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この発想はすごいと思ったゲームは?


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1:
斬新だなと思ったゲームは?
3:
アクションをカードゲーム化したMGA
4:
ランドストーカー
5:
ドラクエ1
6:
トルネコの大冒険
31:
>>6
これを書きに来た
7:
テトリス(ゲームルール)
ever17(シナリオ)
17:
>>7
こんなところでエバー17をお目にかかれるとはw
なんかあったかなー
8:
ゴーストトリック
9:
聖剣伝説2やテイルズのRPGを二人以上でプレイできるのはすごいと思った気がする
10:
サーヴィランス 監視者
11:
とくにない
12:
ポータル
ゲームでしか体験できない面白さだと思った
13:
ロマサガ
14:
風のリグレット
15:

16:
スト2
18:
ビーマニ
19:
スラップスティック
20:
オブリビオン(登場NPCに細かい設定だけ与えておいて何やらかすか分からんAI)
21:
The Witness
風景パズルはバカだと思った
22:
巨人のドシン
23:
MGRの自由斬撃
他のにも流用してくれ
24:
オペレーターズ・サイド(声で操作)
25:
アヴァロンコード
26:
ポケモン
モンハン
27:
ガンパレ
28:
コントローラーに液晶ついてて手の内隠して対戦できるゲーム
29:
塊魂
30:
真・三国無双(リアルタイムで群集vs群集)
32:
ボクらの太陽
33:
世界樹の迷宮
あえてマップを書かせるって発想がシンプルに凄い
34:
応援団シリーズほどタッチペンとの相性がいいゲームはないと思う
35:
ありきたりだけどペルソナ5
36:
フィールド・コンバット(敵戦力を奪って自軍に加えるシステム)
37:
刻命館シリーズ(罠を張って敵を仕留めるコンセプト)
38:
sekiroの体幹システム
キングダムハーツの体力バー
39:
パワポケシリーズ
40:
ファミコンのドカベン面白くはないんだけどね
41:
メタルギアシリーズ(敵を倒さず、かわして進むコンセプト)
42:
メタルギアソリッドも革命的だったな
昔のメタルギアも凄いのだろうが3Dである事をうまく取り入れた命がけのかくれんぼw
ダンスダンスレボリューションも名前通り凄い発想だったな
43:
Undertale
44:
Ever17
45:
スマブラ
46:
スマブラもすごいなー
同時に4人で対戦できるというのもエポックメイキングすぎたか
マリオカート64もそうかもしれないし
さらにいえばマルチタップさえあればボンバーマンなども出来たけど
52:
>>46
4人対戦なんかスマブラの前からあるだろ
54:
>>52
だからそう書いてあるよ
それを差し引いてもスマブラはすごいし
ボンバーマンは3人以上でやること殆ど無かったけどこれもすごい
56:
>>54
MD版幽遊白書の4人対戦は熱かった
57:
>>56
そうなのかー
幽白のゲームはスーファミのビジュアルバトル?(人の家で)とオーソドックスな格闘と
ゲームボーイの魔界編しか味わってねえぜ
47:
ラストレムナント
48:
カルネージハート
49:
ムジュラ
50:
スクショ撮った写真をかざすとその空間が現れるやつ
遠近感がおかしいやつ
51:
じゃあ俺はモンスターファームでお願いします
まあバーコードバトラーという先輩が偉大だった
53:
vitaを縦に持って画面を背面を同時にスクラッチするとオットセイがいきりたつ
55:
マイクラ
58:
メタルギアのこっちの攻撃予測して避けるボスで
コントローラー接続をツーコンに変えたら攻撃が当たるやつ
59:
>>58
それ正規の攻略法なのか?凄いな
なんかジョジョでジョセフが実はスタンドでゲームプレイしてましたっての思い出したw
60:
マインドシーカー
念力って・・・
61:
トラップガンナー
マイナーかつ名作
プレステ4でリメイクして欲しい
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1580526350
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この発想はすごいと思ったゲームは?
コメント一覧
1.
1:
3. :2020年02月02日 07:39 ID:hgRnaJP30
4. ?袋がかゆい
5.
2:
7. :2020年02月02日 07:48 ID:w52mJUhb0
8. 塊魂
9.
3:
11. :2020年02月02日 07:53 ID:h5NADfdX0
12. 無双シリーズ
あの数の敵出現は画期的だったと思う
13.
4:
15. :2020年02月02日 07:57 ID:VXWy3.kj0
16. ファミコンのキャプテン翼
スポーツゲーをコマンド入力ゲーにしたのは
目からうろこだった
17.
5:
19. :2020年02月02日 08:06 ID:pvUxrTaL0
20. ポータル
予備知識無しで遊んだ当時はちょっと驚いた
21.
6:
23. :2020年02月02日 08:10 ID:wQXx95W70
24. スーパーマリオブラザーズ(ファミコン版)
25.
7:
27. :2020年02月02日 08:16 ID:OWgTw9a10
28. EVEバーストエラー
29.
8:
31. :2020年02月02日 08:16 ID:RlmMRdKb0
32. デモンズソウルかな〜、ソウルロストという恐怖
あのシステムを採用してる死にゲーはたくさんあるし、革新的だと思う
33.
9:
35. :2020年02月02日 08:25 ID:Y9uLK36J0
