ゲームで、明らかに長年誰も入ってない場所に蝋燭灯ってたりしたら萎えるんだがback

ゲームで、明らかに長年誰も入ってない場所に蝋燭灯ってたりしたら萎えるんだが


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2022年08月14日 01:06  ID:8A934NrW0
4. そう思って松明で燭台灯していく要素入れたダクソ2は不評だったんだよな
5.
6. 2.名無しさん
7. 2022年08月14日 01:08  ID:jnOiziVP0
8. めんどくせぇやつ
9.
10. 3.名無しさん
11. 2022年08月14日 01:08  ID:3Q.4XetD0
12. 過度なリアルはリアリティや面白味を殺すからなんとも。
13.
14. 4.名無しさん
15. 2022年08月14日 01:11  ID:0N3WVLix0
16. 暗いとお前らの目が悪くなるやんけ
また昔の原色に近いファミコン時代みたいにメガネっ子だらけにしたいのか
17.
18. 5.名無しさん
19. 2022年08月14日 01:12  ID:mJZscGma0
20. 暗がりにリアルにすると暗がりを克服する手段を実装しないといけない
そうするとそのための装備やスペルや設定が必要になる
それが本当にゲームの面白さに繋がるのか?面倒なだけじゃないのか?まで考えたらまあ…
21.
22. 6.名無しさん
23. 2022年08月14日 01:15  ID:dgLS4SLa0
24. forestは赤おじが点けてたんだろ
25.
26. 7.名無しさん
27. 2022年08月14日 01:15  ID:MoA3XsuE0
28. ポケモンのフラッシュって基本めんどくせえだろ
面倒なもんはいらねえんだよ
29.
30. 8.名無しさん
31. 2022年08月14日 01:16  ID:Gr34.t4h0
32. こいつ等に究極進化したフルダイブクソゲーの「極クエスト」やらせたら神ゲーとか言って喜びそうだな
33.
34. 9.名無しさん
35. 2022年08月14日 01:16  ID:zzHyDnlA0
36. 最初のドラクエとかもたいまつ使わないとダンジョン内の視界が狭いという仕様だったけどなくなったな
37.
38. 10.名無しさん
39. 2022年08月14日 01:16  ID:KTcALBQz0
40. 「毒くらっても薬草食えば治る」とか「瀕死の重傷を負っても薬草何個か食えば全回復」とかはどうでもいいんだろうか。
41.
42. 11.名無しさん
43. 2022年08月14日 01:18  ID:6PysNR3E0
44. 人感センサーついたろうそくだろ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2022年08月14日 01:18  ID:onU1Cdas0
48. 無闇に美麗を求めてきたツケだと想う
本来優先させるべきゲームとしての整合性に割くべきリソースをみてくれに奪われすぎてる
49.
50. 13.名無しさん
51. 2022年08月14日 01:18  ID:CA0F76Oc0
52. まあまあわかる
ゲームで蘇生手段あるのに話の流れで死んだ
ところで回復アイテムで蘇生させればよくない?とか銃で打たれても平気なのにそれより明らかに弱いのでやられたりとか
53.
54. 14.名無しさん
55. 2022年08月14日 01:19  ID:NlC5jshC0
56. そんなの製作者だって理解しとるわ。そのうえでこいつみたいな面倒な奴のこだわりと多数が求める利便性どっちが大事か判断されたんやろが
57.
58. 15.名無しさん
59. 2022年08月14日 01:21  ID:DaPeRVQS0
60. アーマードコアではSLの武器破壊もLRの部位破壊も大不評でしたね…
ロボがドンパチやって武器や手足が吹き飛ばないのはおかしいはずなんですがね…
61.
62. 16.名無しさん
63. 2022年08月14日 01:21  ID:ZoUhB5CI0
64. わかるロウソクはないわ
魔法の明かりとかヒカリゴケとかにしてくれとは思う
65.
66. 17.名無しさん
67. 2022年08月14日 01:25  ID:8A934NrW0
68. 人が来たら勝手につくか永遠に消えない魔法のロウソクなんだろ
69.
70. 18.名無しさん
71. 2022年08月14日 01:29  ID:oYYhF.Zq0
72. スカイリムのランタンMODは、道路沿いのランタンを整備する職業のNPCまで追加されててちょっと感激したわ
73.
