生態系モデルに激震! 生物はウイルスを食べているという有力な証拠が発見(米研究)back

生態系モデルに激震! 生物はウイルスを食べているという有力な証拠が発見(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 生態系モデルに激震! 生物はウイルスを食べているという有力な証拠が発見(米研究)

-->
生態系モデルに激震! 生物はウイルスを食べているという有力な証拠が発見(米研究)
2020年09月30日 ι コメント(15) ι 知る ι ι #
ウイルスを食べる生物の存在を確認か?/iStock
 自然界は食うか食われるかの弱肉強食の世界だ。食物連鎖のモデルによれば、生命は生産者、消費者、分解者のいずれかの役割を担っており、食いつ食われつの関係にある。
 ではウイルスはどうだろうか? ウイルスは生物とは区別されているが、細菌とよく似た構造を持つ仲間も存在する。そんな彼らは食物連鎖の世界と無縁でいることができるのだろうか?
 大気や海洋にはウイルス性バイオマスが漂っており、そこには生物にとっても有用な栄養が詰まっている。ならば、それをエサとして食べている生き物がいないことの方が不思議ではないか。
 生物がウイルスを食い、それをエネルギーや栄養素に変えていることを示すはっきりとした証拠はこれまで発見されていなかったが、このほどついにその有力な証拠が見つかったそうだ。
スポンサードリンク
-->
なぜか少ない食べられた細菌のDNA
 アメリカ・ビゲロウ海洋科学研究所をはじめとするグループは、北アメリカ東海岸にあるメイン湾と地中海で1700ほどのプランクトン細胞を採取し、そこに含まれているDNAの構成を分析した。
 当然ながらDNAで一番多かったのはプランクトン自身のものだ。また地中海で採取したサンプルについては、そのプランクトンが食べたと思われる細菌のDNAが、およそ半分を占めていた。だがメイン湾のサンプルについては、その割合が19%とかなり少なかったのである――。
 かわりに多かったのがウイルスのDNAだ。メイン湾で採取したプランクトンのDNA配列を解析したデータには、50種以上のウイルスの遺伝子の断片が含まれていた。
iStock
細菌に感染するウイルス
 そうしたウイルスのDNA配列のほとんどは、「バクテリオファージ」という細菌に感染して増殖するウイルスのものだった。
 海の原生生物にとって細菌は一般的なエサだ。もし食べた細菌がウイルスに侵されていたのだとすれば、その体内からウイルスのDNAが見つかったとしてもなんら不思議はない。
 しかしメイン湾で採取された「コアノゾア門」と「ピコゾア門」の仲間は少々話が違った。
 多くの場合、その体内から細菌性DNAが見つからなかったのだ。となると、バクテリオファージに感染した細菌を食べたことで、そのDNAが取り込まれたと説明することはできない。
 さらに重要なのは、コアノゾアとピコゾアというまったく門が異なる原生生物から、ほぼ同じウイルスの配列が見つかっていることだ。このこともやはり、ウイルスの侵入経路が感染した細菌である可能性を低くする。
/iStock
ウイルスは栄養満点のサプリメント
 こうしたことは、あくまで状況証拠でしかないが、指や口の周りにお菓子のカスをつけた人を見つけたようなものだ。2種の生物がウイルスを食べていた可能性は限りなく高いと思ってかまわないだろう。
 研究グループの生物情報学者ジュリア・ブラウン氏によると、ウイルスはリンと窒素が豊富で、炭素を豊富に含むエサの補助食品として有益かもしれないという。
 またピコゾアについて言えば、この発見によって、ほんの数マイクロメートルしかないこの小さな生物が何を食べているのかという謎の解明にもつながるかもしれないそうだ。
生態系モデルに修正が必要になる可能性
 バクテリオファージを食べている生物がいるという発見は、生態系における栄養の流れに関する従来のモデルを大きく変化させる可能性もあるようだ。
 細菌と原生動物の体内にある栄養は、より大きな生物に食われることで食物連鎖の上部へ向かって流れるものだと考えられている。
 こうした食物連鎖にはウイルスも関与している。ウイルスに感染した海洋の微生物は、ほかの生物に食われる前に破壊されてしまい、それが持っていた有機物質を海底へと散らす。その一部は海底に積もり、一部は微生物によって食われ栄養になる。これを「ウイルス短路」といい、生態系におけるウイルスの役割だとされている。
 しかし、そのウイルスもまた食われることがあるのだという新発見は、こうした生態系モデルにいくらかの修正を迫ることになるだろう。
この研究は『Frontiers in Microbiology』(9月24日付)に掲載された。
Frontiers | Single Cell Genomics Reveals Viruses Consumed by Marine Protists
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fmicb.2020.524828/fullReferences:sciencealert./ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
生物と非生物の境界を揺るがす細菌感染性ウイルスが発見される(米研究)
生き残るため。様々な植物が他植物から遺伝子情報を盗み、それを取り込むという戦略を利用していた(英研究)
薬剤耐性ウイルスを駆逐する新型分子が開発される(英・スイス共同研究)
我々の思考はウイルスに操られている?ヒトの意識には古代のウイルスが関係しているという研究結果
未知の遺伝子を持つ謎のウイルスがブラジルで発見される
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- ウイルス
- 生態系
- バクテリオファージ
- DNA
- 細菌
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
5100 points
犬を引き取りに来たら猫がついてきました。施設に出向いた女性に子猫が猛アピール(アメリカ)
2020年9月26日
2604805233
2位
3207 points
ベンガルキャットの「ばぁばですよ、はじめまして!」愛娘が産んだ孫たちと初めて対面するおばあちゃん猫
2020年9月24日
2962896015
3位
2855 points
保護施設で少年にロックオンして16年目。20歳となった猫と青年の絆は今も変わらずソウルメイト(アメリカ)
2020年9月24日
1492672529
4位
2505 points
目撃者多数!上空で光を放ちながらホバリングする謎の円盤型飛行物体(アメリカ)
2020年9月26日
1292320452
5位
2228 points
屈強な元プロレスラー、停電で開かなくなった電動ゲートをレンガの門扉から素手で剥ぎ取る(アメリカ)
2020年9月22日
9561188480
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年09月30日 09:17
- ID:4kOHEjmy0 #





つまり・・・どうゆうこと?






