朝スッキリ目覚めたい?アラーム音の代わりにリズミカルな音楽を流すと効果的(オーストラリア研究)back

朝スッキリ目覚めたい?アラーム音の代わりにリズミカルな音楽を流すと効果的(オーストラリア研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. 朝スッキリ目覚めたい?アラーム音の代わりにリズミカルな音楽を流すと効果的(オーストラリア研究)

-->
朝スッキリ目覚めたい?アラーム音の代わりにリズミカルな音楽を流すと効果的(オーストラリア研究)
2020年02月06日 ι コメント(11) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
ComfreakによるPixabayからの画像
 今や目覚まし時計よりもスマホのアラーム機能を使って起きる人の方がおおいんじゃないだろうか?私の母親(70代)ですらそうなのだから、若い層はなおさらだろう。
 スマホのアラーム音は様々な種類があり、カスタマイズもできるが、寝ぼけて聞き逃してしまわぬよう、けたたましく鳴り響くような音を選ぶ人も多い。
 だがそれだと、朝の気怠さをいっそう強くし、目覚めが悪くなるそうだ。
 オーストラリア、RMIT大学(ロイヤル・メルボルン工科大学)の研究によると、スッキリと目覚め、朝から最高のパフォーマンスを発揮したいのなら、目覚まし音をリズミカルな音楽を流すと良いという。
スポンサードリンク
-->
 「ジリリリッ! っという目覚まし時計なら一気に目が覚めると思うかもしれませんが、データからは、意外にも音楽のアラームこそがスッキリとした目覚めの秘訣である可能性が示されています。」RMIT大学のスチュアート・マクファーレン氏は語る。
目覚めた直後にぼんやりした状態が続く睡眠慣性
 目覚めても頭がぼうっとして、どこかまだ眠っているような感覚は「睡眠慣性」と呼ばれている。眠気や気だるさが強く残り、疲労回復感が感じられないのだ。
 目覚ましなどで無理やり起こされたときに多く、この状態は下手をすると目が覚めてから数時間も続く場合もある。そうなると、その間その人は本来の注意力を発揮することができない。
 消防士やパイロットなど、朝から細心の注意力が必要な職業の人たちにとっては無視できないとても大切なことだ。
 これは大袈裟な話などではない。実際、158名の犠牲者を出した2010年のエア・インディア・エクスプレス812便墜落事故では、この睡眠慣性が事故の要因として指摘されているくらいだ。
 調査では、機長は機内での睡眠から目が覚めた直後だったことが判明しており、それによる睡眠慣性で判断ミスを犯していた可能性があるとされている。
Tero Vesalainen
リズミカルなメロディだと目覚めスッキリ
 50名が参加した研究では、起床するために使った目覚まし音の種類を記録した上で、起きた後の気怠さやスッキリ感を標準的な睡眠慣性の基準に照らし合わせて評価。それらを自宅からネットを通じて回答してもらった。
 その結果、「メロディ」がある目覚ましで目覚めた人は、そうでない人に比べて、睡眠慣性が小さいことが分かったのだ。
 さらにそのメロディの内容を調べてみると、はっきりリズムを感じられるものの方がよりスッキリと起きられるらしいことも判明したという。
monkeybusinessimages/iStock
けたたましい目覚まし時計は脳を混乱させる?
一般的なイメージとしては、ぱっと目を覚ますには、びっくりするほど大きな目覚まし音の方が効果的なのではないかと思うことだろう。
 それなのに実際には、目覚ましの大きなアラームだとかえって頭がぼうっとしがちだった。なぜなのだろうか?
 「けたたましい目覚ましは、起床時の脳の活動を阻害したり、混乱させたりする可能性があると考えています。」(RMIT大学、エイドリアン・ダイアー教授)
 ではどのような音が好ましいのか?
 研究者によると、ビーチ・ボーイズの『グッド・ヴァイブレーション』やザ・キュアーの『クロース・トゥ・ミー』といった音楽は、覚醒状態へのスムーズな移行を手助けしてくれるのかもしれないとのことだ。
 この研究は『PLOS ONE』(1月28日付)に掲載された。
References:https://www.rmit.edu/ written by hiroching / edited by parumo
 みんなも自分の好きなメロディアスな曲を見つけて、スマホのアラーム音に設定してみると良いかもしれない。邦楽だと何が良いんだろう?
 とりあえず私はずっと今でも大好きなヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコのこの曲をセットしてみることにするよ。これですっきり目覚めるといいな。
The Velvet Underground, Nico - Sunday Morning
あわせて読みたい
目覚まし時計のスヌーズ機能の使用は脳を混乱させる可能性。寝不足が解消されないとする専門家(米研究)
頭の中で爆発音が!20%の人が経験したことのある入眠時に起こる「頭内爆発音症候群」とは?(米研究)
目覚ましアラームが鳴るとすぐに消す猫。おかげで飼い主は遅刻する日々
どこかで聞いたことあると思ったら・・・iPhoneのアラーム音を覚えてしまったインコ
睡眠中に脳内で毒素の清掃作業が行われている様子が映像で明らかに(米研究)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- メロディアス
- 音楽
- 睡眠
- 寝不足
- 目覚め
- 目覚まし
- 睡眠慣性研究
- アラーム
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
20091 points
オーストラリア軍が一列に並び、コアラの赤ちゃんを抱っこして給餌
2020年1月28日
2345177001432
2位
3257 points
睾丸にも味覚受容体があるという驚愕の事実にフグリを醤油につける人が続出中
2020年1月28日
163915281080
3位
2669 points
「さつまいも」は食べられそうになるとニオイで仲間に危険を知らせる(ドイツ・台湾共同研究)
2020年1月28日
3132309641
4位
2398 points
空のペットボトルを入れると地域動物の餌が出てくるマシーン。町ぐるみで動物との共生目指す(トルコ)
2020年1月28日
3642001231
5位
2050 points
メタラーの教育は早期から。フィンランドには子供向けのメタルバンドが存在する。
2020年1月27日
6931324231
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年02月06日 09:19
- ID:Fb791KgD0 #





