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【悲報】大手洋ゲー会社どこも崩壊しまくってる模様


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1:
ロックスター→クリエイターに逃げられ創業者の兄弟は追い出し
旧作GTAリマスターですらまともに作れない状況
Riot→多分オワコン
ベセスダ→TES6を2018年に発表するも発売は未定
エピック→フォートナイトの売上が右肩下がり
CDP→ブラックで訴えられまくってる模様、サイバーパンクは大不評
EA→BF2042などかなりの大失敗などを起こす
2K Games→バスケとかスポーツゲームしか出してない、ボダラン3は大不評
UBI→社員が大規模な脱出をしようとしている、セクハラなど不穏な噂が漂ってる
VALVE→steamdickを発売しようとするがどう考えても携帯機にしてはでかすぎる
続編を出さない
ACTIBlizzard→何もかもヤバイ
マイクロソフトに買収されたがBLIZZARDの人間からは問題を起こしたのは出向してきたマイクロソフトの人間なのに問題解決するわけないと言われてる
・世界で「検索された」キャラクターランキング、衝撃の結果に
2:
今はどこもかしこもインディーの時代やからな
3:
ブリザードだけは派手にヤバイ
6:
鰤だけ格違うやろ
眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎
闇に魅入られた科学者たち―人体実験は何を生んだのか
眠れないほどおもしろい世界史「不思議な話」
世界史を大きく動かした植物
奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語
毒々生物の奇妙な進化
世界の美しい廃城・廃教会
世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語
7:
他はネタの範疇やけどロックスターとブリザードはガチや
8:
鰤はアカン
14:
ベゼスダは今年スターフィールド出すんだが?
2018に発表したゲームな
21:
>>14
FF7の分作1作目が出るより早いやんけ
15:
兄弟でロックスターを設立

