野生に戻された世界で唯一の白いアルビノ・オランウータン。その後、元気に暮らしている姿がとらえられるback

野生に戻された世界で唯一の白いアルビノ・オランウータン。その後、元気に暮らしている姿がとらえられる


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. 野生に戻された世界で唯一の白いアルビノ・オランウータン。その後、元気に暮らしている姿がとらえられる

-->
野生に戻された世界で唯一の白いアルビノ・オランウータン。その後、元気に暮らしている姿がとらえられる
2020年03月16日 ι コメント(6) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
image credit:Associated Press Photo/Palm Oil Investigations Facebook
 遺伝子の疾患により、先天的にメラニンが欠乏するアルビノは、人間を含む様々な種に存在する。
 動物の場合、色が白くなるのが特徴で、目立つことから捕獲されやすかったり、紫外線に弱い為、野生で生き残るのは難しいとされている。
 2017年、インドネシアのカリマンタン島で、世界で唯一とされる白いアルビノのオランウータンが村人にペットとして飼われていたことがオランウータン保護財団のスタッフによって発見された。
 発見当初、オランウータンはケージの中に閉じ込められ、飢えた状態であまりよい扱いをうけていなかったそうだ。
 その後リハビリ期間を経てオランウータンは野生へと返された。そして最近、森の中で元気そうに暮らしている姿が捉えられたようだ。
スポンサードリンク
-->
Will World’s 1st Albino Orangutan Be Accepted By the Others? | Orangutan Jungle School
2017年に救助・保護されたアルビノオランウータンのアルバ
 白い体毛に青い目を持つアルビノのメスのオランウータンが、インドネシアのカリマンタン島タンギラン村でボルネオのオランウータン保護財団『Borneo Orangutan Survival Foundation』スタッフによって発見された。
 このオランウータンは村人にペットとして飼われていたという。
 しかし、その状況は劣悪だったようだ。ラテン語で“白”を意味するオランウータンのアルバは、捕獲時に母親から無理やり引き離されたことが推測された。
 また、ケージに飢えた状態で入れられており、アルバは脱水症状に陥っていた。更に体は多くの寄生虫で覆われ、かなり痩せ細っていたという。
 保護財団スタッフらは、そんなアルバを救助・保護したが、アルビノに関連した健康上の問題もあり、すぐに野生へと戻すことは不可能だった。
 そこで、2018年6月にアルバをカリマンタンの人工リハビリセンター「森の島」へ移動させ、健康の回復を待ちながら他の3匹のオランウータンと一緒に生活させた。
リハビリを受けた後、野生に帰ったアルバ
 その後アルバは、スタッフによる24時間の監視を受けながら徐々に元気を取り戻した。
 アルバの健康が回復し、生存のために不可欠な行動を学んだと判断した天然資源保護庁のスタッフは、アルバを野生に戻すことを決心。アルバは、2018年12月にボルネオの国立公園『Bukit Baka Bukit Raya National Park』へ解放された。
 アルバには引き続き、保護スタッフによる電子タグが装着され、定期的に医療チームによりモニタリングが行われていた。
Indonesia's only known albino orangutan Alba, the Latin word for 'white,' is living independently in the jungle where she was released over a year ago pic.twitter.com/lOLZX7oCaX— Reuters (@Reuters) March 3, 2020
1年以上経ち、アルバの元気な姿が森で発見される
 アルバが森へと帰って1年以上経った数週間前、保護スタッフが他の3匹のオランウータンのモニタリングを行っていた時、木の上で食べ物を探しているアルバを発見した。
 アルビノ種は視力、聴力の問題が発生しやすく、後年には皮膚がんになるリスクも高い。
 それだけではなく、アルビノのアルバは「珍しいペット」として売りさばけるため標的にする密猟者が後を絶たず、本当の脅威は依然として存在している。
 また、過去数十年にわたり、伐採やパーム油の大量採取、採掘のための森林破壊が原因で、生息地が大幅に縮小している他、プランテーション労働者や一部の村人たちはオランウータンを害獣とみなしており、攻撃されるという事態も頻繁に起こっている。 
 そのような状況の中でも、アルバ(推定年齢6歳)が森の中で自ら巣を作って餌を取り、人間の援助に依存することなく元気に森で暮らしている姿を見ることができたスタッフは、ホッと胸をなでおろしたようだ。
References:Daily Mailなど / written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
色違いどうぶつ。体の色が白い、アルビノ・白変種の動物たち
10の驚くべきアルビノ・白変種動物
野生のオランウータン、川に入った男性に手を差し出し、救い出そうとする仕草(ボルネオ島)
人格を与えられた女性のオランウータン、34歳の誕生日をお祝い(アメリカ)
人間の動きを模倣するまねっこオランウータン。でもそれだけはマネできなかったようだ。
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- アルビノ
- オランウータン
- 世界初
- 救助
- 保護
- 野生
- ボルネオ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4018 points
動物保護施設が寄付者にペットの似顔絵を提供。その似顔絵がいい味ですぎて希望者殺到(アメリカ)
2020年3月3日
181020965062
2位
3473 points
紫外線の熱で感染を防ぐ。新型コロナウイルスを撃退するボディシールドが設計される(中国)
2020年3月4日
7332676361
3位
3295 points
猫の国トルコだもの。オーケストラのステージに迷い込んだ野良猫、演奏中もステージ中央に鎮座
2020年3月2日
68925421549
4位
2843 points
中世のペスト専門医師が着用していたマスク(ドイツ医学史博物館)
2020年3月9日
69920374958
5位
2698 points
江戸時代の日本の消防士「火消し」の衣装が粋でいなせでカッコいい!
2020年3月3日
49020954469
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年03月16日 11:33
- ID:klGGyYvz0 #





