テレビ朝日 玉川徹氏を謹慎処分、出勤停止10日間 菅前首相弔辞「電通」発言で 篠塚社長「誠に遺憾」back

テレビ朝日 玉川徹氏を謹慎処分、出勤停止10日間 菅前首相弔辞「電通」発言で 篠塚社長「誠に遺憾」


続き・詳細・画像をみる


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/04/kiji/20221004s00041000349000c.html
2022年10月4日 14:11
テレビ朝日は4日、「羽鳥慎一モーニングショー」(月?金曜前8・00)でコメンテーターを務める玉川徹氏に、同日付で謹慎処分(出勤停止10日間)を下したと発表した。玉川氏は9月28日の同番組に出演した際、菅義偉前首相が同27日の安倍晋三元首相の国葬で読んだ弔辞について「電通が入ってますからね」などと発言。翌日の番組で「事実ではありませんでした」と謝罪していた。
同局はこの日、同日付で玉川氏を謹慎、報道局情報番組センター長、報道局情報番組センターCP(「羽鳥慎一モーニングショー」担当)をけん責処分としたと発表。「2022年9月28日『羽鳥慎一モーニングショー』で事実に基づかない発言を行い、その結果、番組及び会社の信用を傷つけ、損害を与えたことによる処分である。また、その管理監督責任を問うものである」と説明した。
篠塚浩社長はこの日の定例会見で、「事実に基づかない発言を行い、番組および会社の信用を傷つけ損害を与えたことによる処分。誠に遺憾と思う。再発防止にむけて徹底する。あらためてお詫び申し上げます」と謝罪。電通に対しても「謝罪をいたしました」という。同社長は、玉川氏については謹慎期間を終えた後は番組に復帰する予定だとした。
玉川氏は9月28日の「羽鳥慎一モーニングショー」で、菅前首相の弔辞について「これこそが国葬の政治的意図」と指摘。「僕は演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたから、それはそういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように、制作者としては考えますよ。当然これ、電通が入ってますからね」と具体名を出し広告代理店が関与しているとした。
だが、この発言が物議をかもすと、翌日の同番組で「この発言は事実ではありませんでした。さらに、電通は全く関わっていないということが分かりました」と事実誤認による発言だったことを認め「関係者の皆さま、それから視聴者の皆さまに、訂正して謝罪致します。申し訳ございませんでした」と謝罪していた。
★1:2022/10/04(火) 14:59:25.19
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664863165/
8
たった10日かよw
10
ガースーに謝罪しろよ
12
ただの秋休みで草
21
降板すらしないのに遺憾とか言われても
38
遅くね?
47
ワロタ
キャッチコピーじゃないんだから電通が考えるわけねえわな
52
たった10日でシレっとまたTV出てくんのかよ
こんないい加減奴は降板させろよ
102
ただの休暇やないか
115
甘やかすな
184
いい夏休みですね
221
こいつ何回問題発言してんだよ
甘すぎるわ
もう永遠にテレビ出すなよ
225
自民きらいだとしても弔辞にケチをつける感覚が理解できん
265

続き・詳細・画像をみる


【画像】Twitter民「低所得者の男ほど無駄に『ごちそうさま』を言うよね」

研修で数日、そのあと打ち上げで1回しか会ったことのない、ろくにしゃべったこともない人にラインでお付き合いを申し込まれた。

【ゆっくり解説】車内に残されてた奇妙なメッセージは偽装工作?「林雅俊さん失踪事件」

「ランチを食べない」会社員の割合は? (エデンレッドジャパン調べ)

家に来た友人に地元の高級フルーツを出したら「めっちゃ美味しい」と喜んでくれた。が、私がトイレ行った隙にゴミ箱を漁ったらしく…友人「汚い果物を客に出すとか、マジ最低!」

Google「Apple様…デフォルト検索エンジンに是非当社を」Apple「しゃーない1兆6500億円使ってやるよ」

プーチン大統領、核実験計画か 英報道、NATOが加盟国に警告

数人でカラオケ「一番得意な曲歌って誰が一番高得点か勝負しよう!」→最下位だったA「これ本来はデュエット曲で……ハンデとして5点加点(これで2位まで食い込む)で!」

【これまじ!?画像】プーチン、なんとあと3日の命だった‥‥

【閲覧注意】三菱子会社の社員に熱湯で拷問された男性、顔面がただれてグチャグチャになっていた…

【朗報】立浪監督「来シーズンは基本、コーチに任せるようにします」

【画像悲報】元ジュディマリのYUKI(50)、変わり果てた姿で発見される…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先