実際に見なくてもいい。人は明るいものを想像するだけで瞳孔の大きさが変化する(英研究)back

実際に見なくてもいい。人は明るいものを想像するだけで瞳孔の大きさが変化する(英研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 人類 »
4. 実際に見なくてもいい。人は明るいものを想像するだけで瞳孔の大きさが変化する(英研究)

-->
実際に見なくてもいい。人は明るいものを想像するだけで瞳孔の大きさが変化する(英研究)
2019年11月09日 ι コメント(3) ι 知る ι 人類 ι #
Image by Aline Berry from Pixabay
 「目は心の窓(鏡)」ということわざがある。目はその人の心をそのままに映し出す窓(鏡)であり、目を見ればその人の本心がわかるという意味だ。
 そして実際に、光に対する反応に関して言えばそれは確かであるようだ。
 人間の瞳は、ただ心の中で想像するだけで、明るいものを見なくても、その大きさが変化するのだという。この事実は、人間が明るさの変化を予測して対応できるようになっている可能性があるという。
スポンサードリンク
-->
明るさを想像するだけで瞳孔が変化することを確認
 暗い場所に行くと、瞳孔はもっと光を取り込もうとして大きく広がる。反対に明るい場所に行けば、光を絞るために小さく縮まる。これはよく知られた事実だ。
 英オックスフォード大学のナヒード・ゾカエイ博士らは一歩進んで、明るいものを想像してみるだけで瞳孔の大きさが変わったりすることはないか確かめてみることにした。
 実験では、22名の男女に、特定の音とセットになった暗い点と明るい点を見てもらうという実験を行った。しばらくすると点が消えるので、今度は参加者に鳴った音に対応する点を想像してもらう。
 すると、暗い点を想像したときは瞳が広がり、明るい点を想像したときは縮むことが確認された。これは実際に暗い物体や明るい物体を見つめたときとまったく同じ反応だ。
Image by Pezibear from Pixabay
人間は明るさの変化を予測している?
 このことはどうでもいいような些細な現象に思えるかもしれない。
 しかし同じような研究をしたことがあるオランダ、フローニンゲン大学のセバスティアン・マト氏によると、このおかげで明るさの変化を予測して対応できるようになっているのかもしれないそうだ。
 たとえば部屋の電気を消そうとする際、瞳はそれを予測して事前に大きくなっているのかもしれない。こうすることでスムーズに明るさの変化に対応することができるというわけだ。
 ということはだ。よくありがちな真っ暗な場所から明るい場所に行くと一瞬見えなくなるあの現象も、事前に明るくなることを想像していれば、突然の明るさに対応できるってことになるのかな?ちょっと実験してみよう、そうしよう。
 この研究論文は、『米国科学アカデミー紀要』に掲載された。
References:Just thinking about bright objects changes the size of your pupils | New Scientist/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
目は口ほどにものを言う。細長い目は狩るもの、丸い目はかられるものの証(米研究)
イカの目と人間の足を作りだす遺伝子が一緒だった件(米研究)
目は口ほどにものを言う。細長い目は狩るもの、丸い目はかられるものの証(米研究)
顔写真の瞳に写る真実。瞳孔を拡大することでその時一緒にいた人物をほぼ特定できることが判明(英研究)
目からレーザー照射ができるコンタクトレンズが開発される(スコットランド研究)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 瞳孔
- 瞳
- 目
- 明るさ
- 想像
- 調整
- 変化
- 研究
- 明暗
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2322 points
聖剣エクスカリバーか?約700年前の剣が川底の岩に刺さった状態で発見される(ボスニア)
2019年11月3日
1417819482
2位
1662 points
ベジタリアンから肉食に転向した女性。きっかけは妊娠中に食べたハンバーガー1個(オーストラリア)
2019年11月3日
2721300585
3位
1591 points
リアルサバイバルホラー。世界一怖いお化け屋敷に10時間以上耐えられれば2万ドルの賞金をゲット(アメリカ)
2019年10月28日
12072511132
4位
1091 points
映画「IT」のペニーワイズのコスプレをした犬があまりにも出来すぎていたのでコラ職人頑張る
2019年11月3日
6953492126
5位
790 points
保護されたカラスが可愛がられた結果 →「待って待ってマイダーリン」と鳴くようになる
2019年11月1日
278454355
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2019年11月09日 09:46
- ID:HKu0UPna0 #











2


2. 匿名処理班


- 2019年11月09日 11:04
- ID:CAfMN3ma0 #





実際に見なくてもいい。人は◯◯いものを想像するだけで△△の大きさが変化する
学術的な興味深い話題に、週末の朝から碌でも無い発想をしてしまった……
※ Webで昔見たジョーク、将来失望しますよ、と女学生が助言されるネタ話、好きですw






3


3. 匿名処理班


- 2019年11月09日 11:47
- ID:.YlyrDgy0 #





真夏の日中とか瞳孔全開で太陽光の乱反射入れたら角膜焼けてしゃーないもんな
一応本能的に防御したりしてるって事かな






4


4.


- 2019年11月09日 12:09
- ID:.i3kadHs0 #











5




続き・詳細・画像をみる


スバル「レヴォーグ」にスポーティーな特別仕様車「2.0GT EyeSight Vスポーツ」を設定

【朗報】川栄李奈が第1子出産www

【ハンターハンター】今のヒソカに勝てるやつなんて旅団にいるのかwwwwwww

田代まさし「♪アヘン コカイン マリファナ ヘロイン♪たまにやって♪パーになって♪(PUFFY)」

【悲報】宇宙の膨張するスピードが予想よりも早いことが判明

【画像】こういうのでいいんだよエチッチ画像を貼っていくスレ

【画像】これがオッサンがケツ突き出してるところとか言った奴出てこい

女「最初は痛いって聞くけど……大丈夫。男くんとなら」目が覚めたら知らない女に監禁されてた俺、手錠でつながれた俺の前で女が服を脱ぎ始めて・・・

【朗報】エチエチな新人グラドルが見つかるwww

【画像】陰キャ女子中学生の現実

【ハンターハンター】ボノレノフの変身目立ちすぎるだろwwwwwww

【画像】陰キャ女子中学生の現実

back 過去ログ 削除依頼&連絡先