泣かず飛ばずが続く

GTA3を出すことで大ヒット

GTAVCなどSAなど名作を出すが
暴力的だと良いあらゆる所から批判を食らい
上院議員のヒラリークリントンから販売禁止にしようとされる

ドライバーシリーズなどトゥルークライムシリーズなど様々なライバル達と戦う

続々と名作を出しライバルシリーズ達と戦い勝ってゆく

GTAVを出したことで世界で一番の大ヒットを出す

休暇中に社長の机がなくなってゴミ箱に自分の名札が入れられ訴訟を起こされた

創業した兄弟の弟も2020年に退社
Red Dead.. -10"- [Analog]
Original Soundtrack
Lakeshore
2021-02-12
34:
>>15
GTAよりGTAしとるやん
39:
>>15
GTA4のエンディングやん
270:
>>15
GTAやなあ
273:
>>15
ドライバーサンフランシスコGTAVより好きやった
284:
>>15
もうこれゲームにしろよ
460:
>>15
説明下手くそか
491:
>>15
社長の机の件、何がなんだかわからない
何が起きたんやこれ
510:
>>15
説明下手過ぎて草
仕事できなさそう
28:
>>15
トゥルークライム懐かしいな
警察ごっこ楽しかったわ
85:
>>28
おもろかったな
あれの続編とも言われる香港編は微妙そう
104:
>>85
スリーピングドッグめっちゃよかったぞ
ああいう香港映画みたいなゲーム他にない
16:
カプコンあたりが言ってたとおりになったな
17:
ロックスターはGTAOやってても社内やべーことなってるの分かったもんな
いきなり話おかしくなったし
19:
ベセスダはようやっとる
新作はあまり聞かんけど発売したタイトルのアプデとかわりと手厚い
20:
アウターワイルズ2とかKENSHI2とかいつやねん
23:
ベセスダはスターフィールドで覇権とるやろ
24:
でもエピックは毎週タダでゲームくれるから
貰ってもやらないんだけどな
25:
元社員が新スタジオつくって?の続報ってほぼないよな
44:
>>25
ゲームって社内経験値によるものも大きいしチームまるごと離脱でもしない限りろくな結果にならん
ディレクターだけ独立とかプロデューサーだけ独立とかやっても大概クソ
ごく稀にめっちゃ成功するすごいやつもおるんやけどな
75:
>>25
ゲームは開発規模が大きいし開発スタッフ以外にもタイトルに関わる人多いからな
開発スタッフだけで独立するにしても大手のパトロンいないと鳴かず飛ばずになりやすい
119:
>>25
セガのあいつも独立してたよな
823:
>>25
牧場物語作ってた奴らは汚名しか残してないな
803:
>>25
成功したのベヨネッタのプラチナゲームズしか知らんわ
まぁ実質任天堂の子会社化しとるんやが
824:
>>803
モノリスもまあ成功ちゃうか
26:
Blizzard救いがないレベルで草
29:
AAA失敗したら目も当てられんくらい負債ヤバそうやもんな
32:
CoDでお茶濁しとけばいいブリザードよりR☆の方が派手にやばくね?
35:
無駄に高くてスペック食うくせに
やれることがブスやおっさんの銃バンバンやもん
36:
重要なのはグラフィックよりもゲーム性よりもコンテンツよ
37:
グラに拘り開発費が高騰しとるのがアカン
定額ゲームじゃペイ無理やから基本無料プレイゲームに走ってるのが今の洋ゲーの現状やろ
40:
そんなもん日本じゃ三十年前に起きたことや
英語圏だから規模がでかいだけで
41:
サイパン叩く奴はPS4でやったのか?
PCでやったが確かにバグはあったけど面白かったぞ
ウィッチャー3で期待値上げすぎただけで普通に良作
48:
>>41
PCでやったけど75点くらいのゲームだったが
73:
>>48
75点って面白かったレベルやろ?
大不評はエアプすぎるわ
42:
パブリッシャーの話じゃねえか
別に開発がごちゃごちゃにならなければ大丈夫やろ
43:
ベセスダはヒットがなかなかでんだけで不祥事起こしてないだけマシや
52:
>>43
GTA5やRDR2の時にブラック労働でもめてたくらいやな
あと古くはホットコーヒー
49:
今才能ある奴はインディーズで活動しちゃうんやろな
50:
デッドスペースの三部作リメイク終わるまで持ちこたえてくれや
51:
なんだかんだ和ゲーは安定しとるな
53:
ワイのDIABLOを殺した鰤許さんぞ
55:
高グラと販売ペースを維持してるカプコンってそこそこ凄いのか?
欠点はソシャゲのセンス0ぐらいか
76:
>>55
