恐怖だけで死者が出たいわくつき物件。ロンドンの幽霊屋敷にまつわる説(イギリス)back

恐怖だけで死者が出たいわくつき物件。ロンドンの幽霊屋敷にまつわる説(イギリス)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 超常現象・心霊 »
4. 恐怖だけで死者が出たいわくつき物件。ロンドンの幽霊屋敷にまつわる説(イギリス)

-->
恐怖だけで死者が出たいわくつき物件。ロンドンの幽霊屋敷にまつわる説(イギリス)
2020年01月12日 ι コメント(15) ι 知る ι 超常現象・心霊 ι #
Kincse_j/pixabay
 古い屋敷には幽霊が住み着いているという噂も多い。それが事実かそうでないかは別として、イギリスのロンドンにもそのような“いわくつき物件”が存在する。
 ロンドン中心部メイフェアにある4階建てのタウンハウスは、周りの建物同様美しい景観を放っているが、バークレー・スクエア50番地にある最上階の屋根裏部屋は「幽霊屋敷」として知られており、居住者はこの物件の地方税を払うことが免除されていたこともあったそうだ。
 過去の複数の記録によると、これまでにその部屋に宿泊したり立ち入ったりした者は、恐怖により死亡するという事例があるという。
スポンサードリンク
-->
ロンドン中心地メイフェアの幽霊屋敷
 ロンドンの中心部メイフェア地区には、美しいタウンハウスが建ち並び、バークレー・スクエア周辺には、おしゃれなブティックやカフェが並ぶ通りもあり、人気の観光地となっている。
 しかし、バークレー・スクエア50番地といえば、ロンドンで最も悪名高い幽霊屋敷のひとつだ。
image credit:Wikimedia Commons
 現在は、英国御用達のアンティーク書店「Maggs Brothers」が入っており、かつてはジョージ・カニング元首相の邸宅でもあったが、この縦長のフラット(日本でいうアパート)が建てられたのは18世紀半ば頃とされ、1859年にトーマス・マイヤーズという男性が引っ越してから、奇妙な出来事が起こるようになったそうだ。
屋根裏部屋に入った者が少なくとも4人死亡
 1859年、この50番地に引っ越してきたトーマス・マイヤーズ氏は、間もなく結婚を控えていた。妻となる女性のために、家に家具などをあつらえ準備を整えていたが、結局その女性に振られてしまったという。
 悲嘆に暮れたマイヤーズ氏は、世捨て人になった。夜に家の中のろうそくを消す時以外は、屋根裏部屋に閉じこもりきりになり、最後は正気を失って息絶えたと言われている。
 そんなマイヤーズ氏が暮らしていた屋根裏部屋に、後に滞在した人々は「奇妙な茶色い霧」を目撃し、これまで少なくとも男性3人と女性1人が正気を失い、死に至っているというのだ。
image credit:MyLondon/GoogleMap
伝えられている複数の説
 50番地のフラットの持ち主は、この幽霊伝説が理由で次々と変わった。言い伝えられている説は次のようなものだ。
・当時の家人に仕えていたメイドの女性が、来客のために寝具を用意しようと屋根裏部屋へと送られた。
しかし屋根裏部屋から叫び声が聞こえ、家人が駆け付けると、メイドは床に倒れており、「(それを)近寄らせないで」と呟いたという。病院に搬送されたメイドは、翌日死亡した。
・怪奇な出来事が起こったにもかかかわらず、結局、屋根裏部屋で宿泊することになった男性客は、部屋に入って30分後に恐怖体験をすることになった。
屋根裏部屋から激しい悲鳴と銃声を聞いた家人が再び部屋に行くと、そこには恐怖で顔を歪めた男性の死体が床に転がっていた。
・この幽霊屋敷の噂が広がると、ある男性はショットガンで武装して屋根裏部屋に泊まることにした。
しかしその夜、男性は自分に向ってやって来る幽霊の姿を見た。ショットガンで発砲すると、何かがロケットのように落ちた音を聞いたと主張していたが、ショットガンのカートリッジ以外は何も発見することができなかった。
 こちらは、伝えられている中でも最も有名な説だ。
ある2人の船員が滞在場所を求めて、屋根裏部屋に忍び込み眠っていたところ、夜中に階段を上ってくる足音が聞こえて目を覚ました。
