【寿命が縮まる?】アイドリングストップ エンジンへの影響、メリットはback

【寿命が縮まる?】アイドリングストップ エンジンへの影響、メリットは


続き・詳細・画像をみる

1:
“アイドリングストップ機能は多少なりとも燃費に貢献しているはずだが、長期的にはエンジンの耐久性に影響はないのだろうか?
アイドリングストップ(ストップスタート)とは、燃料の消費量と排出ガスを削減するため、クルマが静止しているときにエンジンを停止させるシステムのことである。
ハイブリッド車では、低で巡航しているときや勾配を下っているとき、また減しているときにもエンジンを停止させることがある。ブレーキを離したり、発進や加をしたりするときに再始動する。
仕組みとしては、停車時やギアをニュートラルに入れたとき、または低負荷走行時にコンピューターが判断してエンジンへの燃料供給とスパークを停止する。ハイブリッド車の場合、エンジンが停止している間は電気モーターからトルクを供給できるが、一般的には平地や街中で度を維持する程度だ。
クルマが動き出したり、ギアをドライブに入れたりするとイグニッションが始動する。こうした一連のプロセスは自動的に行われるが、ドライバーが任意に有効・無効を選択することができる。
従来の電動スターターモーターは、エンジンフライホイールの外側に取り付けられた大きな「リング」ギアと小さなピニオンギアを噛み合わせることで作動する。
最新のアイドリングストップ技術は、見た目こそほとんど変わらないものの、モーターはより強力になり、反応度も向上している。多くの場合、大型の蓄電池を備えた高電圧の電気システムに支えられている。
中には「タンデム・ソレノイド」を意味する「TS」と呼ばれる始動装置もあり、エンジンが停止しようとした瞬間に再び加するような場合に、よりスムーズに対処できるように設計されている。
こうした場面は、ドライバーが停止しようと決めていたにも関わらず、何らかの理由(交通状況の変化など)で気が変わってしまったときなどに訪れる。
その時、エンジンの動きとギアが合わずにノッキングが生じる可能性がある。それを避けるために1つのソレノイドがスターターモーターを始動させ、もう一方のソレノイドがギアを噛み合わせる前にエンジンと度を同期させる。
アイドリングストップの欠点
専用バッテリーの負担も大きく、短寿命で費用が高い。
耐久性と寿命の観点で言えば、スターターギア自体に関する対策は講じられているはずだが、ストップ・スタートの回数が多いほどエンジンの摩耗が激しくなる。
部品メーカーのフェデラル・モーグル社でベアリング設計を担当するゲルハルト・アーノルドは、次のように語っている。
「アイドリングストップ機能のない普通のクルマは、その生涯で最大5万回のストップ・スタートを繰り返すと予想されます」
「しかし、クルマが停止するたびに自動でアイドリングストップが作動すると、この数字は劇的に上昇し、50万回ものストップ・スタートを繰り返すことになります」
この差は大きく、エンジンのベアリングの耐久性と寿命に大きな課題をもたらす。
エンジンの基本部品であり、最も重い部品の1つでもあるのがクランクシャフトだ。
クランクシャフトは、その長さに沿って「プレーン」なメインベアリング(ボールベアリングもローラーもなく、ただの滑らかなメタル)を使用しながら、精密に研磨された多数のジャーナルによって回転する。
エンジンが回転しているとき、クランクシャフトとメインベアリングの表面は接触せず、極薄のオイルの膜によって分離されている。このオイルは回転するクランクシャフトの作用によってベアリング表面の周りに送り込まれる。
このプロセスは「流体潤滑」と呼ばれているが、エンジンが停止すると、クランクはベアリングの上に沈み込み、2つの金属表面が接触する。
エンジンが始動すると、2つの表面が油膜によって分離する前に「境界潤滑状態」と呼ばれるポイントがある。回転するクランクシャフトと、ベアリング表面の間に金属同士の接触がある状態だ。
この状態が摩耗の原因となる。つまり、アイドリングストップ搭載車では、生涯に累計50万回の境界潤滑条件(金属同士の接触)が存在する可能性があるのだ。通常のベアリングはその前に摩耗してしまう。”
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/4280fed45a8871f4c02bef4e36c276af3a72ef9f?page=1
iframe未対応です
5:
信号待ち中アイドリングしてて青になる寸前にストップするうちのプリウス
7:
止まって切れてすぐ発車繰り返すと不安になるよな
8:
3年ごとに乗り換えるから問題ない
9:
オフにするにしても起動するたびにオフにしないといけない
もう面倒なのでそのままにしてる
292:
>>9
俺はコンピュータいじってるよ
13:
止めたり動かしたり
機構も負荷がかかり過ぎる
ま、そのへんは見込んでいるのかも知れんが
どーだろうな
エコエコ言いまくった結果がコレだよ
14:
アイドリングストップ車はバッテリーがすぐダメになるんよね。
2年持てば良い方だし軽に使ってるM42ですら15000円程度するっしょ。
始動電流を監視してて10回だか基準を割るとエラー表示出てアイドリングストップしなくなるし。
アホやわ
