格ゲー初心者「くっそー!負けた!」上級者(それでいいだよ…そこから強くなってくんだ)back

格ゲー初心者「くっそー!負けた!」上級者(それでいいだよ…そこから強くなってくんだ)


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2022年05月16日 09:35  ID:WbKd7P3.0
4. ゲーセンならわかるがネット対戦はレートで別れてないのかな
5.
6. 2.名無しさん
7. 2022年05月16日 09:37  ID:XYZvFxb90
8. 勝ち負けに拘りすぎだからだろ。1勝したら100勝分喜ぶくらいのつもりで気抜いて遊ぶなよ
9.
10. 3.名無しさん
11. 2022年05月16日 09:40  ID:9GRUFLZe0
12. 昔お相撲さんとの楽しく世界一周旅行してたのに
割り込んできた奴にボコられたのは忘れんわ
CPU相手にろくにコンボも出せん奴がやってるのくらい見りゃわかるやろ
13.
14. 4.名無しさん
15. 2022年05月16日 09:41  ID:8SspRaFz0
16. 上級者が初心者を1vs1で狩るのが格ゲー
上級者が初心者を複数vs複数で狩るのがMOBA
好きな方選べよw
17.
18. 5.名無しさん
19. 2022年05月16日 09:43  ID:xLwSSfPt0
20. 格ゲーが衰退した理由
21.
22. 6.名無しさん
23. 2022年05月16日 09:44  ID:nWO8.bQy0
24. >複数人で協力できるタイプの対戦格闘ゲームでたら流行るかもしれない
ギルティギア・イスカという2Dで前と奥の2ラインの格ゲーがあってな
ラインを行き来できて2対2が可能な斬新なシステムだったんだ
25.
26. 7.名無しさん
27. 2022年05月16日 09:48  ID:dP82xz8K0
28. 初心者「久しぶりにやってみるかな」
上級者「おwwガー不と択でボコったろwwwファーwwスッキリwww」
初心者「2度とやらん」
29.
30. 8.名無しさん
31. 2022年05月16日 09:49  ID:GgHruhDh0
32. ゲーセンには他にもっと面白いゲームがいっぱいあるからさ
皆そっち行っちゃったんだわ
まぁ格ゲーの筐体って常連で埋まってるから新人の入り込む余地なんかないんだけどね
おかげでご覧の有様さ
33.
34. 9.名無しさん
35. 2022年05月16日 09:50  ID:jfnfXZ7O0
36. フレームがどうたらでもう俺に向いてないと悟ってからやることはないな
60分の1秒とかさあ
37.
38. 10.名無しさん
39. 2022年05月16日 09:53  ID:liHCuNSF0
40. ※4
「あ、いえどちらも結構です(うっわやっぱゲーマーって気持ち悪ぃな)」
41.
42. 11.名無しさん
43. 2022年05月16日 09:54  ID:.TahqXP30
44. round2でわざと負けてくれたやつとは友達になったわ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2022年05月16日 09:54  ID:Dnt6GW7G0
48. FPSはいまだに流行ってるが、格ゲーはもうダメそう
49.
50. 13.名無しさん
51. 2022年05月16日 09:54  ID:yEHZ0L320
52. なんで対人前提なんだろう
CPU戦メインで対戦なんてオマケ程度の格ゲーつくってよ
CPU戦さえ面白ければゲームとして成立するんだから普通に売れるだろ
53.
54. 14.名無しさん
55. 2022年05月16日 09:54  ID:FKhRPyPQ0
56. 今やったらおもしろくも何ともないんだよな。
ただ単に二択を仕掛けられて、意味不明のまま終了ってのを何度もみた。
57.
58. 15.名無しさん
59. 2022年05月16日 09:56  ID:yEHZ0L320
60. ほんとの上級者は1戦目は負けて、体力ゲージ半分にされてから本気だすから
完封勝ちするやつはぜんぜん上級者じゃないよ
61.
62. 16.名無しさん
63. 2022年05月16日 09:56  ID:scv3oag40
64. アークシステムワークスって
粗悪シタウケとーさく
65.
