辻元清美氏が語る参院選出馬の理由「ガミガミいう人が国会にいないと」 “戦友”蓮舫氏も激励【AERA】back

辻元清美氏が語る参院選出馬の理由「ガミガミいう人が国会にいないと」 “戦友”蓮舫氏も激励【AERA】


続き・詳細・画像をみる


辻元清美氏が語る参院選出馬の理由「ガミガミいう人が国会にいないと」 
“戦友”蓮舫氏も激励(1/4)〈dot.〉 | AERA dot.
https://dot.asahi.com/dot/2022020500007.html
2022/02/05 11:21
筆者:上田耕司
今年の夏に行なわれる参議院選挙で比例区からの立候補を表明した立憲民主党の辻元清美氏(61)。女性候補者5割を看板に掲げる立憲にとっては、その象徴的な存在でもある。昨年の衆院選落選から気持ちをどのように立て直したのか。AERAdot.は辻元氏に単独インタビューした。
*  * *
「もう黙ってられへん」
出馬表明は1月31日。地元の大阪府高槻市での支持者向けの報告会で表明した。その後、立憲の同僚議員の蓮舫参院議員から励まされたという。
「『一緒に頑張ろう、いよいよだね』って、立候補することを励ましてくれましたよ」
 蓮舫氏自身は3日、ツイッターに「コロナ禍で変わったからこそ、私や辻元さんは社会を『支える力になりたい』と強く思います」と投稿した。蓮舫氏との関係を尋ねると──。
「すごい親友ですね。一緒にたたかう戦友という感じ」
もちろん、蓮舫氏だけでなく、国会で活躍する仲間の存在が「もう一度」と気持ちを奮い立たせている。
「森裕子参院議員もがんばっているし、阿部知子衆院議員は小児科医で、長年のあいだ専門性をもって厚生労働委員会で活動しています。1年生議員の中では、東京8区から立候補し、(自民党の石原伸晃氏らを破って)当選した吉田はるみさん。八百屋の娘で、元気な方。私も早くそういう人たちと一緒に仕事がしたいです」
辻元氏は昨年10月に行なわれた衆院選で大阪10区から出馬したが、日本維新の会の新人候補に破れ、比例復活もならず、落選した。
落選後はどのような気持ちだったのだろうか。
「落選してすぐは反省モードで、なんて自分はダメなんだろうと 落ち込みました。昨年から党本部の選挙対策委員長が、落選した元議員に一人ずつ、ヒアリングをしていたんですよ。実は私、そのヒアリングを2回、自分で気持ちが定まらないので、ちょっと延期にしてもらっていました」
年明けの1月1日には、昨年の衆院選で、同じ大阪の小選挙区で出馬し、落選した立憲の尾辻かな子元衆院議員と、京都府の天王山の山頂まで登った。
「昨年も1月2日に一人で登った山です。今年行かなくてバチでも当たったら嫌だなと思って、尾辻さんを誘って行きましだ。2人で大声で叫びながら登りました。ストレスを発散しました(笑)」
落選議員同士。パワースポットのおかげか、そこから吹っ切れたという。
「地元はもちろん会ったこともない人から手紙でも背中押されて。ああ、やらなきゃって」
立憲の泉健太代表は1月28日の記者会見で、参院選に向けた取り組みの中で、女性候補者を増やす方針を語った。具体的には女性候補5割を目指すという。
「選挙区では、今、12人の候補者が公認を受けていますが、うち半分は女性です。引き続き、比例区も含めて可能な限り女性候補5割を目指してがんばっていきたいと思っています」
(略)
「逃げた」の声に辻元氏はキッパリと
「逃げるなんて、全然(違う)、むしろ私にとっては厳しい戦いですよ。これまで(参院比例というのは)経験したとがない戦い。3?4年待っていつもの衆議院小選挙区で、ずーっと地元回ってやっていることより、私にとってはむしろ厳しい選択です。しかし、あえて今、厳しい選択をせざるをえない状況だし、国民もコロナで心も経済的にも困っている人がたくさんいる。力を尽くしたいと思ったんです」
 辻元氏は、次の参議院選挙が日本の別れ道だと言う。
「この危機のさなか、立憲民主党を中心にしたリベラルな勢力というのは大事だと思っていますし、リベラルを強くしたい。それと同時に、私自身、たとえば農村地帯とか地方の過疎化とか、全国の問題をしっかり受け止めて政治をやっていきたい。ただ、地元は大阪ですので、大阪を拠点に全国をまわりたいと思っています」
 再び、辻元節が国会で聞けるようになるか。参院選の戦いはすでに始まっている。(AERAdot.編集部 上田耕司)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
3
立憲共産党らしくていいんじゃねw
16
いや、あなたはそれを否定されたばかりでしょ?
37
恥ずかしげもなく良い出て来れるな
ある意味ですげーわ
38
がみがみじゃなくて、極左活動家のアジテートだろ。
65
ガミガミ言うのはいいんだけど
噛み付くポイントがピンボケしてるから支持されないんだろうに
そこら辺を反省せずに、何しに出てくるんだっていう
74
「辻元」である必要がないだろ
もっと若いやつに議席をやって育てればよいだろ
89
いやいや、ただのクレーマーはいらない
106
がみがみ言うだけで
有効な対案も出せないクレーマーなんていらん
134

続き・詳細・画像をみる


バイトリーダー(+20円)に昇進した29歳ワイにかけてあげたい言葉

【読書】スマホで読書すると読解力が落ちることが日本の研究によって示される

【大阪放火】谷本盛雄、預貯金1114円 借金50万円 就職するも不採用 トイレさえ無い売るに売れないボロ家持ち 生活保護申請も却下

柴田勝家とかいう地味に裏切る奴

東京人「朝の満員電車すげえぞw」ワイ大阪人「御堂筋線」東京人「え?」

【画像】ちょうど抜きやすい顔と身体のAV女優

【疑問】旦那の小遣い@月給1割って昼食代や消耗費を抜いた純粋な交際費のことだと思ってたんだけど、違うの?

最近のパチンコエッチな演出多くないか?

ホンダ、新型「ステップワゴン」は299万円から! 先行受注&全国展示を開始へ

【捕鯨】アイスランド捕鯨中止方針 2024年以降、日本の需要減少

【速報】小島みゆさんが音信不通

イタリア人「パスタにケチャップをかける」認められない89%

back 過去ログ 削除依頼&連絡先