猫たちの初めてのお散歩。犬のようにはいかずふりまわされる飼い主(オーストラリア)back

猫たちの初めてのお散歩。犬のようにはいかずふりまわされる飼い主(オーストラリア)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 動物・鳥類 »
4. 猫たちの初めてのお散歩。犬のようにはいかずふりまわされる飼い主(オーストラリア)

-->
猫たちの初めてのお散歩。犬のようにはいかずふりまわされる飼い主(オーストラリア)
2020年08月14日 ι コメント(14) ι 動画 ι 動物・鳥類 ι #
猫たちの初めてのお散歩 image credit:Keith Resoort/Facebook
 室内飼いの猫が運動不足にならないように、また行方不明にならないように、海外ではリードをつけて犬のように外に散歩に出す飼い主も決して少なくない。だがそこは猫。犬のようにすんなりとはいかないようだ。
 オーストラリアに住む男性も、外に出たがっている様子の2匹の飼い猫と一緒に散歩に出かけようと、リードをつけて外に出た。
 男性の思いとは裏腹に、はじめてのお散歩は、思い通りにはいかなかったようだ。
スポンサードリンク
-->
2匹の猫を初めて外に連れ出すことを試みる
 メルボルン在住のキース・リソートさんは、アイビーとハーレイという保護猫2匹を4か月前に家族として迎え入れた。
Excuse me. Can I use my computer I have work to do. I will report you to the Human Resources department for being to cute in the workplace and distracting me from my role as a trainer asseaserPosted by Keith Resoort on Tuesday, 26 May 2020
 しばらくして、2匹がアパートの窓辺にいつも座り、外の様子を見たり、鳥を観察していることに気が付いた。お外に出たいんだなと思ったキースさん、安全に外に連れていく方法を考えた。
 そこで猫用のハーネスとリードを購入したキースさん。2匹それぞれに装着し、初めてのお散歩を試みたのだが...
猫2匹の散歩が最初から成功するはずはなかった
 2匹の猫は、慣れないリードを着けられて、しばらくは困惑していたとキースさんは話している。
最初の30分は、私の脚の間に隠れたり肩に登ったりしていましたが、一旦リードに慣れると、歩き回るようになり、木にも登ったり、太陽の下で探検したり、寛いだりするようになりました。
 これまで、猫をリードで外に散歩させた経験がなかったため、キースさんは「きっと犬を散歩させるようなものなのだろう」と思っていたという。
 ところが、猫は犬のようにはいかない。嫌がって動かなくなったり、かと思うと全力でダッシュしたりと、初めてのお散歩は失敗するケースが多いのだ。
 キースさんがどれだけ2匹に歩くよう励ましても、地面に寝そべったまま動こうとしない。キースさんが気を抜くと、すぐさまダッシュする始末。
 また、キースさんが前進しようと試みても、地面を引きずられる方が楽しいと感じたのか、猫は自らの意思で動くことはせず、どうにも先に進めないキースさんは結局諦め、2匹の後をついて歩くことになった。
image credit:Keith Resoort
 はじめてのお散歩は、計画通りにはいかなかったが、外の楽しみを覚えてしまったようで、リードはいやだけど外には出たいようだ。
 これまで5回ほどリードで連れ出したが、キースさんは相変わらず猫たちをコントロールすることができない。
 それでも「2匹をこれからもいろんな所に連れて行ってやりたい。キャンプにも一緒に行けたら」と話している。
 うちの猫の場合も、最初はリードをつけた状態だと歩こうとしなかったが、徐々に慣れていって、一緒に公園に行けるようにまでなった。
 だけど物音に敏感なので、子供が駆け寄ってきたりすると急にダッシュするから気をつけなきゃならない。あとね、2匹一緒はきついから、2匹にするなら2人態勢にしたほうが良いんじゃないかな。
 プロのトレーナーによる「猫にリードを付けて散歩させる方法」を以前紹介したことがあるんだけど、もちろん個体差もあるが、焦らずに徐々に段階を踏んで慣らしていくことが大切みたいだ。
 
written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
猫にリードを付けて散歩させる方法
このヒモやだー!初めてのリードをつけた猫、歩くことを断固拒否する
犬の散歩はオレの仕事!リードを咥え犬を誘導する猫
野良猫が犬の散歩に興味を持った。リードをくわえて犬を散歩させる猫
人間を調教しよう!猫が人間にリードをつけて散歩させる7つのステップ
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- はじめての
- 猫
- 散歩
- 初体験
- リード
- 外出
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
32551 points
なぜ犬はうんちっちをする前にグルグル回るのか?体を地球の磁場に合わせていたことが判明(共同研究)
2020年8月5日
2790944887183
2位
2685 points
玄関開けたらボブキャット。自宅の玄関前でオオヤマネコの家族が鎮座していた件(アメリカ)
2020年8月8日
3762280425
3位
2639 points
孤児のウォンバットとカンガルーが出会ったら大きな絆で結ばれた
2020年8月5日
5282086421
4位
2617 points
「飼い主探してください」迷子の子犬、かかりつけの動物病院に自力でたどり着き助けを求め、無事再会(タイ)
2020年8月4日
2712310234
5位
2520 points
我が子を失った母猫に、孤児となった子猫を引き合わせたところ、鳴き声を聞いた瞬間母性が溢れる(アメリカ)
2020年8月3日
2902178448
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年08月14日 02:37
- ID:4Ham9wB30 #





