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【悲報】ゲーム開発者「武器が壊れるシステム入れたらおもろいやろなぁ…(ニチャ」
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1.
2. 1.名無しさん
3. 2021年11月19日 07:50 ID:W5701Xzf0
4. ブレワイは攻略自由で解きとかとの兼ね合いも考えるとあれで正解な気がする
英傑武器壊れんのはマスソ形式にしろとは思ったが
あつ森の道具壊れんのはマジでいらねえ
別にあれ無くてもDIY要素死ぬわけでもないのに
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年11月19日 07:55 ID:nIw1lf1S0
8. むしろ盾の方がへたるの早いはず
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年11月19日 07:55 ID:nKWuIlMS0
12. 日本刀「百人斬りとかできると思ってんのか、目釘ががたつくやろがい」
シューティングゲーム「そんなにミサイル撃ちまくれるわけないやろが」
etc...
ゲーム性の楽しさをとるか、シミュレーション性の正確さをとるかの話だが
「やりたいシステムのほうをやれば」としか言えない
自分にあってないシステムのゲームを無理してやらんでもええがな
まあ、ゲームの描写がリアルにどんどんなっているがために悩ましいところ
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年11月19日 07:58 ID:Inh9wgrN0
16. 修理できたりスキルによって壊れにくくできるならアリ、あつ森は道具壊れるのはまぁ許すけどせめて回数は教えてほしかった
個人的にフォールアウトの仕様が一番好きだわ、同じ武器で修理できるから修理目的でレイダーの群れに襲い掛かって強奪するのがサバイバル感あって楽しかった
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年11月19日 08:01 ID:bywMTESM0
20. 攻撃すると耐久値が回復しますみたいなシステムを根本からひっくり返してダイナシにするぶっこわれ要素好き。
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年11月19日 08:06 ID:L8Jz2IAZ0
24. ブレワイはマスターソードがある以上壊れる仕様があるのはしょうがないと思う、あれ休眠期間無かったら他いらんぐらいじゃん。
あとごり押ししか出来ない脳筋が壊れる仕様を叩いてる気がする。
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年11月19日 08:07 ID:4DGuuOHM0
28. 攻撃受けたら回復不能な身体の損傷発生したりするなら、武器防具破損をシステム化してもいいと思うよ
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年11月19日 08:08 ID:u2nXbPAD0
32. リアリティとか言うなら普通、武器なんか使い捨てだぞ
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年11月19日 08:11 ID:S46V04nr0
36. 刀や剣ってつばぜり合いしたら壊れるんだけど
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年11月19日 08:15 ID:bL0..o.90
40. 回数で壊れるのはリソース管理の一種だから気にならんけど、確率で壊れる系はメンドいだけ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年11月19日 08:16 ID:qoJnGSHA0
44. 佃「SLで武器破壊追加したよ」ユーザー「対戦ではオフにするで」
鍋「LRで部位破壊追加したぞ」ユーザー「対戦ではオフに…は?(切換え不可)」
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年11月19日 08:16 ID:5bLOj9vR0
48. 耐久ゼロになって性能が落ちた鉄パイプってどんな状態だよ
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年11月19日 08:18 ID:NAT6RY5I0
52. 壊れて得にならんからな
なんかあればええんだけどな
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年11月19日 08:27 ID:mz34cPux0
56. 「ヘラクレスの栄光」がでてこないなんて、、、
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年11月19日 08:28 ID:YI8oZl4A0
60. ヴァルキリープロファイルを思い出したわ
神様が作った武器は壊れなくて、人間が作った武器は確率で壊れるって設定が好きやった
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年11月19日 08:31 ID:8GhoLUFF0
64. 日本人向けのシステムではないな
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年11月19日 08:31 ID:QY.BRHbj0
68. ユニーク武器とか明らかに強武器があるのに壊れシステム入れても使い惜しむだけになるし、量産武器が捨てるほど手に入ると弱い武器から順に使い捨てて戦闘時間かかるだけだし
サバイバルゲーでここぞという時にしか使えない貴重な強いアイテム枠とか3Dダンジョンみたいな帰還タイミングを計る要素でもない限りゲームのテンポ損なうだけなんだよな
HP回復MP回復武器回復アイテム詰め込むだけ、1回の探索じゃ壊れないような耐久値で町に着いた時宿屋と鍛冶屋まわるだけみたいなゲームばっかり
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年11月19日 08:35 ID:WqaFlJD70
72. ゲームシステムとの相性次第かな
ゲームボーイのサガは使用回数が切れる辺りで新しい武器が手に入るのが良かった
ドラクエビルダーズはめんどくさいだけで不評だったのか2では壊れなくなってた
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年11月19日 08:44 ID:xSBrt4fK0
76. ブレワイは武器をどんどん使い捨てて戦っていくの楽しかったけどな
強いのは強敵用にとっておいて、、、今は他の武器があるな・ないなで進め方考えたりで
序盤はそういう余裕ないからストレスだったけどその辺のやりくりの仕方分かったら楽しい
あつ森は壊れることでやり方変わるわけじゃないから純粋にストレス
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年11月19日 08:45 ID:86XDE8oN0
80. ネトゲだとリアルマネーで公式から購入した装備が強化失敗してロストするってのもあるな。
こうなるともう面白さ云々じゃなくてただの金稼ぎ手段だね。
81.
