【社会】スーパーの会計後に肉や魚のトレーを捨てて帰る客が…これってマナー違反? 店側も困惑back

【社会】スーパーの会計後に肉や魚のトレーを捨てて帰る客が…これってマナー違反? 店側も困惑


続き・詳細・画像をみる


 スーパーで肉や魚を買った客が、商品の容器をレジ横のごみ箱へポイ。「これって、ありなの?」。福岡市の女性会社員(42)から特命取材班に、マナーを問う声が寄せられた。取材してみると、こうした行為に頭を悩ませているスーパーがあり、衛生面でも懸念があることが分かった。プラスチックごみ削減の観点からも、「丁寧な包装」のあり方について考える必要がありそうだ。
 スーパーで会計を済ませ、商品を買い物袋に移していた女性会社員は、一瞬の出来事に驚いた。隣にいたのは60代くらいの女性。トレーのラップをはがしていたので見ると、くるりとひっくり返して中の肉をラップで包み、トレーはごみ箱に捨てて歩き去った。女性会社員は「汚れたトレーをそのまま捨てるのは、マナー違反ではないでしょうか」と不快感を示す。
 このような「くるりポイ」行為はよくあるのか、福岡県内のスーパーチェーンに聞いた。「街中の店舗ではほとんどないが、聞いたことはある。家庭ごみを減らす目的のようです」と担当者は話す。従業員が見かけたときは、持ち帰るよう声を掛けている。
「エリアによっては頻繁にあり、困っているんです」
 ところが別のチェーンからは、違う答えが返ってきた。「エリアによっては頻繁にあり、困っているんです」
 聞けば「くるりポイ」をする人の多くは中高年とみられる女性。菓子などの袋や紙箱を捨てる人もいて、特に肉の特売日はごみ箱から目を離すとすぐにトレーで満杯になる。洗ったトレーを回収するリサイクル箱に入っていることもあり、「ごみの分別が厳しい地域なので、持ち帰りたくないのかもしれません」。
「衛生的ではない」指摘も
 トレーに残った肉や魚の汁がこぼれれば、臭いや小バエの原因となり、他の客から「汚い」と苦情を受けることも。さらに不安なのは雑菌の繁殖だ。北九州市保健所は「菌が手や物に付着して口に入る可能性があり、周囲の客にとっても衛生的ではない」と指摘する。
 だが、店としては相手が“お客さま”だけに注意しにくい。「『衛生上、良くないので…』と遠回しに伝えても、『すぐ食べるから大丈夫』とかわされてしまう」と担当者は頭を抱える。ごみ箱を撤去したら「何でないの」と言われたので戻した。鶏唐揚げやコロッケなどは客がポリ袋に入れて買う簡易包装にした。ただ、ポリ袋は薄くて熱が伝わりやすい上に破れる恐れもある。強度の高いトレーの方が鮮度を保てて見栄えもよく、消費者受けがいいのだ。(以下ソースで)
11/8(金) 9:39配信西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00010000-nishinp-soci
スーパーのごみ箱には、魚や果物の商品トレーがいくつも捨てられていた=福岡市
3
見たことも聞いたこともねえな
5
合理的やな
11
昔の魚屋みたいに袋に入れろ
16
見たことねえな
どう考えても面倒臭いやん
17
はじめからトレーなくてもいいんじゃない
31
プラ分別やめたらこういうの無くなるよ
そもプラ分別って何の意味もないんだし
やめたらいいじゃん
39
たまに見かけるわ
40
近頃よく見るわ 整頓スペースで移しかえてるの
そのせいでロールポリ袋が有料化してもうた
51
なんかきたねーな
洗ってない手で肉触ってんの?
67
コロッケとかはやる
かさばるし
70
トレーを紙製にするとか頭使えよ
91
嫁がやってた
すまん
117
そもそもトレーは必要かをもう一回考えてみたい。
123

続き・詳細・画像をみる


「NHKをぶっ壊す!」流行語大賞候補にならず 丸山穂高「まさに政治的に偏っている流行語大賞らしい。ノミネート基準が不明確」

【悲報】尾田栄一郎が全国一斉ワンピーステストを受けた結果

藤の音量6ってヤバくね?

きゃりーぱみゅぱみゅ「児童相談所って意味ある?」→炎上→無言削除

イケメン俳優・松坂桃李(31歳、オタク子供女子の人気者)「遊戯王やってますwww」

煽り運転一歩手前!こんな時どうする?

【てれび】総務相、NHKに業務縮小や効率化を要請。番組のネット常時同時配信で

【返事】なんだよこの漫画・・・【注意】

女子大生だけどお好み焼き作ってたら火傷した

タイ人の彼女と別れた結果・・・

3万円のAppleのワイヤレスイヤホンが飛ぶように売れてることに疑問なんだけど

【とある】御坂「アベンジャーズ!アッセンブル!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先