新型コロナウイルスは地球の振動にも影響を及ぼしていた(ベルギー研究)back

新型コロナウイルスは地球の振動にも影響を及ぼしていた(ベルギー研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 自然・廃墟・宇宙 »
4. 新型コロナウイルスは地球の振動にも影響を及ぼしていた(ベルギー研究)

-->
新型コロナウイルスは地球の振動にも影響を及ぼしていた(ベルギー研究)
2020年04月04日 ι コメント(8) ι 知る ι 自然・廃墟・宇宙 ι #
 新型コロナウイルスのパンデミックは、人々の生活と経済活動を大きく様変わりさせてしまった。その拡散を食い止めるために、街は封鎖され、人々は当たり前のはずだった移動の自由を半ば放棄せざるを得なくなった。
 なんと、こうした措置はこの地球の動きにまで影響を及ぼしているのだそうだ。
 『Nature』(3月31日付)に掲載されたベルギーの地震学者の報告によれば、地球の地殻が振動する音――すなわち「地震ノイズ」が減少して、静かになっているのだそうだ。
 逆にこれは地震を研究する者たちにとっては、小さな地震を検出したり、火山活動を観測したりするチャンスでもあるとのことだ。
スポンサードリンク
-->
人間の活動は地殻を振動させて、雑音を生じさせている
 地震のような自然現象がそうであるように、じつは車や工業機械が発生させる振動もまた地殻を揺り動かしている。
 もちろん、個々の影響は微々たるものだ。だが、それらすべてが合わされば、それは大きな雑音となって響き渡る――少なくとも地震学者にとっては。
 こうした人間活動による振動が彼らにとって困り物なのは、それによるノイズが同じ周波数で発生する別のシグナルをかき消して、検出できなくしてしまうからだ。
都市閉鎖となり、静まり返ったサンフランシスコの様子(3/22)
人為的な地震ノイズがクリスマス休暇並みに低下
 世界の諸都市と同じように、今ベルギーの首都ブリュッセルでも学校や飲食店などが閉鎖され、人々は不要不急の外出を控えるよう求められている。
 ベルギー王立天文台にある地震計の計測結果から明らかになったのは、こうした措置のために、人為的な地震ノイズが3分の1程度にまで低下したということだ。
 これほどノイズが静まり返るのは、通常ならクリスマス休暇の頃のほんのわずかな期間だけであるという。
Peter H from Pixabay
地震学者にとっては研究の機会
 だが、この影響で地震ノイズと同じ高周波帯が検出しやすくなってもいる。
 地上に設置された地震計は今や、100メートルの地下に置かれた地震計に匹敵する感度の良さで、小さな地震や採石現場の爆破を検出できるようになった。
 大学間地震学研究所連合(IRIS/アメリカ)の地震学者によれば、仮に封鎖措置が今後さらに数ヶ月続けられるなら、世界の各都市にある地震計で、地震の余波の位置を普段よりも高精度で検出できるようになるかもしれないそうだ。
 ノイズの減少は、海の波が砕けて発生する振動など、自然な背景振動を利用して地殻を調査する学者にとっても都合がいい。
 火山活動と変化する地下水面は、自然発生した波動が伝わるさに影響する。そこで、波動が検出器に到達するまでにかかった時間を観測することで、火山や地下水面を研究することができるのだ。
 今のように人為的な雑音が少ない静かな条件であれば、普段ならかき消されてしまう周波数の波動もきちんと検出できると期待できる。
Tumisu from Pixabay

