【車】日本電産社長が鳴らす警鐘「日本でEVシフトが進まない致命的理由」back

【車】日本電産社長が鳴らす警鐘「日本でEVシフトが進まない致命的理由」


続き・詳細・画像をみる


EV(電気自動車)シフトに出遅れる日本の自動車産業の中で、独り気を吐いているのが日本電産だ。EV向け「トラクションモーターシステム」で勝負を懸けており、時価総額は8兆円を超えている。
特集『EV・電池・半導体 脱炭素の最強カード』(全13回)の最終回では、昨年1月に日産自動車から電撃移籍した関潤・日本電産社長に、日本でEVシフトが遅れている理由と強気な将来戦略について語ってもらった。(ダイヤモンド編集部副編集長 浅島亮子)
■米中欧がEVシフト
それでも日本が出遅れる理由
――中国に加えて、欧州が全面的に電気自動車(EV)へかじを切った。
今年に入り、米国でもゼネラルモーターズ(GM)のメアリー・バーラCEO(最高経営責任者)がEVに注力すると宣言したばかり。
なぜ、主要国・地域で日本だけが、EVシフトに消極的なのでしょうか。
関さんは日産自動車出身なので、日本の自動車メーカーの立場も踏まえて見解を聞いてみたいです。
 まず、日本で再生可能エネルギーの導入が遅れていることが要因です。
EVは再エネ導入とセットじゃないと、普及するのが難しい製品ですから(EVは走行段階では二酸化炭素を排出しないが、その動力となる電気が化石燃料を燃やして作られている)。
 もう一つは、この20年間、日本の自動車メーカーはハイブリッド車(HV)という世界有数の技術で潤ってきたことがあると思います。
どの国も追随できない素晴らしい技術があるからこそ、なかなかEVに踏み切れないのです。
――それでも、日本と同じガソリン車大国だった欧州ですら、欧州域内に電池産業を育成してEVシフトすると言っていますね。
https://diamond.jp/articles/-/265289
5
そんなことみんなわかっている
8
地熱が無いからね。仕方ないね。
23
上っ面の環境正義はうんざり
24
電気代が高過ぎ
29
再エネに頼ったら日本の産業が滅びる
全原発を早く稼働させろ
37
インフラ含めて燃料電池がいいように思うんだけど、どうなの?
41
日本はこの国特有の土地や道路事情があるからな・・・
全部EVは無理だな
44
電力よりバッテリーの材料確保が大変
59
まだ全力で生産する時期じゃない
93
中国に合わせていかなきゃ企業は生き残れないからと
欧も米も本音言わないのね
130
とりあえず航続距離500キロ以上の完全EV車作れって
144
この分野で頑張ってくれる企業があるのはいいこと
日本は右で倣えで停滞して、各分野で置いて行かれてるから
163
日本で完全EVは無理
244
一度世界からおいてけぼりにされればいいじゃん
目が覚めるっしょ
255
再エネじゃなくて原発再稼働でしょ
256

続き・詳細・画像をみる


【閲覧注意】JK、姉の彼氏とセ○クスした結果こうなる(画像あり)

【ヒープリ】のどか「ザ・クイズショウ?」

中国のような異常な国って後100年も持たなくね?

トヨタ販売現場は「プチバブル」 コロナ禍で「アルファード」「ハリアー」爆売れ

長嶋一茂、女性に金品をせびられない男を軽蔑 「生きてる価値ない」

先輩「棚卸しするよ」 ワイ「棚卸し…?」

【質問】2ヶ月前に息子が生まれて超可愛いが、育児で一人の時間完全に無くなってツライ。みんなは育児中は自分の時間とか取れてたの?

【画像】アラフォーおばさんのヌード撮影会ww

【画像】彼女がこんな服装でピクニックに来たらどうすんだよww

国立感染研の研究者らが報告 Go To トラベルは感染拡大に無関係

大阪府「LINE停止するやでぇ!」 ネット「当たり前やで」

【悲報】宇垣美里さん(29)、スカスカになるwwww(※画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先