ゲーム会社「ゲーム好きは採用しません!w」←見事衰退back

ゲーム会社「ゲーム好きは採用しません!w」←見事衰退


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2021年10月16日 23:34
4. ID:tVwFOkTb0
5. ここ10年から20年ぐらいに意識高い系みたいなこと言ってた連中の化けの皮が剥がれてきたって感じだな
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2021年10月16日 23:35
9. ID:1n4ax.9w0
10. ゲームへの情熱10で、他なんかも10あれって話だろ
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2021年10月16日 23:39
14. ID:KbGXqwjJ0
15. 手遅れなのはお人形アソビしてる底辺オッサンだろw
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2021年10月16日 23:40
19. ID:958dbVBo0
20. 無能社員を入れたのが原因で衰退したのではなく海外が自国民に真に受ける要素を取り入れたゲームを作って躍進した結果日本のゲーム業界が衰退した、自分は海外のゲームは合わないから海外の人も合うゲームを自分たちで作った結果
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2021年10月16日 23:41
24. ID:ov3s8cWz0
25. 衰退じゃなくて淘汰されただけ。
そもそも。ゲーム好きでも優秀なら採用されてる。だから負け犬が吠えてるだけ。
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2021年10月16日 23:42
29. ID:mVNoMF1B0
30. もう尾張だ?の和ゲー
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2021年10月16日 23:46
34. ID:IdqjhqNd0
35. 鉄道会社「鉄オタは採用しません」ってのはたまに聞くな
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2021年10月16日 23:47
39. ID:sAm4jy6t0
40. 最初ッからゲームへの情熱10のやつを雇って育てていれば良かったのにな
今時の技術もあってゲームへの情熱10のやつはインディーズで設けてるから、新人に渡すレベルの給金では雇えないという
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2021年10月16日 23:47
44. ID:N7JTm4Rd0
45. ただのゲーム好きは採用しないってことやろ
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2021年10月16日 23:48
49. ID:9P8hrhiO0
50. 「ゲーム好きを採用しない」んじゃない
「ゲームが好きなだけの無能を採用しない」んだよ
能力と情熱両方持ってる逸材を「ゲームが好き」ってくだらない理由で不採用にするわけないだろ
単に「ゲーム会社に入りたい」って言ってる奴の大半が「ゲームが好きなだけの無能」ってだけ
業界の衰退は
開発費の都合で「ちゃんとしたゲーム」の値段が上がってコストパフォーマンスが低下した反面
ガチャゲーでゲーマー以外から集金した方が効率がいいって分かって
収益率低い「ちゃんとしたゲーム」を作る部門がお荷物と化した
って別の理由だ
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2021年10月16日 23:48
54. ID:apF7wzIp0
55. ゲーム好きでないと、会社が守勢にたった時に踏ん張りがきかんやろ
56.
57. 12. 名も無き哲学者
58. 2021年10月16日 23:49
59. ID:y7BQJ.Ke0
60. いうて、スキルらしいスキルもない声デカいだけのゲーヲタなんか雇ったって、余計衰退加するだけやろ?
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2021年10月16日 23:49
64. ID:doh1au2C0
65. 有名出版社「マンガ好きは採用しません(笑)」
有名出版社「あかん、マンガのことわからん社員ばかりになってもうた。そうや、マンガに詳しいヤツらを編集部の派遣社員として雇ったろ」
ゲーム業界も、これをすればいいのだ。
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2021年10月16日 23:49
69. ID:4C0AcA.T0
70. ゲーム作るの好きなら就職するまでもなく同人で作ってるからな
単なるゲームで遊ぶの好きなんか要らねえだろ
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2021年10月16日 23:49
74. ID:LgBZ0gys0
75. ソシャゲとか完全にエアプだな操作性とか思い付きで作ってるから最悪。
要望あってようやく直した部分が追加のシステムでまた同じことやらかしてる。
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2021年10月16日 23:50
79. ID:SuK.QXHl0
80. ゲーム会社の決算は好調だし衰退してるという前提が間違ってる
色々叩かれてるスクエニも右肩上がりの決算
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2021年10月16日 23:50
84. ID:AD8FVbUY0
85.
 ゲームマニアの理想を具現化したゲームを作ってはいけない
これ
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2021年10月16日 23:51
89. ID:CaUQqjv90
90. 別に衰退してないだろ
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2021年10月16日 23:51
94. ID:JCdNHRfz0
95. 好きなだけでプログラム全く無理なのがたくさん来すぎただけだと思う
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2021年10月16日 23:52
99. ID:CaUQqjv90
100. 氷河期世代のゴミがゲーム好きを採用しろって言ってるだけじゃん
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2021年10月16日 23:54
104. ID:Tdv1uua.0
105. 前の任天堂とかイエスマンが欲しかっただけやろ
めっちゃブラックやん
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2021年10月16日 23:54
109. ID:P6AqKZRD0
110. 売れてるソシャゲ作ってる海外の連中は
ゲーム好きってわけでもないだろ
徹底的にマーケティングして売れるの作ってるだけ
だから日本向けはエロ要素満載のガチャゲーばっかで
欧米や自国向けは萌え要素もエロ要素もあんまりない
やり込み要素が多いんだよな
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2021年10月16日 23:55
114. ID:OFa7rkQK0
115. 具体的にどこが衰退したんだ?
