文具も弁当容器も同じプラごみ 政府が資源区分を新設へback

文具も弁当容器も同じプラごみ 政府が資源区分を新設へ


続き・詳細・画像をみる


7/21(火) 19:14配信
産経新聞
 
 経済産業省と環境省は21日、プラスチックごみの削減や循環利用に向けた具体策を検討する有識者会議を開き、文具やおもちゃといったプラスチック製品を資源ごみとして分別回収するよう、市区町村に要請する方針を決めた。今年度内に実施時期を含めて具体策をまとめる。世界中で海洋プラごみの削減対策などが進められる中、日本としてもリサイクルの拡大で環境対策の取り組みを強化する。
 これまでも洗剤ボトルや弁当容器などのプラスチック製容器包装は、多くの市区町村でリサイクルされていたが、これをプラスチック製品にも広げる。新たな分別区分「プラスチック資源」を新設し、容器包装と製品を資源ごみとして一括で分別回収できるようにする。
 会議では両省が、「家庭から排出されたプラスチック製容器包装・製品については、プラスチック資源として分別回収することが求められる」という政策の方向性を示し、大筋で了承された。市区町村とリサイクル事業者で重複している選別などの中間処理を一体的に実施できるように、環境を整備することも提示された。
 新たに分別回収の対象となるのは、プラスチック製の文具やおもちゃ、洗面器やバケツなど。回収は市区町村が担っているが、現在は地域によって取り扱いが異なり、可燃ごみとして焼却されたり、不燃ごみとして埋め立て処分されたりしている。
 一方、食品トレーやレジ袋などを含め、容器包装リサイクル法による容器、包装は再資源化が進んでおり、全市区町村の8割近くが分別して回収している。
 会議では、「リサイクル処理能力をどうやって強化するのかを考える必要がある」などの意見が出た。リサイクル率を高めるとコストが膨らむため、市区町村の取り組みを後押し、全国で分別収集体制を整備できるように、補助金などによる負担の軽減についても検討を進める。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bffaf7a32ac22b4937bda0553c6f83bbd5c1b24c
2
ヒャッハー! ゴミは分別だぁ
5
楽になる?
8
普通に可燃ゴミだよな
13
うちの市だと埋め立てだぞ
17
どうせ燃やすんだろ
21
エコとして行われてる事の八割は実は環境に悪い
23
大混乱だろこんなん
35
政府は横浜市を徹底指導してくれ。
焼却炉は優秀なのに市民は無駄な分別を強いられている。
37
全部燃やした方が簡単だしお手軽。
48
これほんとめんどくさいから。なんとなく環境配慮ならマジでやめてほしい
66
プラ容器とプラ製品を別々に燃やしたいのか…
72
どうせ燃やすくせに
温度調整用だろ
97
やっと分別しなくても変わんねーよっていう雰囲気になったのに
101
燃せばいいんだよ
分別する方が無駄使い
106
燃やせるゴミでいい。
139
また余計なことを
169

続き・詳細・画像をみる


【岡山】岡山国際サーキットで男性死亡 練習走行中に転倒

【郎報】岩手県がコロナ感染者ゼロ世界大会で3位!? えぇ!??

ワイ「カレー作るで!」 敵「カレーは箱の裏通りに作るのが最良」

パトレイバーのレイバーの運用コストwwww

戦後の風景はJRの元町と神戸の間に残ってる。

【ミリマス】真壁瑞希「将棋で宮尾さんに勝つぞ。……めらめら」

【悲報】日本、2台のFAXで感染者報告、ガチだったwwww韓国を始め先進各国から馬鹿にされてしまう・・・

ワイニートが施設警備デビューした結果www

【朗報】カニ漁、1回で2000万円も稼げる!!!!!

義弟嫁が小なし専業主婦してるのを身内がよく思ってなくて雰囲気が悪い

【画像あり】へずまりゅう「人に迷惑かけるやつが1番しょうもねえ」

俺がバイトから帰ってきたら妹が母に怒られていた。どうやら母の財布から1万円札を抜いたらしい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先