 なお、こうした地震ノイズの減少に気づいたのは、ベルギー王立天文台ばかりではなく、イギリスの地震学者、ステーフェン・ヒックス氏やカリフォルニア工科大学の大学院生などからも同様の報告が上げられている。
Here's daily mode noise power from a station in Los Angeles over the past month; the drop is seriously wild.
Graph made on IRIS MUSTANG: https://t.co/aTfnmL6kBB pic.twitter.com/rdgzZxMcAU— Celeste Labedz (@celestelabedz) March 26, 2020
 王立天文台の地震学者グループは、「良好な計測結果を得られるかもしれないチャンス」として、観測を行う予定を立てている。
 ただし、多くの観測機器が、元々人為的な影響を受けにくい人の少ない地域や地下深くに設置されているのだそうだ。そうしたところでは、封鎖措置による感度改善効果はそれほどでもないとのことだ。
References:mysteriousuniverse / nature/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
地球の揺れが大きくなっている。その原因は?(NASA研究)
地球の磁場に異変。その原因は不明。
火星で初の地震観測か?地震の振動波と思われる音が公開される。
新型コロナウイルスで人間の少なくなった街に姿を現し始めた野生動物たちの姿がとらえられる
恐怖心の感染力は新型コロナウイルスよりも強力。不安が人から人へと急に広がる理由
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 新型コロナウイルス
- 地球
- 振動
- 影響
- 地震
- 観測
- 人間
- 活動
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリの最新記事
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
5141 points
教師が面白い授業をすればするほど、生徒は授業の内容を理解できなくなる(アメリカ研究)
2020年3月27日
297020754155
2位
4601 points
地震で行方不明になっていた飼い猫と4年ぶりに再会(イタリア)
2020年3月26日
332612281532
3位
4278 points
2020年最大級の天体ショーが始まる。5月末、ATLAS彗星が最大光度に達し、月よりも光り輝いて見える可能性
2020年3月25日
137228652021
4位
3012 points
ペットは絶対飼わん!と断言した父親・男性たちのビフォア・アフター
2020年3月26日
164312654064
5位
2452 points
寂しげにたたずむ野良猫に近づいたら店の中に導かれ、お目当てのキャットフードに案内された(メキシコ)
2020年3月29日
8681514664
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年04月04日 09:12
- ID:zromRzfu0 #





へー!こんなこと言っちゃ不謹慎かもしれないけど面白いね!改めて人間も自然の一部なんだとわかる。






2


2.


- 2020年04月04日 09:15
- ID:Eu5XXNXe0 #











3


3. 匿名処理班


- 2020年04月04日 09:16
- ID:ycvhYDi10 #





あー、車が動かなくなってるからか。
盲点だったけど、そらそうやね。
ほんと、今の時代は人新世だわ。






4


4. 匿名処理班


- 2020年04月04日 09:26
- ID:qpeMDM4b0 #





ああ〜 しんどぅ






5


5. 匿名処理班


- 2020年04月04日 09:29
- ID:X3Fx3GCF0 #





まさかこんな形で「地球が静止する日」が現実のものとなろうとは(暗澹)。






6


6. 匿名処理班


- 2020年04月04日 09:50
- ID:ICjM4c6l0 #





和田〇キ子とゴジラが相撲し、世界中で起震車を総動員で
ボコボコやったら計測器振り切れて壊れそう
冗談はさておき、そこまで地球ってシビアなのかな
工場や車だど振動発生するもの多いぞ
それに台風とか自然現象の振動もあるしいろいろな
原因も考えられるかもね






7


7. 匿名処理班


- 2020年04月04日 11:50
- ID:3x.vt5zd0 #





人類が一斉にジャンプしたら地球がズレるって言われてるもんな






8


8. 匿名処理班


- 2020年04月04日 11:54
- ID:JMOJW9rn0 #





慥かに人間は他の生物に比べたら格段に煩い生き物だろうしなぁ
数の暴力、塵積だったんだな






9




続き・詳細・画像をみる


店主「へい!ラーメンお待ち!」客「ちょっと指はいってるやん!」

49.5%で賭け金2倍になるギャンブルってどう?

【朗報】FF7Rのティファ、可愛すぎる

ニートとフリーター繰り返してるけどそろそろ不味いかな

【悲報】子供部屋おじさん(41)の部屋、晒されるwwwww

【朗報】百田尚樹さん、コロナは人工ウイルス説を提唱wwwwwwwww

【パクリ絵・パクツイ】銭湯絵師・勝海麻衣さん活動再開

唐揚げとかに少し乗ってる身体に悪そうな味のするキャベツが好き

【画像】えちえちコスプレイヤーえなこさん、国からクールジャパンに任命www

こうやって無駄な業務増えてくんだよなあ

【朗報】オタクデブ女さん、痩せてとんでもない美女になってしまうwww

【朗報】百田尚樹さん、コロナは人工ウイルス説を提唱wwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先