66. 17.名無しさん
67. 2022年05月16日 09:57  ID:7r5..fDi0
68. 昔CODを初めてやった時は友達から誘われて始めたから負けても楽しかった
だんだんオンラインで仲間も増えたからずっと楽しいまま何年か続けられたんだろうな
69.
70. 18.名無しさん
71. 2022年05月16日 09:57  ID:8XGrKeIk0
72. ジョインジョイン
73.
74. 19.名無しさん
75. 2022年05月16日 09:59  ID:PNQ.6HB50
76. 格ゲーってある程度ランク上位になるとどっかで見た人が多くなってくるよな
まぁ人口と時間帯的にそうなるのはしょうがないけど
こうなると相手のキャラの対策ではなく、”その人”への対策を考えるようになるんよ
そこが面白いんだよ
77.
78. 20.名無しさん
79. 2022年05月16日 09:59  ID:xSp2iptv0
80. 別に上手くなりたくてやってる訳じゃないしええやろ
81.
82. 21.名無しさん
83. 2022年05月16日 10:00  ID:IqLZelwg0
84. ワイがバトロワ系FPSやらない理由やんw
85.
86. 22.名無しさん
87. 2022年05月16日 10:01  ID:RJWX5w.C0
88. 頼んだわけでもないのに稽古つけてやった感出すのはめっちゃキモいよ
89.
90. 23.名無しさん
91. 2022年05月16日 10:05  ID:5zXTjsbw0
92. >>1
そこまでプレイヤーが多くないから
レート分けが意味を為してない
93.
94. 24.名無しさん
95. 2022年05月16日 10:06  ID:veORca7u0
96. 格闘ゲームでずっと思ってる事なんだけど
コンボとか技術は凄いんだろうけどカッコよくなくない?
端の方でとかなおさら
上手くなったらこんな事やれるぞ的な憧れが湧かない
真空波動拳出せたら満足しちゃう
97.
98. 25.名無しさん
99. 2022年05月16日 10:06  ID:qxl7jMVO0
100. スマブラも終点1on1アイテム無しがゲーマーの普通みたいな空気になってしんどいわ
初心者でも勝つ可能性があるワチャワチャした戦いの方がいいんじゃ
101.
102. 26.名無しさん
103. 2022年05月16日 10:07  ID:5zXTjsbw0
104. >>6
幽遊白書、ガーディアンヒーローズが先に通った道た
105.
106. 27.名無しさん
107. 2022年05月16日 10:07  ID:qNQbEnLn0
108. ※13
キャラゲーだとストーリーモードメインのはけっこうあるね
オリジナルだと世界観やらキャラの説明いるからアクションRPG作った方が早いってなるんでない
109.
110. 28.名無しさん
111. 2022年05月16日 10:08  ID:mn6xwy.s0
112. そりゃそうよ
113.
114. 29.名無しさん
115. 2022年05月16日 10:09  ID:3.9QfrR30
116. >>25
終点厨は真剣に格ゲーをやる勇気もない癖に格ゲーの雰囲気だけは味わいたい半端物だからな
一番つまらないタイプだと思う
117.
118. 30.名無しさん
119. 2022年05月16日 10:11  ID:vkgvgxxm0
120. 今どき家で練習できるしょ!
友達とやればいいし、友達で物足りなくなったらゲーセン行くのだ
121.
122. 31.名無しさん
123. 2022年05月16日 10:12  ID:0XO.eBJ.0
124. 今の格ゲーはキャラにクセありすぎてやる事多すぎ、全盛期なんて大抵の人が半分位のキャラ使える位シンプル
強い立ち回り+基本コン+〆の超必位で実戦出来たけど今はゲージの細分化やらで1.2キャラ使うのがせいぜい
125.
126. 32.名無しさん
127. 2022年05月16日 10:13  ID:5zXTjsbw0
128. 日本より一足遅れて格ゲーブームが来た韓国じゃ
当時は1ラウンド目で勝ったら2ラウンド目はわざと負けるって暗黙のルールがあったんだけど
日本のゲーオタ達がそれを知ってても無視して荒らしまくって顰蹙を買ってた
129.
130. 33.名無しさん
131. 2022年05月16日 10:13  ID:lJYnyDIS0
132. >>19
その上位ランクに行くまでのハードルが他ジャンルより高い&多いのが問題だよ格ゲは
133.