2


2. 匿名処理班


- 2020年09月30日 09:36
- ID:4umJYkUN0 #





新コロナ(゚д゚)ウマー






3


3. 匿名処理班


- 2020年09月30日 09:45
- ID:r3CxLDAN0 #





そりゃー何かしら食べれば
もれなくウィルスが内蔵されてくるさー。







4


4. 匿名処理班


- 2020年09月30日 09:47
- ID:x.8hnSai0 #





プランクトンがダイレクトにウイルスを食べてるかも?ってことか……
プランクトンからウイルスのDNAが見つかった→ウイルスがプランクトンにより消化されてる証拠ってことで合ってるのかな?






5


5. 匿名処理班


- 2020年09月30日 09:53
- ID:4IEToH7B0 #





コロナウイルスを食べる細菌を発見する(ブラボー! ところが...)
→その細菌が変異して病原性を持つようになる
→その細菌に寄生するバクテリオファージを発見する
→そのバクテリオファージが変異して病原性を持つようになる
→その変異したバクテリオファージを食べる細菌を...






6


6. 匿名処理班


- 2020年09月30日 10:08
- ID:j1XCs3Xn0 #





>>1
コロナウィルスを捕食するヤツがいるかもねってこと
そしたら現状を少しでも改善出来るねって話






7


7. 匿名処理班


- 2020年09月30日 10:16
- ID:18XddTiW0 #





※1
有機物なら何でも食える可能性がある






8


8. 匿名処理班


- 2020年09月30日 10:19
- ID:T8CRs9eO0 #





※1
?ウイルスは食料としては魅力が少ない。(細胞膜と核酸しか持ってない。)
?生物は何でも利用するのが基本だから、きっとウイルス食べてる奴もおるやろ。
?それっぽいの見つけた。






9


9. 匿名処理班


- 2020年09月30日 10:30
- ID:9gEHGjpE0 #





ウィルスうまいうまい
(´〜`)モグモグ






10


10. 匿名処理班


- 2020年09月30日 10:39
- ID:xBvYPqLv0 #





まぁ、ウイルスも有機物なんだから食べれないわけはないもんね。
選択的に捕食してるかというと疑問だけど。







11


11. 匿名処理班


- 2020年09月30日 11:06
- ID:r3CxLDAN0 #





※1
読まなきゃわかんないよっ!
読んでもわかんなきゃ
ずっとわかんないよっ!







12


12. 匿名処理班


- 2020年09月30日 11:13
- ID:TBFbRhqK0 #





アホか、エネルギー蓄積しないで
宿主の細胞のを利用するようになったのがウイルスなのに
栄養満点なわけないだろう、小さすぎて腹にもたまらんよ
防衛機能で分解されてるだけ






13


13. 匿名処理班


- 2020年09月30日 11:22
- ID:gb7.vduF0 #





ウィルスが固まって海中を漂っているところに細菌が突入してモグモグした痕跡を細菌のDNAチャックから推測することができたというお話だよ






14


14.


- 2020年09月30日 11:36
- ID:r3CxLDAN0 #











15


15. 匿名処理班


- 2020年09月30日 11:46
- ID:UoCTFJ690 #





※3
本文から 
ウイルスに感染した海洋の微生物は、
ほかの生物に食われる前に破壊されてしまい、
それが持っていた有機物質を海底へと散らす。
その一部は海底に積もり、一部は微生物によって
食われ栄養になる。これを「ウイルス短路」といい、
生態系におけるウイルスの役割だとされている。
しかし、そのウイルスもまた食われることが
あるのだという新発見は、こうした生態系モデルに
いくらかの修正を迫ることになるだろう。






16


1

続き・詳細・画像をみる


【速報】楽天モバイルが5Gサービスを使い放題で大手3社の半額以下の月額2980円で開始!!!!!!!!

幸せそうな友人カップルに八つ当たりする前に自分のひねくれた性格直せよ。

【速報】路上で23歳女性が首を刺され心肺停止 埼玉

【GIF】AVの乳首攻めシーンwwwwwww

漁師先輩「いいよ!来いよ!(魚群)」

うなされながらドラマチックな寝言を始めた弟(小学生)を母www

田村淳さんtwitter民を分析「twitterで誹謗中傷してくる人はフォロワー0で前澤をRTしてる」

中国産ゲーム「原神」、クリップボードの中身を監視 外部に送信している疑惑が浮上

【悲報】専業ワイ、今のパチ屋の現状に絶望する

愛知県民しか「しゃびしゃび」って使わんの?

【速報】中国競馬、ガチる

『新世紀エヴァンゲリオン』最高に謎!! 何で「碇シンジ」はあんなにエヴァに乗りたくないって駄々こねたの?正直「碇シンジ」がメチャクチャ羨ましいwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先