軋むように開いたドアの後ろには、巨大な口を開けた形のない奇妙な生き物がいたという。部屋に滑り込んできた得体の知れない怪物を見た2人はパニックになり、1人は窓際まで後ずさりして、もう1人は怪物を通り越して階段を降り、通りに出た。
逃げることができた船員が警察と一緒に再び屋根裏部屋に戻ってくると、そこに仲間の姿はなく、船員が割れた窓を覗くと下の鉄の手すりに体を突き刺して死んでいる仲間を発見した。
Mysticsartdesign/pixabay
 更に、1913年に出版されたチャールズ・ハーパーによる「Haunted Houses(幽霊屋敷)」という書物の中では、別の事例が紹介されている。
幽霊屋敷の噂に懐疑的だったとある男性が、いわくつきの屋根裏部屋で1晩過ごすことにした。寝る前に家人に「何かあればベルを鳴らす」と言い伝えて部屋に入ったが、真夜中過ぎに猛烈にベルが鳴った。
家人がかけつけると、屋根裏部屋に泊まっていた男性は、恐怖のためか激しい痙攣を起こし、すぐに死亡した。
image credit:Wikimedia Commons
マイヤーズ氏の幽霊かそれとも…
 幽霊伝説は、噂が尾ヒレを付けることも少なくない。
 50番地においては、多くの人がマイヤーズ氏の霊が怪奇現象を引き起こしていると信じているようだが、一部で噂されている幽霊の正体は、屋根裏部屋でおじに虐待された後、最上階の窓から飛び降り自殺をした若い女性だったり、屋根裏部屋に閉じ込められ、正気を失い死んだ若い男だったり、サディスティックな使用人により殺された幼い少女だったりと実に様々だ。
 しかし、一番新たな怪奇現象は2001年が最後で、ここ十数年は50番地についての新たな幽霊伝説は出ていないという。屋根裏部屋を掃除した人物が、誰かにずっと見られているという強い感覚を味わい、入っていた店舗スタッフの1人が奇妙な茶色の霧が突然上の部屋に出現したのを目撃した以外は…。
References:MyLondonなど / written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
築120年の建物の屋根裏にうごめく黒い霊
世界12の有名になった幽霊屋敷:幽霊の住む家
アメリカンホラー:その場所は既に呪われている。全米13の幽霊屋敷とそのサイドストーリー
「ブラックモンク」と呼ばれる幽霊の起こす怪奇現象をとらえた映像(イギリス)
超常現象の専門家が教える幽霊憑き物件にありがちな10の兆候
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- イギリス
- ロンドン
- メイフェア
- 50番地
- 幽霊屋敷
- 伝説
- 噂
- 幽霊
- 怪奇現象
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「超常現象・心霊」カテゴリの最新記事
「超常現象・心霊」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
11376 points
橋の手すりを覆い尽くす衣類。ホームレスを厳しい冬から守るために地域住民が持ち寄って支援(スコットランド)
2020年1月3日
19199411343
2位
9147 points
2枚のコンピューターチップ間で初の量子テレポーテーションに成功。情報を瞬間転送(英・デンマーク共同研究)
2019年12月31日
1307761013694
3位
2378 points
試される僧侶。猫の思いっきり甘えるの攻撃に耐えられるか?(タイ)
2020年1月6日
4551856760
4位
2102 points
散歩に出かけた犬が、子猫を連れて帰って来た件(アメリカ)
2020年1月6日
32617201244
5位
1368 points
インドの大学で初の「幽霊学」コースが開講。医師らが“アーユルヴェーダ”を用いた心理障害の治療を学ぶ
2020年1月6日
1521191223
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年01月12日 22:44
- ID:AqcNBN4O0 #