この前白いキリンの親子が密猟者に殺されたニュースがあったから心配
生き延びておくれ






2


2. 匿名処理班


- 2020年03月16日 11:53
- ID:QJKaMGLH0 #





野生にいるからこそ美しいのであって人が勝手に
親から引き離し飼育するのは論外だ
ひったくるクズに見つからずこのまま生きてほしいぜ






3


3. 匿名処理班


- 2020年03月16日 12:17
- ID:5Kvd9jOD0 #





複雑な気持ちだ。野生で自立して生きていけるに越した事は無いが、
絶対、密猟者に狙われる。
彼女の場合、安全な動物園で、大事に飼育してあげた方が良かったんじゃないかな?とも思ったりする。






4


4. 匿名処理班


- 2020年03月16日 12:39
- ID:NrgqxLns0 #





保護派と解放派で様々な議論があったのでしょうね
こういう事例を子供達に学ばせたいものです







5


5. 匿名処理班


- 2020年03月16日 12:41
- ID:mU7qhb2a0 #





住田秋かと






6


6.


- 2020年03月16日 12:49
- ID:.RQ9CX0d0 #











7




続き・詳細・画像をみる


「俺の嫁」と言う表現は誤用

今年阪神最下位予想多いよな

何でコンパクトカーの高級車ってないの?

【画像】セブンイレブンさん、マスクがないためとんでもない商品を置く

【ハンターハンター】ヒソカは死んだ後にどんなに心臓揉んだところで無理だろwwwww

米津玄師の母「米津玄師ー!お友達が来ているわよー!」←玄関にいそうなもの

【画像】黒人男性の手を白人の女の子に移植した結果

ローマ帝国時代の処刑場となっていた死の階段、ジェモニアン階段(イタリア)

玉川「医療崩壊を起こさない事が一番大事。PCR検査をした方がいいとかしない方がいいとか終わった話」

【悲朗報】確定申告、マジでガバガバ 長年やってるが何も言われんぞ・・・

【運命?!】JK時代にお小遣い渡してソックスしてたこが入社してきた結果wwwwwwwww

【画像】元NGT48山口真帆の谷間にドキッ!!デジタル写真集『TOP SECRET』発売決定www

back 過去ログ 削除依頼&連絡先