74. 19.名無しさん
75. 2022年08月14日 01:32  ID:4U8bWW5l0
76. これについては分かるわ
リアルにすれば必ず面白くなるわけではないけどRPGでは特に雰囲気作りについては妥協して欲しくないよな
照明だとスカイリムみたいな魔法の明かりや魔法が無ければランタンとか色々あるやろ
77.
78. 20.名無しさん
79. 2022年08月14日 01:33  ID:afEY6mu10
80. 面白さにつながらないリアリティってやつね
81.
82. 21.名無しさん
83. 2022年08月14日 01:36  ID:VCOcxoy10
84. 確かに違和感あるけど、ゲームの本筋と関係ないから気にならんけどな。
神経質すぎて生きづらそう。
85.
86. 22.名無しさん
87. 2022年08月14日 01:37  ID:CJ1sqSGC0
88. ゲームにそこ求めたらダメだ
なんでもリアルにすれば面白いわけじゃない
89.
90. 23.名無しさん
91. 2022年08月14日 01:38  ID:bxF2TudA0
92. >単純に入って暗い場所なら自分で灯すようにしたらええやん
一本二本ならともかく洞窟の終点まで何本必要だと思ってねんや?
10本くらいで一面が明るくなる程度のダンジョンしか作らないつもり?
93.
94. 24.名無しさん
95. 2022年08月14日 01:40  ID:Lov1yWKo0
96. そのゲームの世界では、簡単に蝋燭が作れてとんでもなく長く燃えるんやろ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2022年08月14日 01:40  ID:MYvnLAqZ0
100. ゲームの暗い場所って必ずしも光源がないと見えない場所である必要はないんだよな
セキロでは暗い場所でもちゃんと見えてプレイに支障がないのがよかった、一応忍びの目って設定はあるけど
101.
102. 26.名無しさん
103. 2022年08月14日 01:45  ID:gxqcgD110
104. こいつずっとForestを例にあげて語っているけど単に鈍いだけやろ
普通はちょっと進めたところで未開の地などではないことに気づくわ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2022年08月14日 01:47  ID:CfxJ0ffo0
108. もうお前らレトロゲーのダンジョンマスターやっとけ
ttp://gens-hp.sakura.ne.jp/game/danmasu.htm
109.
110. 28.名無しさん
111. 2022年08月14日 01:50  ID:8W0V9QD10
112. モンスターが住んでるんだからモンスターが管理してんだろ
113.
114. 29.名無しさん
115. 2022年08月14日 01:59  ID:cnpepFhs0
116. 別にリアルにしろって言ってるわけじゃなくて、ろうそく置くよりも別の演出方法があるだろってことな
117.
118. 30.名無しさん
119. 2022年08月14日 02:02  ID:3v5sn5W30
120. Forestなら普通に人の手が入ってるからで論破できるしこいつが考える程度のことは大抵のゲームは考えてやってるよ
そんな不自然なロウソクなんて見たことがない
人の出入りがあるような所ならそういう管理がされててもなんの違和感もないし
121.
122. 31.名無しさん
123. 2022年08月14日 02:03  ID:OqymWxZI0
124. 昔ながらのTRPGだとダンジョン内の明かりをどうするかは結構大事だったよね。
松明持ってると片手が塞がるし。
ランタンなら戦闘開始と共に床に置いておけるけどファイアボルト撃ったらガラスが割れるし…
125.
126. 32.名無しさん
127. 2022年08月14日 02:04  ID:1jd5Osiu0
128. でも武器が壊れるのは文句言うんだよね
129.
130. 33.名無しさん
131. 2022年08月14日 02:04  ID:ZJ7m2jMJ0
132. 全てをリアルに突き詰めるならゲームじゃなくて良くなる
133.
134. 34.名無しさん
135. 2022年08月14日 02:15  ID:L09pPDun0
136. 管理人さんだろ
外部から誰も入ってきてないってだけで、誰もいないとは言ってない
137.
138. 35.名無しさん
139. 2022年08月14日 02:17  ID:NKWyr4mp0
140. ここまで誰もパガンミンの無線ネタに言及しとらん…
141.
142. 36.名無しさん
143. 2022年08月14日 02:17  ID:NKWyr4mp0
144. ここまで誰もパガンミンの無線ネタに言及しとらん…
145.
