか
劣化しまくってて、MMOの楽しさがまったくない。
UOやめてから5年。
久しぶりにMMOやってみようとFF14買ったけど
クソつまらなすぎて1週間で飽きた。
FF14なんて、2chスレで見かけたけどまんまこれ。
指定されたレベル(強制レベル制限)で、
指定された装備(装備がないとダンジョンすら入れないw)で、
指定された職業と人数のPT構成(強制編成、強制4人or8人でそれ以外の人数は駄目)で、
指定された戦い方(ボスごとに完全に決められた動きを求められる)で、
指定されたコンテンツ(それしかやることない)を周回させられるゲームだもんな。
レールの上走ってるどころかベルトコンベアに乗せられてる気分。
自由度がまったくないMMOなんてどこがおもしろいんだ?
656.
657. 132.名無しちゃん
658. 2013年09月18日 23:31
659. ID:5uxODXBB0
660. サクラ男手だったことがニュースになったことあったよ、モザイクの上にハゲ頭があった記憶がある
661.
662. 133.僕自身コメントする喜びはあった
663. 2013年09月18日 23:31
664. ID:y2vUWDxu0
665. MMOにハマるとゲーマーとしてもダメになって行くのを感じた
666.
667. 134.名無しのはーとさん
668. 2013年09月18日 23:31
669. ID:lL.Jt4Xo0
670. 一人でオープンワールドやろっと
まさかNPCに罵られたりしないよね
671.
672. 135.名も無き哲学者
673. 2013年09月18日 23:33
674. ID:zLfPIDxm0
675. 逆に俺が今まで手を出したネトゲはひとつ足りとも潰れないんだよな。。。
特に有名なところを選んだわけではないのに
676.
677. 136.名も無き哲学者
678. 2013年09月18日 23:43
679. ID:iUYZzXru0
680. 分かるぞ・・・。
681.
682. 137.名も無き哲学者
683. 2013年09月18日 23:46
684. ID:o6ZDnEGs0
685. >>454のはフランツのドワやろ(アズハ?だっけ)
鯖でアデン城最初に落としたのも確かあいつだったな
リネ2やってた時代に戻りたいなぁ
686.
687. 138.僕自身コメントする喜びはあった
688. 2013年09月18日 23:48
689. ID:Id9GNfTe0
69


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