呪われた建物とかの噂は、そのスジの人たちが意図的に流してて
ヤバいブツの倉庫にしてる部屋に人が近寄らないようにするためだとか・・・






2


2. 匿名処理班


- 2020年01月12日 22:48
- ID:.7rbFYYy0 #





俺は幽霊なんて絶対に信じない
だがそんな部屋に泊まるのは絶対ゴメンだ






3


3. 匿名処理班


- 2020年01月12日 22:52
- ID:Af01ZKFL0 #





ゆうちゅうばーに任せましょ✨







4


4. 匿名処理班


- 2020年01月12日 22:56
- ID:bmanOD4Y0 #





ユーチューバーというかユーチューブが
直で買い取って24時間生配信してほしい。
カメラの重みで建物が崩壊するくらい
大量にカメラを仕掛ければ崩落の瞬間の
撮影は成功するはず。







5


5. 匿名処理班


- 2020年01月12日 23:46
- ID:AwwlSt7a0 #





その屋根裏に入った者は皆100年以内に死んでしまうという。






6


6. 匿名処理班


- 2020年01月13日 02:20
- ID:lCEQXfFk0 #





そんな物件に住んじゃう首相すげぇなと思ったらマイヤーズ君より以前の住人なのか
ちっ






7


7. 匿名処理班


- 2020年01月13日 02:29
- ID:4JKEEJeK0 #





バークレースクエアってアメリカ大使館の近くの。
滅茶苦茶近所に住んでたけどこんな話聞いたことないわ。
つーかロンドンで幽霊話なんて至るところにあり過ぎて取沙汰しても意味ないだろ。






8


8. 匿名処理班


- 2020年01月13日 02:30
- ID:jqcWA14Q0 #





事故物件住みます芸人の出番






9


9. 匿名処理班


- 2020年01月13日 06:17
- ID:tNTR9JTr0 #





>マイヤーズ氏
婚約者に未練を捨てきれず亡くなって、この世に未練を残して幽霊になった?
ここはひとつ、日本人が泊まって、人間誰しも「まーいーやー」って諦めが肝心だと諭して除霊してくるべき!






10


10. 匿名処理班


- 2020年01月13日 06:21
- ID:gFQWnqLm0 #





かの名状しがたく冒涜的な方々の仕業でしょうなクォレは






11


11. 匿名処理班


- 2020年01月13日 07:41
- ID:Gg1qGc740 #





幽霊「ブンブーン、ハロー、ユーチューブ ! 」






12


12. 匿名処理班


- 2020年01月13日 08:46
- ID:rrj6WUFk0 #





すごい怖いけど、曰く付き物件というには
失礼なくらいお洒落過ぎる。






13


13. 匿名処理班


- 2020年01月13日 09:20
- ID:XVc8.CAk0 #





瑕疵物件過ぎるだろ







14


14. 匿名処理班


- 2020年01月13日 11:26
- ID:cB.ja.aP0 #





怖気づくと、人は死ぬ






15


1

続き・詳細・画像をみる


40代男性「生活費8000円」田舎暮らしで得た快感 20年間憧れていた暮らしに踏み切った結果

【朗報】毎日レスバトルしてるなんJ民、実は優秀な人材だった・・・海外の一流PG「採用で悩んだら文章力が高い人間を雇え」

世界に広がる 「地球平面説」

『慎重勇者』とかいうアニメwwww面白すぎるwwww

【デレマス】望月 聖「かみさま」

AI導入で「人」が不要になる仕事 金融業界は戦々恐々「コンサル営業は不要に」「厳しい組織改編ありそう」

【動画】美人女性さん、脳を破壊される…

【デレマス】望月 聖「かみさま」

10年前のプロ野球ファンに言っても信じてもらえなさそうなこと

世界中を驚かせている「これがフィンランド政府だ」という1枚の写真

【悲報】ゆるキャンの実写ドラマ、放送始まったのに全く話題にならない

天使と悪魔を行ったり来たり。謎めいた猫の20の行動

back 過去ログ 削除依頼&連絡先