134. 34.名無しさん
135. 2022年05月16日 10:17  ID:FQNvlkOv0
136. 死角からでなくて眼前で繰り広げられる1vs1だからいいんじゃん
137.
138. 35.名無しさん
139. 2022年05月16日 10:18  ID:5iL9bh5.0
140. 格ゲー初心者「直接殴らないと気が済まない」
上級者「えっ、えーっ!?」
141.
142. 36.名無しさん
143. 2022年05月16日 10:21  ID:.l.Y.2mp0
144. まじで成功体験はやる気を出させるのにヤバイ
いわゆるビギナーズラックは、そもそもビギナーズラックがあったやつだけ続けるからビギナーズラックが無かった奴は存在しなくなる。
成功体験ゼロだとよっぽど賢者じゃないとね。だって人間は経験と学習のいきものだもの。
145.
146. 37.名無しさん
147. 2022年05月16日 10:21  ID:WMAWTh6p0
148. やっぱ自分とだけ戦えば良い音ゲーこそナンバーワン
まぁそれが一番難しいんだけど
149.
150. 38.名無しさん
151. 2022年05月16日 10:22  ID:8Y62zUOz0
152. この技はxフレーム有利だから〜
みたいな知識ゲーになっちゃった時点でな…
153.
154. 39.名無しさん
155. 2022年05月16日 10:25  ID:jPWlAGO60
156. ワイも昔格ゲーでオン対戦したら一方的にボコられてもうやらんわってなった
いい勝負してるならまだしも一方的な狩りレベルになるとつまらん
157.
158. 40.名無しさん
159. 2022年05月16日 10:27  ID:XB0K7W6P0
160. 格ゲーの上級者とか基本的に人格ゴミだろ
相手の嫌がる事をするのが正しいゲームだから当たり前ではあるんだけど
それこそ昔はゲーセンで灰皿飛んだりリアルファイトが珍しく無かった界隈だし初心者の為に云々なんて殊勝な心掛けのプレイヤーとかめったにおらんわ
161.
162. 41.名無しさん
163. 2022年05月16日 10:34  ID:xj7b9Moe0
164. ゲーセンの格ゲーがインカム優先で対戦台ばかりになって一人で練習しようにもすぐ乱入されてコイン無駄になって辞めた
今はコンシューマで格ゲーはやってるけど対人戦はフレとだけやな
知らんやつとやってイライラするとか時間の無駄やん
165.
166. 42.名無しさん
167. 2022年05月16日 10:35  ID:Ti9P.xhs0
168. そこそこ勝てるようになってきたな
満足したしやめるか
169.
170. 43.名無しさん
171. 2022年05月16日 10:38  ID:6q5BCMwe0
172. 格ゲーは終わったって20年くらい言い続けてるように思うけど普通に新作出てるし全然終わってないよな
最盛期がエグかっただけで
173.
174. 44.名無しさん
175. 2022年05月16日 10:40  ID:Fa1Mf.IM0
176. マッチングでレート採用されてるなら
30戦くらい放置して下げてからやる良さそう
177.
178. 45.名無しさん
179. 2022年05月16日 10:45  ID:Wrg.SDoE0
180. ほとんどの上級者はゴミブチ殺しても楽しくないから狩りなんて一々しないよ
トレモの案山子殴ってるのと変わらんし
181.
182. 46.名無しさん
183. 2022年05月16日 10:48  ID:AgZ8Y.XQ0
184. FPSが世界的に普及して格ゲが廃れたのってまさにここよ
FPSなら初心者が負けるにしても「よし!やった!」って思えるポイントがあるんだが
(1キルとれた時など)
格ゲにはそういう初心者が面白いと思えるポイント皆無だからな
ただただ惨殺されるだけのゲーム
そりゃ廃れるわ
185.
186. 47.名無しさん
187. 2022年05月16日 10:51  ID:eDhVjfyg0
188. 公平な戦いというより、裏技使われてる感覚。
レースゲームでやった奴しか知らないショートカットや小技連発されるような。
189.