146. 37.名無しさん
147. 2022年08月14日 02:18  ID:RzaX49HC0
148. 「着ける灯具と着火道具を用意したら良い」いや、つけて回るの面倒、バイオハザードの鍵も面倒臭いけどそれ以上に面倒くさい
そんなの気にしてたらRPGの剣や魔法無理じゃね?剣で切られてるのに血が出ないとかヒットポイント1で瀕死な筈なのに元気に動き回って力も変わらないとか回復とか移動魔法とか
149.
150. 38.名無しさん
151. 2022年08月14日 02:18  ID:jBxFeomQ0
152. でも俺は懐中電灯システムも嫌い
絶対に電池切れとかめんどくさいシステムついてるし
153.
154. 39.名無しさん
155. 2022年08月14日 02:20  ID:WS4L6oBz0
156. そんなん言ったら誰が同じ規格の宝箱を世界中に設置して回ってるんだよ
都合よく一部だけ気にするなよ
157.
158. 40.名無しさん
159. 2022年08月14日 02:21  ID:ti7HTyDt0
160. ホラーゲーはモンスターたちが管理してるんやで実は裏で切磋琢磨に汗水垂らして働いてるんやでなるよなシュール過ぎる
電気代とかしっかり払っとるんやろか?それともファンタジーパワーやろか?どの道深く考えるとギャグゲーやから考えない方が良いで
昔は真っ暗ダンジョンあって照らすのが主流の流れやったけどすっかりなくなってしまったなアレやるとストレスになるし場合によっては照らしても主役の周りのみでどうやってもストレスになるので、大抵不評やし不評部分を取り除いた結局ピッカピカの洞窟の完全や!になるしゃーないね昔からストレスフルやったし切り替えてけ
161.
162. 41.名無しさん
163. 2022年08月14日 02:35  ID:AoET5KnD0
164. >>1
あれは松明の使える時間制限が有ったり、武器を持ち変えたら松明の火が消えるのが問題だっただけだから…
松明がブラボの無制限仕様なら何の問題も無かったよ
165.
166. 42.名無しさん
167. 2022年08月14日 02:38  ID:AoET5KnD0
168. >>13
これゲームのあるあるだよな
イベントで瀕死の奴を見付けてそのまま手遅れってことあるけど、主人公の持ってる回復アイテムとか魔法とか使えよって思う
169.
170. 43.名無しさん
171. 2022年08月14日 02:42  ID:9pU3h.uo0
172. アスペはゲームもプレイしにくくて大変やな
尿意や便意も実装していくのか?
173.
174. 44.名無しさん
175. 2022年08月14日 02:43  ID:AoET5KnD0
176. >>37
世界観としておかしいのと簡略化は別物だろ
177.
178. 45.名無しさん
179. 2022年08月14日 02:47  ID:AoET5KnD0
180. >>23
元から蝋燭とか松明は置いてあって、それを主人公が着火道具を使うとか魔法で燃やすとか色々理由付けは出来るだろ
181.
182. 46.名無しさん
183. 2022年08月14日 02:47  ID:maexvysl0
184. 小説やラノベで無駄に生活の詳細や舞台設定説明しろって言ってる奴らと同じ
制作側は承知で省いてるんだよ、それでテンポ悪くする方がよほど害悪と知ってるから
大多数はそんな所見てないんだよ、自身が少数の異端だと自覚してくれ
185.
186. 47.名無しさん
187. 2022年08月14日 02:49  ID:gD.coxtl0
188. 分かりみ
189.
190. 48.名無しさん
191. 2022年08月14日 02:55  ID:AoET5KnD0
192. >>39
まあ宝箱はあれだろ
平和な時に冒険者がお古の装備を置いて行ったとか、単純に頑丈な箱だから流行ったとか
まあこういうこじつけが出来なくも無い
193.
194. 49.名無しさん
195. 2022年08月14日 02:59  ID:AoET5KnD0
196. >>46
自分から舞台を作って置いてそれが雑だったら突っ込みたくもなるだろ
光源を作る方法が元からある蝋燭の火だけじゃないだろ?
魔法の力で主人公の周囲だけ明るいとか、他の光源なら鉱石とか草、キノコ、虫とか色々手段があるんだから
197.
198. 50.名無しさん
199. 2022年08月14日 03:07  ID:Nh3jtSlu0
200. 言ってることはわかるけどこのイッチは確実に「面白いゲーム」が作れないタイプや
インディーズですら全くウケない
201.
