お酒が止められない理由。飲酒の記憶が脳にこびりつき、関連するものを見ると誘発される(オランダ研究)back

お酒が止められない理由。飲酒の記憶が脳にこびりつき、関連するものを見ると誘発される(オランダ研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. お酒が止められない理由。飲酒の記憶が脳にこびりつき、関連するものを見ると誘発される(オランダ研究)

-->
お酒が止められない理由。飲酒の記憶が脳にこびりつき、関連するものを見ると誘発される(オランダ研究)
2020年05月12日 ι コメント(13) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
意思だけではやめられない、飲酒に潜む罠 / Pixabay
 新型コロナウイルスの影響で、家庭内で消費する酒量が増加傾向にあるという。外出自粛中、先行きの見えない不安やストレスから、自宅で深酒をする人が増えたためとみられている。だが懸念されるのがアルコール依存症だ。
 アルコール依存症の多くの人たちは、映画でお酒を飲むシーンを見てしまったり、飲み屋で楽しそうにしている客に出くわしたり、飲酒と関連づいたものに遭遇すると、脳にこびりついているお酒の記憶が蘇ってしまう。
 そのために、たとえ何年も禁酒に成功していたとしても、お酒を飲みたいという強い衝動に駆られてしまうのだという。
 『Science Advances』(5月6日付)に掲載されたマウスを使った研究では、そうしたアルコールを飲みたいという欲求とそれを誘発する記憶の関係について調べている。
スポンサードリンク
-->
A persistent alcohol cue memory trace drives relapse to alcohol seeking after prolonged abstinence | Science Advances
https://advances.sciencemag.org/content/6/19/eaax7060
意志の力では止められない、飲酒を誘発するトリガー
 アムステルダム自由大学の研究者によると、人間とマウス双方にとって、アルコールは強い満足感が味わえる体験であり、それを飲んでいるうちに、脳には持続的な変化が生じてしまい、ついついお酒に手を出したくなってしまうという。
 厄介なのは、飲酒と関連づいた特定のサインだ。それはお酒のボトルかもしれないし、赤提灯の明かりかもしれない。その状況の中で何度もアルコールを摂取すると、脳にいつまでも残る「記憶痕跡」が形成されてしまう。
 なお、記憶痕跡は、脳に保存された経験を意味する記憶とは少々違い、学習時に活動した特定のニューロン集団(セルアセンブリ)という形で脳内に残った物理的な痕跡のことだ。
 この記憶痕跡は、アルコールと関連づいたサインがトリガーとなって活性化する。その結果、お酒の記憶が蘇り、また飲みたいという気分になってしまう。記憶痕跡はいつまでも脳に残るので、どれだけ禁酒を続けていても、ふとしたときに無性にお酒が恋しくなる。
 よく言われることだが、サインによって”再発”してしまうこうした欲求は、単純に意思の力で止められるような代物ではない。
axelbueckert/iStock
マウス実験で分かったアルコールの記憶痕跡
 今回の研究チームは、脳のどこにアルコール関連の記憶痕跡があるのか調べるために、マウスに"飲み会"を開いてもらい、そのときの脳の活動を観察するという実験を行なった。
 飲み会はこのような感じだ――。
 マウスがレバーを操作すると、アルコール入りの溶液を1滴飲むことができる。同時にライトが点灯する。これを繰り返すと、やがてマウスはライトからアルコールを連想するようになる。
 そうなると、ただライトを点灯しただけで、アルコールを求めるようになる。つまりアルコールに関連するサインによる誘発だ。
 次いで研究チームは、アルコールで活性化したニューロングループに特殊な方法でマーキングを施し、クロザピンN-オキシドという薬剤でそれを選択的に鎮静化させてみた。
 そして前回の飲み会から1ヶ月後にサインを与えてみると、誘発率が低下したという。アルコールで活発化するニューロンを鎮静化されたマウスは、ライトが点灯してもあまりレバーを操作しようとはしなかったのだ。
 なお、研究チームはアルコールに並ぶなかなかやめられない物質、砂糖でも同じような実験を行なっている。
 興味深いことに、砂糖を食べているときに活発化したニューロンを鎮静化しても、再発率の低下は確認されなかったとのことだ。このことは、アルコール関連の記憶痕跡が前頭前皮質に存在することを示唆しているという。
iStock
人間にもアルコールの記憶痕跡が形成されている可能性が大
 今回の実験はマウスを対象としたものだが、研究チームによれば、人間でも同じようなアルコールの記憶痕跡が形成されているだろうとのこと。
 さらに研究を続けることで、将来的には、なかなかお酒を止められないアルコール依存症患者の治療にも役立つ可能性があるという。
 ちなみにマウスの脳にアルコール関連の記憶痕跡が形成されるまで、たったの15日しかかからなかったそうだ。
 人間の場合の日数はまだ分からないが、お酒が脳に作用する力はそれだけ強力であるということだろう。
 巣ごもりで昼間からお酒を飲む機会が増えたという人も多いかもしれないが、ほどほどにしておかないと依存症になってしまうかもしれないので注意しよう。いつでも止められると思っていても、関連するサインを見ただけで飲みたいという強い衝動に駆られてしまう。
 それは脳にこびりついて離れない、意思の力だけでは抗えないほど強いものだというのだから。
References:An “alcohol memory trace” in the brain can trigger relapses — study/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
酔った勢いでポチる人は約79%。飲酒とネットショッピングの関係を徹底調査(アメリカ)
アメリカではアルコール関連の死亡率が増加、特に女性が急増している
残念なお知らせ。飲酒に適量はなく、総合的にみると健康に悪影響を及ぼすという研究結果(米研究)
中高年の危険な飲酒。50代以上の人の4割以上が飲みすぎであることが判明(ニュージーランド研究)
膀胱が勝手にアルコールを醸造してしまう。一切お酒を飲まない女性の尿からアルコールが検出
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 飲酒
- 研究
- トリガー
- 誘発
- 記憶
- 記憶痕跡
- アルコール
- お酒
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4653 points
5月の満月は「フラワームーン」5月7日に夜空を見上げて月に願いを
2020年5月6日
14443197111
2位
2777 points
印象操作も可能な撮影トリック。同じ時、同じ場所にいる人々をレンズを変えて撮影した比較写真
2020年5月5日
117414925160
3位
1918 points
布マスクの上からストッキングを被るとフィルター効果がアップする(米研究)【ライフハック】
2020年5月9日
2571604255
4位
1737 points
今度は犬が!自宅からお天気中継中、レポーターを妨害する放送事故(アメリカ)
2020年5月4日
3541344534
5位
1408 points
世界最小の猫種「サビイロネコ」の赤ちゃんが生まれたよ!(イギリス)
2020年5月7日
710661334
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年05月12日 09:59
- ID:e0eI7.NG0 #