85:
>>14
アイドリングストップで1万5千円以上、ガソリン代が節約出来ればまだ良いがそんな事無さげ
186:
>>14
15000円あったら軽なら四回はガソリン満タンにできそう。
アイストはカタログ燃費をよくするための装備だからな。
高価な対応バッテリーを早期に消耗させる代わりに燃費を若干良くする。
5600km走行のマーチの節約した燃料を見たら500ccだった。
アイスト何それ美味しいの?充電制御?の車に16年乗ってるけどバッテリーは
三代目。
172:
>>14 M42バッテリーはそんなにへたれない、メーカーによって変わるけど保障期間は3年ってのもある、だいたい寿命は5年程だよ。
189:
>>14
アイストするHV乗ってるけどバッテリーは確か2回目の車検で交換した
走行距離はだいたい年1万km、主に週末に乗る
新車で買って2年でバッテリー交換したって人はどんなコンディションなんでしょうか
16:
20年前の車はいっぱい走ってるけど今の車は20年後にはほとんど無さそうだな
70:
>>16
そうなりそうだな。大昔に購入した扇風機などの家電がむちゃくちゃ長持ちするのを思い出した。
18:
アイドリングストップはセルモーターに負担がかかるよ
それにエンジン始動直後の排ガスが良くない
21:
耐久性って、10年ももてばイイんじゃネ
30:
アイドリングストップキャンセラー付けてる
ストレスフリーだよ
36:
アイドリングストップの軽自動車の音がうっさい
42:
持ってる車もスクーターもアイストするんだけど、スクーターはACGとかいうのを使ってるらしくて再開が静か
車は再開の時にセルモーター回るからうるさいしブルブルってふるえる
再開静かな車ないのかなぁ
52:
アイドルストップじゃなくて超希薄燃焼か気筒休止じゃいかんのかね
53:
アイドリング中よりもエンジン始動の時の方がガソリン食わないか?
58:
アイドリングストップ中少しでもブレーキ踏む力が弱まれば再始動
60:
会社のワンボックス、始動時の音が煩い
ストレスでエンジンより寿命縮むわ
64:
アイストが作動してすぐに再始動する車の多いこと
66:
バッテリーの負担が大きい、はあるね
67:
スズキのアイドリングストップ付きは、再始動7万回でセルモーター交換だと聞いた
普段使いで一日何回ぐらいエンジン停止・再始動するのかは知らないけど
77:
>>67
ストップアンドゴーが多い街中は早くヘタりそうじゃないか嫌だなー。
田舎道だけの環境ならばアイドリングストップ仕様が生きそう。
72:
アイドリングストップ車(インプレッサ)だけどもうすぐ9年目車検・85000キロでバッテリー交換は1回だ
ガソリン車はわりと寿命長いのかな?
89:
排気量の同程度車を5年乗り比べたらアイドリングストップ車よりもHV車の方が維持費は安かったわ
107:
ハイブリッドのほうが頻繁にエンジンストップ&ゴーを繰り返すよ。
ハイブリッドの耐久性は問題ならんの?
269:
>>107
そういえばハイブリッド車は確かにエンジンの再始動を繰り返してるけど
プリウスタクシーとか50万キロ乗る車もあるみたいだから再始動繰り返しても
消耗パーツ交換していけばエンジン本体は十分に長期間もつんだね。凄い丈夫だな
114:
かなり昔から、大型バイク乗りは信号停止でエンジンを止めてた。
色々と考えてるんだな、偉い偉い。
…と思ってたら、違った。
エンジンがものすごく熱いから止めてるだけだった。
129:
>>114
俺もバイクでは、踏切の通過待ちとかでアイドリングストップやってた。
ツーストなんで臭いから…
116:
エコを感じたいのなら、アイドリングストップ
エコを考えたら、アイドリングストップ なし。
最新の自動車は、アイドリングストップやめてる・・
132:
前や隣にこの車が居たら急にキュキュキュブルンって音がするからビックリする。
155:
アイドリングストップより気筒休止に進んで欲しかった
そっちもギクシャクするそうだが
アイドリングストップは生理的に嫌だ
217:
カーシェアの車でアイドリングストップ強制されるのは嫌だ
解除スイッチ自体が撤去されてる
22

続き・詳細・画像をみる


【朗報】お●ぱい料理YouTuber、大増殖する

29歳就業経験ほぼなしの「人に使われたくないから猫カフェを開きたい」という投稿が炎上・・・

【画像】新人研修担当がヤバすぎるwwwwwwwwwww

【社会】ちょこちょこ困ったこと勃発…レジ袋が有料になって不便に感じること

コレは読んどけって小説教えてくれw

【悲報】安藤なつさん、日向坂46にジャンケンで勝ち伊達巻を独り占めして叩かれ、謝罪へ…

成猫の半野良を保護してしまった結果・・・

トヨタ、名車維持へ部品復刻拡大 熱心なファン取り込み

【悲報】ジャニーズ退所した少年隊の錦織と植草「僕らはたったの月収30万!ヒガシと待遇が違いすぎ!」

トランプ大統領『韓国はブタだ。さっさと離れたいわ』→韓国人『ならば核武装だ!日本を攻めよう!』

【画像】超人気声優の佐倉綾音さん(あやねる)について知っていることwwwww

【画像】この、「オランダ美人YouTuber」が終始ニッコニコな理由wwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先