「007」に登場するジェームズ・ボンドは実在した!?英国の同姓同名のスパイback

「007」に登場するジェームズ・ボンドは実在した!?英国の同姓同名のスパイ


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 人類 »
3. 歴史・文化 »
4. 「007」に登場するジェームズ・ボンドは実在した!?英国の同姓同名のスパイ

-->
「007」に登場するジェームズ・ボンドは実在した!?英国の同姓同名のスパイ
2020年12月28日 ι コメント(9) ι 人類 ι 歴史・文化 ι #
 ジェームズ・ボンドと言えば、イギリスの作家イアン・フレミングが創作した、架空のイギリス人スパイであり、「007シリーズ」の主人公として知られている。
 あくまでも作品上の架空の人物なのだが、ポーランドの国家記銘院(IPN)の保管文書から、ジェームズ・ボンドに関するファイルが見つかった。
 どうやら、英国の情報機密部は、あの有名な工作員と同名の人物を、共産主義だった当時のポーランドへ実際にスパイとして送り込んでいたようだ。
スポンサードリンク
-->
ポーランドに派遣されたジェームズ・ボンドの名を持つスパイ
 1964年2月、その名もジェームズ・アルバート・ボンドは、妻と6歳の息子を伴って、英国デヴォンからポーランドのワルシャワに赴任した。表向き英国大使館の秘書兼文書係としての任務に就くためだった。
 在任中、ボンドは地元の秘密情報部(SIS)職員と共に、何度かポーランド北東部へ出張している。軍関係施設の情報を集めるためだったと言われている。
 英国外交官としてのボンドは、自動的に現地の内務省第2部(防諜部門)の監視下に置かれており、女性に対する言動や傾向が注視されていた。
 だが、ボンドは赴任してから10ヶ月もたたないうちに、家族を英国に帰し、その数週間のちに彼自身もワルシャワを後にして二度と戻ってこなかったと記録されている。
ジェームズ・ボンドの名を持つ英国秘密情報部のスパイ
image credit:Institute of National Remembrance
実在のジェームズ・ボンドは地味な作業をする一般的な諜報部員
 映画のジェームズ・ボンドの伝説的なイメージとはかなり違い、実在のジェームズ・ボンドは、地味な文書係の役目を任された外務省の下級職員で、鉄のカーテンの向こうに赴任させられたとき、妻子と常に一緒にいたがった家庭人だった。
 そんな彼が、ポーランド軍に関する情報を集める下級諜報部員だったというのは、まんざらありえない話でもない。共産主義勢力が西ヨーロッパに入り込んでくる可能性が現実的な脅威だった10年近く前から、西側諜報部はこうした活動に深く関わっていたからだ。
 当時、ワルシャワに派遣された秘密情報局の職員は郊外に定期的に出むいては、写真を撮って地図を作成したり、軍の訓練場の情報を断片的に集めていた。
 鉄道も興味の対象で、現在は明らかになっている1955年1月26日の合同諜報委員会メモは、まさにポーランドの50の主要駅をターゲットにした核攻撃計画そのものだったという。
 だが、60年代半ばまでには、情勢は正常化し、もはや共産主義者の攻撃は差し迫った脅威ではなくなっていた。
 ポーランドにいた諜報員は相変わらず、軍の動向に関心を持っていたが、自分で兵舎の写真を撮るより、適切な情報源に頼るようになり、郊外への出張は、真剣なスパイ活動というより、レジャー目的の様相を呈してきた。
 当時の英国SISのヘッドだった、リチャード・ホワイト卿が、知名度の高い名前をもつ下級工作員を共産圏に送り込むことを許可した事情は実はこのような背景によるものだ。
My name is Bond, James Bond
「ジェームズ・ボンド」という名前の持つ意味
 当時、イアン・フレミングの大ベストセラー本が世に出回ってすでに10年以上たっていて、当然、共産圏の人たちでもこれを読んでいた、あるいは読んでいなくても、ショーン・コネリーの映画は観ていたはずだ。
 だから、"ジェームズ・ボンド"がポーランドへやってきたことは、注目を浴びたはずだ。たとえ、防諜部門や内務省が、これを明らかな策略だとは信じていなかったとしても、このボンドの存在を知らないふりをして、監視をつけずに放っておくということは、まだできなかったと思われる。
 ジェームズ・アルバート・ボンドのもうひとつのアイデンティティは、煙幕としての不可解な役目だ。つまり、共産主義側が腕利きチームに、ワルシャワのバーでの行動や郊外への出張を監視させるほどの人物の地位に、リチャード卿が優秀だとして、不器用な工作員を配置したことだ。
 よく知られている意見は、共産主義ポーランドの諜報組織は1960年代半ば、1964年当時にはまだ完成していなかった、西側のスパイ活動に対して彼らの防諜能力も完全ではなかった、というものだ。
 少なくとも、ポーランドの秘密情報部が、007を思わせる工作活動を想定するにはまだ十分ではなかったということだ。工作員が偽情報を使って、敵方をだまくらかすのは、これが最初でも最後でもなかった。
 ワルシャワのこの話は、若いスパイのキャリアの中ではたいしたことのないエピソードだったのかか、あるいはリチャード・ホワイト卿がコミュニストにわざとボンドを監視させるよう仕向けたのかどうかは、わからない。
 確かなことは、イアン・フレミングが、自分の小説に諜報活動を取り入れ、英国諜報部が諜報活動にフィクションを組み込んだということだけだ。
References:007’s file found in the IPN’s Archive - News - Institute of National Remembrance/ written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
ドラマチックな生き方で、歴史に名を遺した世界10人の女性スパイたち
「君もスパイにならないか?」CIAがネット上で初の求人募集
かつてCIAはネコに装置をつけスパイ活動に利用しようとしていた。失敗しちゃったけど・・・「アコースティック・キティー」計画
それは禁断のシークレット。スパイに関する10の事実
オーストラリアと中国の関係が悪化。仕掛けられたスパイ活動の内情を中国側が報道
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- ジェームズ・ボンド
- 007
- 実在
- 英国
- スパイ
- ポーランド
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「人類」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
7983 points
助けてくれたこと、ずっと忘れないよ。10年前に救ってくれた一家のもとを訪問し続ける野生のリスの物語(アメリカ)
2020年12月21日
3467590740
2位
6281 points
5万7千年前のオオカミが永久凍土から発見される。保存状態は完璧(カナダ)
2020年12月25日
9515310416
3位
3992 points
テレビ中継現場に突然現れた野良の子猫、レポーターをそのかわいさで完全ノックアウトに(アメリカ)
2020年12月25日
1813790318
4位
3940 points
みんなちゃんと使ってる!野生動物を守るため高道路に架けられた橋がきちんと機能していた(アメリカ)
2020年12月22日
3943484656
5位
2013 points
初期の人類は冬眠をしていた可能性。遺跡でその痕跡を発見(スペイン研究)
2020年12月23日
68012433060
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年12月28日 23:37
- ID:Rok3Lob60 #