190. 48.名無しさん
191. 2022年05月16日 10:51  ID:LchkJxfH0
192. >>25
forで終点アイテム無しを公式が「ガチ」って呼称したのと、あの作品辺りから一部アイテムが強くなりすぎた弊害だぞ
元々いつもは終点アイテム無しやっててもアイテム込みでも対応出来るのが強者、だったのが「初心者でもワンチャン」を「本人の力量関係なしに有利取れる」って方向で推した結果運ゲに傾倒し過ぎてバランスぶっ壊したのが原因や
193.
194. 49.名無しさん
195. 2022年05月16日 10:52  ID:0O264EWX0
196. とりあえず今時ゲーセンの話して衰退って言ってる奴は20年以上前の話を嬉々として語るおじが大半だからあてにしなくていい
問題はそっちじゃない
197.
198. 50.名無しさん
199. 2022年05月16日 10:53  ID:vlNvdwsA0
200. 一部ではあった気もするが乱入不可モードを切替でできるようにしとけばよかったのでは
201.
202. 51.名無しさん
203. 2022年05月16日 10:54  ID:0O264EWX0
204. >>23
そんなわけないやん
逆に上級者がマッチングに待つぐらいマッチングの方が厳しい格ゲーの方がメジャーなんだから
205.
206. 52.名無しさん
207. 2022年05月16日 10:54  ID:y.bDmoSn0
208. 上級者はそこそこマナー良いんだよ
初狩りやるのは中級者よ
何故なら上級者は中級者狩る方が楽しいから
そしてコミュニティが衰退してダメージでかいのは長く居座ってる上級者だからな
209.
210. 53.名無しさん
211. 2022年05月16日 10:57  ID:r.NORO..0
212. ゲームに限らずどんな競技でも同じでは
213.
214. 54.名無しさん
215. 2022年05月16日 10:57  ID:te7w4zvr0
216. 初心者で10回に一回勝てたら大したもんだ
217.
218. 55.名無しさん
219. 2022年05月16日 11:04  ID:TCx.aXsa0
220. 格ゲーにだけ当てはまる問題はともかくそれPvPが嫌いなだけだろってのは他のジャンルのPvPが大流行りの今本当みっともなくサンドバッグ殴ってるだけ
221.
222. 56.名無しさん
223. 2022年05月16日 11:05  ID:EAyhDvUp0
224. 突き詰めるとジャンケンだからなぁ
チームゲーほど奥深くはないんだよね
225.
226. 57.名無しさん
227. 2022年05月16日 11:11  ID:xiizWk.S0
228. >>13
これ
顔も知らん赤の他人と勝負とか世界で何番目くらいに強いとか興味ない
そもそも人と競い合おうみたいな発想でゲームやらんしな
スマブラは1人でやっても、初心者の家族や友達とやってもそこそこ遊べるように頑張ってると思うけど
229.
230. 58.名無しさん
231. 2022年05月16日 11:12  ID:EYLbj.pL0
232. 一度の成功もそれまでかなり過酷な道筋だったら
徹夜で勉強してテストで100点取っても
逆に考えたらそれ位やらないと次のテストも100点取れないって事
そして段々苦痛になる100点の一件が常に足を引っ張るそしてやらなくなる
233.
234. 59.名無しさん
235. 2022年05月16日 11:15  ID:H23lvgUL0
236. 格闘っていう野蛮なイメージに反して実際は砂場で棒倒しなのがな
237.
238. 60.名無しさん
239. 2022年05月16日 11:15  ID:hlGRKm4C0
240. ※54
それ上級者に1回勝てるわけじゃないだろ、勝てる相手に会えるのが10回に一回なだけ
対戦前から勝敗決まってるもんの何を楽しめと
241.
242. 61.名無しさん
243. 2022年05月16日 11:19  ID:B.v8Yke30
244. こういうとき格ゲーばっかり雑に殴られすぎじゃね…?
対戦ゲームなんてみんなそんなもんだろ…
245.
246. 62.名無しさん
247. 2022年05月16日 11:20  ID:lq8.zPfi0
248. つまり負けたら味方のせいにできて
初心者でもキャリーされる可能性ある2on2
エクバが初心者に優しいってことか
249.
250. 63.名無しさん
251. 2022年05月16日 11:20  ID:0O264EWX0
252. >>60
言うてエペやらでマジの上級者相手に10回に1回も1キル取れるか?って考えたら対戦前から勝敗が決まってるのは変わらんで
253.