82. 21.名無しさん
83. 2021年11月19日 08:47 ID:NLqmjPWz0
84. マイクラとかはいいけどアクション性の高いゲームでやる意味が分からない
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年11月19日 08:48 ID:0k8YHrpJ0
88. フロムは昔から武器やら部位やら壊すの好きだったな…
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年11月19日 08:53 ID:5MbYHfvS0
92. FEの壊れた武器になるのは好き
やっつけ防止から素振り、削り等滅茶苦茶使い道があった
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年11月19日 08:54 ID:YT42O1vD0
96. >>14
初代は耐久管理性だけど、2なんかは雑魚敵の攻撃でいきなり武器や鎧が壊れたりするから結構キツイね
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年11月19日 08:55 ID:YT42O1vD0
100. 英傑武器は壊れても一応直せたよね。材料がいるし、職人さんに頼む必要があるけど
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年11月19日 08:59 ID:0IgFzuyK0
104. GBサガ2みたいに敵がバカスカ武器を落としたり、宝箱が多くて武器に困らない
アイテム欄を圧迫するくらい手に入る、みたいなゲームデザインなら困らない
壊れた時に代替の武器が無い、また手に入れるのに一手間かかる、とかだとストレスの元
しかもそれが、希少性のある武器じゃなく、汎用武器だと尚更
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年11月19日 08:59 ID:GUNh5rwj0
108. スレ内にある、簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかwってセリフが未だに語り継がれてるの、元ネタのネトゲやってた身としては感慨深い
プロマシアの河豚さん、あんた本当に伝説になったんだね
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年11月19日 09:14 ID:8vse6gUa0
112. 武器の力をある程度引き出したら修理する必要があり
修理しないまま力を引き出し続けると壊れるとかならわかる
色々な武器を使ってほしいからとか開発者のエゴなのはノーセンキュー
※15
設定は好きだけれど効果あるボスに使って倒した後に確率粉砕するとやっぱりクソだなと思う
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年11月19日 09:14 ID:IzCJlaio0
116. >>1
こんな煽りスレタイ考えて煽ろうとか考えてるヒキクズかアフィカスの方が億倍キモいんだよなぁw
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年11月19日 09:21 ID:nYd0ir6M0
120. マイクラとかいう神
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年11月19日 09:22 ID:2M9UjySK0
124. >>23
風花で壊れた武器で敵アーマー殴り続けて技能上げしたなぁ
125.
126. 32.名無しさん
127. 2021年11月19日 09:22 ID:9reULmak0
128. BOWでエレキ操作に大事な武器で道作ったら、いつの間にか武器が消えていたな・・・
あれは悲しかった
129.
130. 33.名無しさん
131. 2021年11月19日 09:32 ID:ZKXjKk.t0
132. >>19
ブレワイは殆ど汎用武器だし武器など惜しまずバンバン使い捨ててその辺にあるのを拾って戦うシステムだからな。
とはいえ英傑武器だけはもう少し何とかしてほしかった。修理するのがめんどくさいから使わなくなる。
133.
134. 34.名無しさん
135. 2021年11月19日 09:36 ID:ZKXjKk.t0
136. >>25
面倒なんだよね、他の武器にはない特殊な性能があればまだ直す価値あるけど、他の武器とさして大差無いし。
137.
138. 35.名無しさん
139. 2021年11月19日 09:39 ID:jsFhV8mY0
140. >>26
クーデルカってのもあったな…
141.
142. 36.名無しさん
143. 2021年11月19日 09:47 ID:KolToc6T0
144. 初めて経験したのは覇邪の封印かなぁ
武器劣化はストレスでしか無かったわ
145.
146. 37.名無しさん
147. 2021年11月19日 10:04 ID:q5IBHVAI0
148. 修理出来るなら好き
修理出来ずにロストするのは嫌い
149.
150. 38.名無しさん
151. 2021年11月19日 10:06 ID:whr5Vn030
152. 耐久値が0を割ると壊れます、はまだ耐えれる
耐久値がなく確率で壊れますは糞萎えた
153.
154. 39.名無しさん
155. 2021年11月19日 10:06 ID:NbWfA.U30
156. >>8
じゃあ持って行ける武器は2個位にして倒した奴から拾うゲームにしなくちゃね
157.
158. 40.名無しさん
159. 2021年11月19日 10:13 ID:vGXWXzqy0
160. ブレワイの武器が壊れるの嫌なら耐久移植バグをやればいいじゃないか!(良くない)
161.