例がひとつも上がってないんだが
任天堂もスクエニもバンナムもカプコンも好調だぞ
死にそうなのはセガくらいか
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2021年10月16日 23:55
119. ID:kH3b3JBq0
120. 意識高い系無能が業界をボロボロにした暗黒期が10年くらいあったけど
ここ2~3年は駆逐されて徐々に息を吹き返してきた様に思える
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2021年10月16日 23:56
124. ID:KYOyZli80
125. 10年近く前に某海外人気も国内のゲーマーの評価も高い某コアゲーム製作会社の人事と結構懇意に色々話して面接行ったが、「ウチは常人とは全然違うレベルの情熱無いと採りません。採れません。」と言う旨を多角的に言われたな。
ゲーム好きは採用されるかもだが、企業が魅力を感じないのは「ファン」だと思うよ。
そもそもどの分野を目指すかによる。アーティスト側なら技能さえあればなんでも良い。
企業運営面に於いても人件費を下げられるのはブラック労働でも謎のモチベを持ってる人間だから、ゲームに関わる事が生き甲斐の人間以外要らない。
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2021年10月16日 23:56
129. ID:buqmSGdV0
130. ゲーム業界が衰退....? 直近で過去最高やったやん
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2021年10月16日 23:56
134. ID:8C2RG3vw0
135. ゲーム好きを取らないわけじゃない。無能を取らないだけ。
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2021年10月16日 23:57
139. ID:1J2ao2T70
140. ポチポチソシャゲのほうが圧倒的に儲かる
AAAタイトルの洋ゲーが日本だとそんなに売れない
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2021年10月16日 23:57
144. ID:usWzGQyG0
145. 入れ替わりの激しい業界で30年前にアマチュアだったなかっちがドアドアで賞を取って一念発起し設立したチュンソフトがいまだ存続してるって結構すごい
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2021年10月16日 23:58
149. ID:IMpqdMtZ0
150. 「なお」で切るの、その後の話の展開がよく見えない状態でやられても気持ち悪い
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2021年10月16日 23:59
154. ID:1n4ax.9w0
155. >>23
内容が衰退だな
ソシャゲなんてゲームの皮被った博打手出してるメーカーはそうだとも言えるが
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2021年10月16日 23:59
159. ID:i4h8ssec0
160. ちなみに下っ端の制作陣ほどそこまでゲーム好きじゃない
ガチでゲーム好きな奴らは自分の理想を叶えるゲームを作りたいので辞めていく
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2021年10月16日 23:59
164. ID:qVprtqlG0
165. 自分が老いたのを業界のせいにするのは見苦しいぞ
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2021年10月16日 23:59
169. ID:HdzyjQhC0
170. 和ゲーが淘汰されたとか衰退したとか、どこの世界線の話なん?
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2021年10月17日 00:00
174. ID:YoWZECJC0
175. 任天堂のメーカー3割は流通がクソだったからじゃないの?
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2021年10月17日 00:02
179. ID:gj2aJT910
180. 衰退したなあってのはPS2の時期
合併吸収倒産ラッシュ
今は市場海外だが大きいのでは
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2021年10月17日 00:02
184. ID:nRdbrbYV0
185. エロゲメーカー「童貞は雇用しない」
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2021年10月17日 00:03
189. ID:NVpxL3iX0
190. 日本のレジェンドゲームを産み出した会社が衰退したのは「こんなに売れたゲーム作ってる会社に入社したら安泰だろ!」という考えで入ってきた「学歴でフィルター通ったけど動機がゴミ」っていう人達な。
面白い事を発想する訓練もしてないし、出来ないとなったら他の儲けてるゲームのコピーしかやらんわな。
ソシャゲなんてどんだけの期間プレイさせてユーザーに刺したストローから吸い続けられるかなのに、黎明期は初月、来月で他社と比較して売れてなかったらプロデューサーが閑職飛ばしとか嫌がらせで追い出しみたいになってるのを見た。
情熱が無いのでデータを参考にする事しか出来ず、先を見据えるという事が出来ない。
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2021年10月17日 00:03
194. ID:N2X0Rnyn0
195. >>12
なんか立憲民主に刺さりそうな意見やな
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2021年10月17日 00:04
199. ID:NVpxL3iX0
200. >>37
それは正しいな。童貞はエロスは視覚だと思ってる
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2021年10月17日 00:04
204. ID:Az86pz8O0
205. >>34
5年くらい前までのこの世界線の話
脳がコールドスリープ状態のおじさんは昨日の話だと思ってる
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2021年10月17日 00:05
209. ID:7J5OaUai0
210. ゲームを遊ぶのとゲームを作るのは全く別の話
それを勘違いして面接受けに来るただのゲーマーをふるい落としたいだけ
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2021年10月17日 00:06
214. ID:kfdL7dff0
215. >>23
ソシャゲに圧されてるって意見もあるけど、据え置きも普通に好調だよね。
内容云々とか個人の主観だから論外だし。
自分の感性に合わないものを、衰退したと妄想して悦に入ってるだけなのかもね。
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2021年10月17日 00:07
219. ID:kfdL7dff0
220. >>41
そもそも衰退してない。
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2021年10月17日 00:07
224. ID:NVpxL3iX0
225. >>42
シンプルに美しく言ったつもりかも知れんが、ゲーム開発っていろんな職能の集まりで構成されてるので、そんな単純な理由で落としたりしないよ。
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2021年10月17日 00:08
229. ID:L77b.qeR0