ソシャゲ一本当ててソシャゲマネーでもっと自社コンテンツに金使ってほしいわ
57:
これから和ゲーが世界を獲る時代くるんか?
58:
ブリザードほんま草生える
63:
クソゲーだけど毎年リリースできるEAさん1強時代くるぞ
68:
>>63
APEX終わったら開発費ペイ出来なくてジリ貧やろ
64:
Riotだけ理由になってなくて草
LoLもヴァロもまだまだ安泰やな
66:
サイパンは家が買えるようになる、髪型などが変えられるようになる神アプデ来たんやけど??
83:
UBIの社員はみほよに転職しまくってるらしいが真偽は不明
カナダのモントリオールにスタジオ作ったからな
92:
ブリザードがヤバすぎて他がヤバく見えない
94:
ロックスターはなんで逃げられたん?
122:
>>94
上がGTAオンライン以外作る気なかったからじゃね
たしかブリー2も制作中止になったし
GTA新作は一応新作開発しとるけど
712:
>>122
経営陣とクリエイターの方向性の違いか
まあオンラインは儲かるわな
96:
小島って次回作予定あるん?
123:
>>96
大規模な物と小規模かつ尖った物の2つ企画が動いてるらしいぞ
98:
ブリザード
ハースストーンあります
オーバーウォッチあります
これが危ないという謎
108:
>>98
なんでやろなぁ…
124:
>>98
スタッフがね……
100:
ホライゾン2クソ面白いしやっぱファーストやね
109:
10年前は和ゲー終わったと言われてたよな
それが今じゃ完全に逆転した
やっぱり日本のゲームだよね!ってなってる
110:
フロムソフトウェア さん、明後日全てのゲームを過去のものにする
なおボリューム過多なのか各メディアのレビュー記事が間に合わないとか言われてる模様
120:
UBIやEAが規模がデカすぎて統制が取れてない
対してソニーは小さな会社の集合体で好き勝手にやらせてるからフットワークが軽い
193:
>>120
UBIは組織力だけはNO1やろ
ぶっちゃけFARCRYの電波塔とアサクリのなんかマップがわかるような奴似すぎて笑ってしまったわ
121:
クリエイターに逃げられて?とかよく言うけどじゃあその逃げたクリエイターは何やってるの?
135:
>>121
双方不幸になってるだけやろ
128:
金かけてグラ全振りばっかやってたせいで飽きられた
143:
>>128
飽きられたというか作り手がついていけなくなったって感じやな
何年もかけて大金かけてAAAタイトル産み出すのはもう無理や
131:
FO76もアプデでまともになったしTESがまともならベセスダ復活はあるな
140:
>>131
まずスタフィーが試金石やろ
152:
>>140
あれ一切情報ないから期待のしようもないわ
ゲーム性すら分からんもん
157:
>>152
確かに
133:
とうとうCoDもやっと毎年リリース辞めるみたいやな
137:
恐竜と一緒や
でかくなりすぎた
144:
ロックスターが今作るべきはBully2なんだよなぁ
146:
アクティから抜けさらにリスポーンからも抜けたリスポーン創始者はゲームいつ出すのやら
GTAもやけど
147:
今強いのってEAのリスポーンか?
195:
>>147
ある意味好き放題してるのはタルコフのニキータやないの
ロシアは良くも悪くもストイックにモノ作りしすぎや
155:
もどして
211:
>>155
これ面白かった
ワイが唯一やったfps
162:
最近マジで洋ゲーやってへんわ
今後やりたいのもエルデンリングやゴーストワイヤーと日本のゲームだけという
194:
>>162
ワイは逆に10年くらい洋ゲーしかやっとらんな
和ゲーはバイオとかくらいやな
166:
そもそもゲーム業界自体がやばいんちゃうか
ユーザーもクリエイターもモラル低すぎて
191:
>>166
モノが出来りゃええんや
まともに会社続ける気もなければ続けなきゃならん理由もないやろ
222:
>>166
日本だとアニメに並ぶやりがい搾取で薄給の典型だけど海外だとどうなんやろ
170:
ベセスダはStarfield出すのにTES6の話はまだ早いやろ
何のためにCE2開発したと思ってんねん
171:
UBIとかいう取り敢えずダンスゲーム出して爆死しとる企業すき
177:
BFは最初のイメージ映像は盛り上がってたのになw
178:
日本のメーカーが逃げ出した人を囲えばええのにな
ノウハウや人脈がある人ほどありがたい存在なのはどこでも同じやで
184:
>>178
そんなお金も語学力もないw
230:
>>178
