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ラノベ作家「くっ、前作で『両親は海外出張』を使ってもうた…どうやって親の存在消せばええんや…」


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1:
両親失踪
両親死亡
両親海外出張
全寮制の学校を舞台にする
一人暮らしさせる
意地でも親を出さないという意志を感じる
3:
ワイの体感では主人公が高校生の場合は6割が海外に出張してる
4:
そう考えると異世界転生ってよくできてるわ
主人公の方を消しちゃえばええもんな
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
生活保護:知られざる恐怖の現場
最強の武道とは何か
医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト
873:
>>4
やっぱりなろうって神だわ
5:
なんで親除外する作品多いんや?
あっても片親で母親だけ
14:
>>5
父親は出てきても円満じゃない環境が多いよな
謎や
15:
>>5
親がしゃしゃりでてくると中高生受けが悪いんや
95:
>>5
親の行動考えるとめんどくさくなるからや
203:
>>5
単純に物語の足枷になるからな
283:
>>5
親の描写できんからやろ
369:
>>5
親無しで生活してる方が成熟してる感あるからちゃう?あと孤独さがあったり妹とイチャイチャする為とか
74:
>>5
ターゲットが親と上手くいってない引きこもりだからな
96:
>>74
なんJにも親と教師滅茶苦茶憎んでるヤツ結構いてビビるわ
166:
>>96
なんでやろうね、部活なりサークルなりと楽しくなかったんかな
6:
普通に出せよ
7:
大学を舞台にすればすんなり消せるけどそのパターンは何故か希少や
17:
>>7
すんなり消せちゃったら親がいない理由でエピソード作れへんやん
102:
>>7
制服が萌えにおいて最強だから高校って言ったやん
652:
>>7
そら大正義制服JK出せへんのやから選択肢から消えるわな
866:
>>7
高卒はほぼ9割やけど大卒は5割くらいやからね
高卒までは読者に移入してもらいやすい
70:
>>7
作者は大学を出てないやつがほとんどだから経験のある高校と違って書けない
120:
>>70
作者よりも読者やろ
75:
>>7
大学は自由すぎて物語作りづらいんやないか
高校まではある程度学校側が勝手にイベント作ってきたりクラスあったりで作りやすいんやろ
497:
>>75
もう専門学校でええやん
91:
>>75
大学で物語作りづらいってもはや作家辞めたほうがええやろそれ
111:
>>91
ワイは話書いてるわけじゃないから想像しただけや
104:
>>91
大学が舞台って意外と難しんやで
ホンマに少ないからな
9:
単純に親がいなけりゃそれだけで書ける話の幅広がるからな
親を絡めたトラウマだとか親が帰ってきててんやわんやする話だとか
普段の話に親出さない利点もあるし
25:
>>9
その意見はよく見るけど
物語に幅を持たせたかったら主人公を大学生設定にしたらいいんじゃないの?
酒は飲めるし車も運転できるようになるし
30:
>>25
大学行ってない読者に嫉妬されるらしい
32:
>>25
モラトリアムってやつやね
34:
>>25
それじゃ主人公が陽キャ寄りになるから読者層と噛み合わん
40:
>>25
大学生は生活にかなり個人差があるから感情移入が難しいんだと思う。
54:
>>25
大学行かなかった人を対象から除外すると売上が下がる
なのでみんなが大抵通ってて比較的楽しかった高校が舞台になる
108:
>>25
酒飲めて運転できても学校のイベント大幅に減るからな
それに大学だと頭良いキャラと頭悪いキャラを同じ学校にできないとか色々めんどくさいやん
509:
>>25
酒飲む必要ないし高校生でもノンフィクションなら余裕で海外旅行行きまくりやからなあ
428:
>>25
ゴールデンタイムは大学生じゃなかったっけ
マンガだけどぐらんぶるとかもあるから作風次第やろ
青春を推したいなら高校生が一番やし
589:
>>25
ズレてるわ
学園モノの中で登場人物どうするかってスレなのに大学生にしたらええやんけは前提ごと覆してるやんけ
143:
>>25
その分学校のエピソードは減るだろ…
少しは頭使えよ低農
10:
なんなら爺さん婆さんも出せ
12:
俺妹はしょっちゅう親出てくるよな
16:
最近の若い子は親と仲良いし出してもええんちゃう?
19:
>>16
ラノベ読んでるのおっさんやぞ
28:
>>19
なんかの統計でなろう系はおっさん率高いってみたけどラノベもなん?