230. ゲーム好きなだけの無能なんて、「ぼくのかんがえたりそうのゲーム」を押し付けるだけだからな
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2021年10月17日 00:09
234. ID:38xEKbyV0
235. ニュースも見てないし、ろくにゲームもしてないやつのコメントばっかまとめるなよ。
おっさんになると新しいゲームをとっつきにくくなるのはわかるが、一念発起してやってみれば意見も変わるんじゃないかな。
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2021年10月17日 00:09
239. ID:NVpxL3iX0
240. >>46
逆だよボケ「僕が考えた理想のゲーム」を企画書に出来るならもう仕事なんだよ。
問題は企画書をどう揉むかであって、そこで社会人スキルが試されるだけ
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2021年10月17日 00:16
244. ID:NVpxL3iX0
245. ロックマン作ったおっさんが言ってたのは「マーケターがゲーム作ると必ず外れる」だったな。まあ半分マジ半分言い過ぎだが、こんなマジレスしちゃうと味方減るよねw
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2021年10月17日 00:17
249. ID:lRR5CGWV0
250. >>3
ほんこれ
ゲーム会社の社員でもないのにこんなとこに書き込んで何の意味があるのかね
実情知らんくせにね
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2021年10月17日 00:19
254. ID:4v0S1CiP0
255. 年老いて物事に対する情熱が薄れた事を人のせいにするなよ
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2021年10月17日 00:20
259. ID:3X.0ahxO0
260. >>39
選挙が始まるとこれ
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2021年10月17日 00:22
264. ID:jLhQ2V4o0
265. >>31
ゲーム会社としては内容よりも業績を成長させたいので
ゲーム好きを切り捨てて大正解だな
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2021年10月17日 00:23
269. ID:txRg3aoB0
270. 任天堂うまくいっとるやん
そもそも映画好きばかり採用していたら
芸術家志向ばかりで邦画が衰退したと言うところから
同じ轍を踏まない様にと言う要素なんやから
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2021年10月17日 00:26
274. ID:1I5Tyo9g0
275. サイバーパンク作ってる海外のスタジオで働いてる日本人
の話だとやっぱある程度ゲームに興味ないとやっていけないみたいね。
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2021年10月17日 00:27
279. ID:Z2EXpL4w0
280. >>54
邦画の衰退はそれが原因じゃ無いから。日本だけでは無いが、昔から映画はマフィア産業なので
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2021年10月17日 00:29
284. ID:Z2EXpL4w0
285. >>55
なんか意地でもゲーマーをいじめたみたいな奴湧いてるけど実際そうですよ。
絵描きもただ描くだけじゃなくてゲームで破綻しない上に効果的なデザインする人が必要だし、モデラーも作曲も全部ゲームありき。
好きなだけじゃなくて、それを作る事を如何にリアリティ持って考えてるかが問われてるだけ。
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2021年10月17日 00:30
289. ID:ywRxqady0
290. でも今ってシーエックスカーゴだのなんだのと言われ始めてるから今後は変わるんだろな
これは10年以上前の話よな
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2021年10月17日 00:35
294. ID:pDReEoX00
295. たぶんそんなの関係なく衰退してたと思うで
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2021年10月17日 00:36
299. ID:Z1stI9E.0
300. ワイの知ってるとこは全員ゲーム好きやな
というか大前提としてゲーム好きってやつしか応募してこんわ
大企業は違うんやな
でもゲームの話しても通じないやつとか自分が興味もないものの制作に関わろうとしてくるやつなんていらんけどな
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2021年10月17日 00:39
304. ID:.MmmI4B60
305. コナミは上手いことやったのか?
eFootballを見ると、むしろ何かやらかしてないか?と不安になるんだが…
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2021年10月17日 00:41
309. ID:CPuEnQXT0
310. スマホゲーはまぁそれでええかもな。
クリエイティブとか作品熱は二の次で
まずは如何に集金するかだからな
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2021年10月17日 00:49
314. ID:a7cmtjsZ0
315. 会社で一番つらいのはやる気のある無能だから、ゲーム好きを大量に集めるとそういう無能がたんまり入ってきやすいというのもまぁわかる
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2021年10月17日 00:49
319. ID:WyZx5Mn90
320. ゲームが好きなだけでそれしかない奴は要らないって話なのに
ゲーム業界が僕をバカにした!とネチネチと何年も憎み続ける歪んだ根性
だから要らねえって言われるんだよゲームだけおじさん
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2021年10月17日 00:51
324. ID:rYcWIxCI0
325. でもチーズ牛丼って美味いよな
たまに特盛ドカ食いしたくなる
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2021年10月17日 00:52
329. ID:c7E1rzMQ0
330. 90年代後半から00年代ってやたら鬱要素のあるストーリーや設定が流行ったよね。
魔王を倒して世界平和になりましためでたしめでたしみたいなゲームに対するアンチテーゼとか世紀末思想とか中二病とか色々な要因があったと思うんだけど。
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2021年10月17日 00:52
334. ID:m2v66Syg0
335. いろんな奴を入れとかないとな
ゲーム好きばっかでもダメだし
いざというときにものを言うのは多様性よ
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2021年10月17日 00:54
339. ID:C38Kc5mw0
340. 任天堂7割掻っ攫ってて草
341.
342. 69.名も無き哲学者
343. 2021年10月17日 01:01
344. ID:u2Rfx4fP0
345. >>63
無能とかどうとか曖昧なんだよなあ。まともに受け取るかどうかは置いといて、日本企業って生産性低いって言われてるのにその環境にアダプトしてる人材って有能って言うより単に上の言う事守ってるだけじゃないの?