202. 51.名無しさん
203. 2022年08月14日 03:13  ID:14xvoYYQ0
204. 魔法や呪いがひしめく世界であのロウソクだけは現実的な見方で誰かが火を灯しているとかポンコツ脳だなw
205.
206. 52.名無しさん
207. 2022年08月14日 03:15  ID:a.3dJYa70
208. LEDにしろよ
209.
210. 53.名無しさん
211. 2022年08月14日 03:16  ID:nxsBQBV00
212. プレイヤーの為だろ・・・こんなん聞いてても面倒になるだけだわ
213.
214. 54.名無しさん
215. 2022年08月14日 03:31  ID:gxqcgD110
216. 言いたいことはわかるが例にあげているゲームがあかんわ
なんというかバイオショックをお使いゲーと批判するような感じ
217.
218. 55.名無しさん
219. 2022年08月14日 03:48  ID:O4EBTpsp0
220. 日本が舞台といいつつ中華っぽいやつみたいな?
221.
222. 56.名無しさん
223. 2022年08月14日 03:51  ID:BxKo8y970
224. ダクソとかなら魔法が存在するんで、主人公が足を踏み入れると魔法で光源が点灯するとかで良くね?
リアル系なら腰にランタン下ろしても良いし、その明るさがプレイヤーの為にめちゃくちゃ明るいけど設定上はもっと暗いとかでも良くね?
225.
226. 57.名無しさん
227. 2022年08月14日 03:53  ID:BxKo8y970
228. >>10
逆じゃね?薬草食うって条件付けがされてるからそれは良いんだろ
なのにムービーとかで怪我したキャラが死にかけてると「いや薬草食わせろよ」ってなるのがおかしいって話だろ
229.
230. 58.名無しさん
231. 2022年08月14日 03:54  ID:BxKo8y970
232. >>13
いくら銃で打たれても平気なのにムービーだと致命傷だったり
逆にビルの屋上からカタギを投げ落としてるのに「誓って殺しはやってません」て言い出したり
233.
234. 59.名無しさん
235. 2022年08月14日 03:56  ID:BxKo8y970
236. >>14
こういう話をし出すと、こいつみたいに利便性を引き合いに出すやつがいるけど
別に不便にしろって話じゃなくね?ダクソとかなら蝋燭の代わりに魔法を光源にすれば良いって話だろ
誰が不便にしろって話してんだ?
237.
238. 60.名無しさん
239. 2022年08月14日 03:56  ID:IX.prJLc0
240. まあ、分からんでも無い、スカイリムでサールザルの隠された扉の先を進んでマグナスの目を発見というイベントの途中でタロス信仰禁止の書物を見つけたりとか時代的にどうなの、みたいな、まあ誰かが既に発見済みで再封印してたのかもだが
241.
242. 61.名無しさん
243. 2022年08月14日 04:00  ID:7A21mgcx0
244. 意外とそういうのいつも和ゲーなんだよな。
洋ゲーでは一つも見た記憶がない。
まず明かりを灯すというのが操作に入っていたり、
開かずの間に入ると何らかの仕掛けで火が灯ったりな。
西欧人のほうがそういうリアル感みたいのに敏感なのかもしれない。
245.
246. 62.名無しさん
247. 2022年08月14日 04:01  ID:BxKo8y970
248. >>37
ヒットポイントって自分で言っとるやん
ヒット(攻撃が致命傷になる場所に当たる)までのポイントだぞ?
避け続けて体力が無くなって致命傷を負うまでのポイントとか
受け続けて体力が無くなって致命傷を負うまでのポイントって意味だからな
ヒットポイント1ってのはかなり体力的にバテて、次の一撃を避けきれずに当たってしまう状態だぞ
249.
250. 63.名無しさん
251. 2022年08月14日 04:02  ID:BxKo8y970
252. >>39
RPGのは死体
死体漁りが倫理的にNGだから宝箱って事にしてるだけや
253.
254. 64.名無しさん
255. 2022年08月14日 04:04  ID:BxKo8y970
256. >>51
ほんそれ
魔法や呪いが存在してるのに、なんで蝋燭やねんって思うわ
257.
258. 65.名無しさん
259. 2022年08月14日 04:07  ID:BxKo8y970
260. >>5
そもそも暗くしなければ良いのでは?