AAAは業種が細分化され過ぎてて、コアメンバー以外はただの作業員やし
260:
>>178
日本のメーカーが好調なのは良質な人材を格安で雇ってるからやで
アメリカなら3倍以上の給与貰っててもおかしくない
180:
日本も海外もインディーズ全盛やなあ
201:
>>180
日本って負けまくりちゃう?まだ会社のほうが戦えてるやろ
まあインディのはなししたらマイクラは永久に超えられんだろうが
185:
グラを求め続けた結果「グラなんて要らなくね」になるのが面白いね
タイムマシンでPS2時代の人間に
未来ではファミコンみたいなドットゲームが人気になってるとか言っても信じて貰えんやろ
207:
>>185
スクエニが「これで稼げるんちゃうか!?」思ってるだけでそんな流行ってないやん
221:
>>185
HD2Dって背景から浮いてて好きじゃないわ
249:
>>185
人気か…?
結局メインストリームは実写のようなグラフィックのゲームやろ
261:
>>185
グラ要らなくねとはなってないやろ
時間かかって労力の割に売れないってなってるだけや
348:
>>185
昔はドットでええわ派だったけどゲーミングPC買ったらその認識がやっぱグラも大事だわって思うようになったぞ
599:
>>185
グラはないよりはあった方が良いんだろうけどワイはPS3くらいでも十分満足できるわ
672:
>>185
アホか
今の時代にドットで何千万本も売れてるゲームねえだろ
190:
課金は儲かることに気づいた企業から終わっていく
ソースはEAロックスター
192:
日本はインディーズ弱いのがなって思ったけど地味に話題作多いな……
204:
ただRDR2とかウィッチャー3みたいなゲームが日本のメーカーには作れないのも事実だからね
205:
大作志向って当てても地獄よな
一回当てたら次も大作を求められる
206:
Riotはむしろ今が一番脂乗っとるしEpicはunreal engineが廃れない限り安泰やないか知らんけど
208:
そいやBethesda Launcherトが今年で終わる
んでsteamに統合するって今日知ったわ
218:
アンセムをフルプライスで買った者のみ洋ゲーに石を投げなさい
【悲報】大手洋ゲー会社どこも崩壊しまくってる模様
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1645595256
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コメント一覧
1.
1:
3. :2022年02月24日 08:32 ID:Tm46vqMF0
4. TES6はまだ先っぽいな
確かTESファンのばあさんをキャラとして出すようなこと言ってたが当の本人まだ生きてるの?
5.
2:
7. :2022年02月24日 08:38 ID:PgKJ1HMK0
8. ゲームってチーム開発だからなあ。
どの業種でもそうだろうけど、鳴り物入り、輝かしい実績で入ってきた人間が、
いざこざ起こしまくって大爆死なんて珍しくも何ともない。
その人も優秀だったんだろうけど、スタッフも優秀だったのね、と思う事は
多々ある。
9.
3:
11. :2022年02月24日 08:43 ID:m8qiR65p0
12. 日本のデベロッパーも通った道だけど基本的に中のスタッフの情熱で成り立ってるブラック業界なんだよ。
スタッフも年取るし情熱はいつまでも続かない。そんなスタッフも出世や転職で現場から消えてくし会社も大きくなるから才能と勢いのあった連中だけじゃ支えられなくなる、
当然若いインディーは勢いがあるわな。
13.
4:
15. :2022年02月24日 08:44 ID:tnAdaPvE0
16. >牧場物語作ってた奴らは汚名しか残してないな
本人一人だけの力で成功した訳ではないという事なんだなぁ
同様に中裕司もセガにいる時はソニックで評価を上げたが
セガを辞めた後はぱっとせず、スクエニではバランで大爆死して
攻でスクエニも辞めたしね
17.
5:
19. :2022年02月24日 08:48 ID:xTOW.4Of0
20. ポリコレのせいで作りたいものが作れないのもありそう
現状ポリコレガン無視の和ゲーが全盛に返り咲くチャンスや
21.
6:
23. :2022年02月24日 08:52 ID:GEXyglXI0
24. steamdeckって日本人からしたらデカいかもしれないが、
体格の良い欧米人ならそうでも無いのかもしれないぞ。
