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RPGの「オート戦闘」を巡って議論勃発!!レベル上げだるいからオートでよくね?


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3:
オートはまだわかる
倍が一番意味わからん
そこまでするなオートでいいだろと
4:
それでいいよrpgのレベル上げで面白かった試しがない
5:
別にあってもええけどな
ワイのやっとるゲーム、オート戦闘のAIが弱すぎて使い物にならんレベルやし、それで良いならオートみたいな割り切り方はありや
6:
グランブルーファンタジーの悪口はやめろ
7:
ソシャゲやってる奴にはそれで丁度ええやろ
8:
経験値とかドロップ率とかが低すぎるからしゃーない
9:
最初は面白い
ポケモンならクチバシティらへんまで
10:
最近のrpgもレベルリング無しでストレートに攻略できるのばっかだしな
11:
FF12?
12:
しこしこレベル上げして強くなっていく過程が面白いんだよな
13:
手動でRPGのレベル12000まで上げたら実績がこんなんやったで
廃人仕様にもほどがあるやろ
14:
自動戦闘があるゲームはやろうと思えない
15:
ソシャゲの戦闘は何千回もやることになるからなあ
16:
バンナム「経験値も売ったろ」
17:
エスパードリームみたいに戦闘をシューティングにしたらええねん
19:
野球の監督みたいなもんやろ
選手は頑張って育てるが試合は眺めてるだけや
20:
従量課金させる為にギッチギチの調整してるゴミに議論もクソも無いやろ
RPGどころかゲームですら無いんやから
21:
まともなユーザーは結局RPGがただの数字遊びでしかないことに気づく
残ったのは新しいものを受け入れられない老害こ度おじユーザーばかり
ドラクエの末路見てたらよく分かるだろ
22:
オート戦闘あるゲームって何がおもろいんや
金積むだけやん
23:
でも上がったレベルをしみじみと眺めるのは楽しいからオートは嫌やな
87:
>>23
お前…
もっと人生の時間の使い方を考えろよ…
88:
>>23

101:
>>23
ドラクエ3のバカコピペに通じるものがあるな
113:
>>23
発達障害
41:
>>23
700時間もこんな訳わからんゲームに費やしてるんか
44:
>>41
わりと有名なフリーゲームやで
楽しいよ
52:
>>44
調べたら2004年のゲームなんやな
いまだにアップデートしてるって頭おかしい
55:
>>23
これ何てゲーム?
77:
>>55
おっさん or die
24:
ソシャゲは操作性クソだからオートでいい
25:
レベル上げが楽しめないならAVGとかやれば良くね
26:
メガテン3のオートはとても快適だった
27:
ソシャゲに関してはプレイヤーに思考力を与える事がリスクに繋がるからな
28:
将棋みたく毎回考えることが楽しいRPGならまだしも
ボタンポチポチするだけなんだからオートでよくね?
29:
オート戦闘ってドラクエにすらあるじゃん
30:
オートってなんのためにゲームしとるん
31:
エンドコンテンツは手動じゃないとキツい難易度
それ以外はオートでいける
こんなんでいいじゃん
32:
ソシャゲやってるやつはクリッカーとか知らなそう
33:
コマンドRPGが毛嫌いされすぎや
ワイはいつの間にか寝落ちしてるからコマンド系の方がいいんや
46:
>>33
codeseedおもろいで
シンプルコマンド系なのに案外戦略性高いし、最高レア凸させまくるのもええけど現状それよりレアリティ低いキャラの組み合わせ方でどうにでもなるし
49:
>>46
レア凸とか言ってる時点で無理
34:
ゲームやるのダルいからストーリーはYouTubeで見ることにした。
35:
育成ゲーで戦闘すんのだるい
36:
結局のところナラティブ性が低いしょうもないゲームってだけの話やろ
集中するのが苦痛とか遊びじゃないもん
38:
高オート(通常攻撃のみ)
これあるの好きやで
39:
楽しみ方なんて人それぞれだし
40:
育成なんて極端にやれば単なる着せ替えになるだけや
そこまで行ったらもうゲームではない
42:
オートバトルのせいで死んでからやらんようになったわ
43:
マザー2の自動敵始末システム本当に心の底から好き
45:
なんならスキップ有りでええ
47:
幻想水滸伝のおまかせ好き
48:
ドラクエ11はオートでも店舗悪い
50:
昔もボタンにテープ貼ってレベリングしてたやん
51:
ゲーム最初からやんなきゃいいのに 面倒くさい
53:
キャラクターの成長ってのがそもそも飽きるわ
54:
結果がほしいだけの奴にはいいんじゃないワイは理解できないが
56:
FF10のせいでどいつもこいつもスフィア盤みたいな要素めんどくせえ
57:
ソシャゲなんて今時オートないとあかんって風潮
61:
>>57
しょせんソシャゲやからな
ゲーマーは据え置きのゲームやってる
58:
レベル上げると詰むゲームきらい
FF8
お前のことやぞ
59:
だって周回ゲーばっかなんだもん
60:
オート戦闘が優秀なソシャゲは飽きがきやすい
63:
>>60
飽きるの前提やろソシャゲなんて
課金するバカおるのが理解できん
62:
ガチでいらん
64:
今テレビゲームがアツいからスマホゲーやる時間ないんだよね
66:
>>64
それが普通
69:
ドラクエ11のクソみたいな戦闘やったときは倍ほしいって思ったわ
71:
>>69
わかる
82:
>>69
ダルいよな
移動もダルいし家の中のカメラぐるんぐるんは
ゲーム史上最悪レベル
85:
>>82
まあドラクエ7とかいう聳え立つクソがあるから
70:
育成は楽しいけど実践は時間無くて出来ないってね
ゲームの退化じゃなくてメイン層の需要に合わせた変化なんだよな
74:
>>70
戦略で突破するタイプのゲームだいすき
72:
オート機能あったら使うけどだいたいゲームの寿命縮める
79:
>>72
あっという間に飽きるよな
73:
レベル上げ作業の代行請け負いていう仕事あったらしい
76:
ソシャゲのオートとCSのオートは大分違う
78:
ガンビットは衝撃だった
83:
自分で編み出した戦術が決まって強敵倒した時の爽快感は異常
脳死でレベル上げて物理で倒すよりよっぽど気持ちいい
84:
メダロットでローテ組むの楽しかったわ
86:
ガンビットみたいなシステムもっと流行ったらいいのに
89:
ガンビットをもっと深化させたヤツを開発しろ
90:
今の時代誰でも攻略サイト見るけど攻略見ないでゲームするのが楽しいわ
91:
ドラクエのマドハンドで輪ゴム使ってオートにして出かけて
帰ってきた時ワクワクしたもんやで
96:
>>91
物理的に自動レベル上げシステム作るの流行ってたよな
92:
レベル上げ作業とかいらんで
93:
2000年代に有能なフリーゲームが集まってるから最近はそればっかりやってる
無料で優秀なゲーム遊び放題vectorマジ感謝
94:
さいきんのアプリなんかほとんどオートやないか
あと操作しても1回2回とかな
dqsmlみたいに切り替えれるのがええわ
95:
オートは雑魚相手に通常攻撃でさっさと終わらせたい時に使えるくらいでええ
具体的に言うとペルソナ5みたいな
97:
>>95
それな
98:
音ゲーですらオート機能あるし
102:
>>98
あれは見る専やろ
99:
如く7の味方がいちいち遠いのくっそイライラする
100:
意味不明なパズルとか謎解き要素やなくて自分で考えて敵を倒せるバトルシステムのRPGすき
ミニゲームいらんねん
103:
ソシャゲなんてそもそもゲームじゃねえから好きにしろや
104:
>>103
ゲーム名乗ってるけどゲームじゃないよな
105:
ソシャゲに関してはそもそもおもろいもんやないしプレイヤーも面白さ求めてないやろから簡略化してええやろ
106:
頭が良ければシミュ的な楽しみになるからそっちのが良いわ
107:
レベル上げをするってのは苦行だけど目標に必要なやり切るって達成感あるしマラソンみたいなもんやろ
ソシャゲのはガチャキャラ出る度にやからゴール見えなくて
走ってられんやろうけど
108:
アズレンはオート戦闘あってもクソダルいのにスマホゲーで手動なんてやってられんやろ
そもそもどのゲームも長時間周回しなきゃイベントクリアできないのが原因やろ
109:
バカ「FF12-13の戦闘は見てるだけ!ドラクエと比べてつまらん!」
バカ「ガンガンいこうぜ!(ポチー)」
116:
>>109

110:
箱360で髭が出した解答はどうや
雑魚エンカウントは出来るだけ少なくする
そのかわりそれなりに強く経験値は沢山入るようにする
114:
>>110
そりゃ回答ではないやろ
辛抱が足らなくなってきたから時代に合わせてハードル下げただけで
極論最初から最強で一切レベル上げしないでいいゲームだって作れるんやから
客が耐えられて達成感を得られるラインを探るだけ
122:
一周回って数字をこねくり回すのがRPGの醍醐味に戻ったな
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580056146
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- VIP・なんj ゲームコメント( 16 )
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RPGの「オート戦闘」を巡って議論勃発!!レベル上げだるいからオートでよくね?
