堀江貴文氏「学歴は究極のオワコン」back

堀江貴文氏「学歴は究極のオワコン」


続き・詳細・画像をみる

1:
ホリエモン「学歴は究極のオワコン。これからの時代に必要なのは学歴ではなく“学び歴”だ」
https://news.livedoor.com/article/detail/19033614/
「“将来の夢”なんて言っていないで、今叶えればいいじゃん」
起業家・堀江貴文さんは、よく「将来ではなく今やれ」と言います。
しかし、なかなか行動に移せない人は多いはず。
それは無意識のうちに世間の常識に染まりきって、自分に見えない枷をはめてしまっているのが原因なのかもしれません。
堀江さんは、今年9月に上梓した『将来の夢なんか、いま叶えろ。』(実務教育出版)のなかで、多くの人が陥っている固定概念を捨てるよう語りかけます。
私たちが陥っている固定概念とは? そして克服するためにはどうすればいいのか?
同書から一部を抜粋、再構成してお届けします。
学歴は究極のオワコン
僕は、ずっと前から「大学にはブランドとしての価値しかない。だから、東大以外に行く必要はない」と公言している。
炎上しようが批判されようが、撤回するつもりはない。大学にブランドとしての価値しかないのは、明白な事実だからだ。
大学に行って学ぶ「教養」は、インターネットですべて学べる。その気になれば誰だって、受験勉強なしで東大生と同じレベルの学問を修められる。
だから、本来は東大にも行く価値はないのだが、社会的な信用度とかブランドの価値はいまも昔もこれからも一番であり続けるので、行っておいても損はしないという意味だ。
僕は東大に現役合格したが、入学して数か月で通うのをやめた。学歴としては、中退だ。
でも東大のブランド価値は得ているので、必死にやった受験勉強の収穫としては、悪くない。卒業すれば良かったのに、と言われたこともある。
たしかに、入学時から中退しようと決めていたわけではないので、卒業の選択もないわけではなかった。しかし、東大に通うこと自体が、バカバカしくなったのだ。
九州のド田舎から上京して、東大なら面白い人たちとたくさん出会える! と期待していた。
けれど周りの学生は、真面目な勉強家タイプばかり。自分から何かを発信していこうとか、勉強以外の挑戦をしようという好奇心旺盛な人が、まったくいない。
東大にも面白いヤツはいないのか…と、つまらなくなってしまった。
たまに学内で話してみると、同期の学生はみんな、コツコツ単位を獲得して、名の通った一流企業へ就職する道を望んでいた。
僕は、あきれ果てた。せっかく苦労して日本で一番の大学に入ったのに、就職試験で再びランクの低い学生たちと同じスタートラインに立つなんて、どう考えてもバカげている。「お前ら、本当にそれで人生楽しいの?」と言いたくなった。
東大生も、残念ながらほとんどが悪い意味でバカ、つまり「より知的で面白い人生を送るための思考を放棄してしまった人」たちなのだ。
もちろん、これは僕の印象だ。なかには優秀な人もいただろうし、行動力が高くルールにとらわれない、個性的な東大生もいたかもしれない。
ただ、そういう人は勝手に行動して、他の学生の視界から、とっくに外れていたのだろう。
僕もすぐ東大に通わなくなり、自分の好きなことで勝手に動き出した。正解だったと思う。
もし本書を読んでいる人の中に東大を目指す人がいたら、「ブランド価値だけ取りにいくつもりなら別にいいけれど、『最高峰の賢い人たちと出会える』という期待が叶う確率はとても低い。確実に賢くて優秀な人と出会いたいなら、むしろ偏差値や学歴の外に出るべきだ」と伝えたい。
キャンパスライフを楽しみたいという理由で、大学を目指す高校生もいるだろう。
でも、僕は声を大にして伝えたい。
1001:
#article-over{word-break:break-all;} #article-over a{ display:block; margin-bottom:10px; padding:5px; border:1px solid #CCCCCC; color:navy; text-decoration:none; -webkit-border-radius:5px; -moz-border-radius:5px; -ms-border-radius:5px; -o-border-radius:5px; border-radius:5px; } #article-over a:hover{ color: #FF0000; background:#f6ffe5; } 【超報】明日香キララ(ver 3.1)さん、最新アップデート完了wwwwww【悲報】外人記者「東京ゲームショーのコンパニオンの衣装が性的すぎる。これは性差別ではないのか?」【●●注意】SOD女子社員とかいう誰が抜いてるのかよくわからんシリーズwwwwww【超報】マツダのデザイナー、李さんが可愛いと話題にwwwwwww【報】カープ女子代表加藤紗里さん、最新アップデート完了wwwwwwww【エロすぎ注意】南梨央奈とかいう可愛すぎるAV女優wwwwww
9:
>>1
東大中退に向かって自称高学歴のヒキニートが上から目線
48:
>>1
餃子屋に謝ってから言え
78:
>>1
と高卒ホリエモンは負け惜しみを言うのでした
99:
>>1
ゼロ高等学院に通うことを否定しているのだろうか
3:
でも東大は拝金自己保身の無能ばかり
4:
もう逆張り炎上商法飽きた
348:
>>4
いかにも人生うまくいってなさそうな
354:
>>348
人生上手く行ってる奴は5chでホリエモンに噛み付いたりしてない
426:
>>354
だな
6:
ラサール石井がお前を擁護してたのに、
容赦ないなW
7:
高卒が学歴を語るw
460:
>>7
でもお前は堀江の3分の1も収入のないゴミじゃん
678:
>>460
失礼な。
300分の1にも届いとらんわ!
8:
虚業以外で成功してる人からこういう話を聞きたかった
10:
確実な知識を学校は学べるだろ
オンラインサロンとか本だと間違った知識に当たる可能性があるだろ
13:
学校で人間関係を学ばなかったんだな…
138:
>>13
学ぶとしたら、人間関係の構築方法と選別の仕方だろうな
特に切り捨て方なw
それを社会人まで引っ張るつもりないしお互い必要なら、なにもしなくてもくっついてるからな
14:
「大学は数ヶ月で行かなくなった」とか言いながら、進振りで宗教学専修に行って家まで駒場の近くに引っ越してて大学にしがみつく気満々だったくせに粋がってるんじゃねえよw
15:
この人良く「明白」って使うね
16:
東大中退の高卒なら、マスク無しを指摘されたらワメキ倒し、餃子屋を潰してしまう人間になってしまうのか。
‥‥学歴ってやっぱ大事だな
17:
しゃぶれよ☆
18:
野菜食え
19:
東大は中退して一流w
20:
などと高卒がわめいております
21:
今はどんなバカでもFランに入れる時代なのに、最終学歴高卒って何なの
229:
>>21
サラリーマンとして働かないならfランとか無意味でお金の無駄
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602317954/
PR: はれぞう 2019/01/01(日) 18:30:41.39 ID:dvcb8xl3p.net
【令和の大発見】まじでえげつない程抜ける●●見つけた・・・そこらのAVよりこれの方がおかずになるwwwwwwヤバすぎwwww
https://bit.ly/2J8umgh
100

続き・詳細・画像をみる


NA軽だけの草レースが最高に面白い!!

【話題】スイッチオンで4千度のプラズマの刃が伸びる、ほぼ本物のライトセイバーを作製

運転免許取って最初に乗った車かいてけ

【悲報】 TBS 『グッとラック!』ヤバいことにwwwwww

【朗報】ナダルおじさんがまーた全仏優勝しとる

スロット3時間打って500円勝ちだったんだがこれって負けだよな?

【衝撃映像】飲み会のギャルのめちゃくちゃ怖い動画がバズる・・・なんだこれ・・・

【自称リベラル】日本の「自称リベラル」たちはなぜ「上から目線」をやめられないのか… リベラルの敵はリベラルにあり…

人間がトイレで致した大量の便って最終的にどこにたどり着いているんだろうな…

NA軽だけの草レースが最高に面白い!!

脚の長さで世界一、17歳少女が2つのギネス記録 

【超!閲覧注意】親が産んだ事を後悔してそうな息子の姿がコチラ(画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先