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ドラクエおじさん「アクションゲー化はやめろ!」


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1.
2. 1.VIPPERな名無しさん
3. 2022年02月12日 10:05 ID:.FAc7MLu0
4. どっちかしか出さないわけじゃないんだから文句言うな
ていうかモンスターズ出して
5.
6. 2.VIPPERな名無しさん
7. 2022年02月12日 10:06 ID:5pDSNeTK0
8. 昔はそれでよかったのかもしれんけど
11やっててさすがにそろそろ戦闘中に敵の耐性情報とか見れるようにしてくれと思ったな
せめてペルソナみたいに一回試した攻撃だけでもいいからさ
あと店のUIはマジで変えてくれ……
9.
10. 3.VIPPERな名無しさん
11. 2022年02月12日 10:13 ID:ol.SVEE90
12. そいつら向けにはピクセルリマスターがあるから大丈夫だ
13.
14. 4.VIPPERな名無しさん
15. 2022年02月12日 10:14 ID:Xs7unfRs0
16. アクションとコマンドバトルの融合という意味でポケモンレジェアルの配分めちゃくちゃよかったな
雑魚相手にコマンドはだるいけどボス相手にじっくり考えて戦えるのは面白い
FF7Rのは不自由に感じたけどそういうのもなかったし
17.
18. 5.VIPPERな名無しさん
19. 2022年02月12日 10:16 ID:Y3n0tl5e0
20. ニーアオートマタクラスのアクションなら歓迎だけど、
ものすごい大味なアクションに成る気がする。
21.
22. 6.VIPPERな名無しさん
23. 2022年02月12日 10:17 ID:O9eY0kkt0
24. 10みたいな戦闘ワイはすきやで
25.
26. 7.VIPPERな名無しさん
27. 2022年02月12日 10:21 ID:0ol5UWy60
28. 実際ドラクエおじさんの言うことばかり聞いてFFとは天地の差ができてしまったね。
昔は肩を並べるブランドだったのに、どの業界でも老害はいるもんだ
29.
30. 8.VIPPERな名無しさん
31. 2022年02月12日 10:28 ID:wHCbNwGN0
32. 派生作でやってるんだからそっちやればいいじゃん
33.
34. 9.VIPPERな名無しさん
35. 2022年02月12日 10:32 ID:ISuUz20E0
36. ヒーローズとビルダーズ(あとソード)でもう住み分けしてるしええやろ
37.
38. 10.金ぴか名無しさん
39. 2022年02月12日 10:33 ID:r5VXcUe50
40. 他はどうなってもいいからプレスターン制のシステムだけは残しておいてくれ
アレを伝統芸能として残していることこそがドラクエがドラクエたる所以なんだ
あと鳥山が現役退くとかなったら無理せずやめてええで
41.
42. 11.VIPPERな名無しさん
43. 2022年02月12日 10:34 ID:A31qNT1.0
44. おっさんになってアクションが出来なくなったからかただ老害化しただけか
正直FFとかドラクエとかいつまで同じ効果音とか使ってんだよって思う
45.
46. 12.VIPPERな名無しさん
47. 2022年02月12日 10:34 ID:8QieUDjC0
48. いくらコマンドバトルが古びてつまらんからってテイルズの真似はすんなよ。
49.
50. 13.VIPPERな名無しさん
51. 2022年02月12日 10:38 ID:O7crjFtC0
52. アクションになると演出とか動きをじっくり楽しむ余裕がないんだよな
場面が忙しなく移り変わるからわちゃわちゃしがち
53.
54. 14.VIPPERな名無しさん
55. 2022年02月12日 10:44 ID:R6YgqtRP0
56. >>2
11って裏ボス以外は大体オートで倒せるから別に耐性は無くてもいいかな
もっと難易度上げて耐性見られるようにするのもアリだと思うけど
57.
58. 15.VIPPERな名無しさん
59. 2022年02月12日 10:50 ID:Rdu2aKOS0
60. ヒーローズ楽しめたよ。連打と強攻撃ぶっ放しばかりでちょっと味気ないけどね。不思議のダンジョンシリーズとビルダーズの続編作って欲しいな。
61.
62. 16.VIPPERな名無しさん
63. 2022年02月12日 11:02 ID:3wSvlZ.t0
64. 11面白かったけど3dsでやったんで声付いてなくて
ムービーシーンでも昔ながらのピロピロピロピロ…(高音)ポロポロポロロ…(低音)って
なってて「えぇ…」ってなったわw
65.
66. 17.VIPPERな名無しさん
67. 2022年02月12日 11:05 ID:JFn3yMGv0
68. ポケモンやペルソナ5が世界で受けてる以上コマンドバトルだからって言い訳は使えないんだよね
69.
