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昔のMMO「狩場まで30分移動!沸き待ち1時間!1日中レベリング!」←これ


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1:
そら廃れるわ
2:
社畜日本人に向いてるのは短時間でも金かければ一瞬で強くなれるソシャゲだよね
3:
でもアイテム掘りは一生やりたい
4:
ソシャゲの苦行みたいな事を月額払ってやってたという
11:
>>4
でもガチャはないから…
「育ちがいい人」だけが知っていること
世界怪異事典: 科学が説明できない奇怪な出来事200
人体の限界 人はどこまで耐えられるのか 人の能力はどこまで伸ばせるのか
世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
残念な「オス」という生き物
86:
>>4
ソシャゲはソシャゲで数万単位払ってそれやから…
617:
>>4
ワイはレベルそこそこでレベリングサボってずっとチャットしてたわ
633:
>>4
ガチャ()が無い分よっぽど良心的なんだよなぁ
108:
>>4
月1500円程度で遊べてたのにそれよりしょぼいゲームで何万円もガチャしてるのはアホやろ
119:
>>108
ソシャゲで何万も払ってる奴はMMOで何万も課金アイテム買ってるんだよなあ
289:
>>4
月額制のほうが外人や業者やキッズが沸きにくくて民度は良かったで
月額制を取りやめてアイテム課金制になってから業者とキッズがヤバいほど増えて終わった
333:
>>289
いやラグナロクやってたけど別に民度が特別高いわけやなかったで
そもそも当時は月額払うの当たり前やったから
348:
>>333
まあ同期の無料ゲーに比べたら間違いなく子供は少なかったから・・・
その分悪意が強い人もいたといえばいたけど
418:
>>333
リネージュはそうやったで
342:
>>333
ROはどちらかというと民度低いやろ
357:
>>342
うん だから金払ってるから民度高いとは限らないって話
5:
HNMは24-36時間ポップだぞ
6:
jkmの忍耐
9:
>>6
思い出したわ
ガチで頭おかしいだろあれ
7:
コミュニケーションはあったやろ
ソシャゲはそれを1人でやるんやぞ
408:
>>7
UOではアメリカ人や中国人とよく戯れてたわ
627:
>>7
ミニゲーム機能付きチャット
スクリーンセーバー付きチャット
とか言ってる奴おったわ
8:
ファンタシースターが未だにそんな感じと聞いたわ
10:
キッズ「えっ!?月額料金払うんですか?別に強くもならない?」
12:
リーマンは昼間は上司に帰ってからはニートに気を遣う地獄だったそうな
14:
エリアボス沸いたの見つけてギルドの奴ら呼んで狩るのがアホみたいに楽しかった
15:
中華との固定湧きボスレアドロップ争い
17:
ソシャゲでジャブジャブ使えるのなんて上級だけやぞ
18:
普通PK魔になるよね?
38:
>>18
PK可能(デスペナルティあり)マップで知らん奴と駄弁るスリルが楽しかった
19:
いつも外人のライバルがいる
20:
それもクソやけどFF14のTtW対策もダルかったわあれ
41:
>>20
14っていうかWoWがそうなんだよな
22:
ヒエッ・・・リネージュ2やんけ・・・
24:
FF14あるのに未だにFF11が継続されてるの草生える
26:
下水道で1時間沸きのゴキブリに24時間粘着!
28:
狩場予約制とかもあるゾ
29:
ff14彼女と丸一年やっとったけど別れた瞬間目が覚めたように飽きたわ
30:
時間かける方が達成感がある
31:
課金バランスは素晴らしい
ソシャゲは最早ゲームではない
33:
違う街まで狩りながら移動で1時間くらいかかってたな
上級者が引率だと敵一瞬で焼き払って10分くらいで到着する
35:
ラテールで薬作りまくって売りまくってたわ
なつかしい
36:
昔のネトゲは自由度がすごかったからな
とりあえず適当にボス村まで引っ張ってきてみんなで倒すとかできたんや
551:
>>36
運営がアホなだけやん
670:
>>36
寝てたら殺される被害者がいるんだよなあ
40:
>>36
そうなんか(´・ω・`)平成生まれの若造は知りませんでしたわ
64:
>>40
だからMPKもすごかったんや
必ずと言っていいほど害クランみたいなのがおって嫌がらせする奴や純粋にバカ騒ぎするのが好きな奴がむちゃくちゃやってたで
詐欺とかPKとか負の面ばっか話題になってるが辻ヒールとかポーション床に置いてこれを使えみたいなこともできたからな
業者対策でアイテム床置きできない&トレードもできないのが一気にネトゲから魅力を奪ったと思うわ
95:
>>64
辻キュア辻補助の精神はネトゲの華だったなあ
逆手に取って嫌がらせも出来たからってPTメン以外への補助スキルが廃止されたゲームはほんま詰まらんくなってもうた
49:
>>36
BANとかされてたとは思うけど詐欺とかふつーにあったからな
そういう意味でも自由度高い
76:
>>49
ありとあらゆる詐欺あったな
現実の詐欺事件とかあるとそれ真似する奴一杯おったわ
オレオレ詐欺とか
81:
>>76
草オレオレ詐欺えぐいな
102:
>>36
これなんのゲーム?
