ローマ帝国時代の処刑場となっていた死の階段、ジェモニアン階段(イタリア)back

ローマ帝国時代の処刑場となっていた死の階段、ジェモニアン階段(イタリア)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 歴史・文化 »
4. ローマ帝国時代の処刑場となっていた死の階段、ジェモニアン階段(イタリア)

-->
ローマ帝国時代の処刑場となっていた死の階段、ジェモニアン階段(イタリア)
2020年03月15日 ι コメント(8) ι 知る ι 歴史・文化 ι #
 イタリア・ローマの中心部、タルペーイアの岩からそれほど遠くないところにあるカピトリーノの丘には、かつて犯罪者たちを死へ追いやった忌まわしい処刑場があった。
 マメルティヌスの牢獄に収監されていた死刑囚たちは、近くにあるスカラエ・ゲモニアエ処刑場で絞首刑となり、この丘から下ったところにあるフォロ・ロマーノへと続くジェモニアン階段に遺体を投げ落とされたのだ。
 ゆえにこの階段は「死の階段」と呼ばれている。
スポンサードリンク
-->
絞首刑となった死刑囚の遺体が階段から投げ落とされる
 スカラエ・ゲモニアエ処刑場は、1世紀になる頃に、ローマ帝国初代皇帝オクタヴィアヌスによって建設されたと言われている。しかし、ジェモニアン階段が死の階段として有名になったのは、二代皇帝ティベリウスのときだ。
 ティベリウスには多くの政敵がいた。帝位剥奪の陰謀に加担したとされるルキウス・セイヤヌスもこの階段で処刑されている。
 階段から転げ落ちること自体は、それほど致命的ではない。だが、死刑囚たちは、たいてい階段の上で絞首刑になり、その遺体が階段の下へと投げ落とされた。
 そして、遺体が腐敗し始め、犬や猛禽類に食い荒らされておぞましい姿になるまで、そのまま数日放置された。
 セイヤヌスの遺体が落とされたとき、狂乱した群衆が群がって遺体をバラバラに引き裂き、あたりを引きずりまわして、最後にはテヴェレ川に投げ込んだという。
皇帝ウィテッリウスも死の階段で処刑される
 紀元37年にティベリウスが死ぬと、この階段での処刑はそれほど頻繁に行われなくなったが、それでも相変わらず死の階段としての役割は続いていた。
 有名な犠牲者は、皇帝アウルス・ウィテッリウス。69年、ローマを巡ってウィテリウスとウェスパシアヌスの間で激しい戦いが起こり、ウィテリウスは隠れ家から引きずれ出されて、スカラエ・ゲモニアエへ送られ、そこで拷問を受けて死んだ。
 階段の下へ投げ落とされたウィテリウスの遺体は、ローマの住民に蹂躙されたという。この階段で処刑、虐待されることは、死者にとって最大の恥であり、不名誉なこととされた。
ローマの通りを引きずりまわされる皇帝ウィテリウス。ジョルジュ・ロシュグロス作(1883年)
 皮肉なことに、ティベリウス自身が殺されたとき(カリギュラとその仲間によって就寝中に枕で窒息死させられた)、人々が階段のまわりに群がって、"ティベリウスをテヴェレ川へ"と叫び、遺体を階段の上にさらすよう求めた。
When in Rome: Gemonian stairs
ローマ帝国時代の象徴的建造物
 この階段は、たびたびデモの現場にもなり、国政への抗議の声があげられた。ローマの政治家グナエウス・ピソは、ティベリウスの養子であり、卓越した司令官だったゲルマニクス・カエサルを暗殺した容疑をかけられた。
 民衆は激怒したが、ピソ本人を捕えることができなかったので、彼の像を階段まで引きずり出して、これまでと同じような処刑の手順をとった。
 皇帝ウィテリウスが処刑され、その遺体が蹂躙された後は、階段でのこうした死はあまり聞かれなくなった。
 81年に皇帝の座に就いたドミティアヌスは、犯罪者たちに死に方を選ぶ機会を与え、階段で遺体を蹂躙する行為を禁じた。
 しかし、一時はローマ軍の侵略をくいとめたダキア族の王デケバルスは、最終的に106年に捕えられ、時の皇帝トラヤヌスによって斬首されて、その首は階段の下へ投げ落とされた。
 このときは、恒例の見世物は、セヤヌスやウィテリウスのときのような集団暴力の場というよりは、興味本位になっていた。
フォロ・ロマーノの地図。スカラエ・ゲモニアエは赤い矢印のところ。
image credit:wikimedia commons / runeberg
 スカラエ・ゲモニアエは、現在は存在しないが、その場所はマメルティヌス牢獄跡を過ぎた、カルチェレにある現在のサン・ピエトロ通りとほぼ一致している。
References:amusingplanet/ written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
キャプテン・キッドもここで処刑されていた。イギリス・ロンドンにあった海賊たちの処刑場
フランス革命時代に流行っていた処刑装置「ギロチン」のアクセサリー(18世紀後半)
処刑後数百年以上たってから無実が判明した中世の魔女の奇妙な物語(ドイツ)
古代ローマや古代ギリシャが完全なるディストピアになった10の理由
これが古代ローマの底力。コロッセオに水を張り、囚人たちが本気の殺し合いをする「模擬海戦」の凄まじさ
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 旅行
- イタリア
- 絞首刑
- 皇帝
- 歴史
- ローマ帝国
- 死の階段
- ジェモニアン階段
- 処刑場
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4018 points
動物保護施設が寄付者にペットの似顔絵を提供。その似顔絵がいい味ですぎて希望者殺到(アメリカ)
2020年3月3日
181020965062
2位
3473 points
紫外線の熱で感染を防ぐ。新型コロナウイルスを撃退するボディシールドが設計される(中国)
2020年3月4日
7332676361
3位
3295 points
猫の国トルコだもの。オーケストラのステージに迷い込んだ野良猫、演奏中もステージ中央に鎮座
2020年3月2日
68925421549
4位
2843 points
中世のペスト専門医師が着用していたマスク(ドイツ医学史博物館)
2020年3月9日
69920374958
5位
2698 points
江戸時代の日本の消防士「火消し」の衣装が粋でいなせでカッコいい!
2020年3月3日
49020954469
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年03月15日 22:45
- ID:iHKI1fy40 #