コメント一覧
1.
1:
3. :2020年01月27日 10:41 ID:ri2SyWxC0
4. ノベルゲーで良くね?
5.
2:
7. :2020年01月27日 10:46 ID:w1p5pPfl0
8. なんで?
9.
3:
11. :2020年01月27日 10:47 ID:FbSe.tGR0
12. と言う
レベルという概念がいらないんだよ
レベルなんていらない
スキル熟練度だけで十分
13.
4:
15. :2020年01月27日 10:51 ID:rmgcdHNe0
16. >>3
スキル熟練度ってただひたすら弱いスキルから使い続けないとだめなやつだろ?
一番いらねーわ
熟練度なんてものがいらない。
17.
5:
19. :2020年01月27日 10:58 ID:ZGp9KJH00
20. 主人公だけ手動で、仲間はある程度方針決めてオートでいいよ
プレイヤーの戦い方学習して、合わせてきてくれるようになったらさらに嬉しい
21.
6:
23. :2020年01月27日 11:06 ID:eqls7jLZ0
24. マクロでよくね?
25.
7:
27. :2020年01月27日 11:13 ID:OEpAGo8q0
28. 最近のゲームって何でもオートとか放置でつまらない
そこまでゲームに時間かけたくないならはじめからやるなよ、画面みてるだけで楽しいってならゲームじゃなく映画でも見てた方がよっぽど有意義だ
29.
8:
31. :2020年01月27日 11:24 ID:w1p5pPfl0
32. ファンタジー北島を見習えよ
33.
9:
35. :2020年01月27日 11:27 ID:ySJf7UZj0
36. オートでやるなら、レベル自体が要らないのでは?
37.
10:
39. :2020年01月27日 11:35 ID:kP8Of92R0
40. オートが搭載されてるようなRPGでレベル上げが必要になることないだろ
41.
11:
43. :2020年01月27日 11:39 ID:23NGk4Mc0
44. 「だらだら長時間ゲームしたい派」には丁度良いんだろうな
俺は「短時間で満足感を得たい派」だからアクション以外ありえんわ
オート戦闘とかどうすれば満足感を得られるんだ?
45.
12:
47. :2020年01月27日 11:49 ID:FbSe.tGR0
48. >>4
まあスキルを習得していくだけでいいかもな
敵を倒す目的がレベル上げだとつまらんが
敵の技を使えるようになるとかならやる気が出るかもしれん
49.
13:
51. :2020年01月27日 12:16 ID:1.nbSDf90
52. ギリメカラ「オートバトルはいいぞぉ」
53.
14:
55. :2020年01月27日 12:35 ID:iNukTUOJ0
56. >>1
ワイの経験上経験値は6倍がちょうど良いぞ
適度な俺強えええぇが味わえる
57.
15:
59. :2020年01月27日 12:56 ID:rmgcdHNe0
60. >>11
アクションってどこまでいっても所詮音ゲーみたいなQTEでしかないのに何が面白いの?
61.
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