36. キングダムカムの戦闘やロックピック、というか全部。最初は色々と難しいけど、慣れると本当に楽しい。改良の余地はあるけど、不自由さも楽しさを引き立たせてる感じ。
37.
10:
39. :2020年02月02日 08:30 ID:G3NiWiYw0
40. >>8
バランスが絶妙だよね。死んだらソウル全部無くなって回収するには1度も死なずにそこまで辿り着かなきゃいけないとか。
あと篝火(セーブ)使うと敵が再配置されるとか、プレイに頭使う。
こういう緊張感のあるゲームってなかなかない。
41.
11:
43. :2020年02月02日 08:44 ID:kBSNc03y0
44.  クイックスかな。あんな単純なルールでガキの頃は
凄い楽しめた
45.
12:
47. :2020年02月02日 08:58 ID:MZC2hpDk0
48. 近年のだとスプラトゥーン
初めて見た時の衝撃は忘れられない
49.
13:
51. :2020年02月02日 09:01 ID:Zzm0SFYh0
52. CCFF7のスロット
53.
14:
55. :2020年02月02日 09:03 ID:8ScvqM0t0
56. サクラ大戦3
当時マス目が主流だったSRPGで自由移動は革新的だった
57.
15:
59. :2020年02月02日 09:04 ID:ZwUCh.Ue0
60. ここまでWizardryなし
61.
16:
63. :2020年02月02日 09:06 ID:0AX3HO7r0
64. これはシーマンですね
65.
17:
67. :2020年02月02日 09:35 ID:L3Nv1e5u0
68. ガンダムバーサスシリーズも良いけどガンダムバトルシリーズ
BD1号機フル改造+EXAM発動で凄い勢いでぶっ飛んでいく
69.
18:
71. :2020年02月02日 09:49 ID:O3rBshmk0
72. Oblivionだな
NPC全てに名前と生活パターンがあり活動する場所も寝る場所もあるってのにびっくりしたわ
73.
19:
75. :2020年02月02日 09:59 ID:p2vknklk0
76. ドラゴンクリスタルはいいぞ
77.
20:
79. :2020年02月02日 10:08 ID:05CeR5nj0
80. Braid
横スクロールしながら主人公がお姫様を悪者から助けようとしているようにみえたのが、
最後に逆スクロールとなり、実はお姫様は主人公から逃げていたってやつ
動画で初めて見たときはカルチャーショック受けた
81.
21:
83. :2020年02月02日 10:29 ID:.P2hd4jK0
84. シャドウハーツシリーズのジャッジメントリングシステムは面倒だけど感動したな登場人物達にも調子の良い日もあれば悪い日もあるわなって
PSPのセブンスドラゴンも声優とキャラクターと選べて楽しかった思い出
85.
22:
87. :2020年02月02日 10:39 ID:2yiMEUDl0
88. 叩かれるの覚悟で書くけどモンスト
初期は経営戦略空気と含めて天才としか思えなかった
89.
23:
91. :2020年02月02日 10:40 ID:ybv.RyB40
92. ICO
脱出ゲームだけど
「の子と手を繋いで一緒に逃げる」てのは
マジでよかった
93.
24:
95. :2020年02月02日 10:40 ID:JAtWdTaX0
96. ルーン
97.
25:
99. :2020年02月02日 10:45 ID:jnUuSTdD0
100. エスコン7「空に雲があります」
25年以上、10作以上作ってて、今まで空が空白だったにも関わらず、競合ゲームがないから誰にも突っ込まれてなかったとか凄すぎる
101.
26:
103. :2020年02月02日 10:51 ID:jYTtg3Xg0
104. カードワースやな
ユーザーが勝手に世界を広げ続けるあの仕組みにはほんま驚いたわ
良い面悪い面はあるけど20年以上それが続いてるのは良く出来たシステムの証左やと思う
105.
27:
107. :2020年02月02日 11:17 ID:TXZVGwsF0
108. ボクらの太陽のリアル太陽光集めるシステムって、今の外でゲームする(外なのにゲームする)の強制感あったw
109.
28:
111. :2020年02月02日 11:22 ID:h4ahuVz40
112. ※20
今も売ってるゲームの完ネタバレやめろ
113.
29:
115. :2020年02月02日 11:27 ID:dmbrra.n0
116. >>25
エスコンは前から雲はあったろ
水蒸気の粒が付くとかは新しかったけど
117.
30:
119. :2020年02月02日 11:30 ID:dmbrra.n0
120. パネキット
一から自分の発想でモデルを作る、部品付け替えカスタムモノは新しかった
マイクラもこの系統の子だ
121.
31:
123. :2020年02月02日 11:31 ID:dmbrra.n0
124. >>30訂正
部品付け替えカスタムモノで留まらないのは新しかった
125.
32:
127. :2020年02月02日 11:49 ID:Rj.5a3Ze0
128. 月並みやがウルティマオンライン
冒険や戦闘以外のプレイスタイルを成立させたMMOの祖
129.
33:
131. :2020年02月02日 11:52 ID:P9piypmx0
132. スト?
133.
34:
135. :2020年02月02日 11:55 ID:MKkufCpB0
136. 聖剣LOM
ランドメイクとか武器防具作成とか奥が深すぎる
137.
3

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