126:
>>102
リネージュや
結局しばらくしたら一定距離まで移動したらボスは元の位置に戻るようになってもた
37:
過疎時間にプレイできるニート有利なのクソやったわ
42:
もうネトゲに月額払うの無理やわ
当時ですら躊躇したし
43:
雑魚ですら湧いた瞬間に取り合いだよ
73:
>>43
正直取り合いはおもろかったわ
連続で釣り勝ちしてたらツーラー呼ばわりされた
46:
でもその世界で生きてる感があった
今のには無い
56:
>>46
簡略化も良し悪しだなって思う
47:
魔法傭兵のPT入るのに予約待ち数時間とかの世界…懐かしいですねぇ
50:
便利にしたらしたで「MOでよくない?」になってもうたが
かといってどっかが便利にしたら追従しないとそもそも潰れるし
誰も便利にしないなんてありえんし
困ったもんやな
53:
横やめてください^^;
58:
MMOで1番おもろかったのって広場に集まってチャットで○○売ります!とか買います!とかやってた時やわすごい活気やった
77:
>>58
露天とかマーケットがない時代はチャットログに張り付いてたなー
68:
>>58
寝落ち寸前の奴が価格設定一桁ミスって露店出してるアイテム探すのも楽しかった
79:
>>68
掲示板とかで店のアイテム一斉検索できるようになっていくからそういう楽しみも後発ほどなかったな
83:
mmoはコミュニケーションツールだったからなあ
91:
メイプル
ラグナロクオンライン
レッドストーン
未だにこんなグラのゲームが現役なのが凄い
105:
>>91
メイプルはまだ100歩譲って分かるけどROとRSが生き残ってるのはすごいわ
106:
>>91
実際おもろいからな
そら今から始めるのはきついと思うけど新鯖できたらやりたい奴はおると思うわ
FF14とかあれネトゲといっても全然自由度ないからネトゲである必要を感じない
96:
リアル小学生中学生が多かったからすごい単純な詐欺が横行してたよな
ネカマになったり金やるからってパス抜いたり
97:
ワイ初めてネトゲやった時ネットも初だったから
ケアルみたいな回復仲間にしたら「あり」って言われて
ありがとうの略とは思わず「(今のタイミングの回復ありかなしで言えば)あり」かと思って困惑したわ
114:
>>97
ワイはノシをのしてまうぞワレの略やと思ってめっちゃびびってた
99:
不便なのが逆に没入感を生むんよ
もちろん今はもう無理やけど当時はあれで正解やった
103:
そのアイテムすげーちょっと見せてやー
ログアウトしました
112:
今で言うグループラインみたいな役割あったよな
121:
何ヶ月も仲良かった奴に装備品パクられたのはなかなか衝撃的だったわ
115:
メイプルは有りとあらゆる詐欺があった思い出
129:
メイプルは初心者誘拐とか出来たからな
悪意の塊みたいや
137:
>>129
ほっといたら高級タクシー乗って勝手に自滅するよな
138:
>>129
いちご牛乳みたいなやつで温泉のところに飛ばすアレか?
131:
本来広がらないバッドステータスの病気が流行して感染経路のプロが出張ってきた話好き
150:
>>131
ニュースかなんかでみたけどリアルに通じる感じなんやっけあれ
141:
>>131
なにそれおもろ
154:
>>141
WOWのウィルスのやつやろ
ダンジョンボスがまいてくるデバフが街にまでばらまかれて死体だらけ
343:
>>154
いやちゃうやろワイもきいたことあるけどもゲーム名エターナルなんとかだっけ?
突如としてポケモンのアレみたいな状態になるらしいじゃん?
