【意見】デフレが深まり貧困化する日本を憂うback

【意見】デフレが深まり貧困化する日本を憂う


続き・詳細・画像をみる


19年はインバウンドも頭を打って百貨店売上高は11月までの累計で98.6と18年通期の98.9を下回り、アパレルで一人勝ちして来たユニクロも9?11月売上げが95.9(既存店+EC)と失するなど、消費税増税も災いして消費は一段と冷え込んでいる。その中で目を引くのがセール時期の一段の早期化と単価の低下で、デフレが再び加している。20年はオリンピックの狂騒の陰で日本の貧困化とデフレが加するデッドエンドの年となるのではないか。
.
EC主導で早期化するセール
 アパレル業界では12年の夏セールから三越・伊勢丹とルミネが音頭を取ったセール後倒しが需給の実態にそぐわず17年の冬セールから元に戻り、夏セールも三越・伊勢丹は18年から業界にそろえて6月末に戻している。ECのセールやプレセールはさらに前のめりで、ルミネはオンラインの「アイルミネ」が冬夏とも本セール当日の0時から11時間フライングするだけだが、プレセールは12月6日から始めていたし、百貨店アパレル各社の公式オンラインサイトも、本セールは百貨店から1週間ほどフライングするだけだが(それも2?3年前までは考えられなかったことだ)、プレセールは11月末から始めていた。
 加えて、米国の歳末商戦を皮切る「ブラックフライデー」(11月第4木曜の感謝祭休日の翌日にスタートするセール)をイオンなどが持ち込んで、米国より1週近く早い勤労感謝の日(11月23日)からプレセールがスタートするようになり、「サイバーマンデー」(感謝祭休暇明けの月曜にオフィスのパソコンから注文が集中するダイヤルアップ時代の旧習が起源)もアマゾンが仕掛けて広がり、セール時期はますます前倒される傾向にある。
 半年前後も先行する企画・生産と過剰供給で需給ギャップが避けられないアパレルでは、正価消化率が半分にも達しないままセールに突入するブランドやストアが多く、セールの後送りなどもとより非現実的だ。クーポン発行で消化不振品をさばくアウトレットと化したECモールの値崩れが店頭に波及するのも必然で、プレセールの早期化を招く要因ともなっている。
 百貨店や商業施設のセールはプレセール段階で2?3割引、本セールで3?4割引、最終処分段階でようやく5割引で、もとより割高だった価格からその程度の値引きではいまひとつお買い得感を欠く。その要因は、百貨店では35年間で原価率が半減して(43%→20%)お値打ち感が損なわれたことももちろんだが、すっかりメジャー化した中古衣料店やリセールアプリ、ようやく目立ち始めたオフプライスストアの売価を知ってしまえば、多少の割引では食指が動かなくなる。
価格の常識を変えるオフプライスストア
 都心商業施設の冬セールから郊外パワーセンターのオフプライスストアに目を移せば、ブランド商品のセール価格が法外に思えるほど桁違いの低価格衣料品が並ぶ。
 もちろん品質には差があり、上はカシミヤ5%/ウール70%/ナイロン25%(ウール100%では重くなるしイージーケアにできない)から下はウール5%/アクリル95%まで、風合いや付属、縫製や仕上げもそれ相応に差があるが、遠目素人目には大差ない。それで正価で上下10倍、セールやオフプライスまで入れると30倍もの価格差がある。ラグジュアリーブランドまで加えれば、上下200倍、300倍と価格差が広がる。ブランドや品質にこだわらなければ、本当に桁違いの低価格で似たような商品を手に入れられるのが現実なのだ。
 しまむらクラス商品のオフプライスストアといえば東京圏西部の16号線以遠郊外に37店舗を展開して70億円を売り上げる「タカハシ」が筆頭だが、ウールコートや中綿コートで980円?、セーターで390円?、ジャージスーツで890円?、ソックスなら98円から手に入る。しまむらのセール期を日常化したような200坪ほどのスーパー型レイアウトの店舗には客足が絶えず、レジ待ちが常態化している。
 来店客には外国人も目立つが、大多数は家族連れや主婦など日本人だ。「タカハシ」を見ているとしまむらが裾値を切り捨てようとしているのは自殺行為に思えるし、日本は貧乏になったのだとひしひしと実感される
全文はソース元で
1/8(水) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200108-00002350-shogyokai-bus_all
9
はいはい日本は没落没落
15
そらお上の取り分増えたら財布の中身は減りますわ
28
車の値段だけ飛び抜けて上がってるのはなんでなんだぜ?
35
スタグフですよ。いつまでデフレ言ってるの?
41
デフレでかまへんわ
だって金がねーんだもん
42
スタグフレーションよりマシ
52
食品しか買ってない
激安スーパーで
98
公的負担でそろそろ庶民も限界
今年早々には凄まじく落ち込んで来るだろうね
148
日本だけ賃金が急激に下がっている事実
187
いやぜんぜんデフレじゃないって言うか
今やかなり物価高だったオーストラリアと同じレベル
207

続き・詳細・画像をみる


【pickup】【速報】松本潤の妹、発見される

天使と悪魔を行ったり来たり。謎めいた猫の20の行動

【ガルパン】麻子「……華、さん」 華「はい?

島田紳助、とうとう我慢できなくなる

【朗報】からかい上手の高木さん、西片を取られそうwwwwww

【圧巻】かっけえええ!100台以上のスーパーカーが正月のパーキングに集結!

悲報!! 正義のヒーローとヒロイン、四国を守る気がないwwww

【ガルパン】麻子「……華、さん」 華「はい?

【朗報】日清さん、ついにとんでもない「ラ王」を新発売してしまう

鳥谷敬(38) .207 0本 4打点 OPS.559:戦力外&獲得球団なし ←まあ分かる

『仮面ライダージオウ』24話感想 ソウゴの能力恐ろしい・・・

【閲覧注意】女子高生への ”いじめ” 史上 一番エグイ奴・・・・・(動画あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先