18:
ラノベに限らず少年漫画とかもだいたい親おらんやん
20:
親出せよ
21:
学園都市全寮制とかいう便利設定
80:
>>21
普通に両親出してるやつやけどな
26:
>>21
学園都市とかこの手の設定おっさんになってから読むの辛くなったわ
36:
>>26
おっさんになったらそもそもラノベ卒業しろよ
43:
>>36
だから卒業してもうた
今はもっぱらなろう眺めながらパチンコや
23:
父親が出てくるパターンは物語にガッツリ関わる場合だけやな
黒幕だったり乗り越える壁みたいな
35:
旅行先で死んだことにしたろ!そんで悪いやつらの仕業やったことにしたろ!
39:
ラノベ親いなすぎて草
どんだけ邪魔者扱いなんだよw
42:
交通事故で他界してるパターンも多い
45:
そもそも現実世界を舞台にしなければ良いのでは?🤔
50:
>>45
天才かな
46:
親ってのは子供にとって社会性の象徴だから
家に女連れ込んで泊めるとかそういうイベントがある時に親の存在が邪魔になる
「いやいかんでしょ常識的に」という指摘が入り込む余地を無くさずに自然にそういうイベントを導入する腕がラノベ作家にはない
49:
まともな親がいれば解決する問題を複雑なものにできるしなぁ
51:
死んでないと登場させなきゃいけないみたいになるからなんかな
52:
アマガミは神
53:
異世界転生定期
62:
大学生なら一人暮らしでも不自然さないのに
高校生ばっかやしな
中卒で工事現場で働いてるとかでええやろもう
63:
姉はすごい優秀で海外の大学で学んでるの使ってもうた
今度はどう天才に見せたらいいんや
64:
作者の書きたい話が読者に受け入れられるんじゃなくて
はなから読者に受け入れられる話を書いてるんやね
66:
親も妹みたいにヒロイン候補にすればええんちゃうの?
92:
>>66
むかしマッマが1番人気になってしまったアニメがあったな
125:
>>92
スマイルプリキュアか何か?
153:
>>125
メダロットや
71:
とらドラとか電波女みたいに片親にして母親も混ぜていけ
73:
離婚してて残った親が蒸発
76:
大学の学園ものって少なすぎちゃう
げんしけん四畳半くらいやろ
ラノベ作家が高卒が多いってのはあると思うけど
79:
異世界転生で母親まで付いてくる作品ならあるよ
84:
>>79
親父一人ぼっちやんけ
81:
親おったら妹とイチャイチャできんやろが
86:
父親嫌いなやつって想像以上に多いからな
90:
親が事故で亡くなった←わかる
だから昔からの幼馴染の家に転がり込む←わからない
94:
親は最も身近で重要な存在のはずだから少しでも出てくると話がブレる
105:
作者にシナリオ力があれば親が居ても大丈夫なはずなんだがな
誰にでも親くらい居るもんなのに
114:
キモオタラノベ作家は父親と疎遠になりがちで父親とろくに話した事ないからそういう話を書けないんや
察してくれ
115:
ゼロの使い魔での母親からのメールくる所ええよな
異世界モノはそういうシーン入れろ
144:
>>115
リゼロは似たようなのあったやん
117:
異世界飛ばせば一発で解決するね!
119:
お父さんがダンボールに封印されてて机がわりに使ってる
←お父さんかわいそう
127:
>>119
宝物って書いてあるのでセーフ
146:
>>119
踏み台にも使うで
179:
>>119
これなんなん?
ホラーやんw
208:
>>179
まちかど魔族
124:
ラノベ主人公の高校生って移動手段は何なん?
電車かバスかチャリ?
154:
>>124
徒歩かチャリやな
バスや電車では寄り道や会話シーンが書きにくいからやろ
126:
作者が親と仲悪いとか家庭環境悪い奴ばっかなんやろ
ボカロ曲にいじめられっ子ばっか出てくるのと同じや
689:
>>126
言うほどボカロ曲にいじめられっ子出てくるか?