まあ分かんないけど普通程度に馴染んでるレベルの奴が他人を批判とか全方位で間抜けなんだわ
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2021年10月17日 01:07
349. ID:6QdhLswP0
350. >鉄道会社が鉄オタを採用しないようなもんか
してるんだよなぁ、まぁ今は知らんけど昔は鉄オタと言うかなんか何々線の駅名とか暗記してた小学生はJRに入ってたぞ
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2021年10月17日 01:08
354. ID:zLf2HgIn0
355. ゲーム好きじゃない奴は面倒な要素を増やしてプレイ時間を増やす事しか出来なかったな
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2021年10月17日 01:08
359. ID:NVpxL3iX0
360. >>64
お前はゲーム業界側でも何でもないタダのなんか辛辣な事言いたいだけの無意味な存在じゃん。誰に何の話してんだよw
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2021年10月17日 01:10
364. ID:9bBNd7zJ0
365. >>13
すでにやってる
プロジェクトごとにスタッフ集めるんだよね
上手く花が咲いたら良いけど
ポシャったらそのまま契約切れる
有能がいたら別プロジェクトに移動させればいいだけ
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2021年10月17日 01:11
369. ID:Mu.SgVzP0
370. スレ19のハースストーンはまさにゲームオタクがゲームを壊した好例なんだけどな
シャドバみたいなMTGライクのカードゲームなんだけど、当初はカードゲームとは離れた分野の人が統括していた
対戦でのプレイヤー間の対話を重視してワンターンでいきなり相手を倒せるコンボとかは禁止する方向で運営され、MTGとは違う別の面白さがあった
ところがその人が引退した後に統括ポジションについたやつがプレイヤー上がりのカードゲームオタク
こいつはMTGに寄せることしか考えず強力なカードを乱発して環境を破壊した挙げ句、シンプルなルールが売りだったのにMTGのようなコンボを導入、対話無視のワンターンキルコンボも開発自ら用意する有様でハースストーンは劣化MTGに成り果てた
(MTGと違って妨害呪文がないので対処不可能)
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2021年10月17日 01:14
374. ID:AH7pJW5u0
375. ゲーム(を遊ぶのが)好き(なだけの普通の人)は採用しません
ゲーム(作り)への情熱ある(ノウハウがある)人しか採用しません
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2021年10月17日 01:30
379. ID:fjvcWOrq0
380. >>9
その通りやね。ゲーム好きなワナビーはゴミや。
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2021年10月17日 01:39
384. ID:Yug7CYjJ0
385. 短期的には「ゲーム好き以外の人材」は社内の新しい風になったけど
中長期的にはゲーム会社の技術基盤を消耗させてだけだもんな
FGOみたいなゲーム性皆無の集金装置とか作っても
倫理観の無さと、集金への悪辣さで言えば中韓が強い部分であり
逆にゲーム自体の面白さは日本が圧倒的に強い部分だったけど
自分から強み捨てて、ライバルが強い土俵で勝負しても
後になんの技術も経験も残らないような損ばっかり
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2021年10月17日 01:39
389. ID:0c8PiiO20
390. >>50
実情も何も衰退の一途やんけ
実情を話して言い訳したら顧客や売上は戻ってくるんか?
顧客に伝わらん実情とか底辺オッサンより無価値やぞ
あとこういう所って意外と見てんだわ
想像で物を語るなよ
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2021年10月17日 01:42
394. ID:0c8PiiO20
395. >>44
業界全体を見たら衰退してんだよなぁ
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2021年10月17日 01:44
399. ID:0c8PiiO20
400. >>70
お前アスペってよく言われるだろw
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2021年10月17日 01:45
404. ID:0c8PiiO20
405. >>77
お、ガチャで爆死した腹いせか?
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2021年10月17日 01:46
409. ID:VMyydUhJ0
410. シナリオ、システムそっちのけで岩撮るのにカネと時間使ってるようじゃ衰退するしかねーわ
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2021年10月17日 01:50
414. ID:y.v3pS990
415. ※55
ウィッチャー3の翻訳で飛び回ってた人だよね
あの人マジで凄いわ
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2021年10月17日 02:08
419. ID:WPwiU3nn0
420. そう言う屁理屈言ってるとじゃあゲームが嫌いなら良いのかよと
なら面接で「ゲーム嫌いです」って言えば良いんじゃね?
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2021年10月17日 02:11
424. ID:koDmCrS30
425. 続編しか作らないんだからゲーム好き入れてもしゃーねーべさ
426.
427. 86.金ぴか名無しさん
428. 2021年10月17日 02:12
429. ID:KQbM3bos0
430. このスレタイ自体がわりと昔の話でしょ
今は普通にゲーム好き採用してるところ多いけどけどな
新卒向けのゲーム会社合格者のエントリーシート自己PR集とか
みてみ?
しっかりゲーム消費も創作活動もやってきた人しか通さないようになってる
こういう極端な思想ではもう採用活動してないよ
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2021年10月17日 02:19
434. ID:5KqRb2wc0
435. >>86
本文読む知能ないの草
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2021年10月17日 02:25
439. ID:8Yi9n5Vt0
440. こういう話題だと最近の和ゲーダメみたいなの必ず湧くけど、PS3の頃ならともかくむしろここ数年は和ゲーの方がクオリティ高いと思うわ
441.
442. 89.金ぴか名無しさん
443. 2021年10月17日 02:34
444. ID:KQbM3bos0
445. >>87
スレタイの話してるのに気づけない低能に草
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2021年10月17日 02:38
449. ID:FavFPpb90
450. >>31
ゲーム会社じゃなくなってる件について
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2021年10月17日 02:50
454. ID:t3dyowVC0
455. >>21
いつまで組長の居た昭和の話してんだ?
ブラックてのは給料も碌に出ないわ、上司からセクハラ受けるわでボロボロになってるノーティやブリザードの事を言うんだぞ。
456.
