人口の半分4600万人が独身に…20年後「超独身大国」日本の恐るべき実像back

人口の半分4600万人が独身に…20年後「超独身大国」日本の恐るべき実像


続き・詳細・画像をみる


※プレジデントオンライン
2040年には独身が人口の半分になる……。独身研究の第一人者である荒川和久氏は「日本は今後、着実に『一人で生きる』ことが当たり前になる社会への道を進み、20年後には男性300万人は結婚相手が見つからず、結婚できる男性とできない男性の格差が拡大する」という。脳科学者・中野信子氏との対談で来るべきソロ(独身)社会の実像に迫った――。
 ※本稿は、荒川和久・中野信子『「一人で生きる」が当たり前になる社会』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を再編集したものです。
■2040年に「独身者が47%」になることをご存じか
 【荒川】最初に基本的な事実の確認をしましょう。図表1の棒グラフの一番左側が独身の人口です。真ん中が64歳までの有配偶(既婚)人口、一番右が65歳以上の有配偶のパーセンテージです。2040年には独身が47%になり、64歳までの有配偶は31%になるんですよ。
 【中野】64歳までの有配偶者が31%……すごいですね。結婚しているほうがマイノリティ(少数派)になりそうですね。
 【荒川】基本的には独身が47%だから、ほぼ半分ということです。これは全員が未婚というわけではないですよ。死別とか離別とか、1回結婚してもまた独身に戻る人も含めて、20年後にはこういう配偶関係人口になることが予想されます。
 【中野】もう若い層は結婚しないほうが当たり前の世界がすぐそこに来ているんですね。
 【荒川】結婚したとしても晩婚になりますし、離婚も増えているので、必然的に独身が増えます。
 【中野】最近は、結婚するにしても「永遠の愛を誓う」というような風潮ではなくなってきたように思います。結婚するメリットを疑ってかかる時代に、本格的に突入したという感じでしょうか。
■東京在住の働く女性が「結婚する意味ない」と思うワケ
 【荒川】特に、東京在住の働く女性は、もう結婚する必要性を感じなくなっていますよね。
 【中野】私の周りは少なくともそのタイプが多いですね。「結婚する・しない」というテーマとは少し違いますが、子どもを産むということにも消極的な風潮を感じます。結婚を何のためにするのかをみんなが自問自答している状態です。恋愛はしたいけれど、結婚するとなるとまた別の話だね、という意識です。
 恋愛はいいけれど結婚はためらうという感覚は、昔は男性のものだったと思うんですが、最近は女性側がそう思っているのが新しい現象のように思います。地域によってばらつきがあるかもしれないですが。統計を取ったわけではないので、荒川さんにあらためて確認したいんですが、女性が「結婚したい! 婚活! 」と言っていたのは、10?15年前ぐらいだと私は認識しています。
 最近は、意外と一人でも楽しいよね、という人が増えてきたという印象です。一人で楽しめる娯楽もたくさんありますし、そもそもほかの人がそばにいること自体がストレスだという人がそこそこの割合で存在しているという感触があります。
■日本は高齢者よりも独身者が多い「独身国家」になる
 【荒川】若い世代でもソロ(独身)が増えていくでしょうね。図表2は20年後の内訳を表した円グラフです。円グラフの右側が独身者ですね。2040年には15歳以上の人口が約1億人で、独身が4600万人。有配偶が5200万人ということです。日本は超高齢国家とかいわれていますが、高齢者人口は3900万人ですね。3900万人の高齢者よりも独身の4600万人のほうが多いわけですよ。
 だから、実は「日本は高齢国家ではなくて独身国家です」と言えるんじゃないかと思います。そういうことを、この間、経済産業省の方とお話ししたら、「なるほど」と言っていました。お役所は年齢で考えるから、あまり配偶関係で区分けをしないんです。では、グラフで高齢ソロ男と高齢ソロ女の数字を見てみましょう。高齢ソロ男は490万人、高齢ソロ女は1260万人ですね。
 【中野】有名な話ですよね。独身の高齢男性の寿命が短いのは、おそらく配偶者と死別したからでしょう。死別したのちの男女の平均余命が違うからですね? 
■「生涯未婚率」が「50歳時未婚率」に変わった不都合な真実
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b70647601e7b965f834dea6daea3b0fa21491c11
2
ラスボスはネラー
4
結婚税を導入しよう
10
今頃生まれた子ども達も大変やん
14
シェアハウスするしかないな
55
一昔前前は「結婚したいけどできない」が多かったが、
今は「結婚できないと同時にしたいとも思ってない」がマジョリティ
85
時間とお金の自由こそが男の幸せ。
122
結婚もなにも婚姻届け出すだけじゃん
どんだけ責任取りたくないんだよ
133
恋愛はとにかくコミュニケーションとることだよ
勇気を出して話さないと
238
たまごっちで十分
276

続き・詳細・画像をみる


言うほど美味いか?っていう食い物を書いて行け

麻生財務相、10万円の再支給を重ねて否定「後世の借金をさらに増やすのか」

【悲報】 オイルヒーターを一ヶ月使い続けたら電気代で腰抜かした

ニート「一日10ターンしか動けない」「今日は資格勉強と筋トレ、読書したから他の事はできない」

緊急事態宣言出ても外出自粛は守るつもりねーけど

【衝撃】田中裕二が脳梗塞で緊急搬送 、その時の様子がヤバ過ぎ…

時短協力金で7割の店が収支プラス 売上ゼロで純利益300万の店も… ただのばらまきだったwww

【質問】1000万株投資したら年間いくら返ってくると思う?

【画像】パンデミックでも、売上ゼロで「純利益300万円」を出す方法がヤバイwwwwwwwwwwwwww

ワイスプラトゥーンcから抜け出せず咽び泣く

【悲報】15歳で校長に処女を奪われたまんさん(24)の人生が壮絶

【悲報】残業までして現場回すも悪者扱いwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先