ダルビッシュ有が否定する日本の根性論。「根性論のないアメリカで、なぜ優秀な人材が生まれるのか」back

ダルビッシュ有が否定する日本の根性論。「根性論のないアメリカで、なぜ優秀な人材が生まれるのか」


続き・詳細・画像をみる


でも、日本経済界に優秀な人材がどれくらいいるかを見ると、他の国に比べて少なくないですか? 例えばアメリカ。いわゆる先を行っているこの国には優秀な人材がたくさんいます。アメリカには根性論のような考え方がないのに、なぜそんなに優秀な人材が生まれるのか。それってきっと、人生でたくさん訪れる苦しい場面を乗り越えていくための打開策を、自分自身で考えているからだと思うんですよね。
 一方で日本では、いろいろな経験をしたのに、自分の成績や収入、能力に結びついていない人が多い。それは教育にとって良い状態ではないと思うんです。だから、根性論については一度考え直さないと。もちろん、それしかやってきていないから、根性論を否定することによって自分の人生を否定することになってしまう人が多いとも思います。ただ、だからと言って、自分のやり方や考え方を正当化するのはやめてほしいと思う。
――容易にさまざまな情報を入手することができる時代。全世界の事例をもとに、何が正しいのかを考えるところから始めるべきですよね。
ダルビッシュ:日本人ってそれができないんですよね。タトゥーもそうだし、マリファナもそう。マリファナはちょっと難しい問題があるだろうけれど、ただ何と言うか、「日本は日本」「日本人は日本人」と定めすぎてしまい、いろいろな可能性を閉ざしてしまっていると思いますね。
――そうですね。ダルビッシュ選手のように、自分自身で判断できる中高生はほとんどいないじゃないですか。やっぱり指導者が絶対だと思ってしまっているし、それが正しいとされてしまっています。
ダルビッシュ:自分の高校時代もそうでしたよ。監督は神様であり、監督の言っていることはすべて正しいし、部員はみんな、監督には絶対服従のスタンスで臨んでいたので。
 でも、それは自然のことなのかなとも思いますけどね。小さな頃からみんなそうやって生きてきているし、それ以外の考え方や発想がないわけですよ。だから、せっかく自分を成長させられる可能性があるのに、すごく小さな世界に自分を閉じ込めてしまっている。それではなかなか成長できないと思います。
――でも、ダルビッシュ選手は別に監督と揉めたりしないじゃないですか? メジャーの監督とのコミュニケーションはどのように取っているんですか? 何か疑問が生じたら直接聞きに行くようにしているんですか?
ダルビッシュ:いや、何も聞かないですね。監督とは特に喋ることもないですし。何かあれば向こうから話し掛けてきて、「体は大丈夫か?」「大丈夫だよ」ぐらいですね。監督とはむしろそういう関係。一方、ピッチャーの場合はピッチングコーチとのやり取りがありますからね。ブルペンとかですごくいろいろなことを言ってくるんですよ。そういう時は、ピッチングコーチに「もう俺に何か言うのはやめてくれ」「問題点は自分で直すから」って言ってます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00010000-realspo-base&p=2
7
身体能力のおかげだろ
14
なぜ?人種の違いだろ
23
アメリカにも根性って考え方あるよ。
25
食いもんだろ、肉食だな
32
フィジカルが違う
33
メンタルトレーニング
38
アメリカにも根性論あるけどな
根性って言葉自体はないっぽいけど我慢強い・ガッツある・諦めないヤツは尊敬されるし優遇されてるよ
44
てかアメリカ人の根性ってすごいじゃんね
63
勝敗に対する執着は根性に近いと思うけど
71
高校野球は軍隊っぽいよな
78
兵役についてから語ったほうが良いわ
80
基礎体力の差だなw
87
アメリカ人の根性半端なくね?
だからみんな病んでるわけだが
97
映画のロッキーシリーズとかは
ど根性ものと違うんけ?
119
文化的に根性が根付いてるからだと思います
130
日本人とアメリカ人
違う生き物だといい加減気づけよ
的外れな考え方押し付けられても迷惑
139

続き・詳細・画像をみる


【画像】未成年少女の無修正マ○コが見放題のサイト、発見されてしまう…

愕然!! 先輩(37歳)「おいおい普通カレーライスはルーが右側だろww変わってんなぁお前さんはよぉww」←これwwww

【動画】美人女性さん、脳を破壊される…

恐怖だけで死者が出たいわくつき物件。ロンドンの幽霊屋敷にまつわる説(イギリス)

【動画】美人女性さん、脳を破壊される…

【pickup】【速報】松本潤の妹、発見される

【小中学生】♪美少女らいすっき♪ 455 【天てれ・子役・素人など】

悪気はないと分かっているけど、子供が色白=外遊びさせてない!みたいな決めつけはやめて欲しい…

AV男優しみけん「誰か俺の使用済キャンピングカー買ってくれ!!」

美大「アドルフ・ヒトラーか…」

鬼滅の刃のネタになったのではと言われ出した八幡竈門神社について(近くには竈門氏の墓も)

つわり真っ最中なのに実母と夫が痩せろ痩せろとすごい言ってくる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先