457. 92.名も無き哲学者
458. 2021年10月17日 02:55
459. ID:t3dyowVC0
460. >>35
任天堂も普通に取り分3割だぞ。
どっから7割なんて話出てきたんだか。
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2021年10月17日 02:59
464. ID:t3dyowVC0
465. >>61
昔のIP何とか掘り起こし始めてるとこだな。間に合うかどうかは知らんが。
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2021年10月17日 03:02
469. ID:t3dyowVC0
470. >>68
EpicとAppleの裁判でどこも等しく3割だって言ったんだがな。
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2021年10月17日 03:14
474. ID:rr3bNzN80
475. 一時期、水の表現の美しさをやたらと誇りたがるユーザー多かったよな
ゲームに求める要素じゃないのに
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2021年10月17日 03:20
479. ID:Yug7CYjJ0
480. >>81
いや、ソシャゲ化のせいで本編の続編が出ない事の恨み言
好きだった有名ゲームとかも続編装ってソシャゲばっか
まともな正統続編すら出なくなった
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2021年10月17日 03:24
484. ID:FTuWId2u0
485. ゲームに関して理解のあるゲーム好きレベルならOKだけど
好みを押し付けてくるゲームオタクレベルはNGだな
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2021年10月17日 03:47
489. ID:PagBjw1v0
490. >>78
衰退する流れが家電メーカーやテレビ業界と一緒だから、見てないんじゃないかなぁ?
それらに共通する失敗は1つ、敢えて変えない勇気を持てなかった事
仕様を変えたら、顧客から不興買っても分かりやすく仕事してる気にはなるからな…
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2021年10月17日 04:09
494. ID:KRv2uzTH0
495. 制作陣がユーザ側が"どんな時にゲームを楽しいかと感じるか"と"どんな時にストレスを感じるか"
を分からなくなっているのではないかと感じる時はある
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2021年10月17日 04:13
499. ID:QWWohFrS0
500. 既にゲーム業界は既存の成功例しか作らなくなった。
新しい発想や視点は不要と考えるので、中国とかに抜かれる
501.
502. 101.名も無き哲学者
503. 2021年10月17日 04:20
504. ID:OgPp5cEH0
505. >>78
ハードもソフトもバンバン出せる国家が衰退ねぇw
日本で衰退レベルなら他の国はもう滅んだ後だわなw
506.
507. 102.名も無き哲学者
508. 2021年10月17日 04:22
509. ID:OgPp5cEH0
510. コメ稼ぎの妄想根拠にクソスレまとめに、無理矢理の日本下げ。
下劣なまとめサイトの常套手段に手を出すほど落ちぶれたんだなこのサイト。
やっぱりまとめサイト自体がもうオワコンなんだろうなw
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2021年10月17日 05:06
514. ID:817YHq4M0
515. 任天堂は過去のマジコン問題や現在のSwitchクラッキング問題でサードに少なからず損害出してるのでダメです
516.
517. 104.名も無き哲学者
518. 2021年10月17日 05:12
519. ID:muJAqCZ.0
520. >>73
その漫画の事わからん社員切ってわかるやつ社員にすればいいのに。無駄な人員やしクビにするのも簡単やろ。
521.
522. 105.名も無き哲学者
523. 2021年10月17日 05:13
524. ID:cDZyL.QD0
525. トゥイッター、ソシャゲ、ティックトック。
コンテンツの4コマ漫画化が激しくなってる気がする。
忙しいからって言うけど本当は忙しいんじゃなくて知能低下、履修力低下で履修によるストレス係数が上昇してるからじゃ無いかと思う。
TV的な尺引き伸ばし、CMが嫌だってのも確かに分かるけど。
526.
527. 106.名も無き哲学者
528. 2021年10月17日 05:43
529. ID:XHdiHfyd0
530. >>28
そのAAAの洋ゲーって、ちょっと前の日本ゲーがやらかしたのと同じ状況に陥って今は顔面ブルーレイしてるよ
531.
532. 107.名も無き哲学者
533. 2021年10月17日 05:51
534. ID:IBGZ2Z.k0
535. ゲーム好きに難易度の決定権持たせるとロクなことにならない
536.
537. 108.名も無き哲学者
538. 2021年10月17日 06:13
539. ID:FWAAEAPT0
540. 確か携帯ゲー人気でどうやって集客するかが争点になったせいで
マーケティング能力が必要になって高学歴採用しはじめたとかだったような
ゲーム内容は二の次三の次だったからしゃーないと思うわ
541.
542. 109.名も無き哲学者
543. 2021年10月17日 06:30
544. ID:oTdi0K5J0
545. スクエニとバンナムはウェーイ系しか採用しないイメージ
コナミはマッチョ、カプコンは理系ってイメージ
546.
547. 110.名も無き哲学者
548. 2021年10月17日 06:41
549. ID:b7xoO0rH0
550. 職種にも寄るんじゃない?
例にも挙がってる通り、ゲームシステムなら今風のゲームに親しんでる人間が良いし、シナリオ担当ならゲームに詳しく無いやつの方が固定観念にとらわれない独創的なものを考えそうではある
551.
552. 111.名も無き哲学者
553. 2021年10月17日 06:47
554. ID:AcPE8i3n0
555. どの分野でも好きな奴が作ってるのにな
ソシャゲだらけになったのもよくわる
556.
557. 112.名も無き哲学者
558. 2021年10月17日 06:49
559. ID:.yqY7R5Q0
560. >>88
昔も今も自分の興味ないジャンルを下げてるだけや
561.
562. 113.名も無き哲学者
563. 2021年10月17日 06:52
564. ID:LcHSygkk0
565. マジレスしていい?
ほったらかしにしてる企業が悪いんだろ
人材を使われてるやんか
人材を使いこなすのが企業の仕事やろが
言い訳するな雑魚
566.
567. 114.名も無き哲学者
568. 2021年10月17日 06:57
569. ID:sE2VJpH20
570. 日本企業金がないから中国に人材取られてるんだよねぇ
大作作るのにも金いるからソシャゲで集金するしかないし
571.