128:
最近は幼馴染み冷遇よな
130:
大学は単純に行動範囲も時間的制約も広がるから中々な
だからどうしてもバイトかサークルの限られたところ行きがちだな舞台としては
131:
親を頑なに出したくないってタイプって大体親からまともな愛情受けてなかったり
幼少期からまともな家庭じゃなかったりして家庭を描けない奴が多いんだよな
ラノベ作家は実際問題抱えてる奴多いかから親出ないパターンが特に多いと学者が研究してた
133:
漫画家「父親を海外出張させて血の繋がってない妹と二人暮らしさせたろ!」
135:
だいたい親がいない設定が多すぎる
139:
大人がいれば解決してしまう事を取り扱うからだろ。それから都合よく夜中とかに出かけなければいけないとか、そういう時に親の存在は邪魔になる
149:
そういう意味で俺妹は衝撃だったよな
189:
パッと浮かんだ有名なやつの場合
ハルヒ→いるけど目立った描写なし
禁書目録→学園都市のため一人暮らし(両親健在)
俺ガイル→普通にいる
SAO→本当の両親は事故死して叔母夫婦に引き取られる
218:
>>189
禁書って割と親出てくるやね
上条と御坂は両親ともストーリーに関わっとるな
191:
冒険ものだと親がいると足枷になるケースは多いわな
親を殺すなり故郷の村を焼くなりすると
「戦う理由」「旅に出る理由」を即席で作れる
363:
>>191
マッマが冒険に無理やりついてきた挙句ドクズとデキて散々主人公に迷惑かけた上に駆け落ちみたいなフェードアウトかましたグランディア3ってやっぱ凄いわ
409:
>>363
グランディア1の親との別れは感動やったのにな
192:
コナンが全部やってるという事実
279:
>>192
コナンは親が優秀過ぎてコナンの出番なくなるからな
198:
過保護な親も嫌いやしかといって闇深そうなのもめんどくさいしな
238:
>>198
主人公に思い切ったことやらせようとすると
放任通り越して放棄型のネグレクトになってまうケース出てくるやろな
204:
もういっそのこと女と住むために両親を殺害したみたいな感じにしてサスペンスストーリーにすればええやん
206:
親がいたら「そんなもの食べてるの!私がお弁当作ってきてあげるわよ!」的なイベントできないやろが!
207:
親居なくても話成立しそうやしなむしろ邪魔までやるやろ
209:
作中で起きた問題を全部親に相談して親の力で解決してもらう話見たいか?
212:
現実の理系大学を舞台にしようもんなら
実験研究課題ラッシュで主人公が自由に動けないクソラノベが出来上がりそう
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1600160062
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ラノベ作家「くっ、前作で『両親は海外出張』を使ってもうた…どうやって親の存在消せばええんや…」
コメント一覧
1.
1:
3. :2020年09月17日 11:28 ID:LLD3v41A0
4. >親無しで生活してる方が成熟してる感あるからちゃう?
こどおじの中じゃ親に生活費出してもらって一人で暮らすのが成熟なのかw
5.
2:
7. :2020年09月17日 11:29 ID:9Op4vf.v0
8. 大学で制服なら防衛大学校でいいな
9.
3:
11. :2020年09月17日 11:33 ID:xned1gWz0
12. 冒険の対義語は母親ってのがあったな
外泊とか学校でのいざこざでいちいち親に出てこられると話が進まないし
かといって子供に関心のない親も問題あると見られるのかな
13.
4:
15. :2020年09月17日 11:39 ID:FjSAteXA0
16. 異世界転生は全部リセットできるから便利だと思うわ
少女漫画も学園物から異世界学園物へシフトすんじゃね
17.
5:
19. :2020年09月17日 11:44 ID:9ktpK9RT0
20. 作者が大学出てないから高校が舞台が多いとか言ってるやつマジかw
親(特に父親)がいないのも高校が舞台なのも舞台装置として優秀だから以外ないだろうに
中学が舞台が少ない理由もそれでわかるよな。親の庇護下で生活自体雁字搦めな時期だからだよ
21.
6:
23. :2020年09月17日 11:56 ID:ENgv5p.e0
24. まあ高校生で親のいない世界が一番書きやすいんだろ
高校は学校行事もいっぱいあって読み手も書き手も想像しやすいネタに困らんし
大学は良くも悪くも自由すぎる
俺に高校舞台の小説書けって言われたらとりあえずそれっぽいものは出来るだろうけど大学だったらマジで何書けばいいかわからん
ぼけーっと授業受けて部室でゴロゴロしてた記憶しかないし他学部や他のサークルの連中がどういう生活してたのか想像もつかない
25.
7:
27. :2020年09月17日 11:58 ID:Sm2gurJ10
28. やりたいことに親が必要なら出すし必要ないなら出さないそれだけやで。
29.
8:
31. :2020年09月17日 11:59 ID:H2lpTurO0
32. 現実じゃ、大学生はぶっちゃけまだまだ子供だが、
「物語のキャラとしての大学生」はもっと大人を求められる。
(・・・日本の大学が緩いだけってのもあるが)
高校生までならヤンチャで済ませられる行為も、
大学生でやったら、ただのDQNムーブ。
「大人っぽいキャラ」の大学生ならそれが当たり前。
むしろガキ思考はたしなめられる始末。
そう考えたら、なかなか「大学を舞台」ってのは、やり辛いもんよ。
33.
9:
35. :2020年09月17日 12:02 ID:nJDJoKl60
36. 夜中帰れない場合が多いからね。
仕方ないね。
37.
10:
39. :2020年09月17日 12:03 ID:6x.qpPOZ0
40. おっさんになってもラノベやなろう読んだりしてるとかすごいな
大体の人が20歳頃までに卒業してそう
41.
11:
43. :2020年09月17日 12:04 ID:4wfs6F6P0
44. 大学生だとあんまり成長の余地ないからな
ゴールデンタイムなんかは大学生設定のせいでヒロインが痛かったわ
45.