我が家もリードでお散歩する猫だけど、突然ダッシュしますね〜
超早いけど、持久力無いのが幸いです。






2


2. 匿名処理班


- 2020年08月14日 02:43
- ID:mATfcFSM0 #





ちがう、
人間が猫にリードをつけたのではない
猫が人間にリードをつけたのだ






3


3. 匿名処理班


- 2020年08月14日 06:21
- ID:WRA19Ocn0 #





飼い主の本当に困った感じの声がおもろいな






4


4. 匿名処理班


- 2020年08月14日 06:22
- ID:A51YvWZR0 #





紐タイプでもベストタイプでも、リードからするんと抜けて脱走し行方知れずになる猫が後をたたないからなぁ…
うちも一時散歩を検討したけど、散歩中にリードから抜けて帰って来ない猫を探してる飼い主を何人も見て、やめることにしたわ。






5


5. 匿名処理班


- 2020年08月14日 06:22
- ID:RmClsLm70 #





犬飼いが言うのもアレだけど、そもそも「広さ」より「高さ」が重要である猫にとって、そこまでして散歩する意味あるの?後、猫は液体だから、ハーネスすり抜けちゃうって聞いたんだけど、大丈夫なの?






6


6. 匿名処理班


- 2020年08月14日 08:40
- ID:4phXURfy0 #





猫はリード着けられると歩けなくなる子もいる






7


7. 匿名処理班


- 2020年08月14日 08:50
- ID:ycG2DduB0 #





猫の散歩は猫の行きたい所に飼い主が合わせるしかないんだよな






8


8. 匿名処理班


- 2020年08月14日 09:14
- ID:rEzvB7eT0 #





田舎で猫飼ってたけど、家の中も外も出入り自由にさせてた。
好きなときに外に出て、好きなときに帰って来る。
15年くらい生きたな。
都会で飼われる猫は可哀想ね。






9


9. 匿名処理班


- 2020年08月14日 09:23
- ID:DMpxnkmE0 #





犬より力は弱くても「猫は液体」の言葉通り、何かの拍子に散歩用品をすり抜けて散歩先で迷子になる事故が犬よりも多いそうな。すり抜けにくそうなベスト型でも防げないらしい
外で過ごしてた子を完全室内に馴らす過程でどうしても外に出たがるという時の、苦肉の策としてなら散歩するのも悪くないと思う
だが元々室内で馴れてたり散歩無しでも馴れる場合、積極的に散歩させるのはやめた方がいい







10


10. 匿名処理班


- 2020年08月14日 09:44
- ID:OIoEifva0 #





洗濯物を干す時に一緒に猫にリードつけてベランダで遊ばせてたら、リード持つと『おさんぽ!!』ってはしゃぐ様になった。
部屋の中でハーネスつける練習とかなく、初めてつけた時にすぐベランダに出したからか、ハーネスの違和感より外への好奇心が勝ったからか、『リード=楽しい事』ってすんなり覚えたっぽい。
たまにリードつけて病院行くためにキャリーに入れた時の『だましたな!!』ってなるのが、可哀想だけどちょっと面白い笑






11


11. 匿名処理班


- 2020年08月14日 09:54
- ID:YkdJOfTK0 #





名前がバットマンのキャラでいいね






12


12. 匿名処理班


- 2020年08月14日 10:27
- ID:SZKX3Zot0 #





動画のリードだと猫が後ろで踏ん張った時すっぽり抜けるよ
それでもいざという時何もないと困るから
我が家では防災用に猫専門店のダブルロックハーネスを人数分揃えてるわ






13


13. 匿名処理班


- 2020年08月14日 10:41
- ID:WEfnQvTJ0 #





付けたばかりじゃ未だ慣れてないだけかも知れんが散歩好きか如何か判るのはその後だ
散歩を楽しめる猫だと良いね






14


1

続き・詳細・画像をみる


【悲報】香港民主化デモのメガネ学生「俺が日本人に“牛肉飯”って呼ばれてるんだが…」

私は二十一歳で結婚した。でも結婚して四年後に旦那が他界、働いた経験のない私は息子と年後の娘を抱えて路頭に迷った。

小川満鈴「亀梨と山Pは見せしめであっても有罪にして逮捕&起訴すべき!」

両親が定年前くらいに不仲になった

定食屋経営してたけど今日で閉店した・・・・・・

エアコンを24時間付けっぱなしにしてみた結果wwwww

【株式】 大物投資家ジム・ロジャーズ氏 「私は米国ではなく、日本に投資する」

【クイズ】このエチエチバレー部JK3人組で誰が当たりだと思う?

猫たちの初めてのお散歩。犬のようにはいかずふりまわされる飼い主(オーストラリア)

【朗報】 ヤマト、いきなりワンピース強さランキングでエース、ウルージと同格にされる

立憲・国民の合流新党、150人規模か 無能×150=無能の声も

TBS「俺たちがストップウォッチで調べたら、安倍の足取りが重くなっていたやで」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先