572. 115.名も無き哲学者
573. 2021年10月17日 07:01
574. ID:S5gbYNHF0
575. 新人の企画書なんて90くらいのでいいんだよ
そこから何が必要か、どうすれば必要な力がつくかを養うのが会社の仕事だろうが
幸い武器だスキルだと考える力はあるんだからそこからストーリーに肉付けさせりゃいいんだよ
576.
577. 116.名も無き哲学者
578. 2021年10月17日 07:04
579. ID:JDDdNFu60
580. >>10
悲しいけど的確だと思う 
581.
582. 117.名も無き哲学者
583. 2021年10月17日 07:12
584. ID:927gSwxg0
585. 他社が育てた人材の引き抜きしかしない会社もあるよね
スク○ニとかサイゲ○ムズとか
586.
587. 118.名も無き哲学者
588. 2021年10月17日 07:30
589. ID:cY0jzMEE0
590. 君等も面接してみりゃわかるよ。
ゲーオタでもまともに社会人できるやつと、
できないやつってのははっきりわかるから。
ゲーオタでゲーム会社に入社希望するやつの大半は、
使えないバカ。
591.
592. 119.名も無き哲学者
593. 2021年10月17日 07:37
594. ID:ZuDsMQ.40
595. でも、この考え方はある意味正しい。
ケーキを食べるのが大好きな奴はケーキ職人に向いてない。
自分の味覚、好みにこだわりすぎて「客の視点」が育たないから。
自分の感覚にはちょっと距離をおいて、「買ってくれる人」の感覚の方を重視する人のほうが良い「商品」を作れる。
自分が喜ぶようなゲームじゃなく、沢山の客を喜ばせることが楽しい、って奴じゃないとダメなんだよ。
ただ、ゲームがそんなに好きじゃない人にゲーム会社でモチベーション保たせる工夫を怠ったってのはあるんだろうな。
596.
597. 120.名も無き哲学者
598. 2021年10月17日 07:37
599. ID:ZxKv0dcJ0
600. 米118
前者を採用すればいいだけの話しじゃん
601.
602. 121.名も無き哲学者
603. 2021年10月17日 07:39
604. ID:ZuDsMQ.40
605. んでもって「ゲーム大好き」な奴って、客の好みに合わせて自分好みじゃないもの作るのに凄いストレスになるだろ。
だから自分の好き勝手に作れる同人ゲームとかにするんだわな。
そして狭い範囲で評価が高くて、当然大きくは儲からない。
606.
607. 122.名も無き哲学者
608. 2021年10月17日 07:42
609. ID:ZuDsMQ.40
610. 経営者が無能、ってのは確かにそうかもしれんが、じゃあゲーオタが自分らで起業すりゃスーパー会社が出来るか、って言われるとアレなんだよね。
極たまに大当たりすることあるけど、そういうのってほんと、凄いレアだから。
パソコン使える奴より、人を使える奴のほうが実際に社会的価値は高いのよ。
611.
612. 123.名も無き哲学者
613. 2021年10月17日 07:46
614. ID:ACDsOmqE0
615. >>101
全盛期知ってるやつから見たら衰退には違いないわ
616.
617. 124.名も無き哲学者
618. 2021年10月17日 08:18
619. ID:fPf8mygN0
620. これ鉄道マニアを採用しないJRと一緒でよく誤解してるけど「ゲームしかしない」ゲーム好きのことだからな
自己アピールで学業もサークルもバイトもやってない友達はネットにしか居ないでも御社のゲームが好きで俺に作らせればもっと良くなるとか言われて誰が信じるんだよ
しかもプランナー志望って
621.
622. 125.名も無き哲学者
623. 2021年10月17日 08:24
624. ID:G0a9o9v80
625. ゲーム好きがどうのこうのより任天堂の採用大学は一流大学ばかりだぞ
626.
627. 126.名も無き哲学者
628. 2021年10月17日 08:25
629. ID:fPf8mygN0
630. >>95
水の表現って重かったからな
それを鏡面反射やらフレネル反射組み込んで軽く出来る技術なら誇れるしゲーム全体のパフォーマンスにも関わってくるから一概に無関係とも言えないんじゃね?
631.
632. 127.名も無き哲学者
633. 2021年10月17日 08:27
634. ID:O6Psg3SH0
635. ※118
ゲームに限ったことじゃないけどアメリカの技術系は
社会性のないやつに開発させてるからな
社会性のあるやつがそいつらを管理してコンテンツを生み出してる
日本の企業は管理職がそういう連中を管理できてないだけ
636.
637. 128.名も無き哲学者
638. 2021年10月17日 08:27
639. ID:fPf8mygN0
640. >>108
ソシャゲはそうよ
ゲームともいえないポチポチでいかにガチャを売るかだからマーケティングを蔑ろにして面白いゲームを作りたい奴とか邪魔でしかない
641.
642. 129.名も無き哲学者
643. 2021年10月17日 08:45
644. ID:YYCxqUeM0
645. >>2
ゲームばかりにハマっている人間のつくるゲームは先鋭化してマニア向けにしかならないよね
646.
647. 130.名も無き哲学者
648. 2021年10月17日 09:02
649. ID:R5JN3ZfN0
650. ゲーオタ採用なんてしてるソシャゲ会社1年以上株価下がり続けてるんだけど。
651.
652. 131.名も無き哲学者
653. 2021年10月17日 09:10
654. ID:JV15EioA0
655. >>1
「海外に日本は勝てない! 警鐘を鳴らしている自分は偉い!」
で、作ってるのはヤクザのシリーズゲー
ゴミですわ
656.