本当は暗いけどプレイヤーには明るく見えてますで済む話やん?
プレイヤーに不便を強いるため暗くして、暗くするのが不評だから蝋燭で明るくしてるって設定を追加するからチグハグになるねん
そもそも暗くしなければ設定の齟齬も生まれへん
261.
262. 66.名無しさん
263. 2022年08月14日 04:08  ID:BxKo8y970
264. >>53
そもそも暗くしなければ良いのでは?
265.
266. 67.名無しさん
267. 2022年08月14日 04:10  ID:BxKo8y970
268. >>1
プレイヤーに不便を強いるためのシステムを組んで
そのシステムが不評だから続編で誰も居ないダンジョンに蝋燭を灯すってのがアホらしくね?
そもそも暗くしなければ良いのでは?
269.
270. 68.名無しさん
271. 2022年08月14日 04:21  ID:BxKo8y970
272. >>61
それはそもそも欧米のクソゲーが日本に輸入されないからだな
インディーズだと日本のクソゲーより酷いクソゲーが氾濫しとる
273.
274. 69.名無しさん
275. 2022年08月14日 04:23  ID:BxKo8y970
276. >>4
なんで暗くする必要があるんですか……?
設定上は暗いけどプレイヤーには明るく見えてるで良くね?
わざわざ誰もいない洞窟に松明や蝋燭を設置する理由になってなくね?
277.
278. 70.名無しさん
279. 2022年08月14日 04:25  ID:IX.prJLc0
280. >>61
スカイリムとか長年封印されてたダンジョンでもロウソクつきっぱなしじゃん
281.
282. 71.名無しさん
283. 2022年08月14日 04:25  ID:BxKo8y970
284. >>20
そもそも雰囲気出しのために蝋燭用意してるんだから、面白さにつながらないなら蝋燭を無くせば良いのでは?
285.
286. 72.名無しさん
287. 2022年08月14日 04:27  ID:BxKo8y970
288. >>22
うん。だから製作者が中途半端にリアリティ求めて蝋燭用意するから「あれ?人が長年入ってない場所だよね?」ってなっちゃうって話でしょ
リアルを求めずに蝋燭を無くせば良いのでは?
289.
290. 73.名無しさん
291. 2022年08月14日 04:28  ID:BxKo8y970
292. >>33
だから蝋燭を設置するのが変って話だろ
293.
294. 74.名無しさん
295. 2022年08月14日 04:31  ID:BxKo8y970
296. >>43
省略とか簡略ってのを理解できないこういうゲェジいるよな
排泄したかったからキャラを動かして排泄してる風ロールプレイすれば良い
人が入っていない洞窟の蝋燭は省略でも簡略でもない
297.
298. 75.名無しさん
299. 2022年08月14日 04:52  ID:qxHzNav20
300. >>60
それ以前にどこに入ってもセプティム金貨があるっていうのもどうよって話で…
MOD作られるくらいにはあんまりだと感じる人がわりといるってことよな
301.
302. 76.名無しさん
303. 2022年08月14日 04:58  ID:O.pfIThw0
304. ろうそく無くして松明持たせると暗いって文句言いそう
305.
306. 77.名無しさん
307. 2022年08月14日 05:21  ID:GKsCXeJM0
308. ろうそくじゃないけど、このコピペを思い出した
看護婦「先生!急患です!!」
院長「よし!!急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って
地下水道の銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後
図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」
309.
310. 78.名無しさん
311. 2022年08月14日 05:51  ID:BCSU8wg.0
312. >>16
なんの説明もなく謎の光でいいよな
ロウソクはやめてくれと
313.
314. 79.名無しさん
315. 2022年08月14日 06:08  ID:Uud8dk0s0
316. >>27
結構面白そうだな、ありがとう
317.
318. 80.名無しさん
319. 2022年08月14日 06:19  ID:j4r4UruV0
320. ダンジョンのスタッフさんがひとつひとつ用意してくれたんやぞ😠
321.
322. 81.名無しさん
323. 2022年08月14日 06:31  ID:vMj4ou7.0
324. 雰囲気って大事。
325.
326. 82.名無しさん
327. 2022年08月14日 06:50  ID:hKFszi7u0
328. ハイファンタジーなら、環境を維持する魔法でもかかってるのか?
と思うとこだが、それ以外だとたしかに不思議
329.