お酒って下手なクスリよりもやばさ度ではワーストテン1位と
海外の表で見たぜ
そりゃ一度依存症になったら少々のことでは逃げ切れん






2


2. 匿名処理班


- 2020年05月12日 10:36
- ID:.jjuBL3r0 #





(ついついお酒に手を出したくなって)
おっしゃる通りございます。






3


3. 匿名処理班


- 2020年05月12日 10:50
- ID:i3qtbuEp0 #





それをいったらタバコも同じだと思うが、自分は5年前に禁煙して1本も吸ってないなあ。オジーオズボーンいわく禁煙できるか出来ないかは、そいつの準備が出来てるかできてないかの違いなんだそうだけど、本当にその通りだと思う。喫煙や飲酒を依存症でとか脳の回路がって言うのも、結局は準備が出来てるか出来てないかでしかないのかもしれない。自分が喫煙や飲酒や薬物をやめる理由をきちんと理解して納得していたらきれいにさよならできるのかもしれない。やめることに対していい訳があったり、何か理由をつけてしょうがなくやめる、本当はやめたくないけど、みたいな自分が被害者であるかのような心理状態だと失敗するのではないのかね。
人間の意志は時に本能を凌駕して、摂食障害などを引き起こすほど強いものなので、意志の力ではどうにもならないと言うことはないのではないかとも思う。






4


4. 匿名処理班


- 2020年05月12日 10:56
- ID:d1Cf3cHS0 #





暖かくなってきてビール(偽物の安物)がうまいです






5


5. 匿名処理班


- 2020年05月12日 10:59
- ID:UGSp6Bdv0 #





下戸の人間にとってはアルコールなんて頭は痛くなるし気持ち悪いだけのつらい記憶しかないから、飲みたいなんてこれっぽちも思わないんですが・・・






6


6. 匿名処理班


- 2020年05月12日 11:15
- ID:Q6.CvABb0 #





とはいえ飲みたい時には飲もうぜ






7


7. 匿名処理班


- 2020年05月12日 11:23
- ID:ZEUk1qsR0 #





酒飲むと気分悪くなるからよかった。







8


8. 匿名処理班


- 2020年05月12日 11:28
- ID:slo28tv10 #





酒が飲めるだけで飲めない人間を見下してたアイツらどうしてるかなあ






9


9. 匿名処理班


- 2020年05月12日 11:35
- ID:kgXzTfo60 #





偽薬みたいにノンアルコールを酒だと偽って飲ませれば良いんじゃないかな?






10


10. 匿名処理班


- 2020年05月12日 11:39
- ID:yE7oLpok0 #





これは別に酒に限った話じゃないだろ。
人間が中毒になるメカニズムであって、対象はさまざまなはず。






11


11. 匿名処理班


- 2020年05月12日 11:42
- ID:L.it6bI10 #





砂糖の記憶痕跡というのははないのだろうか
どうしてもお菓子がやめられないんだよおぉぉぉぉぉぉぉぉ
(魂の叫び)
辛い時や悲しい時、嫌なことがあった時など
家に帰ってお菓子を食べるとほっとするんです…(;∀;)






12


12. 匿名処理班


- 2020年05月12日 11:42
- ID:YSRgzW1i0 #





逆に良い習慣で記憶痕跡形成出来るとちょっと幸せに成れそうだね






13


1

続き・詳細・画像をみる


【画像】現役JK声優ちゃん、おっぱいアピールが凄すぎる

【画像】歩くたびに「ムチッムチッ」って擬音がしそうな美女w

お酒が止められない理由。飲酒の記憶が脳にこびりつき、関連するものを見ると誘発される(オランダ研究)

報ステ富川悠太アナ、復帰無理そう

【画像】セブンイレブンに並べられていた「小麦粉の在庫数」が衝撃的すぎる・・・

初デート女友達「ごめーん45分遅れるかもw」←どう対応するかでモテ度がわかるぞ!

「ドラえもん最終回」とかいうあまりにもクオリティが高すぎたために小学館がブチギレた同人誌

イデオンをリアルタイムで見た時ってどう思った?

仕事して疲れてるのに喋りたくないよ、静かにしてればいいのに!と凄まれてドン引きした

きゃりーぱみゅぱみゅ「#検察庁法改正案に抗議します」投稿意図→「周りの信頼している友達がこの話をしていて、私のところまで話が降りてきました」

【画像】歩くたびに「ムチッムチッ」って擬音がしそうな美女w

【速報】貯水タンクから3年前に行方不明になった男性の遺体。その姿がヤバすぎる(画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先