幻覚物質シロシビンがなぜうつ病に効果をもたらすのか?人間の「自我」と関連性(オランダ研究)back

幻覚物質シロシビンがなぜうつ病に効果をもたらすのか?人間の「自我」と関連性(オランダ研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 幻覚物質シロシビンがなぜうつ病に効果をもたらすのか?人間の「自我」と関連性(オランダ研究)

-->
幻覚物質シロシビンがなぜうつ病に効果をもたらすのか?人間の「自我」と関連性(オランダ研究)
2020年06月15日 ι コメント(2) ι 知る ι サイエンス&テクノロジー ι #
幻覚物質の治療効果 / Pixabay
 幻覚物質の治療効果に着目した研究が急激に増えている。代表的なのはマジックマッシュルームに含まれる「シロシビン」という化合物で、たとえばうつ病の治療効果が期待されるとして、ここ数年ではアメリカ食品医薬品局によって治験も承認されている。
 幻覚物質はなぜ抗精神病薬としての効果が期待ができるのか?人間の「自我」と関連性があったようだ。
スポンサードリンク
-->
自我に作用する幻覚剤
 おそらく、幻覚剤が人に与える影響で一番目を引くのは、自分が自分であると感じる意識――すなわち自我に生じる主観的な変化であろう。これまで多くの使用者が「宇宙との一体感」を味わったと語ってきた。
 こうした自意識と外部環境が渾然一体となる幻覚体験は、研究者をも魅了してきた。1960年代にアメリカの心理学者ティモシー・リアリーがその現象を「自我の喪失」と呼んで以来、「自我の死」「自我の崩壊」「自我の分解」などさまざまな呼称が与えられている。
 自我の喪失は必ずしも好ましいものではない。たとえば統合失調症を患った人が体験するのは、主観的な意識の乱れだ。うつ病、不安障害、依存症、PTSDなども、そうした自意識の混乱を主な症状としている。
 幻覚剤が自我に作用するものであるならば、それよって精神の病気を治したり、さらには自我という体験を解明する手段として利用できないものかと考えたりする学者がいたとしても不思議はないだろう。
Pixabay
シロシビンは神経伝達物質「グルタミン酸塩」を活性化させる
 LSDやシロシビンといった化合物が、脳の5-HT2Aセロトニン受容体を刺激することで幻覚体験を引き起こしていることに注目した研究は、最近ではかなりの数に上っている。しかしその一方で、それに続いて起きる他の神経伝達物質への作用について取り上げた研究は少ない。
 そこでマーストリヒト大学(オランダ)のナターシャ・メイソン氏らは、自我に関連するとされる脳領域に発現している「グルタミン酸塩(グルタミン酸と塩基が反応したもの)」に対して、シロシビンがどのような影響を与えているのか調べてみることにした。
 グルタミン酸塩は、学習や記憶といった認知機能に関わっている重要な興奮性神経伝達物質だ。さらに統合失調症から不安障害まで、精神疾患にも関係していると考えられている。
 実験では、60名の被験者にシロシビンかプラセボを投与し、「内側前頭前皮質」および「海馬」に含まれるグルタミン酸塩濃度の変化がMRIで観察されるとともに、自我に関する一般的なテストで被験者の主観的な状態が評価された。
 まず判明したのは、シロシビンの投与によってグルタミン酸塩の濃度が大きく変化したことだ。
 幻覚物質によって神経伝達物質セロトニンが変化することはすでに知られていたが、グルタミン酸塩もまた関連していることが人体で確認されたのは初めてのことであるという(ただし動物実験ではすでに実証されていた)。
Pixabay
グルタミン酸塩の変化量によってネガティブ・ポジティブ体験
 もう1つの発見は、グルタミン酸塩の変化量によって、自我の喪失に質的な違いが生じるということだ。
 全体的なパターンとしては、シロシビンを服用すると、内側前頭前皮質でグルタミン酸塩が増加し、海馬では減少する。面白いのは、前者の変化はネガティブな自我の喪失、後者の変化はポジティブな自我の喪失に関連しているらしいということだ。
 ネガティブな喪失では、思考・意思決定・動作といったものが自発的に行われなくなり、また自制心も薄れる。一方、ポジティブな喪失だと、高揚感や多幸感をともないつつ、離人症的感覚を味わう。
 メイソン氏いわく、ネガティブな自我喪失なら「操り人形」となり、ポジティブな自我喪失なら「周囲との一体感」を味わうことになる。
 また、どちらか一方だけの幻覚体験を味わうわけではないことも重要だ。つまり程度の差はあれど、シロシビンを服用すると、ネガティブ体験とポジティブ体験の両方を味わうことになるのだそうだ。
Pixabay
脳が自我を作り出す仕組みが解明される日はくるか?
 今回の研究では、内側前頭前皮質と海馬における神経伝達物質の変化が意識を変容させることが突き止められた。しかし、これ以外にも自我に関係している領域はきっとあるだろうとメイソン氏は説明する。
 また幻覚物質が脳に作用していることは分かったとしても、それが一体どのように作用しているのかはまだまだ謎に包まれている。自我の神経化学的な起源が解明されたと言うには程遠い。
 だが、いつの日かそのメカニズムが解明されたとき、より根本的な謎に答えることができるようになるのかもしれない。つまり脳はどのようにして意識を作り出すのか? という大きな謎である。
この研究は、『Neuropsychopharmacology』(5月23日付)に掲載された。
Me, myself, bye: regional alterations in glutamate and the experience of ego dissolution with psilocybin | Neuropsychopharmacology
https://www.nature.com/articles/s41386-020-0718-8References:Breakthrough psilocybin study uncovers neurochemical origins of human ego/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
適切な使用でうつ病改善にも?幻覚成分シロシビンの脳に対する影響が明らかに(英研究)
人間は脳内でミステリアスな幻覚物質が分泌されている。一体何のために?臨死体験と関係があるのか?(米研究)
「ヒキガエル・ハイ」ヒキガエルの分泌物を吸引すると、半数以上の人は1か月間ハッピーな気分になれる(オランダ研究)
大腸菌にマジックマッシュルームのDNAを組み込み、幻覚性大腸菌を作り出すことに成功。うつ病の治療に期待(米研究)
マジックマッシュルームは昆虫の脳を混乱させるために進化した
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 自我
- 意識
- 抗精神病薬
- 脳
- 幻覚物質
- シロシビン
- マジックマッシュ
- うつ病
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4440 points
散歩中に偶然出会った犬2匹が突然ギュっと抱き合う不思議。なんと血のつながったきょうだいだった!(イギリス)
2020年6月3日
9723434727
2位
3208 points
葉っぱには間違いないけども...大麻と思って4年間吸い続けていたものがパセリだった件(スペイン)※追記あり
2020年6月3日
121418864104
3位
3155 points
コロナとともに生きる時代。ドイツの劇場の座席が7割撤去、驚きのビフォア・アフター
2020年6月8日
3612764822
4位
2670 points
終末的光景。回転草が竜巻となり車を飲み込んでいく「タンブルウィード・トルネード」が発生(アメリカ)
2020年6月2日
2517118530
5位
1991 points
愛猫を亡くしたカップルの元にふらりと現れた野良猫、とんでもないサプライスを運んできた(アメリカ)
2020年6月7日
1921753145
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年06月15日 09:50
- ID:0ANOZSA50 #