330. 83.名無しさん
331. 2022年08月14日 07:42  ID:RSfezfn10
332. >>70
墓所はドラウグルが管理してるらしいけど蠟燭の在庫が何処にあるかは知らん
333.
334. 84.名無しさん
335. 2022年08月14日 07:47  ID:Cn4Qn4sT0
336. >>9
あれはダンジョンマップの狭さと単純さと、探索要素を両立させようとした工夫じゃないかと
337.
338. 85.名無しさん
339. 2022年08月14日 07:49  ID:Cn4Qn4sT0
340. >>67
要は遊びやすさと探索してる感のバランスとれよってことだよな
341.
342. 86.名無しさん
343. 2022年08月14日 07:54  ID:8FquubAm0
344. >>61
スレ主が例に上げてるの普通に洋ゲーの話やで
ちなみにこのところ1人称視点の洋ゲーばっかやってたけど
施設の電力復旧がミッション項目というケース以外では
一々明かりを灯す操作まで入ってるのなんて1つもお目にかかれなかったんだがw
345.
346. 87.名無しさん
347. 2022年08月14日 08:02  ID:U1mSCDfk0
348. 粗探しばっかして生きるのがしんどそうなやつやな
349.
350. 88.名無しさん
351. 2022年08月14日 08:14  ID:3byIlIr20
352. 人食いミュータントに向かって服を着ろ!とか最早コントやろ
353.
354. 89.名無しさん
355. 2022年08月14日 08:42  ID:VOwma6690
356. 自分で作れ定期
357.
358. 90.名無しさん
359. 2022年08月14日 08:59  ID:zCJA6v3l0
360. こういうやつが作る側になっても売れるゲームは作れない
ポチポチゲーが金稼ぎまくってるのは、遊ぶ側は何も考えずにポチポチしたいってこと
あれはあれで考えて作られている
361.
362. 91.名無しさん
363. 2022年08月14日 09:11  ID:MH.peOJ70
364. ゲームのおかしな部分に順位付けしていったら、ロウソクなんてだいぶ下位だろ。
他の矛盾を無視してロウソクだけにこだわるのもおかしな話だ。
365.
366. 92.名無しさん
367. 2022年08月14日 09:14  ID:wBhi786N0
368. 明日には○○が起こるみたいなイベント中に何回も宿に泊まれることとかも気になるんやろ大変やな
369.
370. 93.名無しさん
371. 2022年08月14日 09:15  ID:BAID4J7l0
372. すべてがリアルになるとそれは面白いか、という話は
TRPGの昔から朱鷺田さんやら久保田さんやら田中としひさやらが
散々かいてきた話だ
今更かよバカバカしい
そして結論は否だ
373.
374. 94.名無しさん
375. 2022年08月14日 09:37  ID:i1ODduo70
376. そもそもリアリティ言うなら、睡眠とか食事とか性欲とかどうすんのよ?
うんことかもそうやし、魔法が使えるとかも全く現実味がないなんか?
377.
378. 95.名無しさん
379. 2022年08月14日 09:46  ID:o7YSkGRa0
380. ファンタジーなら全部魔法ですで片付けられるから楽
381.
382. 96.名無しさん
383. 2022年08月14日 09:49  ID:b.SqkdMn0
384. プレイヤーがいる場所だけ、時間が進んでて
それ以外の場所は時間が止まってるんだぞ
385.
386. 97.名無しさん
387. 2022年08月14日 10:12  ID:MzXqx4EC0
388. 細かいとこが気になって萎えるならゲームから離れた方がいいな
ドンドン他も気になって嫌いなる前に
389.
390. 98.名無しさん
391. 2022年08月14日 10:12  ID:Qihq6d.o0
392. こいつ例えでForest出してるけどクリアしたことないだろ
393.
394. 99.名無しさん
395. 2022年08月14日 10:21  ID:wrj7yjo.0
396. そこで生活しているマモノさんがいるだろ
397.
398. 100.名無しさん
399. 2022年08月14日 10:29  ID:NgL.KfWH0
400. 一番納得いかないのが後衛ならともかく前衛で水着みたいな女が剣振ってるやつ。ゼノギアスとかFFとか。急所丸見えじゃねえか死角からの矢一本で死ぬぞ
鎧をちゃんと着ろや!って思う
着替えられるゲームだったら絶対前衛は薄着させない。イライラする
401.