149:
レアモブこっそり暗殺して自治厨ブチ切れさせるの楽しかったわ
151:
なんだかんだガキが溢れてたころが1番面白かった
170:
>>151
レベル上げPTで狩り最中にガキが宿題やるから放置します
適当に稼いどいてとか言うやつおったなぁ
174:
>>151
モンハンのゆうたに通ずるなそれ
223:
>>151
モンハンも熟練のハンター集まって瞬殺しまくっててもそんな楽しくないからな
クソガキという一滴のエッセンスで格段に面白くなる
273:
>>151
そもそも子供もやってる=人口多いだからな
そら楽しいわ
153:
昔は不便さを楽しむ余裕あったけど今は不便だとすぐ人離れるんやろうな
155:
roベータの頃の異常というか奇妙な盛り上がりはもう二度と体験出来ないんだろうな
158:
サーバーが10個もあって町中そこいらに溜まり場が有った事実
159:

数十万円払ってレベルアップ
162:
あと今と違ってネット回線契約の時に一緒にこれどうですかって進めてたりしたから社会人多かったんよね
ほんとにいろんな人がネトゲやってた
今キモオタニートゲーマーばっかやろ
163:
間違いなく存在していた現実ではないもう一つの世界だけどもうどこにもないんや…悲しい
タイトルが同じでももうみんな擦れ切ってしまっている
164:
かと言って昔の狩り今さらやる気せんよ
165:
まぁ確かに昔のネトゲはゲーム性そのものより
ギルドやLSといったチャットがメインのコンテンツではあったな
今みたいにネットも充実してなかったししたらばとか見てたわ
166:
一年位余暇の大半はMMOやってたわ
遊ばないからお金は貯まったわね
168:
1日中レべリングはあれだが移動時間あるのは冒険感楽しめたよ
今のMMOってMMOじゃなくてID内で何かするだけのMOだよね
冒険感もまったくなし
193:
>>168
狩場まで先頭の人を自動追従して引っ張ってもらったな
電車ごっこや
169:
昔のネトゲってシステム的にというより空気的に何でもありだったし
今みたいに民度がどうたら言って誰かと誰かが喧嘩してるだけでTwitterで騒ぎになるほど敏感なユーザーが多いんじゃ色々無理やろ
結局人との関わりを出来る限り薄めるデザインにするしかないし、そうすればどうしてもたかがゲームになる
昔ながらのMMOを丸パクリしたところで当時の面白さは帰ってこないしな
ネット全体に言える話
172:
今チャット重視のゲームでても基本ボイチャやろうしな
昔の雰囲気は無い
175:
ギルドのために週末みんなで金策狩りの時間とかな・・・
176:
つーかボイスチャット流行った時点でFPS以外のマルチあるゲーム冷めた
179:
213:
>>179
これや
おもろい
290:
>>179
?高レベルプレイヤー=海外旅行者(金持ち)
?撒き散らすペット=無症状患者
?死なないNPC=ワクチン接種した無敵の人
これ?来る段階やんけ
昔のMMO「狩場まで30分移動!沸き待ち1時間!1日中レベリング!」←これ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1625319985
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コメント一覧
1.
1:
3. :2021年07月04日 09:23 ID:hs0wmebn0
4. ソシャゲと比べられるもんじゃねーな
5.
2:
7. :2021年07月04日 09:30 ID:7q0u41f.0
8. 喋ってるのが楽しかったみたいな部分あるしなぁ
今例えばFF14だと戦闘はほぼIDやレイドになるけど、その最中は雑チャットなんて打てないし、チャットはハウスとかでチャットだけの為に繋いでるみたいになる
どっちが良いのかはなんともな
まぁ今からあの時代に戻れって言われてもキツイはキツイが
9.
3:
11. :2021年07月04日 09:32 ID:zKPJECKo0
12. 私が寝ると皆○ぬ…がガチの通常のレベリングだったからなぁ。レベル挙げポイントで巡回HNMウイグルさんが、死屍累々阿鼻叫喚の地獄に変えたり。面白かった。
13.
4:
15. :2021年07月04日 09:36 ID:Z0DCXMzZ0
16. グラブルはそういう時間のかかる部分を全カットしたから流行ったんだが、結局MMOじみた高難度縄跳びマルチとかやりだしてライト層が付いていけなくなって失したんだよな
17.
5:
19. :2021年07月04日 09:37 ID:EGTWtTa.0
20. これff11やろ
21.
6:
23. :2021年07月04日 09:38 ID:Mwa6UTB00
24. もうファストトラベルをプレイヤーに用意されてないMMOなんてねーだろ?
もしまだ有るなら時代錯誤もいいところの、関わった者の時間を奪う人生破壊プログラムだぜ
25.
7:
27. :2021年07月04日 09:38 ID:Pvsznetb0
28. 不便な位が時間はかかるが楽しいわ
結局のところ冒険感がどんどん無くなってMMOの醍醐味であった突発的なイベントがほぼ無くなっていって人が去っていく
29.
8:
31. :2021年07月04日 09:42 ID:8trCMpYj0
32. ff11は初ネトゲって人多かっただろうし、人と協力して何かする前提だからこその楽しみもあったんだけどね。移動も不便だったりしたけど不便だからこそ人との出会いと別れに物語が出来る。
なお、プロマシアという絆ブレイク
33.
