人間の子供の頭蓋骨で作られたヘルメットをかぶった状態で埋葬されていた古代の幼児(エクアドル)back

人間の子供の頭蓋骨で作られたヘルメットをかぶった状態で埋葬されていた古代の幼児(エクアドル)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 歴史・文化 »
4. 人間の子供の頭蓋骨で作られたヘルメットをかぶった状態で埋葬されていた古代の幼児(エクアドル)

-->
人間の子供の頭蓋骨で作られたヘルメットをかぶった状態で埋葬されていた古代の幼児(エクアドル)
2019年12月09日 ι コメント(12) ι 知る ι 歴史・文化 ι #
Sara Juengst/University of North Carolina at Charlotte
 南アメリカのいくつもの文化では人の頭部が強力なシンボルとして用いられてきたが、ヘルメットならぬ頭蓋骨をかぶせられて埋葬された赤ちゃんの遺体にはさしもの考古学者も驚いたようだ。
 エクアドル、マナビー県サランゴには、「グアンガラ(Guangala)」という紀元前100年頃に存在した酋長文化の埋葬地がある。
 2014〜16年にかけて行われた発掘調査では、遺体11体のほか、遺物、貝殻、小さな石像といった副葬品が発見されたが、中でも特に注目されているのは人間の子供の頭蓋骨をかぶせられた2体の幼児である。
 米ノースカロライナ大学とエクアドル、マナビー工科大学の発掘グループが『Latin American Antiquity』(11月12日付)に掲載した論文によると、遺体のひとつは生後18ヶ月の幼児だという。
スポンサードリンク
-->
幼児の遺体の頭にかぶせられた別の子供の頭蓋骨
 奇妙なことに、その幼児の頭部には、顔が見えるように加工されたヘルメットのようなものがかぶせられていた。調査の結果明らかになったのは、なんとそのヘルメットが4〜12歳の別の子供の頭蓋骨だったということだ。
Sara Juengst/University of North Carolina at Charlotte
 もう1体の幼児は生後6〜9ヶ月とさらに幼かったが、やはり2〜12歳の子供のものと思われる頭蓋骨ヘルメットがかぶせられていた。
 どちらの幼児の頭にも、ヘルメットがぴったりとほとんど隙間なくかぶせられていたことから、幼児と頭蓋ヘルメットは同時に埋葬されたものだと推測されている。
Sara Juengst/University of North Carolina at Charlotte
いったいなぜ幼児の遺体に頭蓋骨のヘルメットを?
 南アメリカの死に関連する文脈では、しばしば頭部が登場するが、大抵は成人の戦死者か偶像化された祖先だ。
 子供の頭蓋骨はかなり珍しく、「社会に仲間入りする前の野生の魂」を守ることが目的だったのではないかと研究グループは考えている。
 祖先の石像が一緒に埋葬されていたのも、頭蓋骨にパワーを与え、幼くして亡くなった子供を守るという意図があったからではと推測されている。
 なお埋葬されていた幼児の骨にも、ヘルメットにされた子供の頭蓋骨にも、貧血の形跡が見られるとの指摘もある。
 この時代のこの地域では珍しいことであるようだが、それはこれまで貧血をテーマにした研究があまりなされてこなかったために、ただ未発見なだけかもしれないという。
Sara Juengst/University of North Carolina at Charlotte
子供を失った悲しみを癒す儀式
 頭部のイメージがよく登場する古代アンデス文化でも、今回のような埋葬形式はかなり奇妙なものだ。
 「子供の死は常に感情的なものですが、今回のケースでは、余計に時間をかけ、特別な場所で、おそらくは特別な人々が敬意を払いながら取り扱うことで、珍しい形ではありますが慰めとしたのでしょう」と発掘グループのサラ・ジュエングスト氏は結論づけている。
 現在、DNA解析や同位体分析が行われており、埋葬されていた幼児の正体や頭蓋骨の本来の持ち主との関係を推測するヒントが得られるのではと期待されている。
References:cambridge / mysteriousuniverse/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
ペルーで発見された長く変形した頭蓋骨は「人工頭蓋変形」ではなく先天的な遺伝子異常によるもの。最新のDNA検査結果が発表される。
兵士たちの頭蓋骨が埋め込まれた不気味な石造りの塔。セルビアにある「チェレ・クラ」
究極の美を求めて?あるいは何らかの目的が?頭蓋骨を変形させた「人工頭蓋変形」10の例
人間の頭蓋骨に宝石でモザイクが施されたアステカ族の宗教的装飾品
クチバシと頭蓋骨の飾りをつけた青銅器時代の「バードマン」の遺骨が発見される(シベリア)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 頭蓋骨
- 幼児
- 赤ちゃん
- ヘルメット
- エクアドル
- 埋葬
- 遺体
- グアンガラ
- 南アメリカ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3777 points
ビキニを着てきたらガソリン無料と聞いて...本格的なビキニ姿の男性が集まってきた件(ロシア)
2019年12月6日
5533138383
2位
1897 points
やさしい世界。子供たちと一緒にスクールバスを待ち、乗り込んだことを確認すると家に戻ってくるのが日課の犬
2019年12月2日
3291513352
3位
1345 points
アメリカの高額な医療費を聞かされた時のイギリス人の反応
2019年12月8日
374615253103
4位
1286 points
カラスは人間の子供と同じくらい自制心があり、目先の欲求を我慢することができる(英研究)
2019年12月5日
367881236
5位
1149 points
その強さ、鋼の15倍。強力繊維で作られた世界最強の「不滅のダウンジャケット」が開発される(イギリス)
2019年12月2日
342734568
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年12月10日 00:14
- ID:QEKhbXhL0 #





