AさんはBさんと出会わなければ、今もカラっと笑っている人だったんだろうな。back

AさんはBさんと出会わなければ、今もカラっと笑っている人だったんだろうな。


続き・詳細・画像をみる

5:
AさんはBさんと出会わなければ、今もカラっと笑っている人だったんだろうな。
2022/04/1008:00
カテゴリその他
何を書いても構いませんので@生活板120
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1647868285
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。
685:
神経分からん話と迷ったけど、こちらに。
自分は長年地場企業でパートしている。
そこに数年前、Aさんが同じ部署にパートで入ってきた。Aさんの飲み込みは早いしちょっとした作業改善提案できるしで驚き、色々話をしたら学歴的に優秀な部類だしそれなりの企業で正社員経験もあった。
Aさんは婚活を経て結婚したものの不妊治療が長引いて正社員を辞め、無事妊娠出産を経たが求職中では保育園入れずでも子持ちだから仕事決まらずで、幼稚園入ってやっとパートを始められたという人。
婚活や不妊治療でお金使ったから働かなきゃなんですよーとからっと笑う人だった。
ところでここ1年ちょっとぐらい、自分たちの部署はひどい状態だった。
1年ちょっと前、企業や部署の体制が変わり、長年いた正社員が異動し新たな正社員が来たけど、この人達が人は悪くないんだけどどうにもキャパが狭い人達。みるみる仕事がさばけなくなったり、会社の新システムもIT
苦手だから分からないと基本的な使い方すらパートまで降りてこない。(別に怠けているわけではなく、正社員本人も四苦八苦してるから本当に理解が追いついていない)
パートが尻拭いや他部署との調整に奔走し、特にAさんなんて明らかにパートの責務を越えた顧客との調整までしていた。
そして、昨年末に新たにBさんという正社員女性が異動してきた。
Bさんは専門職で担当業務があるけど、その業務ごと異動。内示で聞いたとき、私たちパートも正社員もなんで??と思った。
でも、他部署から「Bさんが来るんでしょ?なら変わるよ」と言われることが増えた。
結果として、Bさん主導で改善が行われ、それこそ長年の正社員がいたとき以上に仕事はやりやすくなった。キャパ狭い正社員もBさんありがたや状態。
自分たちの部署は今までBさんとはあまり関わりがなかったけど、聞くところによると役員の覚えがめでたいガチ優秀勢で、新卒から勤めていて主要部署の人たちともつながりは多く、他部署との調整も格段にやりやすくなった。
ITに強くて会社の新システムの裏技とか把握してるし、うちの部署自体は初めてのはずなのに理解が早いというか点と点をつないで線にする度合いが半端ないというかで顧客とも普通に会話して普通に話をまとめている。
自分たちパートの話もよく聞いてくれ、情緒も常に穏やかに一定だから職場のピリピリが減った。
もちろん問題はまだまだあるけど、自分や他のパートはこれが優秀ということか…早く課長になって…と毎日呟いている。
そんな中、思えばAさんは少し口数は減っていたように思う。自分がAさんに、Bさん来て良かったね、というとそうだねと返ってくるけどそれ以上盛り上がることはなかった。
先日、帰り際にAさんに呼び止められた。Aさん、退職を考えてると。もうBさんのもとで仕事するのは辛いと。
Bさん、婚活ほとんどせず結婚し子どももすぐでき、正社員で産休育休し保育園も第一希望にすぐ入れて旦那さんも協力的でフルタイム勤務なんだよね。Bさんやパートの同僚たちと雑談しながら少しずつ分かった情報なんだけど、1つBさんの内情が分かるたびに自分(Aさん)との違いで辛かったと。
Aさんは、自分は婚活や不妊治療でそれこそ7桁のお金使ったのにBさんは何にもお金を費やしてない上に正社員を続けられているのがずるいと思ってしまうと。パートながら顧客調整とかやりがいだったのに、仕事を取り上げられて辛いと。(Bさんはきちんとパートの責務の範囲に戻しただけ)
それこそ神経分からんのだけど、Aさん、Bさんが困ればいいと思って何度かBさん忙しそうだからという体でキャパ狭な正社員に仕事の相談やお願いしたらしい。その正社員は本当に人は良いから、親切心で引き受けてで
もキャパ狭だから見落としや連絡忘れが多くなって仕事滞り顧客からお怒りの電話が来る……いや、これもBさんはフォローできてるけど、そんなことする……?と引きはした。
そして産業医にも相談したけど、Bさんは仕事を全うしてるだけなので何も問題ないですと遠回しにAさんの考え方の問題と言われたとか。
前はAさんできるね、と言われてたのに今は言われずBさん一色なのが耐えられないとか。
自分はAさんに気の利いたことは何も言えなかった。Bさんのおかげで良くなったのと、確かに前はAさんすごいねと言っていたが最近言ってなかったのは事実なので。
特にオチはないんだけど、ただ、AさんはBさんと出会わなければ、今もからっと笑っている人だったんだろうな。来週、Aさんとどう関わればいいかはまだよく分からない。
69

続き・詳細・画像をみる


【動画】営業ナンバーの軽バン、バイクをクラクションで煽りまくり追い抜き突如幅寄せし急ブレーキ バイクは追突し吹っ飛ぶ

【地獄】女性配信者さん、練炭自殺か

【MLB】筒香、2安打2打点で打率.571に

【警鐘】黄金のポートフォリオでお馴染みのレイ・ダリオさん「インフレを退治すれば経済・市場が壊れる」

【悲報】サブスクユーザー、大抵損してるだけということに気付いてしまうwwwwww

【画像あり】1stガンダムで死んだミハルの残された弟と妹の悲惨な末路がこちら…

【2ch面白いスレ】童●ワイ、マッチングアプリで会った女に説教される【ゆっくり解説】

【悲報】新人に行った『酷すぎる』研修内容がコレwwwwwww

スズキ「キャリイ」仕様変更 オートマチックが3段から4段に

【悲報】ウマ娘の攻略wikiさん、エアプを晒してしまう!!

【終わりだよこの国】流れ弾で女子高生死亡

【悲報】USJのマリオエリアの飯、高すぎるwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先