254. 64.名無しさん
255. 2022年05月16日 11:20  ID:j5CjNckU0
256. ※44
通報されるだけだよ
257.
258. 65.名無しさん
259. 2022年05月16日 11:20  ID:Md.ilmpc0
260. 乱入システム本当害悪
cpu相手に戦わせてくれ
261.
262. 66.名無しさん
263. 2022年05月16日 11:21  ID:0O264EWX0
264. >>65
未だに乱入がある環境なんて過疎のゲーセンにわざわざ行かないと無い定期
265.
266. 67.名無しさん
267. 2022年05月16日 11:22  ID:IJdPFtHo0
268. 仕事でも無い娯楽で負け続けて気持ちいいわけ無いやろ
1vs1やから他人のせいにもできひんしストレス溜めてどうすんねん
269.
270. 68.名無しさん
271. 2022年05月16日 11:23  ID:RC7lhPpp0
272. ゲーセンの話ではあるが、そこそこ顔見知りだったりその場のノリだったりで練習に付き合うとか頻繁にあったぞ
あと勝っている側がリーチ状態の場合、負けている側がKO寸前になったら一本取らせるなんてのもあったわ(舐めプではなく、単にセコいw)
ユーザーカードに実績が記録されるようになったり、ネット対戦だとワンコインの重さそのものが無くなったり、直接会ってないから親密さの育み方も変化したり、そもそもゲームジャンルが変わったりで単純比較は出来ないわけだが
273.
274. 69.名無しさん
275. 2022年05月16日 11:31  ID:G0COWlFk0
276. 運の要素が一切絡まないゲームは楽しくねえってこったな
初心者が上級者に100%勝てないゲームって書いたらどれだけクソゲーかわかるだろ
277.
278. 70.名無しさん
279. 2022年05月16日 11:33  ID:EQHIHBpG0
280. ダクソかな
281.
282. 71.名無しさん
283. 2022年05月16日 11:40  ID:0O264EWX0
284. >>69
それ自体はシューターやMOBAでも変わらんと思うが…
上級者チームとマッチングされたら虐殺されるのは変わらん
285.
286. 72.名無しさん
287. 2022年05月16日 11:46  ID:JHOaWeq60
288. 格ゲーがネット対応してから初心者お断り感がハンパなく上がったわ
というか初心者イジメて楽しんでる中級者クラスのクズが多過ぎ
昔は対面に人がいたからマシだったけど、ネットだと相手が見えないから対策知らないと対処できない戦法とか普通にハメとか使ってきてやりたい放題だし
そんなことしてたら廃れて当然だろって感じだわ
289.
290. 73.名無しさん
291. 2022年05月16日 11:48  ID:5ikd2f0F0
292. >>32
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  <ヽ`∀´>
293.
294. 74.名無しさん
295. 2022年05月16日 11:49  ID:ST0AT5j90
296. 将棋とかだと指導ってあえて理解させるやり方あるじゃん、あとハンデとか
対戦そのものが嫌いって人は、そもそも各ゲーには手をださない
何も出来ず一方的にボコられるのがつまらないだけ
スポーツでもプロが始めたばかりの奴にガチ勝利しにいく姿はみっともないって風潮
そんな意識が無いから廃れたんだと思うよ
ひたすら画面端に追い込まれて何してもダメってんじゃあ、そら嫌になるよね
297.
298. 75.名無しさん
299. 2022年05月16日 11:50  ID:BwUirQ9c0
300. 上級者「努力(全部覚えて使いこなす)が足りない」
301.
302. 76.名無しさん
303. 2022年05月16日 11:52  ID:0O264EWX0
304. >>74
上で手を抜いて指導してやったってドヤ顔するなって書き込みがある以上方向性の違いだろうな
305.
306. 77.名無しさん
307. 2022年05月16日 12:01  ID:dAqZt2WV0
308. 実際は初級者に負けて初狩りだと騒いでるだけなのが大半
20年以上前の格ゲーブームの頃ならともかく、今じゃシステム的にも限界集落的にも初狩りなんて殆どいない
なおガンダムは今でも初狩りは非常に盛ん
309.
