【eスポーツの起源】ゲームを最初に「eスポーツ」と呼んだのは? 韓国説が有力back

【eスポーツの起源】ゲームを最初に「eスポーツ」と呼んだのは? 韓国説が有力


続き・詳細・画像をみる


 ここ数年で、雑誌やテレビで「eスポーツ」という言葉を目にすることが急激に増えた。「世界大会」、「高額賞金」、「プロゲーマー」といった華やかなキーワードと共に紹介されることが多い。だが、これだけブームになっている一方で、eスポーツの“正体”を正確に把握している人は少ない。
 そもそも「eスポーツ」と「ゲーム」の違いは何なのか。一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)のホームページでは、次のように説明されている。
〈「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。〉
 つまり、「ルールのもとで競い合うことができるゲームはすべてeスポーツだ」と言える。極論をいえば、ゲームタイトルの数だけ競技があるということになる。実際にeスポーツとして大会が行われている種目は、1対1で戦う格闘ゲームもあれば、チームを組んでプレイする競技もある。陸上競技のようにタイムを競い合うものもある。
 一体いつから「eスポーツ」という言葉が使われるようになったのだろうか。
 その名に「eスポーツ」を冠した団体が設立されたのは、2000年の「韓国eスポーツ協会(KeSPA)」が世界初だといわれている。だがそれ以前にもeスポーツという言葉は使われており、インターネット上に存在する記事では1999年にヨーロッパで発足したオンラインゲームに関する協会「Online Gamer Association」に関する記事で、文中に”eSports”という言葉が登場している。現在のところ、これ以上古い文献で「eスポーツ」の言葉が登場するものは確認できていない。
 アメリカのゲーマー事情に詳しい一般社団法人令和トーナメント理事の中村鮎葉氏は「eスポーツという言葉は当時の文化的背景が反映されて生まれたのではないか」と推測する。
「1990年後半当時は、パソコンやインターネットの普及とともに、電子メールを指す『eメール』やネットを介した売買を指す『eコマース』といった、頭に『e』が付く言葉が世間に浸透し始めていた時期でした」
 発祥の地として有力とされているのが「韓国」だ。中村氏が続ける。
「一説によると、韓国のテレビ番組で『eスポーツ』という言葉が使われ、徐々に英語圏でネットスラング化したというのが始まりだそうです。私はこの説を支持しています。
 当時、韓国ではネットカフェの普及とともに対戦型のPCゲームが大流行し、大会の様子がテレビ番組で放映されるほどの人気を博していました。真剣勝負を繰り広げる選手たちを見て、熱くなった人たちが『これはまるでスポーツじゃないか。eスポーツとでも名付けよう!』となったのだとしても不思議ではありません」
 ちなみに、新しい文化ゆえに「eSports」「e-sports」など表記揺れの問題が国内外問わず起きている。そこで海外では2017年にAP通信が発行する文法や表記についてのガイドブック『APスタイルブック』に普通名詞「esports」を収録することで統一を図っている。日本国内では「eスポーツ」という表記が用いられることが多いようだ。
◆取材・文/すいのこ(プロゲーマー)
NEWS ポストセブン 9/22(火) 16:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfffd69d837c02f3ef736c9eb9736d3334c0f7f3?page=1
ゲームのプロも数多く誕生している(時事通信フォト)
10
だからどうしたと言うんだろう
15
起源コンプレックス
22
昔のファミコンの大会なんて言ってたっけ
37
また始まったよ
48
もし韓国勢が言い始めてたなら今頃k-スポーツって言ってたろうよw
74
宇宙の起源は朝鮮人だもの
そりゃそうよ
94
だから廃れるんだよ
152
大事なのは起源ではなく...
以下略
162
こんな起源考える必要あるのか?
185

続き・詳細・画像をみる


告白されたらとりあえず好きじゃなくてもOK出すやつwwwwwwwww

人生で見た中で一番面白かった映画www

【画像】各国の民族衣装で最高にセクシーなのは...

「スマホゲームに1か月で10万円課金してしまった」 → 主婦が大炎上wwwww

【損保】最も加入したい自動車保険1位は「ソニー損保」、継続意向が高いのは「AIG損保」「イーデザイン損保」

ウーマン村本「山口達也から居場所を奪っていく軽薄 残酷 人でなし社会」

【画像】 4連休でキャンプ場が大混雑 野外トイレ1時間待ちの長蛇の列

パチスロ最強の激アツ曲←なにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【静岡】渓流釣り中に落石か…沢で下半身に直径80cmの石が乗った状態で発見された 会社員男性(37)死亡

【朗報】羽生善治さん完全に覚醒、250億手を読み神の一手で藤井聡太に勝利wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

超有名歌手Aがテレビプロデューサーと不倫! 90年代から活躍し高音域が特徴、ミリオンを何枚も

旦那実家>>>私 という扱いの旦那。呼び出しがあれば旦那は休日を使い実家へ。Wワークの私は家事と育児で休みが消えるんだが???

back 過去ログ 削除依頼&連絡先