恐竜のお尻の穴の秘密が明らかに!プシッタコサウルスのお尻の詳細な復元に成功(英研究)back

恐竜のお尻の穴の秘密が明らかに!プシッタコサウルスのお尻の詳細な復元に成功(英研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動物・鳥類 »
3. 絶滅・絶滅危惧種生物 »
4. 恐竜のお尻の穴の秘密が明らかに!プシッタコサウルスのお尻の詳細な復元に成功(英研究)

-->
恐竜のお尻の穴の秘密が明らかに!プシッタコサウルスのお尻の詳細な復元に成功(英研究)
2021年01月22日 ι コメント(4) ι 動物・鳥類 ι 絶滅・絶滅危惧種生物 ι #
恐竜のお尻の穴の復元に成功 image by:c Bob Nicholls/Paleocreations.com 2020
 今から1億3,000万〜9,960万年ほど前、「プシッタコサウルス」がまだ地上で生きていたころ、まさか後世になってお尻の穴をまじまじと観察されると知っていたら、どんな顔をしただろうか?
 『Current Biology』(1月19日付)に掲載された研究では、この恐竜の肛門を詳細に再現してしまったそうだ。ここから彼らがお尻でディスプレー(求愛や威嚇)を行っていた可能性があることが明らかになったという。
スポンサードリンク
-->
オウムようなクチバシを持つ草食恐竜「プシッタコサウルス」
 プシッタコサウルスは、中生代白亜紀前期に現在のモンゴルや中国あたりに生息していた草食恐竜だ。1〜2メートルの小型恐竜で、オウムのようなクチバシが特徴だった。
 そんな彼らのお尻の穴は「総排泄口」という。おしっこもウンチも卵も全部出てくる便利な器官で、現代でも鳥類、両生類、は虫類、ごく一部の哺乳類が持っている。
 
