【テレビ】<カンニング竹山>視聴率への疑問「本当にテレビは見られているのか?」若い子と話をすると、本当にテレビを見てないんです..back

【テレビ】<カンニング竹山>視聴率への疑問「本当にテレビは見られているのか?」若い子と話をすると、本当にテレビを見てないんです..


続き・詳細・画像をみる


かつては、学校で「昨日のあの番組見た?」と話題の中心は人気テレビ番組だった。テレビに出演する側のお笑い芸人のカンニング竹山さんは、テレビ離れという言葉だけでは片づけられない、テレビ視聴の今に疑問を抱いている。
【アンケート結果】「テレビを見ていて信用できないと思う人」1位は?
* * *
 ここ最近、疑問に思っていることがあって、「本当にテレビは見られているのか?」。
若い子と話をすると、本当にテレビを見てないんですよね。みんな、リアルに見ていない。テレビ番組は、若いタレントさんやギャルの代表、人気のYouTuberやTikToker出したりして制作しているけど、「それ、見られているの?」
お笑いもネタ番組やコント番組が増えてはいるけど、ロケで出会った若い子たちとか10代の学生に聞いてみると、「学校でテレビ番組の話は話題にものぼらない」って。「あの番組見た?」というのはもはや若い子たちのメインの話ではない。
我々の世代はリビングにテレビがあって、家族でテレビをつけて視聴するというのが当たり前だった。最近聞いた話で感心したのは、そのリビングにあったテレビという存在が今やモニター化しているということ。家の大きなモニターでYouTubeが見られて、Netflixが見られる。だから、テレビはモニターでしかないということ。
また、今の子どもたちは小さい頃からYouTubeを見て育っていますよね。例えば、親が渡したスマホでベビーカーに乗りながら『おかあさんといっしょ』を視聴したりする。その点からも、家のテレビはモニター化し、このことに気付いて「新たな時代が来たな」と思った。
モニターと化した今、テレビはもっともっと見られなくなると思う。そうなると、テレビ局は、番組というソフトを作るただの会社になってくる。そうは言っても、テレビが圧倒的に影響力はあると思うんだけど、「テレビが中心だぞ」って思っていることは、自分も含めてこっち側のエゴなんじゃないかな? 「テレビはまだまだ大丈夫だ」と言っているのは、こっち側だけが考えていることで、実は違うんじゃないか?
アエラ 10/20(水) 11:30 
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3c3a004ed843c663651a5dc351bc6a99a9086ac
5
ウチの子供もほぼ見ないね
8
録画して見たりTVerで見たりしてる
11
若者でリアルタイムでテレビ見れる時間はない
12
視聴率調べるの持ってる奴みたことない
14
テレビはただついてるだけ
だから内容はさっぱり頭に入らない
33
若くなくても見てないぞ
48
テレビは朝時計代わりにつけてるだけ
54
3年以上観てないけど支障ゼロw
76
内容がなさすぎるわ
集中して聞いたけど
1分持たない
87
若くなくても見なくなった
ターゲットは若い人向けなんだろ
146
今頃気づいたのか
3周くらい周回遅れだろ
149

続き・詳細・画像をみる


ワイ出張民朝食バイキングwww(※画像あり)

友人から「無職」と指摘され顔蹴って死なす 懲役7年判決「動機に酌量の余地なし」

名作ゴルフ漫画、ない

【速報】喫煙者 詰む

【速報】喫煙者 詰む

友達がイタリアン食って来たって言うから どこでって聞いたらサイゼリヤって言うんだがwww

富野監督「ブレンパワードのストーリーは『アニオタWiki』読んで理解した」

【悲報】親切心でばあちゃん助けたら「この人に轢かれた」ドラレコがないと悪意の当たり屋に対抗できない模様

理系男子でモテて優しかった元彼が、だらしない無精ひげの肥満体系になってたのは本当に衝撃的だった

茨城県の無職が子猫を水槽に入れて無理やり泳がせる動画をSNSに投稿→逮捕「虐待はしていない」

【衆院選】吉村洋文知事「日本が30年も成長していないのは、政府が特定の団体や業界に支援され、規制が多すぎるからだ。」

33歳で13年付き合った彼女と別れた結果wwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先