まぁvalveなんて非上場企業でも営業利益が世界最高クラスで馬鹿みたいに稼いでるからアレがコケたくらいでどうって事はないだろうし。
25.
7:
27. :2022年02月24日 08:57 ID:6.hfR9l50
28. 高報酬で世界中で転職可能
これでは忠誠心もモラルもなくなる
29.
8:
31. :2022年02月24日 08:57 ID:.2SbeNvM0
32. steamdickわろた
目を疑ったぞ
33.
9:
35. :2022年02月24日 08:58 ID:dEEfVg.p0
36. blizzardは終わりやろな、ディアブロ2のリマスターもゴミだし。
37.
10:
39. :2022年02月24日 09:12 ID:K2lGYCY20
40. ディアブロの続編さっさと出さないでソシャゲるようなゴミカスにようねぇわ
41.
11:
43. :2022年02月24日 09:18 ID:wKgETd1t0
44. エルデンリング楽しみだね
でもまたまた海外パヨチンが無理矢理、ゲーム叩きじゃなくて日本叩きに持っていくんだろうな
差別がー歴史がー戦争犯罪がーとか、日本コンテンツに寄生しながら日本叩きする奴らが多すぎるんよ
45.
12:
47. :2022年02月24日 09:25 ID:y47Ujpqc0
48. 鰤はもうWoWの今後すら危ぶまれるレベル
49.
13:
51. :2022年02月24日 09:28 ID:7gMHs4dk0
52. ハードの性能が上がって、ソフトの開発費が暴騰してるのに
価格は据え置き、しかも他の娯楽と競合してユーザーは減ってる
って状況じゃハイエンドゲームはリスクしか無いからなぁ…
個人的には、インディーズ文化が花開いてくれるといいなと思っているw
53.
14:
55. :2022年02月24日 09:32 ID:eI7HrGFa0
56. 20年代はどこも前作から劣化したゲームしか出せてないもんな。
しかも長い長い開発期間で。
57.
15:
59. :2022年02月24日 09:33 ID:cp3UQsqy0
60. ブリザードが異次元のブラック企業で草
61.
16:
63. :2022年02月24日 09:41 ID:76Xb3CU30
64. ※7
ソースコードの無断盗用も加わり、さらに地獄化
金さえ積めば製作チームに必要不可欠なスキルを持った人材が右へ左へじゃ、その手のやり口に躊躇が無いあの国の人間が動かねぇワケないしね
65.
17:
67. :2022年02月24日 09:53 ID:VyqDdCBS0
68. こうやって見るとまともなデュエルシミュレーターさえ作れたら後はそれを更新するだけでいいコナミって安定してるんだな
69.
18:
71. :2022年02月24日 10:06 ID:0wwkymKP0
72. ??「和ゲーはオワコン洋ゲーは神」
73.
19:
75. :2022年02月24日 10:24 ID:03sm08fA0
76. なんやかんやでマイクロソフトの傘下になるってイメージやな最近は。
77.
20:
79. :2022年02月24日 10:39 ID:SeVa9ZCf0
80. 定期的に建ってるスレ
81.
21:
83. :2022年02月24日 11:00 ID:kPvDrhnL0
84. 最近は囲い込みのためにテンセントとマイクロソフトで買収合戦やってるよね
なんか共倒れになって生き残るの和ゲーだけだったりして
85.
22:
87. :2022年02月24日 11:43 ID:7FflUxli0
88. 大手が倒れたところで中堅が大手になるだけだぞ
89.
23:
91. :2022年02月24日 11:58 ID:lDeVcrMj0
92. マイクロソフトが買収して生き残ってるコンテンツがほとんどないという現実
初代箱からの買収で生き残ってるのHalo・ギアーズ・Forzaの3つだけ、そのどれも売上も中身も死んでる
好き勝手走れるバカゲーのForzaHくらいしかやるものがない
93.
24:
95. :2022年02月24日 12:05 ID:cD9BJVYl0
96. BF2042開発のDICEもロックスターみたいなことになってんぞ
97.
25:
99. :2022年02月24日 12:22 ID:WjS0y3C30
100. TES6は小説で出してください。もうゲームは要らないです待ち疲れました。
101.
2

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