頭蓋骨が入れ子状になってるのね






2


2. 匿名処理班


- 2019年12月10日 02:27
- ID:fcdORIcM0 #





スカルマンよりゴレンジャイのドクロ仮面の方がイメージ的に近いかな(笑)






3


3. 匿名処理班


- 2019年12月10日 03:23
- ID:kb4dug5G0 #





カラカラかな?






4


4. 匿名処理班


- 2019年12月10日 03:28
- ID:yRDZdKaU0 #





歴史時代以前の日本には小さいウチに子がなくなった場合、敢えて割った甕をかぶせ(胎内回帰への願い?)埋葬される場合がある。
この案件にはどう言う意味があるのだろう?






5


5. 匿名処理班


- 2019年12月10日 03:41
- ID:gQyPSOQj0 #





ヘルメットのほうの子供は以前に亡くなって頭蓋骨を保存してあったのか、それとも...
((( ;゚Д゚)))






6


6. 匿名処理班


- 2019年12月10日 06:04
- ID:q4.TeFDZ0 #





歯並びが・・・






7


7. 匿名処理班


- 2019年12月10日 06:19
- ID:OXPIa5nI0 #





この子はどんな子で、どんな家族構成で、どのくらい愛されていたんだろうか。
存在していたことが後世に伝わっただけでも幸せなのかも。






8


8. 匿名処理班


- 2019年12月10日 06:57
- ID:ejPYC6uo0 #





もしかして、それなりに身分や地位の高い人の子供だったのかな
しかし「ヘルメット」にされた子の親の気持ちは
どうだったんだろうか…。






9


9. 匿名処理班


- 2019年12月10日 07:23
- ID:YcnjKYsF0 #





ヘルメットの子が人柱的な経緯だと思うと怖い






10


10. 匿名処理班


- 2019年12月10日 07:41
- ID:G5J0x7Lw0 #





タイトルだけ読んだ時点では物が少ない時代、頭蓋骨は固い物質で同じ形をしているからまだ弱い赤子の頭部を守るのに確かに"丁度良い"と関心したけど、本文を読むと儀式的な意味でつけられてただけなのかな






11


11. 匿名処理班


- 2019年12月10日 07:59
- ID:PZhnSrGc0 #





カラカラだ…
と真っ先に思ったが、子が親の死を嘆いてじゃなくて、親の立場であろう存在が子の死を嘆いての行為らしいところが更に泣ける。






12


1

続き・詳細・画像をみる


なぜ日本の姓に佐藤鈴木が多いのか理由を聞いた

【Twitter】「フルメタ」の作家がグレタ氏に「絶望のどん底に叩き落としステーキとか食わせて悔し涙を流す姿が見たい」→大炎上

【悲報】トム・クルーズの娘、親父そっくりの顔になってしまう

UFOもカップヌードルも昔の方が質素な感じで美味しかったのになぁ

お前ら韓国初心者にワイが教えたるぞ。韓国人が歴史で誇るのは次の二つ!

バスで前の奴「あ、あの少し椅子倒していいですか?」

パチ屋で10年働いてたけど質問ある?

【朗報】虚淵玄「ロボアニメのロボが壊れないのはおかしい。俺がリアルアニメを作って教えてやる。」

【閲覧注意】ベンチプレスが二度とできなくなる怖い動画

【閲覧注意】ベンチプレスが二度とできなくなる怖い動画

幼馴染「ふふ、気持ちいい?」ニヤニヤ 可愛すぎる幼馴染にセクハラしまくった結果→なんのご褒美だよwww

教師さん(50代)「姿勢を正しなさい」体ペタペタ 女児「ヒエッ・・・」 男児「先生嫌がってるやんやめーや」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先