9:
35. :2021年07月04日 09:44 ID:J3xmcrtV0
36. 今のゲームは移動らくちん一度行ったところはファストトラベル
意味のないお使いはなし、移動した先でどんな感動体験が待ってるかで価値が決まる
それを経験したら移動で時間を食うFF14とかもう出来ない
一時は好きだったけどね
37.
10:
39. :2021年07月04日 09:48 ID:w68I.Luk0
40. モルボルガーはきつかった
41.
11:
43. :2021年07月04日 09:51 ID:mEh0ob9i0
44. しかもアイテム強化失敗すると無くなるからな。
45.
12:
47. :2021年07月04日 09:53 ID:xNAwBy6v0
48. リネージュ2全盛期の頃のギランの商業の街ギラン感好きだった。大量に露店があって安く売ってる店探す感じ。
49.
13:
51. :2021年07月04日 09:54 ID:.2eGnZ0o0
52. ごく初期のFF11はまんまコレだったな
まぁそこが楽しかったんだが
尚1年も経つと只のナンパゲーになり果てる
俺も人妻3人JD1人食わせてもらったわ
53.
14:
55. :2021年07月04日 09:54 ID:fgI1prB60
56. この手のコンテンツって必ずイキリ出すやつがいて
「狩場の難易度が低い」「〇〇なんて瞬殺だけどほかにおりゅ?」「〇〇持ってない奴はこのゲームに向いていない」「「ドロップアイテムを捻出させる奴隷が必要(そのクセBOTは叩く」「課金者に勝てないのはおかしい(勝ったら前述のイキリムーブ」
とかゲームを遊びづらくしてコンテンツ停滞から終了まで追い込むんだわ
57.
15:
59. :2021年07月04日 09:57 ID:.Ei5pdNp0
60. キッズは湧かないけどキッズ並みの知能の大人は湧くんだよなあ…
まあ手軽にやれない分、今よりはマシだったと思うけどな
61.
16:
63. :2021年07月04日 09:58 ID:zKPJECKo0
64. テレポ屋さんで小銭稼ぎや!
65.
17:
67. :2021年07月04日 10:01 ID:EtyQffi.0
68. >>14
PSOシリーズはずっとそんな感じやな。運営の悪さで言ったらどこのネトゲもどっこいどっこいやしそこらへんは割愛させてもらうけどマジで変なプレイヤーが多すぎる。
69.
18:
71. :2021年07月04日 10:06 ID:UhAtv9EI0
72. オーガPCとかトロールPCが人間の街を透明化魔法を使って利用してたんで
ガードNPCに見破る魔法かけてたら直接チャットで脅されたことあるわw
73.
19:
75. :2021年07月04日 10:08 ID:zKPJECKo0
76. あとはガッチガチのハメ対策して、psないキッズは振り落とすMHfは面白かったよ。上手くはないけどいいやつや面白い子が三乙するまでに倒す!って燃えたりもしたし
77.
20:
79. :2021年07月04日 10:18 ID:g..CWjgP0
80. FF11なんて月額で開始当初はネット環境揃えるのにハードルが高かったのに
それでも鯖ごとにヤバイ奴おったわw
81.
21:
83. :2021年07月04日 10:33 ID:wJrGeUM.0
84. 気にもしてなかったけどザ・MMOみたいなのっていつの間にかだいぶ無くなってたんだな
10年くらい前はアホみたいに新しいMMOがバンバン出てたけど
85.
22:
87. :2021年07月04日 10:40 ID:bdI.Wkdg0
88. >>8
サービス初期のバスクエ民の意味わからんマウントもエエ思い出や。
89.
23:
91. :2021年07月04日 10:55 ID:2qCsrJvX0
92. 全プレイヤーがレベルカンストで同じ装備揃えてアプデまだー?とか言ってるここ10年くらいのMMOより、よっぽど良かったと思うわ
時間を浪費しなくなったけど、価値もなくなった
93.
24:
95. :2021年07月04日 10:58 ID:jlTaegr80
96. ファストトラベルとオートルート無いと煩わしいって感じるようになってしまったわ
足が遅いのも苦痛でしょうがない
97.
25:
99. :2021年07月04日 11:15 ID:doQvJkPw0
100. ウルティマオンラインやったなぁ
当事はISDN回線だった
101.
26:
103. :2021年07月04日 11:47 ID:ZIzc8cyy0
104. ニートが輝いてたよな
105.
27:
107. :2021年07月04日 12:00 ID:TeNpOcwt0
108. 初めてやったMMOだったからだろうけどUOが一番おもしろかったな
でもその後色んなMMOが続出してた時代もそれはそれでおもしろかった
109.
28:
111. :2021年07月04日 12:19 ID:PO9.Giq80
112. 廃れたのは「楽して俺TUEEEEがしたい!」ってやつが増えたからでそういうMMOがつまらないからじゃないぞ
113.
2

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