【仕事】年収1000万円・大企業50代ヒラ社員がリストラ、月13万円のバイトになるback

【仕事】年収1000万円・大企業50代ヒラ社員がリストラ、月13万円のバイトになる


続き・詳細・画像をみる


※日刊SPA! 2021年01月21日
―[[高年収崩壊]の衝撃]―
国家資格合格者や、大企業への新卒入社組など、一度レールに乗りさえすれば高年収が約束されていたはずの“勝ち組”たち。だが、そんな彼らも長引く不況や、新型コロナが追い打ちとなり、続々と高年収組から転落しているという。なかでも、40?50代のヒラ社員がターゲットとなり、リストラの嵐が起きている。その実態を取材した。
大企業に勤める40?50代の高年収層を襲うリストラの嵐
高年収崩壊
会社から早期退職を迫られ、現在は夜勤の施設警備員として働く林さん。退職金のほとんどは、老後資金として貯金している
「まさか自分が月収13万円まで落ち込むとは思いもよりませんでした」
 そう呟くのは、昨年11月まで大手メーカーに正社員として勤めていた林洋平さん(仮名・51歳)。退職時、年収は1000万円を超えていたという。
 資本金10億円以上の大企業に勤める人の賃金カーブは50代前半でピークを迎え、平均年収は700万円超に達する。
 林さんが入社した会社も古き年功序列制を採用しており、50代前半で平均年収よりも上の年収を得られることはわかっていた。だからこそ、若い頃から地道に働き、ようやく年収1000万円プレイヤーになったのだが……。
「経営不振は続いていたのですが、どこか他人事として捉えていました。でも昨年7月、会社はコロナによる業績不振を理由に早期希望退職者を募り、私はそのターゲットになってしまったのです。
 社内の管理部門に呼び出され、マネジメント能力が低いと評価を下され、やんわり退職勧奨されました。管理職になることを断り、ヒラ社員でいたのが仇になったのかもしれません」
退職金2000万円で会社を退職
 会社からは業務委託としての再契約、斡旋先企業への再就職などの道も提示された。だが、林さんは早期希望退職を選び、現在は警備会社でアルバイトとして働く。
「一人娘が一昨年に大学を卒業していて教育費がかからなかったことと、退職金2000万円がもらえたので、辞めることにしました。不信感しかない会社で働くことはできませんからね」
 定年まで正社員の予定だった林さんのマネープランは崩壊。節約の日々を余儀なくされている。
 しかし、これは林さんだけに起きた悲劇というわけではない。地道に働けば、高年収が約束されていたはずの大企業サラリーマン全般に起きていることなのだ。
次のページ
高すぎる年収が会社にとっては重荷に
続きは↓
https://nikkan-spa.jp/1729752
8
お爺さんに高給やってもな
12
まだ金持ってんじゃん全然大したことない
21
こちとら30代でリストラされたっての
31
氷河期の呪い。
54
そんだけもらって会社に不信感とか
贅沢すぎ
70
俺48で去年リストラされたよ
無職最高?
92
まあ人生いろいろあらあな
128
退職金2000万裏山
162
五十代でヒラっているんだね
169
ヒラのままで年収1000万くれてたなんていい会社じゃないか
こうなって当たり前
181
ヒラ社員で年収1千万?
嘘やろ。
222
もうそんな金いらんやろ
223

続き・詳細・画像をみる


オマイラって年齢が10も20も上の人と話す時は敬語だし距離置くけどさ・・・

義兄が結婚したいと言い出し、私の友達を紹介してくれと。40過ぎのデブメガネ、お喋りで相手の話は聞かない。こんな人を友達に紹介なんて絶対無理だったので、嘘言って断ってたら…。

いやいやいや、5歳以上年下の超イケメンをアリとか思ってると周囲に思われたら社会的に死ねる!

【衝撃】これマジ!?ドラレコに火球が映ってしまう

【ハメ撮り】めちゃくちゃ可愛いけど耳が聞こえない女の子とHした結果・・・

飼い主の乗った救急車を追いかけ、退院するまで病院の前で待ち続けた犬。6日後の再会の喜びっぷりに涙(トルコ)

レベルの低い「ぷ←ボウリングする人」的な奴書いてけ

1998年の横浜ってどれくらい強かったの?

取り皿の汁を鍋に戻す家庭って本当にあるんだな。私はどうしても嫌なんだけど良い伝え方はないだろうか。

【画像】田中みな実(34)の最新下着姿がエッチすぎると話題に

オタク「フェミと関わりすぎたせいでアニメ見ても『これ、フェミが怒りそう』とか考えちゃってつらい」

【2021年版】日本の「銀行」ランキングがこちらwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先