70. 18.VIPPERな名無しさん
71. 2022年02月12日 11:07 ID:5mucNn840
72. ブレイブリーデフォルトやるといい
BDBLってソシャゲがリリースされたばかりだから、是非やってほしい
プレイ人口が多いほうが盛り上がるのじゃ
73.
74. 19.VIPPERな名無しさん
75. 2022年02月12日 11:08 ID:9fP.UzbM0
76. ヒーローズはアトラス倒せなくて辞めたな
当然2は買ってない
77.
78. 20.VIPPERな名無しさん
79. 2022年02月12日 11:09 ID:JFn3yMGv0
80. >>16
3dsのクオリティなら声無しでも違和感無かったろ
他のゲームもボイス無し多いし
PS4では違和感ヤバかったけど
81.
82. 21.VIPPERな名無しさん
83. 2022年02月12日 11:10 ID:JFn3yMGv0
84. >>19
ぶっちゃけ1と2は別物ぐらい改善してるぞ
それでも足りない要素も多いけど
85.
86. 22.VIPPERな名無しさん
87. 2022年02月12日 11:15 ID:diOeLii70
88. >>1
一瞬で矛盾してて草
89.
90. 23.VIPPERな名無しさん
91. 2022年02月12日 11:16 ID:mTp5HXsR0
92. 確かに希望はそこそこあるけどとりあえず何よりも新しい情報ください
カミュマヤも放置だし
93.
94. 24.VIPPERな名無しさん
95. 2022年02月12日 11:22 ID:u7UEkriO0
96. アクションRPGのドラクエ外伝なんでいくらでもあるのに
なんでナンバリングをアクション化させようとするのか意味が分からん
97.
98. 25.VIPPERな名無しさん
99. 2022年02月12日 11:28 ID:j.clIOQ10
100. ドラクエ9が出る前にアクションRPGになるかもみたいな記事がファミ通にあったな
結局なくなったがあれはあれでやってみたい
101.
102. 26.VIPPERな名無しさん
103. 2022年02月12日 11:32 ID:rHLSXzGG0
104. 老化して反応度鈍ってるんやろ
囲碁でもしてろ
105.
106. 27.VIPPERな名無しさん
107. 2022年02月12日 11:32 ID:rhg9BlfK0
108. >>20
Switchでプレイしたけど、PS4版はあの映像で声ついてなかったのかよって驚いた
声いらないおじさんはオフにすりゃいいだけなんだから声はつけといていいだろって思う
109.
110. 28.VIPPERな名無しさん
111. 2022年02月12日 11:37 ID:JFn3yMGv0
112. >>26
元々コマンドバトルなんだから鈍るもなにも無いだろ
113.
114. 29.VIPPERな名無しさん
115. 2022年02月12日 11:42 ID:JFn3yMGv0
116. >>7
日本で安定させるか世界で売るかのスタンスの違い
現にドラクエは日本でも安定して売れてる、FFは世界では売れてるけど日本での売上は落ちてる
安定した売上があるなら博打にでる必要もない
117.
118. 30.VIPPERな名無しさん
119. 2022年02月12日 11:43 ID:yiwHtIjC0
120. 8以来、11sで久々にドラクエというか多分JRPGもそのぐらいぶりに遊んだけど十分楽しめたよ。
敵が強いの縛りだけ付けて遊ぶと難易度的にも丁度良く、声付きでも特に気にならなかったというか案外良かった(ゲーム自体は良く遊ぶので今は声があるのが普通で慣れているし)
ただ、職業は無く仲間モンスターもいなくて図鑑埋めやレアアイテム収集も簡単、鍛冶は時間掛かるだけの単純作業、魔法や技の威力には上限がある、縛りプレイ達成でも特に見返り無し…とやりこみ要素は薄いと感じたし
2Dは3DSが元になってるからなのか解像度最大でもPC画面からすると一回りぐらい小さめ、色は付いているが出来はSFC未満どころかGB並み
(戦闘は最でも遅いしエフェクトもイマイチ、会話で空の星が…となっても全然星が映らなかったり、痣が光るというより体が光ってる等)
ヨッチ族のはあくまでもオマケ&古さの演出としてギリギリ許容範囲だけれど、隠しボス戦になってくると2Dではモチベーションが湧かなかったし
巻き戻しで小さなメダルや種を集める目的以外では本編を2Dで遊ぶ価値は皆無と思うけれど。
121.
122. 31.VIPPERな名無しさん
123. 2022年02月12日 11:45 ID:imvZEzGa0
124. ドラクエおじさんだけど擦りまくってるリメイク作品はオープンワールドのアクションとかでもいいわ
ドラクエの世界観でブレワイみたいなのでもいいぞ
125.
126. 32.VIPPERな名無しさん
127. 2022年02月12日 11:47 ID:HYZtEwkc0
128. >>10
すぎやんの後釜で揉めとるし無理やろ
新しい絵柄でゴリ押そうとして失敗する未来が見える
129.