まあ死んだあと何されようがどうでもいいがやった方は後世に恥を晒すことになるなあ
処刑場自体は今もいくらでもあるしどうということもない






2


2. 匿名処理班


- 2020年03月15日 23:01
- ID:esxYrU2r0 #





教科書に載っていない名画はまだ沢山あるんだな。
当時の異様な狂乱ぶりが生々しく伝わってくる。






3


3. 匿名処理班


- 2020年03月16日 00:53
- ID:f1QH7oun0 #





MGVでこんな遺跡見た






4


4. 匿名処理班


- 2020年03月16日 05:00
- ID:iZ3mH.OQ0 #





どーですかこのドヤ顏






5


5. 匿名処理班


- 2020年03月16日 07:09
- ID:EYs5.22D0 #





ティベリウスの直接統治時代はむしろ処刑件数は少なかった
ゲルマニクスの死に悲嘆にくれて身心の健康を祈る元老員決議がスペインで出土してるのに
暗殺犯とされたピソの公正な裁判を求めてるし
息子に対する有罪宣告も子は親に従うしかないものだとティベリウス自身が取り消させてる
何故ティベリウスが直接統治を止めて島に籠もったかと言えば
タキトゥスの記述によれば誰よりも賢明に寝食を忘れて国家に尽くしてたのに
如何に市民から軽んじられて馬鹿にされてるかを
いつも通り裁判に臨席してたときに皇帝侮辱罪の証言として聞かされたから
九割がたローマ市民の自業自得






6


6.


- 2020年03月16日 07:13
- ID:wujaBLHs0 #











7


7. 匿名処理班


- 2020年03月16日 09:18
- ID:RXtIJXWi0 #





ロンがドヤ顔してる






8


8. 匿名処理班


- 2020年03月16日 11:04
- ID:fqPhZE7T0 #





権力者の公開処刑は、一般市民にとっては、娯楽の一つだったということでしょうね






9




続き・詳細・画像をみる


「38歳からの婚活」を成功させた女性のヤバすぎる行動がwwwww

ワイのマンションのヤバイ住人ランキングwwwwww

【愕然】嫁の要求を全てのんだらこうなったwwwwwwwwww

「マスクの高値転売禁止」で転売ヤー 『必死になってほえている5chねらーは犬や猫と同類w』

今の6号機よりもゴミだった5号機ってあるの?

5万円で人生が360度変わる買い物wwwwwww

「挨拶代わりのハグやキス」って言い方を散見するけど、「代わり」ではなく挨拶そのものではないかと思う

ヒュンダイ「ジェネシス」新型G80、米メディア「とんでもなくかっこいい」

【ハンターハンター】ヒソカは死んだ後にどんなに心臓揉んだところで無理だろwwwww

鷲見玲奈アナ退社、真相は同僚アナの“イビリ” 不倫疑惑は否定 テレ東関係者「鷲見に対する嫉妬が渦巻いていました」

【悲報】クリスティアーノ・ロナウドのホテル無償提供報道、フェイクニュースだった

【パヨク悲報】韓国外相、ノルウェーに電話で入国制限緩和要請 → 通話直後に韓国人入国禁止決定

back 過去ログ 削除依頼&連絡先