12:
47. :2020年09月17日 12:04 ID:4wfs6F6P0
48. >>10
頭固いな
49.
13:
51. :2020年09月17日 12:05 ID:gXarCS4w0
52. 高校が舞台で有ることが多いってのは、読者の年齢層もあるし、元レスにもあったようにイベントが多くて話を作りやすいってのがあるからだろう。
そのイベントも多くの読者が体験してて、文章を読むだけでもイメージしやすいし。
53.
14:
55. :2020年09月17日 12:11 ID:4wfs6F6P0
56. ある程度の幼さとある程度の自立が両立するのは高校生なんだよな
中学生で親不在なんてあまりないだろ
57.
15:
59. :2020年09月17日 12:12 ID:iUjFg7KC0
60. >>8
「めだかボックス」のことを言ってるとしか思えないw
61.
16:
63. :2020年09月17日 12:17 ID:sdiwgTzn0
64. >>6
大学は学校毎に特色バラバラだから、ホントに好きなように出来るんやけどな
授業と単位の自由選択自由取得ってのも舞台装置として優秀やし。
65.
17:
67. :2020年09月17日 12:19 ID:z453lR760
68. >>208
これやな。。。それはそれで、うん。面白いとは思うけど、そんなに見たくない。
69.
18:
71. :2020年09月17日 12:21 ID:sdiwgTzn0
72. そんなに制服JKヒロイン出したきゃ年下ヒロインでええのに。近所の幼馴染とか、習い事の後輩とかいくらでもやりようがあるやん。
73.
19:
75. :2020年09月17日 12:22 ID:ukSXf0vE0
76. ハイスクールD×Dというレアもの
父母とハーレムが同じ家の中で生活
存在が消えることもなくストーリーに普通に登場
77.
20:
79. :2020年09月17日 12:28 ID:5avHGPHP0
80. 両親失踪や海外赴任なら万が一『親』という存在が必要になった時にいつでも出せるしな
81.
21:
83. :2020年09月17日 12:28 ID:Shhm8vnL0
84. なろう読みながらラノベ卒業したわってどういうことなんや…
85.
22:
87. :2020年09月17日 12:31 ID:fljjnAui0
88. 一人息子が事故死して異世界転生してキャッキャしてる背景では息子の墓前で泣く母がいるんだよなぁ
89.
23:
91. :2020年09月17日 12:33 ID:i6gy3f.R0
92. 親の金で食ってるくせに親を憎むクズ向けに丁度ええんやろw
93.
24:
95. :2020年09月17日 12:35 ID:mJV.NTzn0
96. 大学は授業も選択制だし自由度が高すぎて話をまとめにくいの
高校舞台ですら授業は省かれる
97.
25:
99. :2020年09月17日 12:38 ID:mkZ0iBTz0
100. スヌーピーみたいに大人はラッパでええやん
101.
26:
103. :2020年09月17日 12:39 ID:nKUghCqB0
104. 作者に能力があれば親がおる設定でもええ作品が書ける!言われても、実際それで売れてる作品がどんだけあんねん現実にって話や
105.
27:
107. :2020年09月17日 12:39 ID:J9m8..7r0
108. 洋ゲーの主人公も大体親おらんか片親だし
どこでも似た様なものよ
109.
28:
111. :2020年09月17日 12:49 ID:kCXPPNJi0
112. 大学だと「学生」っていうより「大人」寄りになっちゃうからね。
どんな仕事に就くかっていう方向性も決まっちゃってるから、将来やりたいこと、みたいな青春ものお決まりの展開も描きにくいし。
思春期特有の空回りも、大学生がやると「大学生にもなって何やってんだよ」って感じになるし。
113.
29:
115. :2020年09月17日 12:50 ID:hNBH.ATm0
116. ※4
ただ最近は、かぐや様、五等分、ぼく勉等の、親がストーリー上の狂言回しや重要なファクターになってるケースが増えてるし、ラノベでもヒロインが重大な親子問題を抱えてて、主人公がその解決に動くという感じで、親の存在が否応もなくストーリーに深く関わる物も増えてる。親入りにした方が『ストーリー上の解決問題』をカッチリと設定出来て、厚みがあるストーリーを作れるっていう認知が、作家の方に新しく広がってもいるんだよな。また読者にしても違和感を抱かなくなってきてる。更には女性読者が増えて、家族問題をメインにすると女性層に受けやすいというのもあるだろうね。なので作者もそういう展開を描きやすい環境になっていってるんだな。
そういう意味では、異世界転生物の読者が男性メインで、しかも30代以降に多いというのは、異世界物は作りが古典的だから安心して読めるという事もあるのだろうね。面白い話だよな。
117.
3

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