130. 33.VIPPERな名無しさん
131. 2022年02月12日 11:49 ID:HYZtEwkc0
132. 実験作をいきなりナンバリングするのが悪癖なんだよな
様子見りゃいいのに
133.
134. 34.VIPPERな名無しさん
135. 2022年02月12日 11:54 ID:c8J5Ppe30
136. ゆーても1ターンごとに待ってくれるコマンドバトルもさすがにネタがなくね?
子供の頃は何も考えずに突貫→攻略知って色んなやり方試す→このゲームすげえ!
みたいなのがあったけど今はもはやプレイヤーも制作側もいいおトシだしどういう攻撃にどう対応すればいいのかって出尽くしてるだろ
良くも悪くも11はギリギリの緊張感が全くなかったしな
137.
138. 35.VIPPERな名無しさん
139. 2022年02月12日 11:58 ID:gXfAV7Ps0
140. FF14はほぼアクションゲームだけど面白いわ
おじさんでも楽しめる緩い難易度で助かる
141.
142. 36.VIPPERな名無しさん
143. 2022年02月12日 12:02 ID:ycDsyX2H0
144. >>31
ドラクエの世界観でSkyrim風のオープンワールドやってみたいわ
マイクラをまねたんだしSkyrimまねてもいいも思うんだ
145.
146. 37.VIPPERな名無しさん
147. 2022年02月12日 12:02 ID:Yfn.qJFE0
148. そういえば11って戦闘中動き回れたけどあれって何か意味あったの?
149.
150. 38.VIPPERな名無しさん
151. 2022年02月12日 12:11 ID:ntz0UHKM0
152. >>1
協力プレイにするなよとは思う。
一人でやりたいんだよ。
153.
154. 39.VIPPERな名無しさん
155. 2022年02月12日 12:16 ID:pHsSfD5M0
156. 言うてアクションもタイミングよく避けてタイミングよく技出すだけやろ
何が面白いねん
157.
158. 40.VIPPERな名無しさん
159. 2022年02月12日 12:25 ID:sUvOPbT90
160. ゲームが全部オープンワールドのFPSになったら、おじさんバカにしてる連中は満足するのかね
同じルールの遊びしかなくなったら遊びの幅が狭くなるだけだ
お前の好きなルールのゲームはお前が探すか自分で作れ
161.
162. 41.VIPPERな名無しさん
163. 2022年02月12日 12:28 ID:c8J5Ppe30
164. DQ10も最初は声がつくって発表されたときボロックソに叩かれてたけど今は誰が声やるのかで一喜一憂してるからな
165.
166. 42.VIPPERな名無しさん
167. 2022年02月12日 12:29 ID:B6cj93nN0
168. DQ12はガンビット実装やろなあ
169.
170. 43.VIPPERな名無しさん
171. 2022年02月12日 12:33 ID:HPp5gDP.0
172. シリーズものでゲーム性を変えるならスピンオフや新作でやれとは思う
スピンオフで売れたら派生シリーズにすればいいんだし
173.
174. 44.VIPPERな名無しさん
175. 2022年02月12日 12:38 ID:qWgpX0IX0
176. 3D化の弊害だな
従来のRPG要素のままだと3Dで見栄え悪いからアクション要素盛り込みまくる
そういうジャンル自体は否定しないがそういう物ばっかりに変化して従来のジャンルが減っているのが問題
177.
178. 45.VIPPERな名無しさん
179. 2022年02月12日 12:40 ID:ipazr82N0
180. 11の戦闘システムで一括入力形式にして欲しい
個別入力だとぬるすぎるし作戦の戦略性も無い
181.
182. 46.VIPPERな名無しさん
183. 2022年02月12日 12:43 ID:3lBgESsV0
184. アクション戦闘を嫌がるのは画面がゴチャゴチャして見にくくなるからだろ
聖剣2のように見やすい2Dであれば大歓迎だが3Dだとキャラ、数字、爆発
等が重なると何が何だかよくわからん、戦略面においてもコマンドの方が幅広い
185.
186. 47.VIPPERな名無しさん
187. 2022年02月12日 12:53 ID:BavTWljY0
188. コマンドバトルのまま面白くする方法はいくらでもあると思うのにな
アクション化ってジャンルまるっきり変える前にFFみたいに色んな戦闘システム試せばいいのに
189.
190. 48.VIPPERな名無しさん
191. 2022年02月12日 12:57 ID:JFn3yMGv0
192. >>34
でもアクションもギリギリの緊張感の難易度って難しくない?
強くし過ぎると攻略法が少ないタイミングゲーになっちゃうし、動画観てトレースするだけの人も増えてる
193.
194. 49.VIPPERな名無しさん
195. 2022年02月12日 13:02 ID:zX2fOI.w0
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