657. 132.名も無き哲学者
658. 2021年10月17日 09:12
659. ID:JV15EioA0
660. >>101
頭名越なんだろ
批判したら自分は賢いと思い込んでるアホ
661.
662. 133.名も無き哲学者
663. 2021年10月17日 09:12
664. ID:3ygR44MQ0
665. 創世記、成長期、安定期で、組織が取るべき戦略は違って来るぞ
戦略の中でも人材登用は、結構上位な課題
そこで誤った戦略をとれば衰退期だし、正しい選択をすれば中興期を迎えられる
666.
667. 134.名も無き哲学者
668. 2021年10月17日 09:22
669. ID:Z6wZUSlN0
670. 真ん中あたりでいいのにな
だが無所属、てめぇはダメだ
政治家の真ん中は本当に何の役にも立たねぇ
671.
672. 135.のらねこ
673. 2021年10月17日 09:33
674. ID:DKTeUKvL0
675. こういうクソスレが立つ度に基地外オタク(自称ゲーム好き)は雇わなくて正解だしそういう手合いの意見は無視して吉だったね、としか言えん。
676.
677. 136.名も無き哲学者
678. 2021年10月17日 09:34
679. ID:XV6eRvEc0
680. リメイクしか売れなくなったからな
681.
682. 137.名も無き哲学者
683. 2021年10月17日 09:49
684. ID:S6PNjUeA0
685. クリエイターは新しいものを作らなきゃならんからな
引き出しがゲームしかない狭い人間は要らない
鉄道会社が鉄道好きを取らないって都市伝説は鉄道好きに発達が多いから結果的に採用されにくいだけじゃ
686.
687. 138.名も無き哲学者
688. 2021年10月17日 09:55
689. ID:q9.AW6Sv0
690. バンナムやばすぎだわ。ガンダムオンラインのプロデューサーがまじでやばい。
691.
692. 139.名も無き哲学者
693. 2021年10月17日 09:57
694. ID:m0oio7Hn0
695. >>10
いやー、能力と情熱を持ってる奴を笑って蹴り飛ばして来た結果が今なんだと思うよ
そもそもお前熱意や情熱を否定的に見てるじゃん、否定ありきでしょ
本当に能力も情熱もあった人間達でやってきて今の有様ならもうダメって事じゃん、もう終わりだよこの業界ってか?
696.
697. 140.名も無き哲学者
698. 2021年10月17日 10:01
699. ID:M.XZ4qNx0
700. >>78
ゲームの経済規模も人口も右肩上がりで衰退とか小学校からやり直した方がいいだろ...
701.
702. 141.名も無き哲学者
703. 2021年10月17日 10:08
704. ID:t.68jkZe0
705. >>31
「俺が気に入らないから衰退してるんだ!」
言ってることはこれと一緒w
706.
707. 142.名も無き哲学者
708. 2021年10月17日 10:14
709. ID:SVqDkdVh0
710. 昔はネットがなかったから情報が雑誌など一部に限られていたんや
雑誌に書かれてる情報、評価は良いことばかりだからゲームを買うまで糞ゲなのか分からなかった
イラストや部分的に開示されてる目視で確認できる情報とカンを頼りに買うギャンブルに近い物やった
それが今やネットで情報を共有できるし開発状況も動画で確認できる
今まで騙されて培ってきた経験と長年に渡るプレイの実体験から開発画面を見ただけで糞ゲなのが瞬時に分かるようになったから余計な物まで買わんでもよくなったんや
711.
712. 143.名も無き哲学者
713. 2021年10月17日 10:28
714. ID:BeTSKr9T0
715. >>61
正直なんで信者に持ち上げられるのか一番わからん会社だと思うわ
普段叩かれてるソシャゲー注力会社の筆頭だし
復活したIPは軒並みハドソンだったものやし
716.
717. 144.名も無き哲学者
718. 2021年10月17日 10:39
719. ID:0UHc7FSa0
720. >>68
情弱
721.
722. 145.名も無き哲学者
723. 2021年10月17日 10:40
724. ID:0UHc7FSa0
725. >>103
PSPの事お忘れ?
それにPS4もハッキングされてるわアホが
726.
727. 146.名も無き哲学者
728. 2021年10月17日 10:41
729. ID:UyFHMwPY0
730. なんというかどこの業界でも食い尽くす集団っているんだよな
初期のやる気だけの人達と中期の面白そうだから集まってきた人達の後に来る奴ら
731.
732. 147.名も無き哲学者
733. 2021年10月17日 10:43
734. ID:ERaxZt3V0
735. 自社ゲームが特に好きな人を採用するのは避けた方がいいだろうけど、ゲーム全般が好きとか他所のゲームが特に好きとかなら積極的に採用して良いだろう
736.
737. 148.のらねこ
738. 2021年10月17日 10:46
739. ID:DKTeUKvL0
740. 能力と情熱(>>139)って具体的に何? ってのが分らんよね。ふわっとした物言いで何となく肯定&否定してるだけで、実際は>>141の指摘のまんまだから、そういう手合いは要りませんよ? ってことなんよ。その結果として>>140なのに愚図愚図文句言うから基地外オタクは切って吉、ってなるんよ。
2006年にwiiが出た時でもそうだけど、あんなんゲームじゃないって散々文句言うて世界で1億台売れてもまだ否定的な物言いばっかりするでしょ。そういうヤツの「売れるいいゲーム」って大概ドラクエFFか亜流のRPGばっかりなんよ。
そういうのが最近頭打ちになってるなら「それはお前が終わってるだけ」なのに、我こそ業界の中心だって思い上がってるから業界全体が衰退したって文句言い出すんだわ。それが基地外の所業じゃなきゃ何なのかと。
741.