310. 78.名無しさん
311. 2022年05月16日 12:02  ID:sYWgaCmK0
312. 今格ゲーはじめようと思ったら一人じゃ無理だろうな
コンボ練とかよりズブの初心者どうしで知らないなりにワーキャー技かけあうのが…上達というか楽しめる下地ができやすい
それで興味が出てきたら上手い人の動画とかトレモとかやったらいいんやで
313.
314. 79.名無しさん
315. 2022年05月16日 12:03  ID:TCx.aXsa0
316. ここで言われてることの大半はスマブラが今作一番売れててアイテム無しタイマンガチと化した熱帯も人数も多い
に対応出来ないからなあ
317.
318. 80.名無しさん
319. 2022年05月16日 12:04  ID:Yo.dlJVs0
320. ここ最近のプロゲーマー()の活躍で更にイメージ悪くなったしな
321.
322. 81.名無しさん
323. 2022年05月16日 12:09  ID:Wc3p6VMI0
324. >>25
でも初心者でもアイテム運次第で格上に勝てる調整なら
知識と経験で効率的にアイテムを味方につける上級者に初心者は小細工なしの一対一以上にボコボコにされるじゃん
っていうかそれがマリカーだし…
325.
326. 82.名無しさん
327. 2022年05月16日 12:10  ID:rUTA7Lq80
328. 上級者にサンドバッグにされただけじゃ続けようとは思わんだろ
329.
330. 83.名無しさん
331. 2022年05月16日 12:13  ID:TCx.aXsa0
332. >>48
これも結局上手い奴はアイテム回収も上手いから取れるアイテムの量で差が開くだけ
って問題の解決するためでもあるしなあ
333.
334. 84.名無しさん
335. 2022年05月16日 12:14  ID:F.qji04n0
336. レートとか言っても、結局やってる奴らが上澄みしかいないから
一番下でも2000年ちょい前の格ゲー全盛期でいう中級者レベル以上だからどうにもならんのよな
黎明期なんてレバガチャ対戦当たり前だったし初心者でも戦えるから流行るのも当然だわ
337.
338. 85.名無しさん
339. 2022年05月16日 12:15  ID:Wc3p6VMI0
340. >>46
FPSだって上級者の群れに初心者放り込んだら敵にはカモにされ味方には煽られ即引退だろ…
341.
342. 86.名無しさん
343. 2022年05月16日 12:18  ID:Wc3p6VMI0
344. >>61
エアプの声がデカイってことはそれだけ競技人口が死につつあるって事だね…
より難しいコンボ!より難解なシステム!エグいキャラ格差!って続けてきた格ゲー業界さんサイドの落ち度
345.
346. 87.名無しさん
347. 2022年05月16日 12:19  ID:pJRnM.rd0
348. 格ゲーはゲーセン時代のころに散々経験者が初心者狩りしまくったせいで世代が断絶したからな。
349.
350. 88.名無しさん
351. 2022年05月16日 12:24  ID:TCx.aXsa0
352. >>86
より難しいコンボ!より難解なシステム!エグいキャラ格差!
まさにエアプやね
キャラ格差なんか昔の格ゲーの方があるに決まってるしストで言うなら3を頂点にシステム自体は軟化難しいコンボもスト5で大分緩和してる
問題は別にある
353.
354. 89.名無しさん
355. 2022年05月16日 12:29  ID:toGZHA240
356. >>88
すまん一昔前のいちばん一般ゲーマーに悪印象植え付けた時期の話のつもりやった
最近はコマンドも簡単にコンボも短く設計されてるからやりやすいね
それはそれで個性が消えたって思う人もいるみたいだけど…
357.
358. 90.名無しさん
359. 2022年05月16日 12:33  ID:TCx.aXsa0
360. >>89
言うてネット対戦の実質的な有無とはいえスト4無印は80万とか売れててPS2のカプエス2よりよっぽど売れてたりするから実は国内でも盛り返してて問題はスト4以降で語るべきなんだよね
361.
362. 91.名無しさん
363. 2022年05月16日 12:40  ID:h4rhmmRb0
364. 初心者狩りの結果だよ
練習台なのに乱入してきたりとか、格ゲー全盛期は滅茶苦茶だったからなぁ
365.
366. 92.名無しさん
367. 2022年05月16日 12:53  ID:qPxFN.W.0
36

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