これも英国流のジョーク
…と見せ掛けて実は本物と思わせて実は…






2


2. 匿名処理班


- 2020年12月29日 01:07
- ID:TJrwc.Q40 #





ロジャー・ムーアのボンドが一番好き。






3


3. 匿名処理班


- 2020年12月29日 01:28
- ID:F1mdaXS00 #





007のジェームズ・ボンドの名前の由来は、アメリカの鳥類学者ジェームズ・ボンドだそうですね。バードウォッチが趣味だったイアン・フレミングが彼の著書を持っていて、そこから名前を借用したんだとか。






4


4. 匿名処理班


- 2020年12月29日 03:46
- ID:rpIct.RU0 #





スパイって国家間の秘密を知っちゃうから
辞めた後はずーっと監視されるか
殺されちゃうんだってね







5


5. 匿名処理班


- 2020年12月29日 07:20
- ID:jB.kwQBf0 #





本名だったのかな? でも役割的には偽ID作ればいいから誰でもいいってことになるけど
※2
支持する
吹き替え版キャノンボールのムーアも大好き






6


6. 匿名処理班


- 2020年12月29日 07:50
- ID:K.rDhps00 #





ボンド!オオキ・ボンド!






7


7. 匿名処理班


- 2020年12月29日 09:38
- ID:XGtxCGic0 #





敵に名前も顔も知られている上ここぞというときにミスってピンチに陥るポンコツスパイ
だが彼に敵対した組織の秘密基地は大爆発する






8


8. 匿名処理班


- 2020年12月29日 12:00
- ID:mCTe5GZe0 #





ポーランド国家記銘院「ジェームス・A・ボンドはもの凄くスケベだった」






9




続き・詳細・画像をみる


【画像】女子さん、香水のような○つの香りになってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww

【帰省】遠方から義弟一家四人、うちが四人、義父母の計10人で5日間、義実家で過ごした。外食もしないから、3食作らなければならず、10人分の洗濯など大変疲れた。

【呆然】俺の会社倒産wwwwwwwwwwwwwwww

死去した羽田議員 新型コロナ陽性

栃木県足利市とかいう悲しい自治体

【画像】「鎌で戦うキャラ」は沢山おるけどみんな大鎌だよな

「え!?動画サイト作りたいから会社を辞めたい!?勝手にしろ!!後で後悔しても知らんぞ!!」→

南ア変異種、国内初確認 新型コロナ

広瀬すず、アリスの誕生日に「抜きたての歯送ったった」

羽田雄一郎元国交相「ワイ、肺炎かな」→直後に急死 福山哲郎「糖尿病、高脂血症、高血圧の基礎疾患があった」

バケツに捨てられていた子犬が立派な警察犬になるまでの物語(イギリス)

JKに手を出した講師がクビ、その後同じJKに手を出した別の講師もクビ。会津工業高

back 過去ログ 削除依頼&連絡先