【現実】人生、「努力」では攻略困難な“無理ゲー”だった…成功はほぼ「遺伝」と「環境」次第、失敗は「自己責任」back

【現実】人生、「努力」では攻略困難な“無理ゲー”だった…成功はほぼ「遺伝」と「環境」次第、失敗は「自己責任」


続き・詳細・画像をみる


就職氷河期世代でまともな職につけず、将来の見立てができない、子育てと親の介護にお金を使い老後に自身が生きる蓄えなどできるわけがない、将来に対する不安が多様で大きすぎて、早く死にたいと毎日考えている......。
「彼・彼女らが抱えているのは、単なる「生きづらさ」ではなく、もっと暴力的で対処不能な現実だということだ。」
現代にはさまざまな不安や生きづらさがあり、個人の力でそれらに対処するのはもはや無理なのではないか。
攻略が極めて困難なゲームを意味する「無理ゲー」という言葉を使って、現代はそんな「無理ゲー社会」であると指摘するのが、
橘 玲さんの新著、『無理ゲー社会』(小学館)である。現代社会のリアルな分断の構図を描き、
13万部を超えるベストセラーとなった『上級国民/下級国民』(小学館新書)の著者である。
ームであるからにはクリアのための目的やルールがあるはずである。本書にはこれに関して、以下の記載がある。
(略)......きらびやかな世界のなかで、「社会的・経済的に成功し、評判と性愛を獲得する」という困難なゲーム(無理ゲー)を、
たった一人で攻略しなければならない。これが「自分らしく生きる」リベラルな社会のルールだ。
そもそも人生をゲームと捉えるべきではない、など異論はありそうだが、ゲームであれば公平なルールでなければならないだろう。
では「公平」さとは何か。本書では、機会の平等、つまりスタートラインが全員同じであること、と定義している。
そのうえで、競争の条件が公平ではないと感じている人がいること、
また、そもそも競争をさせられるのが理不尽だと考える人がいることを指摘し、「理不尽」と思われるゲームの構造やその理由が綴られていく。
■才能によって格差が生じる現実
例えば格差の問題。お金持ちの人、そうではない人、その違いはどこから生じるのか。
昔の階級社会であれば、その違いは「生まれ」で生じただろうし、逆にお金持ちになれなかったことを「生まれ」のせいにできた。
しかし、リベラルな社会、自分の意思で自由に選択できる社会では「生まれ」に関わらず、自分の頑張りにより才能を伸ばすことで成功できる、と考えられている。
知能格差が経済格差に直結するのだ。
成功できない場合は「自己責任」とされ、自分を責めることが生きづらさの一因ともなるが、はたして才能は「公平」なのだろうか。
そこにくじ引きのような運の要素、「遺伝ガチャ」が存在するのであれば、そもそも無理ゲーではないのか。
本書では「遺伝なのか、環境なのか」という問題に対して、学術論文に記載されたデータを紹介し、
ほとんどの人にとっては「遺伝が半分、環境が半分」と結論づける。
ただし、環境にも色々とあること、幼 児期の子育てにはこれまで言われていたほどの重要性がないこと、友だちという集団の影響などについても述べられている。
遺伝的な要因を無視はできないものの、自分の手で運命を切り開くことができる。
少し中途半端にも思えるこの結論は、実は「ゲームのスタートラインは完全に公平であるべき」という条件にとっては「不都合」である。
しかし、これを事実として受け入れたうえで、よりよい社会を構築することが求められるのではないか、と著者は述べる。
(以下略、全文はソースにて)
https://trilltrill.jp/articles/2074917
6
配られたカードで勝負するしかないのさ
24
環境より遺伝が強いよ
32
先進国に生まれた時点で完璧に勝ち組だろ…
60
努力しても子供部屋もらえないおじさんもいるからね
77
ほぼほぼ環境だよ。
83
貧国と富裕な国の人間をそのまま入れ換えてみたらいい
何も変わらないから(笑)
全ては環境
何故なら大半の人間は単なる凡俗だから(笑)
100
そもそも成功とは何?
101
別にいい大学行ってでかい会社入るのだけが幸せなわけじゃない
途中で精神を壊す人もたくさんいる
その人なりの幸せを見つけるのが一番
120
生まれが平等だと?
当たり前だろ
121
人間何らかの役割があるんだよ
誰かの養分として生きるのも
与えられた役割なんよ
160

続き・詳細・画像をみる


高校の先輩がマルチ商法勧めてきたんでこうしてやったwwwww

【悲報】金属混入モデルナ、1千万人以上が接種の可能性浮上・・・

【小池百合子】東京都「若者向けワクチン接種先着順評判悪かったんで抽選に変更します。9時に会場に来て抽選結果は11時30にLINEで知らせます」

軍資金2万円で甘デジ打って1日時間潰そうと思ったのに朝イチいきなり3倍ハマり

【激熱】東京都「明日渋谷でワクチン大抽選会開催!若者は渋谷に集まれ〜!」

【絶望】姉さんパチンコ中毒で借金こしらえてこうなった・・・・

【悲報】Twitter医者同士で喧嘩に

【朗報】ワイ、嫁を不倫させることに成功

【悲報】政権批判していたフジロックさん、政府に1億5000万の開催補助金を申請してしまう

【大迷惑】朝から大事故を起こしてしまうDQN

私160cm80kg、同じ会社にいた女が私のことをデブデブと罵る。

ジム・キャノンII(ビームキャノン二門で火力○・チョバムアーマー標準装備で防御力○・機動力○)←こいつ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先