うつ病の人はスイッチが入ると自我を失い自殺行動をとる場合があるらしい。
弟の上司によるとある夜に弟が手首をハサミで切って見せに来て、赤い血が
流れてるって言ったそうだ。後で聞くと弟にその記憶はない。
もし将来、リアルタイムで脳内のグルタミン酸濃度を把握でき、操作もでき
るようになったら、そういった自己破壊行動を抑えられるかもね。
ついでに、私の記憶力も改善してほしい。






2


2.


- 2020年06月15日 10:48
- ID:Z2nowdGi0 #











3


3. 匿名処理班


- 2020年06月15日 11:12
- ID:hIqLnqwL0 #





ダメ、ゼッタイで日本じゃ許可されなそう






4


4.


- 2020年06月15日 11:18
- ID:Cunh3LyJ0 #











5




続き・詳細・画像をみる


【悲報】Disney+さん、なぜか劣化仕様で日本サービス開始

【こすかー】傑作まんじゅう「博多通りもん」、初の「全国CM」で注文殺到。ドラマ「M」の田中みな実「通りもん眼帯」人気でブレイク

【画像】明らかに合成っぽいチャーシューのラーメンの画像が発見される

日産の社内メール、ゴーン元会長降ろしの実態を浮き彫りに 全米トップニュースに

リフトアップ仕様の魅力

老害「THE BLUE HEARTS知らないってマ?」「今の音楽は聞く価値ない。ブルハ聞け」

なんでパチンコってレインボーでも「大当たり濃厚」って書くの??

【画像】「おむすびケーキ」がJKの間で大人気!!!

【朗報】子供部屋おじさんでも使えるオ○ホ、見つかる

愕然!! 少年ジャンプ、人気作の連載終了続き心配の声…『鬼滅の刃』『ゆらぎ荘の幽奈さん』1ヶ月で3作品!2016年並の終了ラッシュ…

クマさんが後からついてくる事案。少年の危機一髪(イタリア)

磯野波平さんの仕事風景ωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωω

back 過去ログ 削除依頼&連絡先