好きな曲なら気分よく起きられると思ったけど、自分の中でただの「目覚ましの曲」に成り下がってしまうのでやめちゃったよ。






2


2. 匿名処理班


- 2020年02月06日 09:40
- ID:2oSGRLLF0 #





ヴェルヴェッツ懐かしいバナナのジャケのアルバム持ってたな
邦楽なら はっぴいえんど/風を集めて とか曲調似てると思うよ






3


3. 匿名処理班


- 2020年02月06日 09:55
- ID:u20xJO2A0 #





早起きしないといけない時は携帯の着信音にしてるなぁ
それ以外ならロックとかメタルを大音量で垂れ流し…






4


4. 匿名処理班


- 2020年02月06日 09:56
- ID:CVfq84180 #





べただけどロッキーのテーマとか目が覚めるよ






5


5. 匿名処理班


- 2020年02月06日 09:59
- ID:CayHvvh80 #





寝る時にはツェッペリンの天国への階段
起きる時にはパープルのハイウェイスター
16ビートにあわててしまい
洗顔フォームで歯を磨き
歯磨チューブで顔を洗ってスッキリ!







6


6. 匿名処理班


- 2020年02月06日 10:33
- ID:VJ5yKGdI0 #





よし、天国と地獄でも流すか







7


7. 匿名処理班


- 2020年02月06日 10:59
- ID:WZlIafk70 #





好きな曲アラームにしたらその曲が嫌いになったわ






8


8. 匿名処理班


- 2020年02月06日 11:35
- ID:8LegA2ZI0 #





うちはTVで起きてる。
人の声ががやがやするのは意外と起きやすいし、無視もしやすい。
休みの日は二度寝もできるのだ。
まあ良い睡眠が取れれば朝すっきり起きられるんだけどね。
ストレッチとかした時は深く寝られるし、翌日の目覚めもいい。






9


9. 匿名処理班


- 2020年02月06日 11:49
- ID:eUED987d0 #





腹が減ったら飯を食うといいよみたいな研究発表やな。







10


10. 匿名処理班


- 2020年02月06日 11:50
- ID:p38xUMB50 #





フットルース定期?






11


1

続き・詳細・画像をみる


時間停止モノAVの約1割はヤラセ

男性が言う「コイツこう見えていい奴だから」って台詞ほど胡散臭いものはないと思う

BMW「ミニ」次期モデル開発先送り

【悲報】富士フィルムさん 盗撮カメラマンと組んでドヤ顔してたら炎上してしまう

【米国】殺人インフルエンザでパンデミック状態 すでに2万5000人死亡

「ゴールデンタイム」から「アニメ」が消えた理由www

「ゴールデンタイム」から「アニメ」が消えた理由www

眞子さま、お気持ちは変わらず「100%結婚します」

【デレマスSS】黄昏に君とすれ違う【依田芳乃】

【画像】暴力団・住吉会系組員の車がイカつすぎると話題に

わずか10日で完成した武漢『火神山病院』その実態は一度入れば生きては出られぬ絶望の処分施設

【驚愕】江頭2:50、ガチでヤバすぎるwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先