162. 41.名無しさん
163. 2021年11月19日 10:22 ID:o.hsE8ui0
164. ブレワイは英傑武器よなぁあれは駄目だと思うわ
あと盾の性能差
165.
166. 42.名無しさん
167. 2021年11月19日 10:24 ID:nVL1ZnmK0
168. 壊れなくなる課金チケットを売ろう。(ラグナロク)
169.
170. 43.名無しさん
171. 2021年11月19日 10:34 ID:.WBlpqpV0
172. 905が何も考えずに撤廃しちゃいけないと言いながら
自身が考えもせずに極端な例持ち込んで論破する系ゲェジなの草生えるわ
ストレス要素を考える要素とごっちゃにしてるとかもう救いようがない
困ったらソシャゲをやり玉に挙げればいいと思ってそう
173.
174. 44.名無しさん
175. 2021年11月19日 10:36 ID:Y5pn3.gj0
176. 耐久と重量は好きじゃないな
そういう制限があってこそって人もおるんだろうけど
177.
178. 45.名無しさん
179. 2021年11月19日 10:40 ID:1xD4pTrL0
180. 矢の本数制限のあるFF3でもイライラしたのに武器にまで耐久制限あったら発狂してたわ
181.
182. 46.名無しさん
183. 2021年11月19日 10:56 ID:MOdmEOYF0
184. ブレワイはこれが無理やった
作る過程も全然楽しくないし
185.
186. 47.名無しさん
187. 2021年11月19日 11:15 ID:wjlNE0xz0
188. >ストレスを楽しむんよ・・・w
毎日楽しくて仕方なさそう
189.
190. 48.名無しさん
191. 2021年11月19日 11:16 ID:26Pp4h.R0
192. >>46
ブレワイの作る過程ってなんだよ
193.
194. 49.名無しさん
195. 2021年11月19日 11:26 ID:jc7dxKEw0
196. ワイ初心者ゾンボイド民 銃ゾンビから落ちたし拾ったろう耐久値減少時命中率低下・当たらね・弾詰まり・ゾンビわらわら寄ってくる、適当に木から作った木槍の方がすぐ折れるけどあたるし使えるやんけ、なお耐久値高く重量そこまでないバール信者に発展したもよう
197.
198. 50.名無しさん
199. 2021年11月19日 11:34 ID:GD7Q02.x0
200. イエスマンだらけの開発環境だと、そういうのが通ってダメになるんだ
201.
202. 51.名無しさん
203. 2021年11月19日 11:35 ID:xYVA.dyG0
204. >>46
ゲーム向いてないぞ
205.
206. 52.名無しさん
207. 2021年11月19日 11:43 ID:miRNqZ2D0
208. サバイバル系なら必須な仕様よな…
おれつえーやりたいゲームでその仕様だと、どういうゲームデザインしたいんやろ?
ってセンスを疑うw
209.
210. 53.名無しさん
211. 2021年11月19日 12:05 ID:LAjwfY670
212. 自分が気に入らないものを叩きたい
↓
ニチャア(自分が嫌いなもの考えた奴はキモいやつ)
知能低そう
213.
214. 54.名無しさん
215. 2021年11月19日 12:10 ID:h4FGwqk.0
216. 武器を補修出来る鍛冶屋を同行させます
217.
218. 55.名無しさん
219. 2021年11月19日 12:16 ID:TfeTPAsi0
220. ウィッチャーとドラクエビルダーズはこれが理由で投げたわ。
221.
222. 56.名無しさん
223. 2021年11月19日 12:17 ID:jeNYtyU20
224. サバイバル系で壊れてもいいのはクラフトスキルは失われないから
本体はスキルの方
225.
226. 57.名無しさん
227. 2021年11月19日 12:23 ID:yYVIIFPT0
228. 付加能力とか付いてて、後でこの武器使いたいなぁ、って感じで「とっておく」必要があるとダルい。
脳死で最新武器装備しとけば良いやつならアリ。
229.
230. 58.名無しさん
231. 2021年11月19日 12:24 ID:yzYf8TFv0
232. 無双2かバサラ2の爽快アクションゲーはよ
233.
234. 59.名無しさん
235. 2021年11月19日 12:34 ID:nGr8kAgq0
236. 合成・強化失敗⇒武器消失
が一番クソや。
237.
238. 60.名無しさん
239. 2021年11月19日 12:44 ID:ntbeLPRq0
240. 剣豪将軍足利義輝みたいに
足元に刀十数本刺しておいて
取り換えながら戦えばええやん
241.
242. 61.名無しさん
243. 2021年11月19日 12:46 ID:1xD4pTrL0
244. >>60
ギルガメッシュ最強論やめろ
245.
246. 62.名無しさん
247. 2021年11月19日 12:57 ID:YT42O1vD0
24
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