742. 149.名も無き哲学者
743. 2021年10月17日 10:52
744. ID:1gLs9Qei0
745. 自動車業界で似たようなことがあって
マニアばかり採用すればマニア受けは良いが売れない車を作り
それではと逆に一切興味のない人ばかりを採用すれば
モノ作りのイロハも知らなかったというオチだが
何事もバランスが肝心という教訓話だな
746.
747. 150.名も無き哲学者
748. 2021年10月17日 10:59
749. ID:CPPJnNFG0
750. >>6
信長かよ
751.
752. 151.名も無き哲学者
753. 2021年10月17日 11:01
754. ID:zMGG1L820
755. ゲーム好き自体が減ってるのよ、つべで見てましたとかプレイすらしてない自称ゲーム好き多いよ。
756.
757. 152.名も無き哲学者
758. 2021年10月17日 11:03
759. ID:such4Lc50
760. コンシューマ面白いんだけどハードが高いのが難点
ソシャゲの収益に勝てない理由の一つだと思う
誰でも持ってるスマホで手軽にできるソシャゲと数万のハードと数千円のソフト買わないとできないコンシューマ
761.
762. 153.名も無き哲学者
763. 2021年10月17日 11:11
764. ID:CPPJnNFG0
765. 単純に日本に体力が無いのとコミュニケーションの意味の履き違えで入った人のせいだと思うよ
新規IPを作り続けるには日本の土壌ではソシャゲ作ってボロ儲けしてる所しか不可能だろうし、経営者も製造業のように考えていた人間もかつてはいたんじゃないかと思うし、空気みたいな人やサイコパスや性格破綻者や突き抜けた性格の人だけが会社に残りズバズババリバリやる人は去る運命にあり会社として成り立たなくなる印象
766.
767. 154.名も無き哲学者
768. 2021年10月17日 11:16
769. ID:ZxQ9jzud0
770. ゲーム好きだけど今まで何も努力してません
ゲームは余りやった事はないけど勉強に学校の活動を頑張りました
上採る奴いるの?って話
もちろんゲームも好きでそれ以外の努力も完璧なら下より優先されるよ
771.
772. 155.名も無き哲学者
773. 2021年10月17日 11:24
774. ID:rymfhQrD0
775. ゲーム好きからそうでない者まで満遍なく採れば良いだけなのに、すぐ極端に走り二者択したがる馬鹿がいるから困る
776.
777. 156.名も無き哲学者
778. 2021年10月17日 11:43
779. ID:YkN6nv1A0
780. 今のゲームは大作でもパクリのパッチワークみたいな作品しかないから商品の基礎的な知識すらないってことになっちゃうし割と普通に使えない感じになっちゃうと思うけどね
781.
782. 157.名も無き哲学者
783. 2021年10月17日 11:52
784. ID:xGyPcNSp0
785. 業績はともかく面白いゲーム全く作れなくなった会社があるよね
786.
787. 158.名も無き哲学者
788. 2021年10月17日 12:00
789. ID:K5W3gBsl0
790. ゲーム好き採用しまくったから面白いの作れなくなったんちゃうの?
最新のFFとかオタ丸出しやん
しかも女やったっけ?アカンて
791.
792. 159.名も無き哲学者
793. 2021年10月17日 12:02
794. ID:TCd0WGJ20
795. 「ゲームが好きなだけの無能をとらない」じゃなくて「ゲーム好きをとらない」ってガチで言ってたよ
ゲームのことを全然知らない人を雇ったことを自慢げに話してたよ
796.
797. 160.名も無き哲学者
798. 2021年10月17日 12:18
799. ID:ErLdgVYB0
800. 思い出が好きなだけでゲーム好きじゃないおじさんは別よ
801.
802. 161.名も無き哲学者
803. 2021年10月17日 12:24
804. ID:G64GvKlA0
805. 実際昔のクソゲーと呼ばれるゲームを原案にして
UIから完全リメイクしてみると案外面白いものが出来上がるかもしれない
806.
807. 162.名も無き哲学者
808. 2021年10月17日 12:25
809. ID:t3T80RG80
810. >>98
昔はサブカルのジャンル自体少なかったからゲームに集中しただけだぞ。今はジャンルがアホみたいに増えまくったからそっちに流れたってだけ
811.
812. 163.162
813. 2021年10月17日 12:27
814. ID:t3T80RG80
815. >>162
間違えた、>>78宛ね
816.
817. 164.名も無き哲学者
818. 2021年10月17日 12:38
819. ID:.4VvbyeH0
820. 当時はそういう中途半端なゲーム好きの無能が山程来たからってだけやろ
821.
822. 165.名も無き哲学者
823. 2021年10月17日 12:48
824. ID:2XxD2bO50
825. 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
↑アニメつまらなさすぎて見てないけど
これ、アクションゲームとしては結構凄い。
どれぐらい凄いかというとアニメと漫画が要らないぐらい凄い。
826.
827. 166.名も無き哲学者
828. 2021年10月17日 12:48
829. ID:Dns5UExa0
830. >>1
バンナムのナムの連中の事だなwww
かつて散々見下していたキャラコンテンツで今やメシを食わせてもらってるって現実www
831.
832. 167.名も無き哲学者
833. 2021年10月17日 12:55
834. ID:Dns5UExa0
835. >>7
それ都市伝説www
友人♀の兄貴、ガチの鉄オタだけど首都圏某路線の運転手
オレの知人で唯一の鉄オタ、神奈川県内私鉄の運転手
836.
837. 168.名も無き哲学者
838. 2021年10月17日 12:57
839. ID:Dns5UExa0
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