 しかし恐竜の総排泄口は未知の領域だ。そんな研究者にとってはたまらない部分が、ドイツ・ゼンケンベルク自然博物館の標本に残されていることに、イギリス・ブリストル大学の古生物学者ジェイコブ・ヴィンター氏らは気がついた。
 その化石は、皮膚や色のパターンまで残っている非常に保存状態が優れたもの。
 残念ながら総排泄口の内部までは保存されていないが、外側の保存状態は良好で、生きていた当時にどのような形状で、どのように使われていたのか推測する貴重な手がかりが残されていた。
 そんなわけで、ヴィンター氏らは化石の総排泄口を現生の動物のそれと比較してみることにした。
image by:Vinther et al., Current Biology, 2020
ワニと鳥、両方の共通点
 プシッタコサウルスの総排泄口は、現生のどんな動物とも違っていたようだ。それでもワニや鳥と共通する特徴が見受けられたという。
 たとえば鳥の総排泄口に見られる隆起部(dorsal lobe)があった。鳥のオスは繁殖期になると、丸い開口部を囲むふくらみに精子をためる。ただしプシッタコサウルスもそうかどうかは、内部構造が分からないために確かなことは言えないとのこと。
 また外側唇(lateral lip)もあった。これはワニの多くに見られる特徴だ。ただプシッタコサウルスのそれはV字型だった。このことから開口部は鳥のように丸ではなく、スリットのような形状だったと推測されている(こちらも定かではない)。
image by:Jakob Vinther, University of Bristol and Bob Nicholls/Paleocreations.com 2020
恐竜は仲間にお尻でディスプレーをしていた可能性
 もう1つ驚きの特徴は、ワニと同じようにふちが小さなウロコに覆われ、濃い色素の沈着があったことだ。
 ちなみにワニは、この部分にあるニオイ腺からフェロモンを分泌し、社会的なディスプレー(求愛や威嚇のための動作)を行う。そして色素はそれを補う役割を担っているとも考えられる。
 つまり一部の恐竜もまたそうしたディスプレーを通じて、仲間にメッセージを送っていたかもしれないということだ。
 何しろ、総排泄口が残っている化石は1つしかないので、そうしたディスプレーがたとえば求愛のようなものだったのかどうかは分からない。また外見からだけでは、その化石の性別も判別できないという。
 しかしカラフルな隆起部が、鳥と恐竜の祖先が同じだったことを示唆していたとしてもおかしくはないとのこと。研究チームは今後、化石のお尻の穴から、恐竜の暮らしについて探る予定であるそうだ。
References:Current Biology / livescience / sciencealert/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
肩から針が突き出た新種の恐竜が発見される。その名は「神の槍」(ブラジル)
恐竜と鳥をつなぐミッシングリンクはどのようにして発見されたのか?
ジュラシック・パークで有名になった恐竜「ディロフォサウルス」はトカゲより鳥に近い(米研究)
ティラノサウルスの脚を分析。短距離走よりも長距離走に適したタイプだったことが判明(米研究)
オーストラリアで初めて発見された珍恐竜「エラフロサウルス」は肉食から草食へと変化する
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 恐竜
- 復元
- お尻の穴
- ディスプレー
- 求愛
- プシッタコサウルス
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「絶滅・絶滅危惧種生物」カテゴリの最新記事
「絶滅・絶滅危惧種生物」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
26510 points
寒冷地仕様だから雪に強し!ロシアの猫、ジンジャーの日常
2021年1月16日
1989265195445
2位
7216 points
なんじゃこりゃ!はじめての猫用ドアにブチ切れる猫
2021年1月12日
6959225230
3位
4083 points
ディズニーのファンタジーかな。同じ柄を持つ大親友トリオ、馬とポニーとダルメシアンの種を超えた絆が美しい(オランダ)
2021年1月11日
9603105315
4位
2870 points
積載オーバーぱねぇ!67メートルの風力タービンブレードを輸送するトラックが目撃される
2021年1月17日
53222275556
5位
2677 points
新種の異常巻きアンモナイトが北海道で発見される
2021年1月15日
5792053540
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2021年01月22日 08:45
- ID:MwCdXb.k0 #





鶏じゃん






2


2. 匿名処理班


- 2021年01月22日 08:47
- ID:O373DQ780 #





ぷぅ〜 したんか?






3


3.


- 2021年01月22日 09:36
- ID:GfyG.lz30 #











4


4.


- 2021年01月22日 09:53
- ID:eeZ.QeUG0 #











5


5. 匿名処理班


- 2021年01月22日 11:15
- ID:L8BpMPee0 #





ここまで保存状態の良い化石とか、いままでとは違う観点からの研究があるのは当たり前だけど、おもしろいところに目をつけるもんだなぁ






6




続き・詳細・画像をみる


【画像】男「漏れる...、このマークは男用トイレだな (ガチャ」→ 罠により逮捕。

【悲報】ロッテ清田、井口采配批判のLINE流出「マジムカついた」

タイトルに「G」が付く作品賛否両論だけど良作説

【画像】松井玲奈さん(29)、まだデカ尻だった

ダウンタウン浜田雅功さんのツッコミ、「あ」から全部ある

東海オンエアてつやさん、「マホトの児ポ容疑の件」に対してお気持ちを表明する

家族のアレルギーと持病と好き嫌いで使えない食材多すぎ。普段は努力と工夫して前向きに頑張ってるけど…

昔のインターネットってアノ画像1枚開くのに2分ぐらいかかってたってマジ?

【悲報】 石田純一さん、今度は10人で焼き肉会食をして謝罪

【悲報】接触アプリ通知(COCOA)で、コロナ感染者数把握できず

【超閲覧注意】鹿さん、キン玉をブッ千切って逃走

【悲報】ワイのやってるソシャゲ、訳分からんコスプレイヤーやVtuberとコラボしてしまう

back 過去ログ 削除依頼&連絡先