402. 101.名無しさん
403. 2022年08月14日 10:36  ID:Cn4Qn4sT0
404. >>17
魔法が溢れてる世界だと、迷宮に入ると次々に蝋燭が灯ったり、自然でない魔法的な光が現れたりするのは良い演出なんよね
405.
406. 102.名無しさん
407. 2022年08月14日 10:39  ID:Cn4Qn4sT0
408. >>71
雰囲気出しなんだから相応しい場面であるならいいけど、思考停止で天然洞窟にも蝋燭置くようなことすんなって話だべ
遊ぶ邪魔にならん程度に薄暗くしとけばええねん
409.
410. 103.名無しさん
411. 2022年08月14日 10:51  ID:rJL2Mx6E0
412. こういうのって地味に売り上げに響いてそう
413.
414. 104.名無しさん
415. 2022年08月14日 10:51  ID:AWWT43Eu0
416. >>74
だからその蝋燭つけるのも省略だろ。自分の論に都合のいいとこだけ例外にしてんじゃねえよ
417.
418. 105.名無しさん
419. 2022年08月14日 10:53  ID:yTqh5qpZ0
420. 雰囲気リアル売りにしてる割にリアルでもなければ雰囲気ぶち壊しはげんなりする
421.
422. 106.名無しさん
423. 2022年08月14日 10:55  ID:yTqh5qpZ0
424. >>57
ff14で友好NPCが瀕死になった時棒立ちのヒーラーとかな
冷めるわ
425.
426. 107.名無しさん
427. 2022年08月14日 10:58  ID:yTqh5qpZ0
428. >>32
俺は文句ないよ、リアリティ好きだもの
白けるような中途半端な作りが嫌い
429.
430. 108.名無しさん
431. 2022年08月14日 11:00  ID:yTqh5qpZ0
432. >>39
そのダンジョンがエルフの物だとエルフ仕様の箱になってたりするだろ
ちゃんとしたゲームはな
433.
434. 109.名無しさん
435. 2022年08月14日 11:01  ID:yTqh5qpZ0
436. >>55
それもある
なんちゃって和風、なんちゃってリアル
437.
438. 110.名無しさん
439. 2022年08月14日 11:02  ID:yTqh5qpZ0
440. >>56
その描写を省くなって話でしょ
441.
442. 111.名無しさん
443. 2022年08月14日 11:04  ID:yTqh5qpZ0
444. falloutだと戦前の金庫にキャップ(コーラ瓶の蓋)っ言う戦後の貨幣が入ってるのおかしいし直すMODもある
ゲームにリアリティ求めてる人って意外と多いんだよ
445.
446. 112.名無しさん
447. 2022年08月14日 11:04  ID:yTqh5qpZ0
448. >>97
リアリティ売りにしてるゲームからは離れつつある
449.
450. 113.名無しさん
451. 2022年08月14日 11:05  ID:yTqh5qpZ0
452. >>94
サバイバルモードあるゲーム多いだろ、それを求めてんだよ
453.
454. 114.名無しさん
455. 2022年08月14日 11:06  ID:yTqh5qpZ0
456. >>5
本当に面白さに繋がってるゲームはあるし開発側が繋がろ
457.
458. 115.名無しさん
459. 2022年08月14日 11:26  ID:GDvVQzSZ0
460. じゃあリアリティ持たせるために重さの概念をつけようか
物を持つと動きが鈍くなるやつな
461.
462. 116.名無しさん
463. 2022年08月14日 12:02  ID:B5stS1Um0
464. くだらないところに引っかかるやつがおるんやな
465.
466. 117.名無しさん
467. 2022年08月14日 12:37  ID:Z.u8jm4O0
468. 絶対いらない。その修正にいくら時間と金がかかると思ってるんだ?
蝋燭灯すシステムのために、アニメーション作って、光源の設定増やして、新規のコード書いて、容量増やしてハードの負荷も増やして、
お前らがやたら騒ぎ立てるロード時間もいたずらに増えるぞ?工数が増えたぶんプライスも上がるし、発売日も遅れるぞ?ゲームに追加される面白さの割に、コストがかかりすぎてる。
なんで普段働いてるクセに、ゲームに関してはワガママ無理難題なお客様目線しか持てないんだよ。
469.
470. 118.名無しさん
471. 2022年08月14日 12:56  ID:rJL2Mx6E0
47

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